みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3533296

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/03 (Fri) 00:12:37

当面は、読み物として、順々にと、経過を投稿のツモリが、急遽の、突然の、謀反、反乱に遭遇。

読み物は読み物なれどです。
そんな、悠長な事を云うてられんの事態の、万策尽きて。
万策も、1万策も無いけれどや。有っても、20、30、40策の範囲かと。
尽きても、現在唯今、思案中なれどです。

イヤイヤ、何を隠そおの、秘伝、秘策、安全確実の策なら、一案あっての、リカバリーDVD購入の、奥の手、公然の手法があるですが。
イヤ、内蔵リカバリ方式のため、リカバリDVDがついてませんでねえ。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001332

値が4080円也で、安くも無いし、勿体ないなあと。
元々が、無かったマシンでありまして。息子の置き土産でして。
されどの、降って沸いても、現存、私が所有してましての、我がマシンやわと。

Ibm<G40・WindowsXp>も同様とするのか、内蔵リカバリ方式でして。
されどの、これは、イザの時、あった方がと、購入しまして。
HDDの交換の際、購入のを、使うになったです。
これと、Vistaでは意味合いがと。


とは、云え、別段にの、マシンは動くです。壊れてませんです。
WindowsVistaがダメになっただけでして。ソレが勿体ないなあと、だけでして。
だけとは、まだ、割り切ってませぬ故、思案中。

割り切りも、万策尽きてる故に、ども、こもの、しよが無いですが。
正直には、残念無念の、我が力量、知識不足やわと。
とは、分かってるわと。

イヤイヤ、ubuntu<10.04>から、fedora<13>にと。
実は、fedoraでは、Linux領域を置き換えるの選択が出来まして。
<注=ubuntuでは出来ません>

イヤ、この段階では、問題無くの、問題はあったですが、試行錯誤の末に、インストールが出来たですが。
インストールしてからは、諸般、「スクリーン・セーバー」も、「電源管理」の設定も、云う事を聞いてくれまして。
解除をしまして。その辺りは、満足なれどの、動作緩慢、我慢ならず。

fedoracore<5>を一発と。
雑誌を購入<Amazon>致しまして。
イヤ、古いバージョン故に、軽いかと、だけの理由でして。
<注=Amazonでの雑誌をネット購入は昨年(2010年末)の事です>
<注=以降は、ダウン・ロードです>

インストール一発、インターネットの接続が厄介でして。暗号鍵方式では無くの、止めとこかと。
実は、この辺り、記憶が定かに非ずの、多分なら、アプリケーションの動作がおかしく、再インストールを試みまして。止めとこかと、思いつつの、この辺り、我が思考回路をば、我れ乍らに、理解不可の、この再インストール途中で、止まってしもてねえ。

ここからが、悲劇の始まり、初のつまずきでして。
初の方は解決したですが。
二度目が、現在唯今での、名案浮かばず。
とするのか、先様<パソコン>が受け付けてずで、万歳三唱の、お手上げ状態。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - june

2011/06/03 (Fri) 08:24:48

横道にそれますが、VISTAモデルのページを見ますと
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-R6MW4AJR

付属品※33 プロダクトリカバリーDVD-ROM、ACアダプター
標準バッテリーパック、Windows Anytime Upgrade DVD、取扱説明書 等

※33 ご購入後、付属品の再発行はできません。

リカバリーディスクがついているようなことが書かれています。
上でお書きなのはXPモデルのようですが、どうなんでしょう?

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/03 (Fri) 08:53:15

juneさん

オッとの、仰る通りです。
単純に機種だけ、実情<リカバリーDVDが無い>だけで、判断してたです。

結果、機種的には、ダウン・グレードも不可で、「紛失」に該当。
探索結果、再発行しませんとなってますです。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/00280

残念<!>

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - 雪だるま

2011/06/03 (Fri) 12:38:25

こんにちは
だいぶ煮詰まっているようですがDtoDによるVISTAの再インストールが出来ないということでしょか?
VISTAの領域が残っていればそこに再インストールがガ可能だと思われます。そこまでLINUXでフォーマットしてしまったのならlinuxで領域を削除しなければならないようです。DtoD領域はバックアップできないかったのでしょうか?

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/03 (Fri) 17:12:49

雪だるまさん

色々、有り難う御座います。


で、
>DtoDによるVISTAの再インストールが出来ないということでしょか?

<経過説明>
実は、綺麗な状態<初期状態>で、Linuxをインストールするツモリで、Vistaを再インストール、したですが。

この段階で、失敗しましたです。
「回復コンソール」画面の、コマンド・プロンプトで、「GRUB」を修正する必要性がありました。

修正方法は、下記です。
<注=前回は、これで、初期化に成功しました>

bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr

ですので、これを、やった上で、今回、初期化をするべきを、ミスりました。飛ばしてしまったです。


で、
インストールを完成のための、再起動で、「GRUB」表示されまして。
イヤ、「Os選択画面」では無いです。「GRUB」コマンドのみが表示です。

実は、これは、前回のミスと一緒で、前回には、「fedoracore5」を入れてまして。
これを再インストールでも、ダメで、「fedora13」をインストールで、「Os選択画面」になったです。
「fedora13」を選択では、正常起動。
「Vista」を選択しますと、「回復コンソール」画面が表示されまして。

で、試行錯誤をしたですが、結果的、上記のコマンド入力で、無事に回復、初期化に成功したです。

で、
今回も、一緒のツモリで、「fedora13」をインストールしたですが。
「GRUB」表示は解消で、「Os選択画面」に相成ったですが。
前回の如くに、甘くは無かったです<汗>

<続く>

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/03 (Fri) 19:09:44

<続き>

雪だるまさん

で、状況は、

起動→「Os選択画面」
「fedora13」と、「Other」の二つが表示されまして。

「fedora13」は正常に起動。
「Other」は、「Windows」ですが、珍文漢文英文で、要は、アプリケーション・ミスのため、ロードが出来ません。
しかるべく、リカバリー・ディスクを挿入しなさい。無ければ、管理人か製造元に尋ねなさいと。
で、ファイルは、「Windows/system32/winload.exe」

と、表示されまして。
結果、「WindowsVista」は起動しません。
上記のコメントのみでして。

正確には、モ一枚、表示されるですが、意味は大した物ではありません。
でで、一寸、やばいなあと。

>VISTAの領域が残っていれば

そんな事で、Vistaの領域は残ってます。
実際にも、Linux側から、見ますと、Windowsファイルが確認出来てます。

>linuxで領域を削除しなければならない

で、これを知ってましたら、リカバリーしなかったですねえ<残念!>
でで、「雪だるま」さんの話から、探索あれこれ、先程、場所、方法が分かったですが。
遅かった<!>

場所=「システム」→「システム管理」→「ディスク・ユーティリティ」

内容をば、見ましたら、要は、Ms-Dos時代で云うの、領域を、「解放」出来るですねえ。
「解放」が出来たら、そこに、別途の何かをインストールが出来るですが。


そんな次第の、諸般の事情より、どおも、「DtoD領域」<内蔵リカバリ領域>が、ダメージを受けたみたいです。
簡単には、先の、「ディスク・ユーティリティ」で見ますと、「Linux」になってまして。
での、諸般の挑戦の内容なるは、別途、投稿致します。
参考になるかと。


で、
一応は、現在唯今も、起動せぬ、「Vista領域」も、そのままです。
望み薄状態ではあるですが、まだ、名案はあるかなあと。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - 雪だるま

2011/06/03 (Fri) 22:15:20

こんばんは
私にはお手上げですね。
リカバリーではなくVISTAのインストールdiskが必要なのかもしれません。
次のユウティリティーDISKが利用できるかもしれませんので調べてみてください。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html
私のは耳学問?なので焼くにはたたないと思いますが
見てみてください。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/03 (Fri) 23:56:41

雪だるまさん

有り難う御座います。
一寸、探索してみます。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - 雪だるま

2011/06/04 (Sat) 13:02:42

ひょっとしたらこれで修復できるのでしょうか?
GRUB2が壊れて起動できない時に、らくちんに修復する!転ばぬ先の「Super Grub Disk」
http://viva-ubuntu.com/viva-ubuntu/grub2%E3%81%8C%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%A6%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%AB%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99.html

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/04 (Sat) 14:47:21

雪だるまさん

色々と有り難う御座います。

現状を記載致しますと、「GLUB」解除<?>は出来ましたです。
出来ましたが、結果的、WindowsVistaは起動せず。
前回の通り、しかるべくの、CDを挿入なり、管理者か、製造元に尋ねなさいと。

但し、現時点では、Vista領域は、解除はしてませんです。
Linuxから見ますと、約30Gbの領域<HDDは60Gb>に、Vistaファイルは残ってまして。
リカバリ領域は残ってません。
Linuxに浸食されてしまいました。

で、
前回、ご紹介戴いた、「Ultimate Boot CD」はダウンロードで、挑戦してみたですが。
正直、難しいですねえ。
珍文漢文英文のせいもあるですが<笑>
試行錯誤中です。
<注=「副産物」に登録させて戴きました>


で、
<GRUB2が壊れて起動できない時に、らくちんに修復する!転ばぬ先の「Super Grub Disk」>
につきましては、私が成功の方法が一寸、特殊<後刻投稿致します>ですので、これも、「副産物」に登録させて戴きました。
実際には、このツールでの、解除がやり易いかと。

<参考=副産物>
http://www.eonet.ne.jp/~shibaken-oyazi/mina_furoku.htm

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - 雪だるま

2011/06/04 (Sat) 15:30:33

シバケン様
DtoD領域がなくなってしまっては大変ですね。
あとはVISTAを複活させるしかないわけですが
ご苦労様としか言い様が有りません。
この後のレポートを期待いたします。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - june

2011/06/04 (Sat) 15:50:06

またまた横道にそれますが
GRUBとGRUB2では全く違う感じです
設定を保存するファイル名も違います
http://wikiwiki.jp/disklessfun/?grub2_and_grub1

fedora13のデフォルトではどちらが入っているのか私には分かりませんが・・・

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/04 (Sat) 19:05:26

juneさん、

興味深い情報を有り難う御座います。
特に、WindowsVista以降を同梱の際には、要注意ですて。
ビッタシ、ソレでして。
されどの、初心者の我が身で、知る訳がありませんです<笑>


で、fedora13は、GRUB1か、GRUB2かと。
探索したですが、結果、分かりませんです。
ご紹介戴いた、サイトでも、何が、GRUB1で、2かは、明記されてませんでしたです。
要は、矢っ張り、怪乱の、「GRUB」です。厄介です。

デュアル・ブートをするならですが。

同じサイトに、ありましたです。
「マルチブートするなら2段階ブート方式に統一しよう」
http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot

今更なんですが。今後の要注意事項です。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - june

2011/06/04 (Sat) 20:34:03

シバケンさま こんばんは
ど素人の書いたことですので、ええ加減なもんです・・
ただし、リンク先はチャンとしていると思います(苦笑)

今のところ私はUbuntu 10.04 LTSをインストールして使っているのですが
GRUB2になってから以前(GRUB Legacy)のようにGUIでさわれなくなったようで困ってます。
バージョンで言いますとgrub2と呼ばれるのはgrubのver. 1.97以降のようです。(ハッキリとは分かりません)
起動時のGRUBのバージョンで判断できると思います。
また、GRUB2になってからは、GRUB2の設定ファイル/boot/grub/grub.confを直接編集することはできないようです。
ど素人の私に取ったらこれとても不便です・・・。

>「マルチブートするなら2段階ブート方式に統一しよう」
流石シバケンさま、しっかりお読みになっておられますね!
わたしはそこまで見ていません・・・・
windowsもVISTAからブートローダー?の方式が変わったようですが
手持ちにないので何とも・・・です。
そういう意味でも、VISTAの復活を何とか出来ないものかと
人ごととは言いながら、気になって・・・(笑)
ご健闘をお祈りしています。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/04 (Sat) 21:30:11

juneさん

話が全くの、逸れますが<笑>

「ubuntu10.04」を利用されてるとの事で、一寸、確認です。
イヤ、実は、「fedora」「ubuntu」のどちらにするかで、迷ってます。

で、私の環境での実感は、重さ<動作>では、「fedora」は重いです。「ubuntu」は軽いです。
但し、「ubuntu」最大の欠陥は、一定時間が経過しますと、画面が明暗を繰り返し、暗状態では、動作緩慢、マウス操作も受付ません。

イヤ、当然の、「システム」→「設定」→「GNOME スクリーンセーバー」で、所謂の「スクリーンセーバーが起動したら画面をロックする」は、解除をしてるですが。
「パワー・マネージメント」でも、何もしないに設定してるですが。

この状態、明暗は、「ubuntu」では、なるのですが、「fedora」では、先程の設定で、解除されます。

つまり、juneさんの環境では、時間の経過で、明暗が繰り返され、マウス操作も受付ない状態になる事はありませんですか<?>

実は、「ubuntu」の、「9.10」「9.04」でも、同様の現象です。
ノート・パソコンの場合、こんな事になるのかなあと。
ならば、「fedora」で、適切なバージョン、軽く、インターネット接続が暗号鍵で、出来るのを探すべきかと。


でで、Vista救出作戦は、一発、Linuxから、DVDにでも、ファイルをコピーしまして。
ISOイメージで、焼き付け、起動させてやろかと、考えてるです。
この挑戦が不発なら、万事休すかと。

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - june

2011/06/04 (Sat) 22:15:13

シバケンさま こんばんは

fedoraもよく分かっていないのですが特にSELinuxが大嫌いです
といいますのも、初心者には安心?でも、何か触ろうとしても
ど素人ですと、全く手出しが出来なくなりまして・・・
そんなことで諦めました・・・・。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070827/280414/
使いこなせば凄いとは思いますが・・・・
ということで?SELinux止めたら少しマシになりませんでしょうか?

その後、図書館で本を見てましたらUbuntuがあったというだけでして、インストールしてみたら案外ど素人でも使えるところがあるなと思った次第です。

スクリーンセイバーに関しましては、私の環境では全く問題なしでした。
只、ビデオカードの関係でスタンバイから復帰できない問題には直面しました
これは何とか対策できましたです。

そんなことで、お悩みの現象は経験しておりませんです。

デスクトップですが、fedora13のデフォルトはGNOMEでしたか?
でしたら、Ubuntu10.0.4と同じだと思うのです、何故違いが出るんでしょ?
ど素人の私には分かりませんです。

デスクトップの環境をKDEに変えても同じなんでしょうか?
他にもデスクトップ用のプログラム?が有ると思いますので
お時間が許すのならお試しされてはいかがでしょう?

Re: Windowsと、Linuxは相性が悪い<?><GRUBの怪乱> - シバケン

2011/06/04 (Sat) 23:31:05

juneさん

「fedoracore5」から、「SELinux」が組み込まれた<!>
フウン、ソですか<?>の、サッパリの世界ですねえ<笑>
セキュリティが強化されたのは、結構な事ですが。


で、
私の方は、実質的、今年になってから、「インストールに挑戦」でして。
まだまだ、使うには、程遠く。
程遠いの入門生にいきなりの、「GRUB」で、ン<?>の、何じゃと<笑>

で、
「fedora13」は、仰る通り、「GNOME」です。これ、「ゲノメ」<?><笑>
イヤイヤ、更には、「ubuntu」も、「ゲノメ」です。

明暗で、マウス操作もままならぬの状態に陥ります故、正直、相当に検索、探索してますが、これと云う話はありませんです。
皆様、「ゲノメ」で、先の通りの、設定で、チョン<!>

もしかしての、ノート・パソコンでは、「Bios」で、何かしてあるのかと、探索したですが、ありませんです。

分からん時には、バグのせいにすれば、万事、闇の世界で、チョンですが。
オッとの、同じのバージョンなら、ソも云えませんですねえ<笑>

で、
>デスクトップ用のプログラム?が有ると思います

この辺りが、「Linux」の有り難い処ですねえ。
只で、ダウンロードが出来まして。

とりあえずは、明暗が邪魔のため、「fedora」に戻りまして。
「13」以下<軽いバージョンの意>で、暗号鍵<インターネットの簡単接続>で、出来るのを探すにするです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.