みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3544740

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2017/03/28 (Tue) 18:35:46

 こんばんは。


 大事件なので、東芝赤字問題から独立したスレッドを起こします。


> アメリカの原子力事業で巨額の損失を出すことになった、東芝の子会社、ウェスチングハウスは、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を現地時間の28日に申請することを、東芝に伝えたことが明らかになりました。東芝は経営再建に向けて、アメリカの原子力事業から撤退することになります。


> 関係者によりますと、東芝の子会社で、アメリカを拠点に原子炉の製造や原子力発電所の設備の建設を行っているウェスチングハウスは、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を現地時間の28日に申請することを東芝に伝えました。

> ウェスチングハウスは、アメリカで2008年に受注した4基の原発の事業で、安全基準を満たすためのコストが拡大していることから、事業の採算が悪化し、親会社の東芝は今年度の決算で7125億円の損失を計上する見通しとなっていました。

> このため東芝は、今後も損失の拡大が続くおそれがあるとして、今月14日、ウェスチングハウスの株式の過半数の売却などによって連結決算から外すことでリスクを遮断し、アメリカの原子力事業からの撤退を目指す方針を明らかにしていました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927801000.html

Re: 東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2017/03/29 (Wed) 18:17:06

<東芝:WH、破産法適用を申請(毎日新聞)>

 こんばんは。


 正式に連邦破産法11条の申請が行なわれました。


> 東芝子会社の米原子炉メーカー、ウェスチングハウス(WH)は29日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を米裁判所に申請した。東芝はWHを決算の連結対象から切り離すことで、新たな損失の発生リスクを防ぎ、巨額損失を出した海外原発事業から撤退する。

> ただ、東芝はWHに対して債務保証(借金が返せなくなった時に肩代わりする約束)をしているほか、破綻に伴う米原発工事の遅れで発注元の電力会社から損害賠償を求められる可能性もあり、1兆円規模の損失が生じる恐れがある。


http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00e/020/309000c

Re: 東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2017/03/30 (Thu) 17:10:21

<米原発:発注元、建設断念も検討 WH、東芝再建に影響も(毎日新聞)>

 こんにちは。


 ウェスチングハウスへの発注元が原発断念も考えてると云います。


> 【ワシントン清水憲司】東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)による米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用申請を受け、米国の電力会社や政府が影響を注視している。原発の発注元の米スキャナ電力は29日、建設断念も含めて検討する方針を明らかにした。別の電力会社首脳が来日するなど外交問題にしようとする動きもあり、WHや東芝の再建に影響を及ぼす可能性もある。

> スキャナ電力は原発2基を発注しており、破産法申請後もWHと建設を当面継続することで合意した。ただ、電力側が負担する費用が増大する恐れがあるため、29日の説明会で1~2基の建設を断念する選択肢もあると述べた。今後1カ月で「最も確実な方策を決める」(幹部)とした。

> また、別の原発2基を発注したジョージア電力の親会社サザン電力は、トム・ファニング最高経営責任者(CEO)が訪日中と明らかにした。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、東芝や日本政府の関係者と会談する。ファニング氏は同紙にペンス副大統領らと協議したことを明かした上で「東芝が約束を完遂することを期待する」と語った。WH問題が日米首脳会談で米国での雇用支援をトランプ大統領に約束した安倍晋三首相にとって「テストになる」との認識も示した。

> 一方、米エネルギー省の報道官は29日、エネルギー政策や国家安全保障などの観点から、東芝やWH、電力各社の協議を注視する方針を表明した。同省がジョージア電力などに総額83億ドル(約9100億円)の債務保証をしていることに触れ、破産手続きに「強い関心を持っている」と述べた。


http://mainichi.jp/articles/20170330/k00/00e/020/272000c

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.