みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3530673

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

要注意!リレーアタック - FH

2019/01/14 (Mon) 22:20:02

こんばんは。

リレーアタックで車が盗まれるとのこと。
便利になった反面 怖いことですね。
節電モード設定で、ある程度回避できるようですが・・・。

ウチなんか、タダの軽トラですし何の心配もありませんです。

Re: 要注意!リレーアタック - シバケン

2019/01/14 (Mon) 23:16:37

FHさん、こんばんわ。

正直、申しまして、
文言、「リレーアタック」
そのものを、知りませんでしたです。

で、
検索、探索で、この事かと。

<参考=「【被害拡大】スマートキーへのリレーアタック盗難とは?手口と対策について!」(MOBY)>
https://car-moby.jp/261438


イヤ、
当方の場合も、所謂の、キー・レス<?>ですが。
15年昔の、方式でして<笑>

常に電波を出してるの式で無くの、解錠、施錠するの際、キーのボタンを押すの式です。

このキーは、キーですので、従前通りの形状でして。
押さずとも、施錠、解錠出来るですし、そのキーで、エンジンを掛けたり、でして。

イヤ、
該当の方式のは、嫁はんのが、そでして。
キーを近づける事で、解錠出来。
特段の、それを、差し込む必要も無く、エンジンを掛ける事が出来るですねえ。

イヤ、
コレ、不便でして。
その、キーが無く、予備ので、やりますと、クラクッション<?>が、ビー、ビー鳴りまして。予備のキーの意味が無く。


イヤイヤ、
当方、それで、一度、ビクリしたです。
何事かと<笑>

での、近所でも、駐車場でも、そのビー、ビーを時々、聞くです。
嗚呼、やってもたな<!>と。

コレ、最近のは、全てがこの方式らしく、何で<?>と、不思議に思うです。
イヤ、予備のキーは不要でして。
それなら、本来のがいるですが。この本来の予備は、馬鹿高く、万円するらしいですねえ。

当方の、ならばの、昔の方式に近く、予備のキーは鍵屋で、作成出来まして。

Re: 要注意!リレーアタック - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/01/15 (Tue) 00:31:39

 こんばんは。


 私のレガシィ・ランカスター6(3000ccステーションワゴン4WD)は、シバケン様のカローラよりも古く、開錠と施錠のみをキーのボタンで行なう点、シバケン様のカローラと同じです。
 母のブルーバード・シルフィ(2000ccセダンFF)は、インテリジェントキーです。キーが故障したときはレッカー車でした。キーが2つ付いてましたが、故障したキーのぶんを買い足したら3万円でした。

 キーシリンダーよりも電子回路の方が安いこともあるでしょうが、イモビライザーで盗難防止が出来ることがスマートキー等が普及した理由でしょう。
 イタチごっこで、イモビライザーの裏をかく手口が出てきたことには驚きです。

Re: 要注意!リレーアタック - FH

2019/01/15 (Tue) 12:06:26

こんにちは。

テレビ放送では電波を遮断する専用の入れ物に入れるのが良いがアルミ箔で巻いても効果ありとのこと。
また、車のほうの受信状態を切ってしまう方法もあるそうです。

以前私も、お友達の車を普通?にキーで開錠したときにクラクションが鳴ってビックリしたことがあります。(笑)
これは聴くといつまも鳴りっぱなしにはならないそうです。
なにやら、施錠したときと同じ方法で開錠すると鳴らないとも聞きました。

こんなモノ誰が考えたんでしょうね。エンジンもキーを回して掛ける。電子回路が壊れたらどないもならずですねえ。

Re: 要注意!リレーアタック - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/01/15 (Tue) 21:48:32

 FH様、こんばんは。


> こんなモノ誰が考えたんでしょうね。

 昔は、後付けのイモビライザー(盗難防止装置)を、高級車には装着することがあったです。
 其れが、標準装備化されたのかと。

Re: 要注意!リレーアタック - FH

2019/01/16 (Wed) 08:44:15

磯津様 おはようございます。

>其れが、標準装備化されたのかと。

そうなんですね。そのうちに軽トラにまで標準装備されるんでしょうか。
購入時に選択枝があれば装備無しを選びますね。

軽トラなんか盗んでも大したお金になりませんし。(笑)

Re: 要注意!リレーアタック - 磯津千由紀@MUGAストイックPC2

2019/01/16 (Wed) 08:55:41

 FH様、おはようございます。


 軽トラックは、実用的なので古くなっても値が下がりませんが、海外への転売には不向きのため、盗まれる可能性は低いでしょうね。

Re: 要注意!リレーアタック - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/01/24 (Thu) 13:55:10

<相次ぐ新手の自動車盗「リレーアタック」 スマートキーを悪用(毎日新聞、1月24日)>

 こんにちは。


 毎日新聞に解説が載りました。


> 車に近づくだけでドアの解錠やエンジン始動ができるスマートキーの特性を悪用し、車を盗む「リレーアタック」と呼ばれる手口が大阪府内で確認された。自宅に鍵を置いていても、特殊機器を使って屋外から鍵の電波を拾って解錠。大きな音を立てず、短時間で盗むのが特徴だ。海外から流入したとされる新手の手口で、警察は対策を呼び掛けている。


> スマートキーは、車と鍵の双方から出る電波の信号が一致することでドアを解錠する仕組みだが、電波は微弱なため車から1メートルほどの距離でないと反応しない。

> だがリレーアタックでは、車から出る電波を特殊機器で増幅。家のそばにいる中継役が持つ機器を介して、増幅電波を屋内の鍵まで届ける。すると、車が近くにあると誤認した鍵から信号を含む電波が発信され、再び中継役を通じて車に電波が戻り、解錠される。

> 昨年9月中旬。東大阪市の民家の防犯カメラが、トヨタの高級車「レクサス」を盗もうとした男らの一部始終を捉えていた。

> 映像によると、午前3時ごろ、マスク姿でリュックを前に抱えた男が玄関に近づき、電気コードのようなものをのばした。その直後、そばの駐車場にある車のハザードランプが点滅。わずか5秒ほどでドアが解錠された。この男が中継役とみられ、仲間とみられる別の人物も車のそばで映っていた。

> 「こんなにも簡単に解錠されるなんて」。住人で会社員の男性(37)は映像を見て驚いた。男らは通行人に気付いて逃走し、車は盗まれずに済んだが、大阪府警は窃盗未遂容疑で捜査している。

> 車の防犯対策に詳しい自動車用品店「エムズスピード」(東大阪市)によると、リレーアタックは欧州などで拡大。最近は国内各地で被害が広がっている可能性がある。2016年にドイツの自動車団体が、17年にも英国の警察が手口を紹介する動画を公開し、注意喚起している。

> 大阪府内では、昨年5月に守口市、今年1月に茨木と堺の両市内でリレーアタックの疑いがある車の盗難が相次いだ。捜査関係者は「盗んだ後、別のスマートキーを作り直して売りさばいている疑いもある」と指摘する。

> 府警は、電波を遮断する専用のキーケースや金属製の缶などで鍵を保管することを推奨。ハンドルやタイヤもロックをかけるなど、二重三重の盗難対策を取るよう呼び掛けている。【村田拓也、伊藤遥】


https://mainichi.jp/articles/20190124/k00/00m/040/067000c

Re: 要注意!リレーアタック - シバケン

2019/01/29 (Tue) 23:51:10

<副題=実際には、日本では、確認されて無かった<?>>

がしかし、遂に、やられ、そになった<!>
記事は、未遂の話ですが。

元々が、この方式、違和感あるです。

キー・レス方式で、ドアの開閉だけで、充分。エンジンまでは、不要。

<参考=「新たな自動車盗手口「リレーアタック」を国内で初確認」(産経ニュース)>
https://www.sankei.com/affairs/news/190129/afr1901290017-n1.html

Re: 要注意!リレーアタック - シバケン

2019/01/30 (Wed) 00:10:01

<副題=余計なる話ですが<笑>>

イヤ、
当方の愛車カローラ。
2003年購入故、旧方式の、キーレス。

イヤ、
遂に、その電池が消耗しまして。
ボタン押すと、時々は、ドアの開閉動くですが。多くの場合、無反応<!>

結果、キーレスの、キーで、ドアの開閉せねばならずで、近々にでも、電池交換に行くかと<笑>

Re: 要注意!リレーアタック - FH

2019/01/30 (Wed) 09:01:54

おはようございます。

電池切れかけですか。
ご自身でできるようなものではないのでしょうか。?

先日、父の七回忌で甥っ子に尋ねますとエンジン始動ボタンに触れるとかかるという、その方式でした。

そんなで、リレーアタックのことを話ときましたです。
どうも知らなかったようでビックリしてました。(笑)

Re: 要注意!リレーアタック - シバケン

2019/01/30 (Wed) 09:47:23

FHさん、おはようございます。

オッとの、
諸般、検索、探索すれば、ボタン電池<!>

これなら、自分で、出来るですねえ。

で、
リレー・アタックの事、当方も知らなんだです<汗>
元々が高級車は狙われ易いやろなあ、とは、思てたですが。
手口までは<笑>

Re: 要注意!リレーアタック - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/01/31 (Thu) 00:17:23

 シバケン様、こんばんは。


> キー・レス方式で、ドアの開閉だけで、充分。エンジンまでは、不要。

 イモビライザー(盗難防止装置)が標準搭載されるようになって、エンジンもキーレスになりました。
 今回、其のセキュリティー・ホールを突くリレーアタックが出現した訳ですが。

Re: 要注意!リレーアタック - シバケン

2019/02/02 (Sat) 11:13:46

<補足>


<副題=カローラ、キーレスの電池交換経緯>

<参考=NO.1819 <カローラ・2003年式>キーレスの、電池交換に挑戦・断念<!>>
http://shiba2211ken2.web.fc2.com/mina_zatudan_171.htm#no1819

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.