<みんながパソコン大魔神>

シバケンの天国・みんながパソコン大魔神

1772036

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

サーバーの容量 - FH

2018/02/13 (Tue) 12:29:34

シバケンさん こんにちは。

こちらが利用しているサーバー容量も空きが少なくなってきています。
<8年間で8MB使用。>

2017年7月2日で2.3MB 2018年2月13日では1.9MBになってまして、約7ヶ月間で400KBの消費です。

現在の契約容量は10MBでして、その月額の129円<税込>はフリーチケット<1296円>で支払ってますので実質はタダですが。(笑)

来年あたりに5MB増やそうかなと思っています。

Re: サーバーの容量 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/02/13 (Tue) 13:24:18

 FH様、こんにちは、横から失礼します。


 月に129円も払うなら、接続プロバイダとは別のホスティングサービスのご利用をお勧めします。
 無料のFC2が嫌なら、さくらインターネットとバリュードメインがお勧めです。(これ等は、独自ドメインのサービスがメインですが、必ずしも独自ドメインの必要は無いです)
 因みに私は、両方を使っており、大容量(だが少し高い)の方のバリュードメインには40GB以上の空きがあります。

Re: サーバーの容量 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/02/13 (Tue) 13:30:33

 追伸です。


 当方、一般非公開のコンテンツに、1枚5~10MBの画像が千枚近くありますので、ギガバイト単位の容量が必要なのです。
 月129円は、良く読んだら実質無料でしたね、失礼いたしました。

Re: サーバーの容量 - シバケン

2018/02/13 (Tue) 13:42:26

FHさん、こんにちは。

>2018年7月2日で2.3MB

コレ、2017年ですね。
「HTML」版の方、修正しとくです。

サーバー容量が、次第、次第に、少なくなりますと、心穏やかで無くなるですねえ<笑>

それだけ、更新、更新で、アップ・ロード容量が、着実に増えてるの証左でして。

当方の場合、<Eonet>の無料分、20MBで、残2MBです。
容量増やすも、全体の容量<FC2を加算>では、169MBでして。
<FC2>は、無料で、1GBです。

要は、<FC2>が圧倒してまして。
主たる原因、途中から、画像ファイルも、<FC2>内に格納するにした結果ですが。
まあ、<FC2>なら、余裕充分でして。
こちらに、統一、統合するかと。

但し、<FC2>の場合、更新せずで、3箇月で、広告が、ドカンと表示されるですが。

Re: サーバーの容量 - FH

2018/02/13 (Tue) 14:10:53

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様 こんにちは。

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様は、カメラも、と言いますか写真がお好きなようですね。
RAWで撮影されているのではと思います。
その分、1枚の容量が大きくなるんでしょうね。

こちらのプロバイダーはplalaでして、フリーチケットは月額1296円あり、複数のドメインを取得していませんので、今のところ余裕があります。

増容量を設定するところを見ますと100MBまで選ぶことができるようですけれど、自身の年齢からしまして、アト、20MBもあれば充分かと思っております。(笑)

それと、TOYPARKさんにミラーサイトを作成していまして、こちらは1㎇の容量をお借りしています。
シバケンさんがなされているようなことが私に出来るかは解りませんけれど、一部お引越しの方法もあるのではと考えています。

それにしましても、空き容量が40GB以上とはすごいですねえ。
ビックリです。



Re: サーバーの容量 - FH

2018/02/13 (Tue) 14:43:06

シバケンさん 2回目のこんにちはです。

入れ違いになりました。

>コレ、2017年ですね。

アリャ!メモ帳上で修正するのを忘れてました。気付いてたんですが。(汗)
掲示板上のはこちらで修正しました。

>それだけ、更新、更新で、アップ・ロード容量が、着実に増えてるの証左でして。

はい、内容は置いときまして、ちょっとずつですけれど、一応は毎日更新しています。最初は「5MBもあれば一生足りる。」と思っていたんですけどねえ。

>容量増やすも、全体の容量<FC2を加算>では、169MBでして。

ファー、大きいですねえ。plalaの最大容量は100㎆のようです。

><FC2>は、無料で、1GBです。

こちらのミラーを設置してますTOYPARKさんの容量も1㎇です。
画像はGoogleさんの写真倉に50KBに縮小し、アップしたものにリンクを張っているんですけど、TOYPARKのほうには一部の画像も一緒にアップしています。

>当方の場合、<Eonet>の無料分、20MBで、残2GBです。

これ、2MBかも。(笑)

Re: サーバーの容量 - シバケン

2018/02/13 (Tue) 15:01:33

FHさん、こんにちは。

イヤ、

>>当方の場合、<Eonet>の無料分、20MBで、残2GBです。

>これ、2MBかも。(笑)

オトトの、掲示板と、「HTML」版、修正しとくです<汗x笑>


で、

>一部お引越しの方法もあるのではと考えています。

この件ですが、


当方、此度、全ファイル、でも、ありませんですが。
実質的、全ファイル、<FC2>えは、二重手間避けるためです。


過去、2度の、引っ越し<容量問題>してるですが。
要は、小容量で、脱稿コンテンツから、順々に、でして。

その際、リンク問題ありまして。
コレ、「シバケンの天国」内の、<Eonet><FC2>間で、リンク修正せねばなりませんでして。

これが、膨大な数になるです。
イヤ、過去2度の、移動で、ゲとなってまして<笑>

で、
此度のは、当初、まずは、「不可思議の世界」のみを考えたですが。
云うたら、結果的、残してたの、「コンテンツ」であり、古くからので、「シバケンの天国」内のリンクも多く。

要は、「不可思議の世界」を移動で、全ファイルリンク修正。
次ぎ、「単なる雑談」の移動で、又、リンク修正。

二重手間になるのと、「単なる雑談」のファイル数が多過ぎるもありで、一気にと。

の次第です。

まあ、此度のは、「移動」では無く、「二重」ですが、した、現在も、完全に、<CF2>のみで、運営してるでありませんでして。

但し、現時点、試行錯誤中です。

で、
何故に、<Eonet>も生かしてるか<?>
となればの、相互リンク先様の、URL変更<修正>を依頼も、このままなら、不要でして。

又、検索で、来て戴くの方もありで、一気は、一気も、全くの、一気は避けてるです。


要は、ファイル重複で、更新ファイルは、二重に、アップ・ロードしてるになりまして<笑>
<注=今回対象の、ファイルのみ>



<補足>

上記の件、下記<参考>。

<参考=NO.259 <ホーム・ページ>FC2えの一括化<実践の巻>>
http://shiba2211ken2.web.fc2.com/mina_shiba_zakkan_32.htm#no259

Re: サーバーの容量 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/02/13 (Tue) 15:45:08

 FH様、こんにちは。


> RAWで撮影されているのではと思います。
> その分、1枚の容量が大きくなるんでしょうね。

 RAWでWebに公開(閲覧者限定)しても、意味ありませんでして。
 プロ用のデジタル一眼レフは、JPEG撮って出しでも、後加工が可能なように圧縮率が低く出来ているので、1コマの容量が大きくなっているです(ニコンD2Xs、キヤノンEOS-1Ds Mk2、など)。でも、動画を掲載してる方は、遥かに大容量をお使いのようですね。
 FFFTPで、フレッツ光“隼”にする前のADSLでは、1GB程度のアップロードが半日仕事でした。
 公開コンテンツでも、例えば下記は、4MB程度の画像が38枚あるので、計184MBあります。此れはコンパクトデジタルカメラで撮ってますので、1コマあたりの容量が少ないです。
<2018年2月10日(土) テレビ東京「出張!なんでも鑑定団in掛川」公開収録(磯津千由紀のプライベートサイト)>
http://www.isozu.name/20180210kanteidan/index.html

Re: サーバーの容量 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/02/13 (Tue) 15:48:06

 追伸です。


> 写真がお好きなようですね。

 一応は、プロカメラマンでして。

Re: サーバーの容量 - FH

2018/02/13 (Tue) 22:30:21

シバケンさん こんばんは。

難しいお話で、私にはなかなか理解できていませんけれど、リンクの修正に手間が掛かることは解ります。

例えば「自己紹介」ファイルでは2つのバナーと、その他3ヶ所のリンクを変更しなければならないということですね。?

>何故に、<Eonet>も生かしてるか<?>
となればの、相互リンク先様の、URL変更<修正>を依頼も、このままなら、不要でして。

なるほどです。
こちらのことばかりですみません。(汗)
相互リンクはしていませんし、ロボット避けをしていますのでこのことはTOYPARKに引っ越ししましても問題無さそうですね。
イヤ、まぁー 即引っ越しを考えているのではないですが。

こちらPLALA<メイン>のトップページのリンク先をTOYPARK<ミラー>のトップページの1階層下のファイルに変更すると宜しいんでしょうか。? オット、戻りもですね。

頭がこんがらがってきました。(汗)

Re: サーバーの容量 - FH

2018/02/13 (Tue) 23:01:51

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様 こんばんは。

>RAWでWebに公開(閲覧者限定)しても、意味ありませんでして。

そうですよね、閲覧者はそのままと言いますか、拝見するだけですし。

先ほど拝見しました。
一番最初<上>の看板?の画像は4.51㎆ですね。

こちらは友人に勧められました「Canon EOS Kiss X5(18~55m・55~250mズームレンズ・キット)」の型遅れをAMAZONで安価で購入しました。

撮りました画像はホームページにアップするのが殆どでして、画質設定は、M 8.0 3456X2304【7043】にしています。

これを約50KBにリサイズするのですから、もっと低いS2ぐらいに落としてもいいのかもですが、そのまま保存するものもありますので。このぐらいに設定しています。

>> 写真がお好きなようですね。

> 一応は、プロカメラマンでして。

おっと、大変失礼なことを言いましてごめんなさい。(汗)

Re: サーバーの容量 - シバケン

2018/02/14 (Wed) 00:13:47

FHさん、こんばんわ。

>例えば「自己紹介」ファイルでは2つのバナーと、その他3ヶ所のリンクを変更しなければならないということですね。?

ややこしい話になるですが<笑>

「自己紹介」ファイルは、実は簡単なんですねえ。

バナーは、「自己紹介」だけで無く、全ファイルで、共通で、「image」フォルダに格納で、そこからのリンクです。
つまり、バナーのリンクについてダケは、<Eonet><FC2>で、同じ構成にしてますので、替える事は無いです。
尚、自己紹介」ファイル一枚、単独の話なら、FHさん、仰せの通り、そのために、「image」フォルダ作成で、バナーを放り込まねば、なりませんです。

但し、
バナーをクリックで、返しの先は、どこにするのか<?>ですねえ。

<Eonet>か、<FC2>の、「INDEX」ファイルにか<?>
個別ファイルの場合、<FC2>に移動管理なら、<FC2>ですが。


「その他3ヵ所のリンク」については、これ、実は、同一ファイル内ですので、リンクの変更不要です。



リンク先の件で、「頭がこんがらがってきました。(汗)」

この、リンク先の変更は、仰る通り、混乱で、間違う事、度々です<笑>
その辺りの、微調整で、延々のやってたです<笑>。


実は、その辺り、引っ越し等々、しますと、必ず<?>見落とし、間違いがありまして。
下記<参考>の、<WebsiteExplorer>なる、ツールで、確認してるです。

これが、無いと、とてもやないですが、引っ越しに伴う、リンクの修正等々、出来ませんねえ。

そっくり、そのままを、別サーバーに、なら、ミスりはありませんですが。
構成を若干でも、違えますと、ミスが、方々に出て来るです<汗>

<参考=WebsiteExplorer>
http://www.umechando.com/webex/


ですので、
当たり前だの、クラッカーの、サイトの引っ越し等々、せぬ方が良いのですがねえ<笑>
諸般の事情がありまして<ド笑>


諸般の事情ねえ。

一言でなら、終活の一環でして、縛り<有料等>のあるのは、除外です。

Re: サーバーの容量 - FH

2018/02/14 (Wed) 11:44:45

シバケンさん こんにちは。

>「その他3ヵ所のリンク」については、これ、実は、同一ファイル内ですので、リンクの変更不要です。

なるほどです。だんだん解ってきました。

><Eonet>か、<FC2>の、「INDEX」ファイルにか<?>
個別ファイルの場合、<FC2>に移動管理なら、<FC2>ですが。

コレ、お話頂いてハタと思い出しました。
TOYPARKにミラーを作成するときにPLALAのぶんをそのまま貼り付けますと返りがPLALAのindexファイルになってまして、そっちへ飛びまして。
juneさんに、その間違いを教えていただいたものです。

すみません。
「表題一覧表」で、このスレッドの起稿者が磯津千由紀様になっているように思います。

Re: サーバーの容量 - シバケン

2018/02/14 (Wed) 13:10:32

FHさん、

>「表題一覧表」で、このスレッドの起稿者が磯津千由紀様になっているように思います。

オッとの、
申し訳ありませんです<汗>
ダケで無く、全部<!>でしたです<ド汗>。


で、
返しは、非常に混乱するですねえ。所謂の、単に、「index.html」だけにしますと、そのホーム・ページの、トップと、するのか、「index.html」になるですが。

下手に、丁寧に、全部を入力で、リンクしますと、元のになりまして。

さりとて、
そのよに、しませんと、TOPページに戻らず、エラーになるの事、ありまして。
<フォルダ作成で、その下に格納の場合>

その上で、度々のする、作業<?>でも、ありませんでして。
すぐにも、忘れるです<笑>
結果、ミスって、大慌て<!>

イヤ、
正直、当方、此度、やってしもてまして<ド汗>

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.