<みんながパソコン大魔神>

シバケンの天国・みんながパソコン大魔神

1772036

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2017/09/07 (Thu) 21:46:37

 こんばんは。


 此れまで野放しだったのが、ようやっと捜査の手が入りました。
 動画紹介所の類にも、手が入るかどうか、要注視ですね。


> 無断でコピーされたいわゆる海賊版の漫画などを閲覧できるようインターネットの利用者を誘導する「リーチサイト」と呼ばれるサイトの運営者について、警察が著作権法違反の疑いで関係先を捜索していたことがわかりました。


> 捜索を受けたのは、無断でコピーされた海賊版の漫画や小説を閲覧できるインターネットのURLをまとめて掲載していた「はるか夢の址(あと)」と名付けられたサイトなど、複数のサイトの運営者の関係先です。

> 海賊版に誘導するこうしたサイトは「リーチサイト」と呼ばれ、警察は、直接、掲載していないものの、実質的に著作権を侵害している疑いがあるとして、ことし7月に捜索しました。

> これまでの調べによりますと、「はるか夢の址」のサイトは、有料会員として登録すれば誘導した先のサイトから海賊版の漫画などをスムーズにダウンロードできる仕組みを取り入れ、利益をあげていたと見られています。

> このサイトは、関係先が捜索を受けた直後に閉鎖されましたが、警察は著作権法違反の疑いで運営に関わっていた複数の人物から事情を聞くなどして捜査を進めています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130261000.html


↓参考:動画紹介所の一例
<特選★アニメ動画紹介所freeanimedougadesu.blog70.fc2.com/>
http://freeanimedougadesu.blog70.fc2.com/

Re: 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2017/09/21 (Thu) 00:56:40

 こんばんは。


 上記動画紹介所は閉鎖されましたが、別サイトで運営を続けています。

<特選アニメ(仮)>
http://freeanimedougadayo.blog.fc2.com/

 しかし、新作の掲載が少ないです。

Re: 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2017/11/01 (Wed) 15:44:20

<リーチサイト:競合サイトにサイバー攻撃 逮捕の運営者ら(毎日新聞)>

 こんにちは。


 悪質ですね。


> インターネット上で漫画や書籍を無断で公開する海賊版サイトに利用者を誘導する「リーチサイト」を巡る著作権法違反事件で、逮捕された運営者らが、競合するリーチサイトにサイバー攻撃を仕掛けて閉鎖に追い込んでいたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。


> 大阪府警などの合同捜査本部は、摘発されたリーチサイト「はるか夢の址(あと)」(閉鎖)が、他のサイトの利用者を取り込んで勢力を拡大するためだったとみている。

> 捜査関係者によると、逮捕された元大学院生、和宇慶真(わうけまこと)(22)や成合太彰(たかあき)(23)の両容疑者ら「紅籍会」のメンバーは、競合するリーチサイト管理者に共同運営や合併を要求。断られると、相手のサイトに大量のデータを送信してサーバーに過大な負荷をかける「DDoS(ディードス)攻撃」を行って圧力をかけていたという。

> 統合に応じたサイトの管理者は幹部に登用した一方、閉鎖に追い込まれたサイトもあったという。

> 合同捜査本部は1日午後、著作権法違反容疑で成合容疑者を送検。ほか8人も順次送検する。【伊藤遥】


https://mainichi.jp/articles/20171101/k00/00e/040/284000c

Re: 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/01/09 (Tue) 03:48:04

 おはようございます。


 「特選アニメ(仮)」も、閉鎖されたようです。

Re: 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/02/13 (Tue) 19:27:04

<漫画家協会:海賊版サイト批判 利益むさぼると異例の声明(毎日新聞)>

 こんばんは。


 隔靴掻痒な記事で、良く分からないです。


> 作者や出版元に無許可で作品を公開する漫画の海賊版サイトを巡り、日本漫画家協会が13日、公式サイトで「利益をむさぼっている」などと強く批判する異例の声明を発表した。


> 声明は、昨年10月ごろから急激に知られるようになったある特定の海賊版サイトを念頭に置いているとみられる。「ビデオリサーチインタラクティブ」によると、アクセスした人は推定で約29万5000人に上るという。

> この海賊版サイトは、最新のものを含めた漫画単行本や雑誌の「入り口」を掲示し、クリックすると中身を無料で閲覧できる仕組み。電子コミック業界の関係者は「精巧な作りで、違法性を感じさせない。男性向けコミックを配信する会社を中心に損害が出ている」と明かす。別の関係者によると、東京・秋葉原のコミック専門店の売り上げも軒並み下落しているという。

> 声明は「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまう」と指摘している。(共同)


https://mainichi.jp/articles/20180214/k00/00m/040/021000c

Re: 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/02/13 (Tue) 19:45:53

 追伸です。


 日本漫画家協会のサイトには、以下のような記述がありました。矢張り隔靴掻痒な文章です。


> 海賊版サイトについての見解

> 2018年02月13日掲載

> パソコンや携帯電話など、デジタル技術が発達して、マンガの読まれ方はずいぶん変わりました。
> そして以前よりもずっと気軽に、容易く作品を手にしてもらえるようになっています。
> 本当にすばらしいことだと思います。
> 私たちマンガ家に限らず、ものを創作する人間は、作品を読んだり、観たり、聴いたりしてくれる人たちに、まずは楽しんでもらいたい、と考えています。
> そして、一生懸命作り上げた作品がきちんとみなさんの心に届き、感動として実を結んだときに、私たち作り手は充実感とか達成感を感じ、また次の創作に向けて頑張ることができるのです。

> でもそれには、作り手と、作品を利用するみなさんが、きちんとした「輪」のなかでつながっていることが大事です。
> 残念ながら最近、私たち作り手がその「輪」の外に追いやられてしまうことが増えています。
> その代わりに、全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります。

> 世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。
> それらを観たり、読んだりするときに、その「輪」のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?
> 私たち作り手は、どんなに頑張っても、その「輪」の外側では作品を作り続けられないのです。

> このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。
> そのことをとても心配しているのです。


> 平成30年2月13日
> 公益社団法人日本漫画家協会


> NHKニュース7で取り上げていただきました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180211/k10011325131000.html
> NHKサイトでは、より詳しい記事を掲載していただいています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180211/k10011324911000.html
> (1ヶ月公開)


<海賊版サイトについての見解(公益社団法人日本漫画家協会)>
https://www.nihonmangakakyokai.or.jp/?tbl=information&id=7015

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.