みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3525201

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

エイジ君のサッポロ不定期便<さっぽろオータムフェスト> - エイジ

2013/11/06 (Wed) 21:42:36

<最初に>
「エイジ君のサッポロ不定期便」は、エイジ君<同窓生>のメールを元にシバケンが代行投稿するモノです。
元々がサッポロ出身で、学生時代、京都。
又、社会人になって、主として、大阪に住んでたですが。諸般の思いで、サッポロに戻りましたです。
学生時代、一応は、写真部に所属でして。その写真と共に、文面も投稿致すです。尚、文面は、シバケンが、加工するです。

尚、<NO.1>は、2013年09月23日に受信したモノです。

---

札幌は例年以上に暑かった夏も終わり、平年並みの秋らしい天気になりました。
9月下旬は最高気温が20℃前後、最低気温が15℃前後位です。
風は少し冷たく、風が吹くと体感温度は3~4℃位下がる感じがします。
日中でも半袖では少し寒さを感じるようになってきました。
10月になると寒さが進み、最高気温が10℃台前半、最低気温が一桁の日も混じってくるようです。

先日大雪山系で雪が降ったとのニュースが有りました。
平年より早かったようでが、札幌はどうなりましょうか?!

前述の通り今年の夏は結構暑かったですが、蝉の声を一回も聞きませんでした。
大阪にいる時は毎日朝から晩までイライラする程うるさく感じた蝉の声ですが、まったく聞こえないと不思議と淋しく感じました。
札幌に蝉は居ないのかと調べたところ、札幌には10種類の蝉が居るようです。
5種類はエゾゼミ等名前に「エゾ」のつく北方系の蝉で、森林に巣くっているようです。

残りの5種類がミンミンゼミ等全国的に居る南方系の蝉ですが、街中にはあまり居なくて大きな公園等に巣くっているようです。

<写真=観光幌馬車>

Re: エイジ君のサッポロ不定期便<NO.1> - エイジ

2013/11/06 (Wed) 22:20:43

9月13日から「さっぽろオータムフェスト」という催事とその協賛催事の「サツエキ
グルメLIVE」が有り、21日に覗いてみました。

<参考1=さっぽろオータムフェスト2013>
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

<参考2=旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト>
http://sapporo.100miles.jp/autumnfest/

ちょっと食べてみたい物も有りましたが、土曜日という事も有り混んでいたためまたの機会にしました。
札幌(というより全道的に)では食に関連した催事が頻繁に行われているようです。
「北海道はグルメの地域」という観光アピールも兼ねているように思います。
7月から8月にかけても上記「さっぽろオータムフェスト」と同様に、大通り公園で「さっぽろ大通ビアガーデン」という催事が有りました。

<写真=さっぽろオータムフェスと2013>

Re: エイジ君のサッポロ不定期便<NO.1> - エイジ

2013/11/06 (Wed) 22:22:39

大通り5丁目から12丁目の7つのブロックで(9丁目は子供の遊び場)合計13000席の巨大ビアガーデンです。
昭和29年に始まった歴史の有る催事のようです。
こちらも覗いてみました。
会場である大通り公園の一角に、観光スポットを廻る「観光幌馬車」の乗降場所に馬車が止まっていましたので写真に撮ってみました。
私はまだ利用した事が有りませんが、一興かも知れません。

札幌は確かに美味しい物が沢山あります。
魚はもちろんですが、北海道独特のグルメも多いです。
1ケ月程度前に家の近くに焼き鳥屋がオープンしました。
美唄(びばい)焼き鳥の店です。

北海道の焼き鳥は美唄焼き鳥と室蘭(むろらん)焼き鳥が有名です。
室蘭焼き鳥はなぜか豚串です・・・?
早速行ってみましたがなかなか美味でした。(美唄焼き鳥は初めての経験です)
一番の売りである「モツ串」は一串で4~5種類の味が楽しめます。
一串130円でした。
その他の普通の串は一串105円です。
大阪で食べていた焼き鳥より3割程度大きかったですし、中生ビール(サッポロクラシック:北海道限定ビール)も390円でした。
食べ応えが有って安い!
これからもたまに寄ろうと思っています。


<写真=サツエキグルメLIVE>

Re: エイジ君のサッポロ不定期便<NO.1> - エイジ

2013/11/06 (Wed) 22:24:56

19日は中秋の名月でした。
札幌は曇りがちの日でしたが、時々顔を出す月を部屋から眺めながら「月見酒」と洒落込みました。(^-^)
それではまた・・・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.