みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3526748

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

韓国人気質 - ABC  

2019/06/12 (Wed) 03:24:39

 前にネット記事で、韓国人は全く集団行動向きでないから、デモ等の統一行動には全て北朝鮮スパイが関わっているはずだと言う、韓国人の主張を見ました。
 本当なのかも知れませんねえ。あの時には、前大統領の言い付け外交の時で、徒党の悪さは目立ちませんでしたが。とにかく、左右共通の敵は日本で、韓国民の団結には日本が必要なのですねえ。反日が国是で抗日が国民の証の、我々には全く嫌な連中です。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000520-san-kr


「韓国勝利」の証しを消し去る 中国にへつらう文政権に国民は…

6/11(火) 20:00配信

産経新聞

 韓国政府が朝鮮戦争(1950-53年)時の「勝利の証(あか)し」を消し去ろうとして韓国内で論争が巻き起こっている。舞台は、韓国軍を含む国連軍と中国義勇軍が激突した韓国北東部の「破虜湖」(パロホ)。中国に媚びるためなら歴史改変も厭わない文在寅政権に韓国国民は怒りの声をあげるのだが…。(岡田敏彦)

 ■蛮族を打ち破る

 破虜湖の戦いは朝鮮戦争が激戦となった1951年5月26日に起こった。破虜湖は華川(ファチョン)ダム建設によってできた人造湖で、元々の名前は「大鵬湖」だった。

 韓国の歴史では、このダムをめぐって韓国第6師団と中国義勇軍が激戦を展開し、4日間の戦闘で約2万人余の中国部隊を壊滅させ、韓国軍が圧勝したと伝えられている。当時の李承晩(イ・スンマン)韓国大統領は4年後に同湖を訪れ、中国の女真族に対する侮称である「オランケ」(北方の野蛮人の意)を打ち破ったとの意味の「破虜」を湖の名として定めた。

 実際のところ、米軍(国連軍)では特に激戦との評価はなく、当時発生した「幾多の戦闘のひとつ」という位置づけで、主力も韓国軍ではなく米第9軍団だった。

 むしろ直前の5月、韓国北東部での「懸里の戦い」で韓国軍韓国第3軍団の劉載興(ユ・ジェフン)軍団長が部下を見捨てて連絡機で逃走。部下も雪崩をうって敵前逃亡した結果、第三軍団は米軍の命令により解隊されるなど、韓国軍の信用度が地に落ちた状況で迎えた戦闘だっただけに、同湖での戦闘は韓国軍がなんとか「軍事組織」の体面を保った程度の戦いだ。

 それでも戦果に乏しい韓国では圧勝として政治宣伝されてきたのだが、戦闘から68年も経ったいま、問題となっているのは、この「破虜湖」という名前と、戦闘後の処置だ。

 ■中国に配慮

 韓国の左派紙「ハンギョレ」(電子版)などでは、戦死した中国兵の遺体をダム湖に投げ捨てたと指摘。夏季で遺体の腐敗から伝染病などの恐れがあったこと、埋葬に必要な人員がいなかったことなどが理由とされるが、結果としてダム湖は「赤く染まった」としている。同紙は左派紙らしく、遺体を適切に埋葬しなかったのはジュネーブ条約違反だとしている。

 時は流れ、ダム湖周辺は風光明媚な観光地となり、中国からの観光客も訪れるように。そこで目にするのが、李承晩の揮毫した「破虜湖」の石碑と、いかに中国軍を撃滅したかを示す資料を集めた記念館だ。ここで破虜湖という侮辱的な名前の由来を知った中国人が反感を示すようになった。

 そして今年4月、韓国の地元紙「江原道日報」が、冷戦の象徴である破虜湖の名称変更を政府が地元自治体に要請し、新名称を「大鵬湖」とする案があると報じた。

 ■保守派の不満

 この一報を機に、韓国では論争が巻き起こった。保守系の韓国紙、朝鮮日報(電子版)は名称変更に反発。「中国は、韓国政府や自治体に『中国の観光客が不快に感じている』として、名前を変えろと要求しているという」と報じ、「破虜湖改名を推進する韓国政府の無知と事大主義」と題したコラムも掲載。韓国軍兵士が勇敢に戦った歴史を隠蔽するとは何事か、という論旨だ。

 韓国保守派の視点では、朝鮮戦争で中国義勇軍の参戦さえなければ米韓軍が勝利し、朝鮮半島は統一されていた。ネットユーザーらも「悲劇の分断国家」にしたのは中国なのに、その中国におべっかを使うように名を変えるのは、悪夢の李氏朝鮮時代の政治「事大」(強いものに従うこと)主義の復活にほかならないと批判が巻き起こった。

 新名称の「大鵬湖」にも批判が集まった。韓国ではこの名は、ダムの建設当時に日本の企業などが命名したとの説がある。第二次大戦前の日本による朝鮮併合時代を全否定する多くの現代韓国人にとっては、改名は中国に媚びるうえ日本の「植民地支配」を認めることになる-といった批判が現地メディアやネット上で噴出しているのだ。

 もはや過去の軍の功績云々よりも、現政権の対中、対日姿勢を問うような論調となっているのだが、こうした動きの底流にあるのは、文在寅政権の経済や外交面における失敗隠しと保守派の巻き返しだ。

 ■功績を消し去る

 朝鮮日報などによると、韓国政府は国立大韓民国歴史博物館の常設展示の改編を計画している。1960年代後半の「漢江(ハンガン)の奇跡」と呼ばれる韓国経済躍進に関する内容を大幅に減らすというのだ。漢江の奇跡は、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)氏の父である朴正煕(パク・チョンヒ)大統領の下、開発独裁とも評される手法で行われた。左派に取っては、消し去りたい「政敵の功績」である。

 さらに6月6日には文在寅氏が金元鳳(キム・ウォンボン)なる人物を「韓国軍のルーツ」と肯定的に評価する演説を行い、保守系の自由韓国党などの野党が一斉に批判した。

 というのも、金元鳳氏は日本併合時代の独立運動で臨時政府の軍司令官などを努めた人物。ちなみに臨時政府は世界のどの国からも承認されず、名前だけの存在に等しいが、問題は戦後にある。

 金元鳳氏は第二次大戦の数年後に北朝鮮にわたり、労働相など政権幹部として長年働いた北朝鮮側の要人。そして文氏が演説した6日は、朝鮮戦争での戦死者を追悼する「顕忠日」で、演説場所はソウルの国立顕忠院(軍人向けの国立墓地)。よりにもよって追悼演説で、韓国軍と死闘を繰り広げた北朝鮮の要人を「韓国軍のルーツ」と言うのだから、保守派の反発も無理はない。

 いまや韓国では政治家だけでなく、労組や市民団体などさまざまなグループが右派、左派にわ分かれて対立しているのだが、その象徴的な事件が同じ日に起こった。

 ■墓を移せ

 文氏が演説したソウル顕忠院から南に約150キロ離れた太田顕忠院で6日、韓国の複数の左派系市民団体が「反民族行為者の墓を移せ」と要求し、墓の一部に動物の排泄物などの汚物をまいた。その主張は、日本の憲兵を務め、朝鮮戦争では虐殺を行った者が国の英雄として埋葬されているのはおかしい-というものだ。朝鮮日報(電子版)によると、併合時代に日本に協力した者を調査・特定する「親日反民族行為真相究明委員会」が「親日」と指摘した金錫範(キム・ソクポム)氏ら5人の墓に汚物がまき散らされたという。この金錫範氏も韓国左派の仇敵ともいえる人物だ。

 第二次大戦中は満州国軍の幹部養成所「中央陸軍訓練処」を経て日本陸軍士官学校に留学し、間島特設隊(満州国の朝鮮人部隊)に所属。朝鮮の独立軍を討伐したとされる部隊だ。

 同部隊出身者で、のちに「朝鮮戦争の英雄」となる白善●(=火へんに華)氏らの主張では「独立軍など見たこともない」「我々が討伐したのは共匪(中国共産党下のゲリラ)」だが、左派紙ハンギョレ(電子版)は、討伐されたのは抗日抵抗勢力で、その多くは朝鮮独立運動家と主張する。

 金錫範は朝鮮戦争にも参戦し、韓国海兵隊の司令官などを歴任した人物だ。朝鮮戦争当時の韓国軍幹部は多くが満州軍や日本軍出身者で占められていた。

 最低限の軍事訓練を受けた人材は彼らしかいなかったから当然なのだが、彼らは朝鮮戦争で活躍した軍人=旧日本軍=親日派=民族の裏切り者-という論法で左派の攻撃対象とされている。

 文政権の一連の行動は歴史の見直しか、それとも「塗りつぶし」なのか。それを見つめる韓国国民の対立は根深い。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/06/12 (Wed) 19:19:35

最早の、40年前になるですねえ。

イヤ、
ロームの韓国工場で、ダイオードの製造開始のため、工場から、実習生5名であったかが、日本に実習に来たです。

まあ、云えば、エリート達でして。既に、経験積み、帰国で、即の、ダイオード製造の中心になるの面々で、皆、日本語ぺらぺら。
年齢的には、当方より、2歳、3歳上ですが。

その1人、製造責任者ですが。
その立ち上げで、日本工場<四国>からの、班長、工程責任者と、共にの、出張してた時、ソウルから、慶州<キョンジュ=日本では、京都的都市>経由で、釜山まで、行ったです。

その時、彼が申したは、朝鮮戦争の時、一家全員、釜山まで、走って、逃げたと。
まあ、つまり、韓国は、釜山まで、追い詰められたになるです。
彼の話であったかは、定かに、覚えてませんですが。
当時には、既に、北朝鮮の工作員が活動してまして。色んな、デマ情報が流布されてたと。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/06/13 (Thu) 00:02:19

<補足説明>

韓国工場は、ソウル特別市<ソウル>市内。
実習生でもあった、製造責任者は、産まれ、育ちは、ソウルで、釜山まで、走って、逃げた。
走ってとの表現してたですが、要は徒歩で。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/06/13 (Thu) 18:50:58

誰に聞いたか、定かでありませんですが。
その昔より、耳に入ってたです。

あちらの方、特には、朝鮮半島の方々、兎角に、嘘多いと。
恩を仇で、返されると。

戦争で、一緒に戦うに、威勢は宜しいですが、イザ、戦闘開始では、逃げ足早く。

おそらくは、朝鮮戦争でも、逃げるはイチモクサンで、釜山まで。
米軍が加勢で、勢い取り戻して、北を追いやった。
追いやられる方も、そこまで、攻めてて、退却早く。

その分、言葉、声で、虚構で、威勢を張ってるかと。
北の、金君は、そのままかと。南の文君も。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/13 (Thu) 23:00:35

 非常に的確な忠告も、極端過ぎると退けてしまいそうです。
 私も、確信ができたのは、韓流ブームのおかげです。何だかおかしいと感じて、初めて注意する様になりました。

 朝鮮戦争ついては、将軍だった人が著書で実態を伝えたので、到底、戦死米兵の遺族は許せないでしょう。
 抜粋のあるネット文書は、いくらもあるでしょうが、1例です。


https://www.sankei.com/smp/west/news/160425/wst1604250006-s1.html


「韓国守る必要なし」トランプ氏に喝采送る米有権者、かつて「敵前逃亡」した韓国軍に“根深い”不信
軍事ワールド
2016.4.26 13:00
更新
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
朝鮮戦争で米軍が使用したM-26パーシング戦車。車体前面には虎が大きく描かれた(岡田敏彦撮影)
1/16枚

 米大統領選で大方の予想を裏切り、今も共和党候補のトップを独走する不動産王、ドナルド・トランプ氏が、在韓米軍の撤退を筆頭に、韓国を軍事的に見捨てる発言を繰り返している。在韓米軍の撤退や核兵器保持の容認など、総じて「北朝鮮と韓国の戦争に、なぜ米国が巻き込まれなければならないのか」との、従来の米国の軸足を変えるような主張だが、有権者の多くに支持され、4月19日のニューヨークでの予備選では圧勝した。身勝手にもみえる発言の裏には、朝鮮戦争で「自分たちの戦争」を米国に押しつけて敵前逃亡した韓国軍のイメージが当時を知る人の間で浸透しているという事情がある。
<< 下に続く >>
PR

     (岡田敏彦)

 自分の身は自分で守るべき

 「凶暴な指導者を阻止するため、2万6千人の在韓米軍兵士が北朝鮮と韓国の間の休戦ライン付近に配置されているが、我々はこれによって何かを得られているのか。金を無駄にしているだけだ。我々は韓国を守っているが、税金を払う米国民に返ってくるものはない」。トランプ氏は4月2日のウィスコンシン州での演説で韓国との軍事的関係を変えるべきだと主張した。

 予備選に伴う各地の演説会で「米国が多額の借金をしてまで世界の警察官を続けることはできない」と約19兆ドルの借金を抱える国家財政に言及して、韓国に「自分の身は自分で守るべきだ」と訴えてきたトランプ氏。米韓軍事同盟を結び、米国の軍事的庇護と引き替えに韓国の核武装を禁じてきた従来の米国の論理とは相容れない主張だ。

 韓国は困惑と反発を隠せないが、一連の発言は有権者の米国民に喝采をもって受け入れられている。米国にとって、韓国は米国の若者の命を賭してまで守らなければならない存在なのかという問いに、明確に「NO」を示したからだ。

 韓国軍だけが悩みの種

 韓国という国家が消滅せず今も存在しているのは、朝鮮戦争(1950-53)で米軍中心の国連軍を率いたマシュー・リッジウェイ将軍の功績が一つの理由だ。同戦争で中国軍(表向きは義勇軍)が参戦してからの、困難な“後半戦”をしのいだ名将は自著「THE KOREAN WAR」(日本語版・恒文社)で、韓国軍のありのままの姿を描写している。

 「韓国軍の態度だけが私の悩みだった。進撃する中国軍は韓国軍部隊を次々と敗走させ、そのたび韓国軍は補充困難な、高価な多数の(米国供与の)装備を放棄した」。

 同様の描写は度々出てくる。51年5月の東部中央戦区では、中国軍の攻勢に韓国軍が「戦線の遙か後方まで駆逐され」た。そして「退却する韓国軍が放棄した装備は、肩をすくめるだけで済むものではなかった。それは完全装備の数個師団を充分に装備できた」と嘆いている。武器を放り出して敵前逃亡するのは韓国軍の常だったようだ。
PR

 にもかかわらず、当時の韓国大統領の李承晩は「非武装の巨大な韓国の人的資源を米国の武器で武装させれば、米軍の兵員は少なくて済む」といった主張を繰り返し、リッジウェイを不快にした。

 見下す中国

 リッジウェイによれば「李大統領の第一の課題は、彼の軍隊に充分な統率力を確立することであった」が、李大統領自身が、戦争勃発時に民衆や軍を置き去りにして韓国南部へ逃走を続けた人物だ。そんな最高司令官に倣ったのか、韓国軍の敵前逃亡癖はなおらなかった。逃げる上司と、逃げる部下…。2年前のセウォル号沈没事件を彷彿させる。

 リッジウェイは「第一線から全ての韓国師団を引き上げ、訓練する時間が必要」と結論づけている。しかし、誰より韓国軍を弱兵と見下し軽蔑していたのは中国軍だった。戦線に突破口を開こうとする際、中国軍は、英軍やトルコ軍、米軍の担当戦線区域ではなく、常に韓国軍の担当区域を攻撃し、もくろみ通り韓国軍は総崩れとなった。リッジウェイによれば「韓国軍1個師団の崩壊によって、他の国連軍部隊の各側面が危険にさらされ、彼らもまた後退を余儀なくされた」。

 こんな戦いぶりが3年以上続き、ようやく中国・北朝鮮軍と国連軍の間で停戦交渉が結ばれようとしたとき、李承晩は、“反乱”を起こす。停戦の前提条件のひとつだった捕虜交換を阻止するため、収容所の看守に捕虜釈放を命じ、北朝鮮軍捕虜を市中に解き放ったのだ。反日かつ反共だった李承晩は、朝鮮半島全土が韓国のもの、つまり自分のものになるまで戦争を続けるよう望んだ。

 米国だけが残った

 国連軍参加各国の態度ははっきりしていた。その声をまとめれば「そんなに戦争を続けたいなら、あなたたちだけでやりなさい」。

 第二次大戦を戦い抜いてわずか5年後、地の果ての極東で小国の内戦に縛り付けられる理由がどこにあるのか-。

 国連軍は予定通り停戦協定を結び、日本統治も含め極東の安定に責任を持つ米軍を除いて韓国を去った。

 2013年、韓国紙の中央日報はこの捕虜釈放について「李承晩は韓国の単独行動でいくらでも停戦体制を崩すことができるという点を世界に知らせた」と、李承晩の“外交力”を肯定的に評価している。こういった「韓国は常に正しい」式の見立ては韓国以外では通用しない。
PR

 韓国軍の敵前逃亡について苦言を呈したリッジウェイは、日本ではダグラス・マッカーサーほど知名度は高くないが、米国では「最高の軍人」との評価が確定している。朝鮮戦争当時、中国軍の人海戦術に押され士気阻喪した米第8軍を戦闘集団としてよみがえらせた手腕は、米陸軍で統率(リーダーシップ)の手本として今も信奉されるとともに、一般のビジネス書にも組織運営の理想として取り上げられている。そのリッジウェイの著書によって、多くの米国民が、「本当の朝鮮戦争」を知っているのだ。そして、上官と部下が揃って逃げる韓国軍の実態も-。

 戦う条件

 米国の“軍事支援”の姿勢は明確だ。例えば日本の尖閣諸島について今年2月、米太平洋軍のハリス司令官は、尖閣諸島をめぐり中国が日本を攻撃してくれば、「米国は間違いなく、日本を防衛する」と述べたが、一方で「米軍が尖閣の防衛義務を果たすからといって、日本が自らの努力を怠れば、米軍が出動する前提が崩れるということだ」と強調している。祖国が侵攻されたら、まずはその国の国民が戦うべきだという当然の主張だ。

 トランプ氏の主張は、63年前の「なぜ戦わなければならないのか」との問いそのものだ。韓国はその63年間で、果たしてどう変わったのだろうか。

Re: 韓国人気質 - june

2019/06/13 (Thu) 23:19:37

的外れかもしれませんが
シンシアリーさんのブログを読ませていただきますと
韓国の人の思考の理解の助けになるかも?です。
(納得ではないですけど)
http://sincereleeblog.com/
かなり日本人寄りかもしれません?けど・・・・・
色々思いが有ると思いますが、現状では相互理解は難しいと
勝手に思っています。
どれくらいの年月が無駄に過ぎていくのか、心配しています。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/14 (Fri) 11:17:03

 理解は必要ですが、物分かりが良過ぎるのが、対外的には日本人の弱点の様です。
 昔から、海外に行く日本人には、決して謝ってはいけないと言う戒めが聞かれました。済みませんが口癖の日本人が多いです。

 自らの非を率直に認めて遅滞なく謝罪する潔さは、日本では美徳で、信用の素でもありました。君子の過つや日月の食するが如し、過つや人皆これを見る、改むるや人皆これを仰ぐです。
 しかし、これに反するのが韓国に限らない、日本独特の文化なのかも知れません。

 韓流ドラマでは、彼らには謝るよりは、泣き出したり、取り乱した挙句に卒倒するのが常套の様です。火病と言うのでしょうか。
 それで場面が飛んで、話が別に展開します。恋人は別れ、結婚は断念になり、悲願も捨てられ、時が経ちます。

 我々には考え難い筋書きですが、それで片付くのが当然の社会の様です。
 歴史物は、朝鮮の理解に役立つかと見ましたが、どうやら歴史的な舞台の現代劇の様でした。脚本は奔放の創作の様です。王が不都合な決断をすると、大臣達が大勢を従えて囚人服をまとって宮殿の外で大声で殺してくれと繰り返します。それで全てが撤回され、改革は行われません。

 韓国は、日本に謝らないでしょう。絶対に謝りません。そうして置いて、創造の知恵を絞って理由付けをします。それが不適当だと気付くと、次々に別の事を言い出します。
 これが彼らの作法です。彼らの良し悪しは善悪ではないのです。ただ善悪に非常に拘りますが、自分が善と信ずる物に適う事を良しとする様で、絶対の善がない事を、よく知っている様です。確かに、事実・真実と違い、善悪は人間の決め事です。

 彼らの真実は、事実を超えているのでしょう。日本と真逆です。日本では、大勢密集の円満の知恵で、事実を突き詰めるのを避けさえもします。玉虫色、それも愚かですが。
 彼らは発想が逆なのでしょう。キム・ヨナは最高である、最高であるキム・ヨナが劣る訳がない、劣らないキム・ヨナが優勝でないのは判定がおかしい、判定がおかしいのは審判が不正をしたに違いない、審判の不正には開催国のロシアが関わったに違いない。

 キム・ヨナさん、韓国開催の冬季オリンピックに出られませんでしたでしょうねえ。母国の不正で優勝させられては困ります。
 英雄の少ない国では、英雄渇望がある様です。ノーベル賞受賞者の像があるそうです。台座だけが用意されているのです。

 日本だと、大した人物は数多いる様ですが、海外で報道されて初めて日本人が存在を知りますね。一般的著名人はテレビタレントだけです。
 何の受賞でも、海外でいくら高評価を受けていそうでも、それが最高の日本人だなどと誰も思わないでしょうし、そんな事は当人だって夢想もしませんでしょう。日本では謙虚が基本です。目立つのは大物度が未だ低いのです。彼らは、不幸にして道半ばに見付かってしまったのです。死んで名を残すのが能ある鷹の栄誉ですが、大概の賞は生きている人だけが受賞対象です。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/25 (Tue) 13:51:11

 まあ、韓国人気質の表われと言われる言い様でないですか。本当に、慎重に熟考せねばなりませんよねえ。これと付き合うのは。
 朝鮮人が日本人に慎みや謙虚を諭す事ほどに奇妙な事は、この世に珍しいのですが、それに気付けもしません。解っていて言うなら厚顔無恥ですが、それが地では見分けられません。

 あるいは、北朝鮮向けに言うのかも知れませんが。統合したなら、地下資源に恵まれた、自前の核武装のある強国になり、日本に脅威を与え従わせられるのですから、未来は明るいです。
 用日は要らなくなった、用米もそろそろ要らない。中国のみと付き合って暮れて来た何百年、今度には核武装で隷属せずに済む。至近距離のミサイルは迎撃し難い上に安上がりだと。

 宇宙船ビーグル号の冒険と言うSF小説がありましたが、あれは寓話だったのでしょうかねえ。そうだとしたら、なかなかに予言的です。
 宇宙人のペットが超生物に調製されていたり、そういう技術の完成で、自らを超生物とした宇宙人が現われたり。それらは1個体でも破壊的で、単独航の宇宙船は危機を迎えます。しかも内部での抗争が並行しています。

 その話の単純化とハッピーエンドとは、実に今に迫ります。切り抜けには、毎回に捨て身策でした。
 簡単な冒険より、難しい冒険を選ぶのは、愚かです。決断とは、そういう事です。トランプ氏が口だけだったのが、分かれ目でしょうねえ。どのみち彼も私も近々に死ぬので、その結果を見ないですが。慎みを知らない者が威張って、悪夢を呼ばない道理がないです。内外近遠どこにでも言いたい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00033739-hankyoreh-kr


[社説]G20の予定一杯という安倍首相、韓日関係放置するつもりか

6/25(火) 7:05配信

ハンギョレ新聞
[社説]G20の予定一杯という安倍首相、韓日関係放置するつもりか

日本軍性奴隷制問題解決のための水曜デモで安倍首相の面をかぶりプラカードを持つ参加者=3月13日、ソウル鍾路区の日本大使館前╱カン・チャングァン記者

 日本の安倍首相が22日、韓日首脳会談に関連して「主要20カ国・地域(G20)首脳会議の主催国議長であるため非常に日程が詰まっている」として、「時間が制限される中で総合的に判断したい」と述べたと日本のマスコミが報道した。今週末、大阪で開かれるG20首脳会議の期間中に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談するのは難しいという意思を表わしたと見られる。最悪の韓日関係改善の意志がないという意味に読み取れ、非常に遺憾だ。

 G20が開かれれば、開催国の首相は加盟国の首脳たちと相次いで二者会談をする。特に韓日首脳はG20のたびにほぼ欠かさず二者会談をしてきた慣例がある。このような前例を根本から無視するということは、外交的礼儀にも外れるものだ。

 安倍首相が直接ねらいを定めているのは、昨年10月の韓国最高裁(大法院)の「徴用被害損害賠償」判決ということは良く知られている。彼はこの日も「国際法上ありえない判断」と話した。1965年の韓日請求権協定で解決された問題なので、韓国政府が自ら処理すべきというのが日本の主張だ。

 しかし、主権国家の司法的判断を国際法違反と追いやるのは無理やりに近い。三権分立が厳格な民主国家で、どうして行政府が司法府の判決に介入できようか。また徴用の受恵者だった日本企業は賠償どころか公式の謝罪さえまともにしたことがない。日本政府は数日前「韓日両国企業の自発的後援支援金として被害者に慰謝料を支給しよう」という韓国政府の提案も拒否した。韓日関係をどのようにしようというのかまったく理解できない。

 安倍首相は強硬論を通じて韓国政府を圧迫し、来月の参議院選挙を控えて日本国内の保守層の結集を意図していると分析される。いくら国内政治が重要だといえ、安保・経済・文化などさまざまな分野で深く絡まっている隣国とのコミュニケーションまで拒否するのが果たして適切な行動なのか、安倍首相に問いたい。

 韓日関係が難しいほど指導者は出て行くべきだ。会ったからといって直ちに合意を成すことはできないが、それでもまず会って話を交わし、理解の幅を広げてこそ解決の糸口を見つけることができる。安倍首相は韓日関係の未来のためにどのようにするのが望ましいか、慎重に熟考するように願う。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
【関連記事】

「日本政府、韓国政府にG20での韓日首脳会談見送る方針を伝えた」
三菱強制徴用弁護人団「7月15日までに協議に応じるべき」最後通告
「日本が韓国産の関税率を30%上げれば、韓国の対日輸出は8%減少」
日本、韓国が提案した「強制徴用賠償案」を直ちに拒否
[社説]韓国政府の「韓日企業がともに徴用被害を救済」提案に注目する

最終更新:6/25(火) 7:05
ハンギョレ新聞

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/06/25 (Tue) 17:37:24

文議長が、元総理大臣では、あるですが。
鳩山由起夫氏に謝罪<?>したと。日本国では、報道してたですが。

で、
そもそもが、
元々の、文議長発言をば、韓国語ニュアンスで、紐解けばの、更なるの、侮辱的発言してると。

で、
まずは、日本での報道内容。

>日本を代表する王(天皇)が(元慰安婦に謝罪)するのが望ましい。その方は近く退位されるというので。その方は戦犯の主犯の息子ではないですか。その方が元慰安婦のおばあさんらの手を握り、謝罪の言葉を伝えればすっきりと解決する。

原文からは、

>一言でいいんです。日本を代表する首相とか…私は日本を代表する王(天皇陛下)がいいと思います。彼は間もなく退任するといいますし。彼は戦争犯罪の主犯の息子さんですし。だから、そんなおじさんが一度、(元慰安婦の)おばあさんの手を握って『本当にすまなかった』と言えば、その一言でちょうど解き放たれるのです。(訳:西川こまつ)



慰安婦問題にしても、
こんな事があるです。

>荒唐無稽な韓流(はんりゅう)プロパガンダ映画である『軍艦島』にも、朝鮮人の遊郭の親分が客として朝鮮人慰安婦の元を訪れるシーンがある。端島(軍艦島)には朝鮮人向けの遊郭があった。ということは、朝鮮人労働者は遊郭で遊べる給与を得ていたわけだ。

>つまり、朝鮮人は客としての利用はもとより、慰安所をビジネスチャンスと捉えて女衒として女性の売買を行い、慰安所経営にも乗り出していたのである。これを裏付けるような証言も、米国立公文書館には残っている。先の大戦末期の1945年4月、米軍に捕らえられた朝鮮人捕虜の尋問調書である。



<尋問調書の日本語訳>
>太平洋で出<あ>った朝鮮人<売しゅん婦>は全員自発的に<売しゅん>をしているか、親に売られた者だった。これは朝鮮では通常のことだったが、もし日本人が直接朝鮮人女性を徴用したら朝鮮人は激高し、老いも若きも看過しなかっただろう。男は怒りに駆られて決起し、どんな犠牲を払おうとも日本人を殺しただろう。(筆者訳)

<参考=「天皇陛下を「おじさん」 韓国議長、もう一つの侮辱発言」(iRONNA)>
https://ironna.jp/article/11928

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/06/25 (Tue) 17:41:01

<補足>

<尋問調書の日本語訳>
>太平洋で出<あ>った朝鮮人<売しゅん婦>は全員自発的に<売しゅん>をしているか、

→出<あ>った=漢字

→<売しゅん>=漢字

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/26 (Wed) 03:42:27

 これは、単なる読み比べです。
 物は言い様で変わり、事実は別の意味を持つのです。事実は、異質の相手には、正義と同様に無意味なのですねえ。

 ここは全文コピーです。韓国の情報は、すぐに消えるので。
 恐らくは、言うのは勝手の文化と、言ったらお終いの文化の違いです。言葉は消える物か残る物かの、考え方の違いでしょう。日本でも、天気予報は、そんな感じです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00080231-chosun-kr

(朝鮮日報日本語版) G20での韓日首脳会談ついに見送りへ

6/25(火) 22:02配信

朝鮮日報日本語版

 27-28日に日本の大阪で開催される主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)期間に合わせて推進されていた韓日首脳会談が、ついに見送られることが決定的となった。韓日関係の修復を目指し米国務省まで巻き込んで関係改善への努力を強調してきたが、日本が主催する国際的な外交行事で、自然に行われるべき韓日首脳会談までもが開催されないという最悪の状況を迎えた。韓日両政府は25日、それぞれ「相手の準備ができていない」、「日程が詰まっている」として、会談見送りの責任を相手に押し付けた。

 韓国大統領府(青瓦台)の高官は同日のブリーフィングで「G20期間中の韓日首脳会談は開かれないようだ」として「われわれは会う準備ができているが、日本はまだ準備ができていないようだ」と述べた。安倍晋三首相も22日「日程が詰まっている」と述べて韓日首脳会談の見送りを示唆していた。

 韓国大統領府の関係者は「日本からの首脳会談提案はない。日本から何の反応もなかった」と述べた。韓日両国はこれまで、韓米日の安全保障協力の修復を強調してきた米国に配慮し、強制徴用賠償問題の解決に向けた基金創設など水面下の交渉を続けてきた。米国務省のジョイ・ヤマモト韓国課長は同日、ワシントンで行われた韓米戦略フォーラムで「韓国と日本は米国にとって極めて重要な同盟国であり、韓日間の協力が非常に重要だ」とした上で「率直に言って韓日関係が良くなければ米国は北朝鮮との交渉で成功できないだろう」と述べ、韓日関係の修復を強く求めた。

 しかし日本は、韓日企業が資金を拠出して賠償金に充てるという韓国政府案について「韓日協定に違反している」として、首脳会談開催には積極的でなかったという。韓国政府側も「日本は来月に行われる参議院選挙を意識し、反韓感情を政治的に利用しているのではないか」との疑念を募らせていたとされる。韓国大統領府は「(G20の)現場で日本側が要請すればいつでも会うことができる」としているが、実際に略式の会談が開催される可能性は高くないという。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領はG20サミットの期間中、中国・ロシア・カナダ・インドネシアの4か国首脳との首脳会談に臨む。また、インド・オランダ・アルゼンチンとは略式会談を行う。
【関連記事】

韓国教育部、教科書執筆者に無断で内容を大幅に修正
無断修正:小学生向け教科書に「慰安婦」の名称、「妊娠した慰安婦」写真を追加
北朝鮮に石油密輸の台湾実業家、飛び降り自殺
「韓国経済の最大のリスクは文在寅政権の政策」
【社説】UAE原発整備業務、韓国企業が下請け扱いされるのは当然だ

最終更新:6/25(火) 22:02
朝鮮日報日本語版


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000039-yonh-kr

G20期間中の韓日首脳会談「開催されない」=韓国大統領府

6/25(火) 15:44配信

聯合ニュース
G20期間中の韓日首脳会談「開催されない」=韓国大統領府

文大統領(左)と安倍首相(コラージュ)=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の高官は25日、大阪で28~29日に開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた韓日首脳会談は開かれないと明らかにした。記者団からの質問に答えた。

 同高官は「われわれは常に会う準備ができているが、日本は準備ができていないようだ」と説明した。

 日本側から会談開催の提案がなかったのかとの質問には「日本からの提案はなかった。われわれは会う準備ができていると伝えたが、(日本から)何の反応もなかった」と答えた。その上で、G20サミット期間中に日本側から会談開催の要請があればいつでも応じることができると述べた。

 韓日首脳会談が開催されない理由を巡っては、日本が来月21日の投開票が見込まれる参院選後の会談開催を検討しているのではないかという見方が出ている。

 また、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題を巡り、被害者への慰謝料支払いに関する韓国政府の提案を日本が拒否したことが影響を与えたという見方もある。
【関連記事】

日本が報復措置取れば「黙っているわけにはいかない」 韓国外相
米朝対話再開へ「今後数週間が重要」=韓国外交部
トランプ氏 金正恩氏と「友好的な親書やり取り」
トランプ大統領 訪韓時に金委員長に会う計画なし=米高官
米特別代表が27日訪韓 北朝鮮とも接触か

最終更新:6/25(火) 16:35
聯合ニュース


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000581-san-kr

日韓首脳会談は「開かれない」 韓国高官表明、未練にじませ「われわれは準備できているが…」

6/25(火) 17:22配信

産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】大阪で28~29日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日韓首脳会談について、韓国大統領府高官は25日、「開かれない」と記者団に明らかにした。

 高官は「われわれは会う準備ができていると伝えたが、あちら(日本)から何の反応もなかった」と説明。一方で、その場で日本から要請があれば、「いつでも会える」と述べ、会談への未練をにじませた。
【関連記事】

安倍首相、G20で文大統領を“完全無視” 日韓会談は見送り 識者「韓国のためにリソース割くのは無駄」
米は裏切り許さず…「いい加減にしろ」文氏を恫喝!? 会談は「実質2分」見限られた文大統領
“対日戦勝タダ乗り”からくる欲求不満か…「戦犯旗」と非難してるのは韓国だけ
米国も怒り心頭…“韓国崩壊”はこうして起こる!?
韓国の歴代政権が“求心力”高めるため植えつけた「歪んだ復讐心」 慰安婦像、徴用工像を…

最終更新:6/25(火) 17:22
産経新聞

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/26 (Wed) 12:09:01

 も1つ追加。
 皿までです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000002-cnippou-kr

大阪G20サミット韓日首脳会談、結局不発に…「日本の準備ができていない」

6/26(水) 6:52配信

中央日報日本語版
大阪G20サミット韓日首脳会談、結局不発に…「日本の準備ができていない」

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長(左)が25日、青瓦台で、大阪で28日から開かれるG20サミットの日程に関するブリーフィングを行っている。右は李昊昇(イ・ホスン)青瓦台経済首席。

27~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の首脳会談は結局開催されないことになった。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者は25日、「韓日首脳会談は行われない」としながら「我々は会談の準備はできているが、日本はまだ準備ができていないようだ」と話した。安倍首相はこれまで「議長国なので日程が詰まっている」とし、文大統領との首脳会談を事実上拒否した。

青瓦台関係者は「日本からの会談提案もなかった」とし「我々は会談の準備ができているという旨を伝えたが、日本からは何の反応もなかった」と説明した。この関係者はただし「我々は会談準備ができているので現場で日本が会おうと要請するなら、いつでも安倍首相に会うことができる」と可能性を残しておいた。

青瓦台は日本側の強硬な立場が7月21日ごろと予想される参議院選挙と関連しているものと分析している。

青瓦台核心関係者は「選挙を控えた日本が外交事案まで政治的に活用している」とし「韓国の立場ではあえて会談にこだわる理由は全くない」と話した。日本は韓国大法院の強制徴用賠償判決に関連した仲裁委員会の構成を要求し、これを首脳会談と関連付けてきた。

また別の青瓦台関係者も「日本は強制徴用問題に対し、韓国に根本的に問題を解決するソリューションを出すよう迫り、我々は解決方式を提案したが、日本が我々の解決策を断った」と説明した。韓国政府は今月19日、外交部を通じて韓日企業が自発的に賠償金を出し合う形の基金用意案を提案したが日本は拒否した。

文大統領は今回のG20サミット時、中国の習近平国家主席やロシアのウラジーミル・プーチン大統領と相次いで会談を行う。2人は最近、平壌(ピョンヤン)(習近平)とウラジオストク(プーチン)で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と会った。
G20サミット直後の29日には、ドナルド・トランプ米国大統領が訪韓してソウルで韓米首脳会談が開かれる。

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は「主要国の首脳たちとの二国間会談を通じ、韓半島(朝鮮半島)問題や二国間関係などに対して幅広く話し合うことになるだろう」と伝えた。

しかし中朝密着が表面化しながら韓国が自任してきた仲裁者の役割も少なくなるかもしれないという懸念もある。

これについて青瓦台高位関係者は「鄭義溶(チョン・ウィヨン)安保室長が今月1~2日に中国を訪問して習主席の北朝鮮訪問を予想していた」とし「韓国は核心当事者として終戦宣言や安保・安全保障など韓半島平和体制構築に主導的に参加しなければならない。韓国が疎外されているというのは全く事実ではない」と話した。

特に「金委員長の考えを確認し、トランプ大統領に伝達する内容があるのか」という質問に、この関係者は「安保室は公開できない活動が多い。我々も対北朝鮮チャネルがあるので北朝鮮との疎通は継続して円滑に行っている」と話した。また「米国とも持続的に協力して多くの情報をやりとりしている」と強調した。

文大統領は27日に大阪に到着して400人余りの在日同胞と夕食懇談会を行った後、28日から中国・ロシア・インドネシア・カナダなど4カ国の首脳と二国間会談を行う。アルゼンチン・オランダ・インドとは略式会談を行った後、29日午後に帰国する。

帰国直後には1泊2日間の韓米首脳会談の日程が続く。
【関連記事】

【コラム】文政権、韓日関係破綻すれば李明博元大統領のせいにするのか
文大統領の一言でオールストップした韓日関係、与党が出口探る
【社説】日米は蜜月なのに韓国は「蚊帳の外」
【中央時評】「親日派トランプ」にした安倍の反撃
安倍氏、韓国に砲門「これからは韓国が国際法と約束を守る番」

最終更新:6/26(水) 6:52
中央日報日本語版

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/26 (Wed) 15:27:42

 さらに1つ。
 私は様子が分かりませんが、新聞社ごとに、見方の違いはある様です。

 しかし、親日と見なされると非常な不利益を免れない反日国是の為に、ぼかすところがある様で、分別派は明快でありません。むしろ、反日は前提で、それでも免れない自国の非を正せば、正当に反日行動ができると訴えている物かも知れません。
 何が何でもの反日が明らかな物が、どのくらいに読まれている物かですね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00080001-chosun-kr

(朝鮮日報日本語版) G20大阪:韓国大統領府「提示した解決策を日本が拒絶」

6/26(水) 8:31配信

朝鮮日報日本語版
(朝鮮日報日本語版) G20大阪:韓国大統領府「提示した解決策を日本が拒絶」

(写真:朝鮮日報日本語版)

 強制徴用問題を巡る判決など歴史問題をきっかけに、安全保障・経済分野まで悪化している韓日関係を修復する突破口として期待された韓日首脳会談が結局見送られた。最近まで韓日首脳会談は日本がG20大阪サミットの主催国であるため、自然に実現するとみられていた。米国も北朝鮮の核問題と中国けん制のための韓米日による安全保障協力の修復に向け、韓日関係の修復を公に要求してきた。しかし、韓日政府の綱引きが続き、略式会談すら開かれないという最悪の状況を迎えた。外交関係者は、G20サミットの開催国との首脳会談が実現しなかったこと自体が衝撃的だとの受け止めだ。韓日関係が当面は悪化の一途をたどり、韓米日の安全保障協力にも悪影響を与えかねないとの懸念が高まっている。

■背景に反日・反韓ムード?
 青瓦台(韓国大統領府)は25日、韓日首脳会談が実現しなかった責任は日本にあると主張した。青瓦台幹部は会見で、「韓国は準備ができていたが、日本は準備ができていなかったようだ。韓国が提示した解決策を日本がはなから拒否した」と述べた。韓国政府が強制徴用判決問題で韓日企業が参加する基金を通じ、徴用被害者に補償を行うことを提案したのに対し、日本が拒否したことを指した発言だ。その上で、「日本が首脳会談を韓国に提案したことはない。韓国が会う準備はできていると言ったのに、日本からは何の反応もなかった」と説明した。G20サミット主催国の「狭量さ」を批判した格好だ。

 青瓦台と韓国政府は日本が韓日首脳会談に消極的な理由について、強制徴用判決問題以外にも日本国内の政治的背景があるとみている。日本は7月21日に参院選を控えている。与党自民党と安倍首相にとっては、強制徴用判決、慰安婦財団解散、哨戒機へのレーダー照射問題などで悪化した反韓ムードがある中で無理に韓日首脳会談を開けば、世論の逆風を招きかねないと考えた可能性がある。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領も5月、「韓日双方が知恵を合わせなければならないが、最近は日本がそうした問題をしきりに国内政治に利用し、問題を増幅させており残念だ」と日本を批判した。安倍首相が昨年2月の平昌五輪に際し、 金与正(キム・ヨジョン)ら北朝鮮の政府幹部が出席していたレセプションに遅刻したことも青瓦台を刺激したとされる。当時青瓦台関係者は「故意に遅れてきて、行事を妨害しようとしたのではないかという疑念も生じた」と話していた。

 しかし、文大統領と青瓦台も韓日関係には消極的な姿勢だった。文大統領は就任後初めて日本を訪れた昨年5月の韓中日首脳会談で1泊もせず、日帰りの日程を組み、日本の反発を買った。文大統領と与党は韓日関係の修復を求められると、「過去と未来を切り離す」と言ってきた。しかし、実際は親日清算を政治的に利用し、「官製民族主義」だとする批判を受けた。

 文大統領は強制徴用判決について、「司法機関の判決に行政府が関与することはできない」と繰り返すばかりで、問題の行政的、政治的な解決に取り組まなかった。韓国政府幹部は「強制徴用問題は三権分立以外に被害者の立場まで全てを考慮すべきだ」と述べた。今月19日に韓国外交部(外務省)が韓日企業が参加する基金の創設を提案したことも、韓日関係の改善というよりは韓日首脳会談見送りを念頭に置き、批判をかわす目的だったとの声がある。ソウル大国際大学院のパク・チョルヒ教授は「両国が関係改善の目標もなく、徴用賠償と首脳会談を巡り、政治的に責任を転嫁し合ったために、こういう事態に至った。今後の解決の糸口が見えないことがさらに問題だ」と指摘した。

■強硬対応、青瓦台が主導
 韓日首脳会談を巡り、青瓦台と外交部の足並みはそろわなかった。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は25日、国会で韓日首脳会談開催について、「決定事項はない」と答えたが、青瓦台幹部は「開かれない」と確定的に発言した。青瓦台が対日強硬路線を主導しているとの見方がある。現政権で青瓦台のブレーンよりも劣る外交部長官の地位を象徴的に表す事件だったとの声もある。康長官は国会で「(韓日首脳会談は)まだ公式に決定したものではない。(日本政府は)困難だと言ったのであって、公式に拒否したものだとは受け止めていない」と述べた。

 国会で「青瓦台の外交部パッシングではないか」との指摘が出ると、康長官は「外交部が相手国を通じて聞いていることと青瓦台側のルートを通じて聞いていることは緊密に共有しているが、時差が生じることがあり得る」と弁明した。

前へ
1
2次へ

2/2ページ
【関連記事】

北漁船亡命:燃料は? 民間人なの? 木造漁船に深まる疑惑の数々
【コラム】韓国の外交課題、大阪とソウルで明らかになる文政権の対応策
香港紙「南シナ海に軍艦派遣、米国の要請を韓国が拒絶」
強制徴用:専門家ら、韓国政府の基金案を批判「責任逃れ」「被害者中心主義と矛盾」
【社説】日本開催のG20サミットで韓日首脳会談がないなんて

最終更新:6/26(水) 12:03
朝鮮日報日本語版

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/26 (Wed) 16:09:10

 こんな話もあるのです。これは日本の記事なのですが、恐らくは、本当の事でしょう。
 反日国是は、全くに尋常ではないのです。私の様な人の良い日本人が嫌韓になるのも、必要な事です。日本人の事なかれ趣味が、雨降って地固まる機会を何十年も遠退けて来たのです。

 この相手には、はっきりと言わないといけませんし、3回以上は繰り返し言わないと、恐らくは本気に受け取りません。
 一度言って解らん奴は馬鹿だ。他所様を馬鹿にしては失礼だ。そういう遠慮が悪かったのです。


https://bunshun.jp/articles/-/12078?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

「韓日関係を悪くするような市民運動家とは違います」

 一方で、韓国政府が補償を疎かにしてきた経緯を当事者として見つめてきた大多数の被害者・遺族は、改めて正当な手続きを踏むことを模索し始めていた。補償問題は、第一次的には韓国政府が対応すべきだ、との声を強く訴えるようになったのである。

「私たちは実被害者として韓国政府に補償を求めています。韓日関係を悪くするような市民運動家とは違います。韓日が背を向けたままで日帝時代の話をして、何の意味があるのでしょうか。問題は何も解決しません」(キム氏)
日帝被害者報償連合会・会長のキム・インソン氏(筆者撮影)
日帝被害者報償連合会・会長のキム・インソン氏(筆者撮影)

 日本大使館前で慰安婦問題の支援者らが行う「水曜日デモ」は、日韓メディアの間で有名になった。しかし、被害当事者による「火曜日デモ」の存在は知られていない。キム氏は苦笑いを浮かべながらこう語った。

「私たちを取材に来たのは、日本人記者のあなたが初めてです。韓国メディアの記者たちには、見て見ぬふりをされており、彼らが取材に来ることはありませんでした。太平洋戦争の被害者や遺族はみな高齢で、地方在住者も多い。彼らの声は消されつつあるのです……」

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/06/26 (Wed) 18:41:40

 物凄いんですよ。
 聞いても信じられないくらいですよねえ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000011-cnippou-kr

鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大名誉教授=中学・高校の近現代史の教科書を見ると、1945年以前の70年間の歴史の記述が150ページにのぼる。すべてのページに日本が登場する。内容で肯定的なものは一つもないが、それは当然のことだ。一方、1945年以降の70年間の現代史の記述には日本関連の内容が3ページ程度にすぎない。それも独島(ドクト、日本名・竹島)、慰安婦、教科書問題であり、韓日関係の肯定的な内容は一行もない。これが我々の学校教育の実態だ。1965年の国交正常化以降、韓日関係は全体的に見てウィン・ウィン(win-win)関係にある。韓国は日本を学習しながら経済成長し、今は互いに対等な協力関係に発展した。ところが教科書の記述はそうでない。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/02 (Tue) 12:45:55

 読み比べです。
 日本語訳の得られた、比較的にはまともな記事です。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000014-cnippou-kr

韓経:対日外交の無対策が「破局」を招いた

7/2(火) 9:11配信

中央日報日本語版

日本が1日、韓国に対する半導体材料の輸出規制を公式発表すると、専門家らは韓国政府の「対日外交不在」が結局は「経済惨事」を招いたと指摘した。日本政府が発表した当日まで知らされなかった点も事態の深刻さを表しているという分析だ。

韓国外交部はこの日、「今回の措置が経済に及ぼす影響などを綿密に分析し、企業と協力しながら対応策を準備していく予定」という立場を示した。趙世暎(チョ・セヨン)外交部第1次官は長嶺安政駐韓日本大使を呼んで強い遺憾を表明し、撤回を求めた。

陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所研究委員は「日本側が報復の可能性に言及してきたが、発表直前まで政府が把握できなかったというのは明白な外交管理の失敗」と指摘した。日本政府の措置は韓国最高裁が強制徴用賠償判決を出してから8カ月後に出てきた。その間、外交チャンネルを通じて状況を管理する機会があったが、消極的な対応で一貫してきた結果だと、専門家らは分析している。日本政府は1965年に締結した請求権協定に基づき、紛争解決手続きの最初の段階である両国間「外交協議」を1月に韓国側に要請したが、韓国政府は「沈黙」で対応した。李元徳(イ・ウォンドク)国民大教授は「日本としては自国企業の財産が売却手続きに入った状況で進展の兆しが見えず、実質的な措置を取った」とし「さらに強い追加の措置も考えられる」と話した。

先月19日に韓国政府が日本側に「韓日両国の企業の自発的な出捐金で強制徴用被害者に慰謝料を支払おう」と提案したのが、むしろこうした事態を招いたという分析もある。陳委員は「日本政府の関係者は、韓国政府に強制徴用賠償問題を解決する誠意がないと確信することになった」とし「今月末の参議院選挙を控えた状況で韓国政府をこれ以上待つことはできないと判断したようだ」という見方を示した。

専門家らは日本の今回の報復措置が「チキンゲーム」を覚悟したものと分析している。今回の措置で韓国と取引する日本企業に被害が生じても自国企業の財産権が侵害される事例を作らないという意志を見せたということだ。韓国政府としてはこれという対応策を出すのが難しい状況だ。世界貿易機関(WTO)提訴カードも簡単には取り出しにくい。韓国に特に不利益を与えるものではなく、従来の特恵をなくす方式であるため、WTO基準に背かないという見方が多い。李教授は「日本が『強制徴用被害者賠償判決への対抗措置ではない』と堂々と明らかにした点からも、勝算があるという自信を読み取ることができる」と分析した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。
【関連記事】

韓経:ソウル市条例案「日本企業製品買うな」 その理由が「戦争準備のための軍備拡張に…」
韓経:【社説】日本に叫ぶ大声、「THAAD偏狭」中国にも出しているのか
韓経:【社説】韓国に近隣外交の中長期目標はあるのか
韓経:【社説】最悪の韓日関係、経済報復まで招くか
韓経:「自分の首を絞めることにならないか」…日本でも懸念の声

最終更新:7/2(火) 9:11
中央日報日本語版


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00080028-chosun-kr

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国企業を狙い撃つ日・米・中、何もしない韓国政府

7/2(火) 10:01配信

朝鮮日報日本語版

 日本政府が半導体やスマートフォン、テレビなどの製造に必要な3種類の先端素材について、これらの韓国向け輸出の規制に乗り出した。輸出手続き簡素化の対象国である27カ国の「ホワイト国」からも韓国を除外し、輸出のたびに日本政府による承認の手続きを義務づけるという。日本政府は「(韓国との)信頼関係が顕著に損なわれた」との理由を挙げることで、韓国大法院(最高裁に相当)による強制徴用判決で日本企業に賠償を命じ、資産を差し押さえたことへの報復であることを明確にした。自由貿易を支持するという日本政府が、中国による「THAAD(高高度防衛ミサイル)報復」と同じく非常識な報復措置に乗り出したのだ。当初は政府次元での交渉や調整で解決すべき外交問題だったはずだが、これが企業や産業界に直接の打撃をもたらす最悪の状況に直面しつつあるのだ。

 大法院判決を問題視する日本の貿易報復は、自由貿易の精神に反するという点で世界貿易機関(WTO)の通商規範に反する可能性が高い。日本は大阪で開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議で「自由で差別のない貿易環境」を支持する共同声明を採択してからわずか2日後、これに逆行する形で韓国への貿易差別に乗り出した。数十年にわたり持続してきた両国の相互互恵関係をひっくり返し、信頼を破壊する不当で稚拙な対応であり、国際社会全体が今回の日本の措置に非難の声を上げるべきだ。

 しかし国家間の関係では道徳だとか規範などよりも、力と実力の論理が優先される。日本が報復のカードを切った三つの素材は、日本製の競争力が非常に優れていることから、日本が世界全体で70-90%のシェアを握っている。韓国企業も日本製品に絶対的に依存する立場にあることから、韓国の輸出全体の20%以上を占めるサムスン電子、SKハイニックス、LG電子などは大きな打撃が避けられず、まさに韓国経済の急所を狙い撃ちされたようなものだ。もちろん日本も韓国製の半導体やディスプレイへの依存度が高いため、影響は小さくないだろう。しかし日本政府が承認の手続きを理由に時間を引き延ばせば、韓国への被害は避けられない。ただでさえ深刻な景気の悪化で不振にあえぐ韓国経済にとっては文字通り泣きっ面に蜂だ。

 日本が半導体分野で報復に乗り出すとの見方は、昨年10月に大法院が強制徴用被害者に賠償を命じる判決を下した直後から指摘されていた。ところが韓国政府は何の対策も取らず傍観してきた。日本による報復も、今回日本メディアの報道を見て知ったという。先週には韓国外交部(省に相当、以下同じ)の康京和(カン・ギョンファ)長官が「(日本が報復に乗り出せば)われわれも黙っているわけにはいかない」と強気に出たが、これは口だけだった。実際に問題が起こると「WTOへの提訴」以外に実質的な対応策は何も提示できていない。



 先週末には中国の北京市がサムスンや現代自動車など120社以上の韓国企業の広告板を一方的に撤去する事態が起こった。現金を支払い2025年まで広告板の設置契約が結ばれていたにもかかわらず、事前の説明や保障の約束もないまま軍事作戦のような形で深夜に撤去されたのだ。北京市当局の違法行為で韓国企業に深刻な損害が発生しているにもかかわらず、この問題でも韓国政府は何の対策も打ち出せない。2年前の「THAAD報復」当時、中国政府がロッテや現代自動車、さらには観光業界や韓流関連企業に容赦ない報復を行ったときと状況は全く同じだ。

 先日来韓した米国のトランプ大統領は20社以上の韓国企業関係者を招待し「米国に5万以上の雇用を創出してくれた」として企業の実名を挙げながら拍手を送った。米ホワイトハウスが米国に投資した企業を中心に、今回招待する企業を直接選んだという。しかしこれは言い換えれば「米国の利益にプラスにならない企業には関税など報復に乗り出す」ことも意味している。しかも米国は韓国企業に対し「中国と取引するな」との圧力も一層強めている。

 強大国が韓国政府をスルーして韓国企業や産業界を狙い撃ちし、直接影響力を行使することで圧力を加えるというこれまでにない事態が毎日のように続いている。数々の規制や建前で企業を苦しめてきた韓国政府は、自国の企業を守るべき状況で一体何をしているのか全く見えてこない。日本による今回の経済報復に対し、これまで対日強硬一辺倒の外交を展開してきた韓国大統領府に今後の対応を尋ねたところ「産業通商資源部に聞け」としか言わなかったという。

前へ
1
2次へ

2/2ページ
【関連記事】

対韓輸出規制:関係悪化招いた韓国大統領府、尻拭いは担当省庁に押し付け
対韓輸出規制:韓国の急所突く「日本の報復」(上)
対韓輸出規制:日本政府、韓国を「ホワイト国」から除外へ
対韓輸出規制:禁輸措置めぐり日本国内でも批判論「韓国企業の日本離れ招く」
対韓輸出規制:韓国財界「政府間の争い、THAADと同じく企業に打撃」

最終更新:7/2(火) 11:21
朝鮮日報日本語版

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/02 (Tue) 12:56:44

 日本の報道です。
 同日の朝です。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190702-00207152-diamond-int

韓国外相の強硬姿勢で日韓関係はさらに冷え込む

7/2(火) 6:01配信

ダイヤモンド・オンライン
韓国外相の強硬姿勢で日韓関係はさらに冷え込む

Photo:PIXTA

● 戦後最悪の日韓関係が さらに冷え込む可能性

 戦後最悪の日韓関係が、さらに冷え込む可能性が高まっている。その背景には、韓国の康京和外相の強硬な発言がある。

 元々、韓国政府は、韓国最高裁が元徴用工に対する賠償を日本企業に命じた判決について原告側の主張を容認した。これは、日韓の財産・請求権の問題が“最終的に解決済み”であることをまとめた日韓請求権協定に反している。早ければ今夏にも、韓国の裁判所は日本製鉄や不二越が韓国に設立した合弁企業の株式に対する売却命令を出す可能性がある。

 本邦企業に実害が及ぶ場合、日本政府も黙ってはいられないだろう。すでに、日本の世論にも、韓国に対して厳しい姿勢で臨む声が強くなっている。

 この状況に関して、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は、日本が報復措置をとれば韓国も対抗すると強硬な姿勢を鮮明にした。韓国は日本政府が請求権協定に基づいて通告した仲裁付託にも応えなかった。

 もはや、韓国政府の行動は“手に負えない”レベルまで至っている。政府が韓国の希望した日韓首脳会談の開催に応じなかったのは当然といえるだろう。

 ただ、わが国が感情的になることは得策とは言えない。むしろ“駄々っ子”のような韓国に、より冷静に対応することが重要だ。政府は、国際社会の中で日本の主張に賛同する国を増やし、韓国が、わが国の求めに応じざるを得ない環境を作り出すことを考えるべきだ。

● 韓国政府を 正面から相手にする必要はない

 これまで韓国では、歴史、社会、経済などに不満やいら立ちを募らせる国民の心理が蓄積されてきた。それが、韓国の政治に無視できない影響を与えてきた。その影響度は、われわれ日本人の理解を超えている。

 韓国では長期の目線で富の再分配などの改革を進めることが難しい。また、韓国の社会心理には、“熱しやすく、冷めやすい”という特徴もあるようだ。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の政治スキャンダルに怒った民衆は、ろうそくをもって大規模なデモを行い最終的に前大統領は罷免された。

 その時点では、国民は、文在寅(ムン・ジェイン)氏に寄り添う姿勢を鮮明に示し、所得主導の成長や北朝鮮との融和など前政権とは対照的な政策を主張した。差のエネルギーが、文氏を大統領の地位に押し上げた。逆に言えば、文氏は大衆に迎合する主張を行うことにより、大統領の座を手に入れることはできた。

 しかし、韓国経済の成長率低迷を受けて、文氏は世論の不満を増大させてしまった。何よりも大きかったのが、昨年7月の最低賃金引き上げ公約の撤回だ。

 事実上、韓国の経済は財閥企業に牛耳られている。

 収益力が相対的に劣る中小の事業者にとって、できることなら賃上げは避けたい。加えて、経済成長が進まない(収益が増えない)中、賃上げは企業の経営体力を低下させるだろう。文氏は企業からの反発にあい、経済政策の目玉である賃上げを撤回せざるを得なくなった。世論は「大統領に裏切られた」との認識を強め、大統領支持率は急速に低下し始めた。

 文氏は北朝鮮政策を推進することで世論の不満を解消しようとしたが、北朝鮮は米国との直接交渉を目指している。反対に、韓国の前のめりな対北朝鮮融和姿勢は、米国の不信を買ってしまった。

● 一段と強まる 文政権の対日強硬姿勢

 所得主導の成長と北朝鮮との融和政策が、行き詰まった文政権にとっては生命線と言ってもよいだろう。それと同時に対日強硬姿勢は重要だ。文政権が現在のスタンスを変えない限り、戦後最悪の日韓関係はさらにこじれるだろう。

 この問題は、元徴用工への賠償問題に関する韓国の対応を振り返るとよくわかる。韓国は日本側が求めた仲裁付託に応じなかった。韓国は国家間の合意を守ることを拒否したのである。

 韓国は、わが国の要請には一切応じず、代わりに自国の要求を突き付けることに終始している。6月に入り韓国外務省は、日韓の企業が資金を拠出し、原告との和解を目指す案を提示した。それをわが国が受け入れるなら、請求権協定に基づいて交渉に応じるというのだ。

 見方を変えれば、韓国の政治は、元徴用工問題という国内の問題を自国で解決する力を持ち合わせていない。国際政治において重要なことは、国家間の合意を順守することだ。それができない相手とは、話ができない。日本政府が、韓国の提案を拒否し、韓国が求める首脳会談の開催にも応じなかったのは至極当然の判断といえる。

 韓国の政治は、論理的に自国の置かれた状況を把握するゆとりを失ってしまったように見える。文大統領は、何とかして要求をわが国にのませることで、世論に応えたいのだろう。それ以外、文大統領が有権者からの支持をつなぎとめる方策は見当たらない。康京和外相に関しても、日本側の報復措置に「対抗する」と発言する以外、自らの政治家生命を維持することは難しくなっているのかもしれない。

 韓国の世論は政治への不信を強めている。

 元徴用工問題などをはじめ、韓国の対日強硬姿勢は、一段と激化する可能性がある。今後、文政権は日本に、わがままかつ一方的に、さまざまな要求を突き付けるだろう。戦後最悪の日韓関係は、一段と悪化に向かうことが懸念される。本来、韓国は日米と連携して朝鮮半島情勢の安定に取り組まなければならない。韓国が対日批判を強めるに伴い、国際社会における孤立感も深まるだろう。

● わが国は韓国を まともに相手をする必要はない

 わが国は韓国に対して、国家間の合意の順守のみを求めればよい。それ以外、韓国にエネルギーを使う必要はないだろう。韓国が真正面から日本側の求めに応じることも想定しづらい。

 それよりも重要なことは、日本が国際世論を味方につけることだ。これは、徹底して取り組まなければならない。韓国による日本産水産物の禁輸措置をめぐるWTO紛争解決を見ると、日本は客観的なデータや論理的な説得力を準備すれば、国際社会での論争には勝てると考えてきた。

 しかし、その認識は甘かった。わが国は最終的な結論が出るその瞬間まで、気を抜かずに自国の主張の正当性がより多くの賛同を得られるよう、あらゆる方策を用いて各国の利害を調整しなければならないのである。

 今後、韓国の政治は、一段と不安定化する恐れが高まっている。

 わが国は自力で北朝鮮問題に対応しつつ、極東地域の安定を目指さなければならない。現実的な方策としては、日韓請求権協定の定めに基づいて、速やかに第3国を交えた仲裁を図ることだ。わが国は国際世論に対して、日本の対応が国家間の合意に基づいた正当なものであること、韓国の対応が見込めない以上やむを得ないものであることを冷静に伝え、1つでも多くの国から賛同を得なければならない。その中で日本は、安全保障面では米国との同盟関係を基礎としつつ、多国間の経済連携を進めることが世界経済の成長を支えるとの見解を各国と共有できれば良い。

 夏場にも、韓国の裁判所は日本企業の資産売却を命じる可能性がある。

 本当に資産が売却されれば、日韓が対話を目指すこと自体が難しくなる。政府は寸暇を惜しんで国際世論に対して自国の行動の正当性を伝え、より良い理解と支持が得られるように利害を調整しなければならない。政府がG20での議論を通してアジア新興国などの賛同を取り付け、わが国にとって有利に国際社会の議論が進むよう環境を整備することを期待する。

 (法政大学大学院教授 真壁昭夫)

真壁昭夫

前へ
1
2
3次へ

3/3ページ
【関連記事】

ハーバードの日本史の授業は韓国人留学生の認識をどう変えたか
「裏切り者」韓国を冷遇するトランプ、八方塞がりの文在寅の末路
日本人の8割が「ビジネスで韓国は必要ない」日韓ビジネスマン6000人アンケートの衝撃
文在寅大統領、G20での影の薄さは米朝会談で挽回できたか?元駐韓大使が語る
「韓国人に生まれなくて良かった」元駐韓大使が心底思う理由

最終更新:7/2(火) 10:15
ダイヤモンド・オンライン

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/02 (Tue) 13:00:28

 韓国メディアの解説になる記事も見付けました。
 沢山があるのですね。そこは日本より良いのかもです。


https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20190702-00132532/

日本の「対韓輸出規制」発表を韓国メディアはどのように報じたのか?
辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
7/2(火) 8:45

ツイート
シェア
ブックマーク

対韓輸出規制を発表した経済産業省(写真:西村尚己/アフロ)

 日本政府は昨日(1日)、スマートフォンやテレビに使われる半導体などの製造に必要な素材3品目の韓国向けの輸出を規制する方針を発表したが、この電撃的発表を韓国メディアは一斉にどう報じたのかをそれぞれの見出しからチェックしてみた。

 韓国で最も発行部数の多い保守紙「朝鮮日報」は「対日外交無能、無対策のため輸出で唯一希望の半導体まで揺れる」と韓国政府の対日外交を正面から問題視していた。

 同紙はそれなりに国民情緒を意識してか「(元徴用工の訴訟に関する)韓国司法判決を問題にして韓国政府に解決を迫る日本政府の態度も理解に苦しむが」と「断り」を入れながらも「反文在寅メディア」に相応しく「韓国政府も事態を放置し、対日外交の無能、無策をさらけ出したとの指摘がある」と書いていた。

 同じ保守系の「東亜日報」は「日本 半導体素材など韓国輸出規制強化・・・徴用判決報復」との見出しで日本の規制措置は「徴用工判決への事実上の報復措置である」と断じ、保守系3大紙のもう一紙である「中央日報」も「日本政府 経済報復へ」と、「政治報復ではない」との日本側の主張とは正反対に今回の日本の規制強化は「報復である」と報じていた。

 比較的政府寄りと言われる「京郷新聞」は「日本、徴用判決に経済報復・・・韓国WTOに提訴」と「東亜日報」及び「中央日報」とほぼ同じ見出しだが、左派系と称される「ハンギョレ新聞」は「サムソン電子、ハイニックス超緊張 長期化した場合、日本も自墓穴?」が見出しで、意外にも「報復」という言葉は使わなかったが、それでも日本の措置はブーメランになって日本に跳ね返ってくるだろうとの見方を載せていた。

 中立系の「韓国日報」は「日本経済報復 半導体素材は始まり・・・通商戦争に火が付く」、「ソウル新聞」は「サムソン・SK、日本の規制に備え2~3か月在庫確保・・・貿易戦争はないかも」と日本の措置が両国間の「通商戦争」あるいは「貿易戦争」に発展することへの危惧を表していたが、「国民日報」は「日本の報復措置は墓穴?・・・日本企業も被害を憂慮」と、日本の規制措置は中長期的には韓国企業の「脱日本」を誘発する恐れがあり、そうなれば、「日本の韓国輸出企業も痛手を被る」と「ハンギョレ新聞」と似たような論調を展開していた。一方、現代財閥系の「文化日報」は「日本政府 徴用裁判報復開始 なぜこのような状況に陥ったのか」との見出しの記事で後手に回った韓国政府の対応の拙さを批判していた。

 韓国経済紙では「毎日経済」が「安倍の奇襲挑発・・・経済戦争砲門」との過激な見出しを掲げ、「日韓の政治・外交葛藤に日本が奇襲的に経済報復に出た。日本が韓国に対する輸出を対象に経済報復に出たのは事実上、今回が初めてである」と、事の深刻性を強調したのに対して「毎日経済」のライバル紙である「韓国経済」は「朝鮮日報」同様に文政権の対日外交を問題視し、「対日外交不在・・・結局企業に高い請求書が」の見出しを掲げていた。また、「ヘラルド経済」は「日本の経済報復は本格化するか・・・サムソンなど脱日本も」との社説を載せていたが、「日本の劇薬的な措置が長期的には日本で副作用を生むことになると「国民日報」や「ハンギョレ新聞」と同じ論調だった。

 テレビ媒体では「YTN」が「G20で公正貿易を叫んだ安倍・・・韓国に報復 経済制裁発表」と、安倍政権に批判の矛先を向け、「SBS」もまた「日本、韓国の核心産業のアキレス腱を狙ったのか 政府WTO提訴」と大きな扱いだった。視聴率の高いJTBCは「日本版レアアース報復の威力・・・韓国経済に及ぼす波長」と韓国製造業に及ぼす影響を伝えていた。

 韓国では特定物品の輸入中断は韓国によるWTO(世界貿易機構)への提訴の可能性もあり、「国際法秩序」を強調する日本の立場とも矛盾することから踏み切らないだろうとの楽観論があっただけにショックは相当大きかったようだ。

ツイート
シェア
ブックマーク

辺真一 ジャーナリスト・コリア・レポート編集長

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て、フリー。1982年 朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動開始。98年 ラジオ「アジアニュース」パーソナリティー 。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。著書に「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人、残念な日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙 間違いだらけの日韓関係」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など25冊

koreareport

official site
辺真一のコリア・レポート

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/02 (Tue) 16:04:41

 済みません。前々回の日本の報道の紹介は、不適切でした。同日の記事で比較的に穏やかな内容の為に選びましたが、どうも穏やかなのでなくて、書かれたのが古そうです。思い違いで、同日の報道として突き合わせるには不適当の物を選定してしまいました。
 追って、趣旨に合う記事を見付けたら別途に紹介したいと思いますが、適当な物がなければ見送ります。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/07/02 (Tue) 16:44:52

ABCさん、

前々回のは、別途、下記<参考>で、投稿されてるです。

尚、
配信は、<2019.7.2 5:30>ですので、古い記事でもないです。

<参考=「NO.97 <徴用工問題>日本政府が初めての対抗措置公表。」寄稿閻魔大王 2019/07/02 (Tue) 09:21>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_18.htm#enma_makabe

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/02 (Tue) 19:32:30

シバケンさま

 私は、韓国は全くの良き隣人の友好国と信じて来ました。それがヨンさんだかヨンエさんだかから韓流ブームと言うのが始まって、急に多くの情報に恵まれた結果に、時々に感じていた何かおかしいと言う印象の理由がハッキリしてしまいました。
 今の私は完全に嫌韓です。その理由や事情・経緯等を、折に触れて書いています。本当には、数年前のネット情報が残っていたら面白かったのですが。

 閻魔大王様の投稿と同一の記事を取り上げましたが、これが誤りだったので困惑しています。それを全文コピーまでしてしまっているので申し訳ないです。
 しかし閻魔大王様は、その名称に縛られて、全てを批判と非難の立場で取り上げておられます。それは私とは姿勢が異なります。恐らくは、同じ記事を取り上げても大抵は趣旨が違うと思います。


 この記事は、最近の大騒ぎに超然としていて、悠然としていて好ましく感じたのでしたが、それらに全く触れていないので、1、2週前の先月下旬に書かれた物らしく思われます。
 先を預言した文書でしょう。推理による予想ですから、細かな具体性は望めないでしょう。ノストラダムスの大予言です。本日の新聞記事として対照はできません。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/05 (Fri) 20:26:18

 不要の人ならともかく、必要で申請した高齢者にまで支払わなかったのは、想像外です。鬼ですねえ。
 いや、韓国人気質に取り上げては、いけなかったかも知れません。日本嫌いの人物の個人的趣味の反映でしょうねえ。いくら何でも酷いです。

 正真の不幸な人達は、恐らくは日本軍でなく朝鮮人に駆り出されました。そして、終戦後ずっと、この様な迫害を受けて来たのでしょう。
 本当に日本を恨んでいるのでしょうか。日本の為に酷い目に合ったと言ったとしても、直接に酷い目を見せたのは、大方が日本ではなかったでしょう。

 あり得る不安としては、敗戦間近の民兵の荒れ様ですが。日本人にも感心できない者はいますよ。そういうのが本性を表わしたのと関わると大変です。首がすくみますね。それは実に大した不運です。
 そんな人が日本人全体を恨まないでくれれば、衷心に同情できます。

 でも、それであっても、私が謝罪する事ではないですねえ。残念ながら恨むべき相手は生きてはおらず、当事者でない者が代理と恨み言を言って来るのも、私には解らない事です。その恨みを受ける代理は真っ平です。
 不幸なのは当人です。その彼女達を助けたのは、本物の善人だったでしょう。韓国にでも少しはいたでしょう。でも残念な事に、既に彼らも死んでしまったのでしょうねえ。悲しいですが、仕方ありません。佳人薄命と言って惜しむしかないのです。

 慰めというのは難しい事です。補償などでき様もありません。しかし慰める事は、誰にでもできます。
 全く無縁の私さえもが同情する様な不幸な人を、今に取り巻く人々が、十分に慰める努力をしていてくれればと思います。


 そもそも、当時には朝鮮人は日本人だったのです。ところが後の朝鮮人が、そうではなかったと言い張ります。それがなければ天皇陛下は、何度も慰めに行ったでしょうね。敵国の元首にされては、本来の通りにでき様もありません。
 彼らの敵味方感覚は解りません。恐らくは、味方はいないのでしょう。血縁は重んじるのでしょうか。

 日本と敵対し、アメリカを排除し、北と組めば、世界と互せる。
 正に、小中華ですねえ。ニューヨークに届かないミサイルも、ロンドンに届きますし。南極に用はないですし。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000001-asahi-pol

日韓慰安婦財団が正式解散 韓国、日本の同意なく手続き

7/5(金) 0:00配信

朝日新聞デジタル
日韓慰安婦財団が正式解散 韓国、日本の同意なく手続き

2016年7月28日、ソウルに設置された「和解・癒やし財団」であった看板除幕式。当時の尹炳世外相(左から3人目)らが出席した(東亜日報提供)

 2015年の日韓慰安婦合意に基づき元慰安婦や遺族への支援事業を行ってきた「和解・癒やし財団」が解散登記を終え、正式に解散したことが4日わかった。韓国政府は同日夕までに、財団解散の事実を日本政府に伝えていない。日本政府は解散に同意しておらず、反発を強めそうだ。

【写真】支援金受け取りを拒否した李玉善さん

 財団関係者によると、解散登記の申請は6月17日付で、3日に完了の通知が財団に届いた。文在寅(ムンジェイン)政権は、昨年11月に財団の解散方針を発表し、日本政府の同意のないままに解散手続きを進めていた。

 財団は日本が出した10億円を財源に、元慰安婦に1人あたり支援金1億ウォン(約900万円)、遺族に同2千万ウォンを支給する事業に取り組んだ。事業の対象になった元慰安婦47人と遺族199人のうち、元慰安婦36人と遺族71人が受給を希望した。だが、受給希望者のうち、元慰安婦2人と遺族13人はまだ支払われていない。財団関係者は「今後、希望者に支払われるかどうか、私たちにはわからない」と話した。

 財団には日本が拠出した10億円のうち5億円余りが残余金として残る。使途を決める日韓協議は、日本側が財団解散を受け入れていないため、進んでいない。(ソウル=武田肇)

朝日新聞社
【関連記事】

慰安婦支援金、残った6億円 受け取った人、拒んだ人
世論で政策ひっくり返す「文化の違いだ」 韓国元統一相
文在寅氏が陥る「構造の罠」支持率低迷、理念に現実の壁
徴用工問題の深刻さ 「解決済み」がちゃぶ台返しなぜ?
旭日旗への反発、発端は? 「世論抑えられない」悪循環

最終更新:7/5(金) 10:25
朝日新聞デジタル

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/06 (Sat) 12:42:29

 小中華と言うのが、特異ですね。海に隔てられた日本では、全くにない考えです。明らかに、これに凝り固まったままの様です。
 日本は、中国の先進性には感心し、積極的に学ぼうと努めましたが、敬服には至らず、しかし敬意は忘れませんでした。同等・対等を願い、同様・同化などは夢想もしませんでした。向こうは先行していて大きいですが、こちらは小粒でピリリと辛いのです。

 威張りたがり屋の朝鮮人としては、周囲を蔑みたくて仕方ないのです。しかし、周囲から蔑まれる実態がありました。
 能ある鷹は爪を隠す。実るほどに頭を垂るる稲穂かな。慎みが肝要で、実力以上の評価を受ける恥を恐れる日本人を、誤解し大喜びで侮って来たのでしょう。何しろ謙譲語で、普通の者をも立てる習慣の日本人です。

 そんな誤認で人間未満と決め付けて来た日本人を、対等者とは認め難いのでしょう。
 本当には格別の気位を持つ日本人が善意の破格の優遇で対等に扱うのを、全くに喜ばないのは、我々とは異質の気位に因ります。日本人には自身の実力しかありませんが、彼らには別の支えがあるのです。

 実のところ彼らの考え方や習慣は、日本人には非常に卑しく浅ましい物でした。
 それを何とか正して導こうとしたのが、まずかったのです。彼らの最重要事項は、恨む事だったのでした。日本では、それも下品の内でした。恨んでも良いのは幽霊だけです。死ななきゃ直らない奴が、死んでも直るまいとしていました。


 最も幼稚で低質な実態に劣等感を持ったろう者達が、この30年くらいに世界的工業力と経済力を得たと自尊心を満たして、はしゃぎまくります。
 しかし比較的に遅れた日本ですら、世界的水準は5百年、あるいは千年超の物です。中国共産党は別として、中国なら数千年です。本物の、世界の雄です。

 本当には朝鮮人も馬鹿ではありません。日本人や中国人に大きくは劣らないでしょう。
 しかし、どうも、真実を重んじる教育を受けられていない様です。それが未開人的な知的不足になってしまっているのでしょう。誤りを通せば、矛盾を容認せねば済まなくなりますから。残念な事ですが、そこまでの同情は難しいです。我々は実害を被る被害者ですから。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

小中華思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動
検索に移動
Question book-4.svg

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年5月)

小中華思想(しょうちゅうかしそう)とは朝鮮で唱えられた中華思想(華夷思想)の一変種であり中華文明圏の中にあって、漢族とは異なる政治体制と言語を維持した民族と国家の間で広まった思想。自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想である。この「文化」とは儒教文化のことであり、中華文明をいう。
目次

1 概要
2 歴史
2.1 高麗
2.2 李氏朝鮮
2.2.1 前期
2.2.2 後期
3 小中華(小華)の理念
3.1 小中華(小華)としての振る舞い
4 華と礼の虚構
5 脚注
6 参考文献
7 関連項目

概要
中華思想における華夷秩序
小中華思想における華夷秩序

小中華思想の元となった中華思想は儒教に裏付けられた漢民族の文化優越主義から始まり、地理的世界観、政治的世界観も併せ持つに至る。中華思想の基で中国王朝は周辺諸民族を他者化(自他の区別をつけるもの)し、夷狄(文明化しない野蛮人)、禽獣(獣に等しい存在)と蔑む一方、冊封体制(事大朝貢体制)によってその世界観を具現化し、また同時に夷狄の教化に当たった。

中国王朝のこうした世界観は周辺諸国では否定的に受け取られることが多く、ベトナムでは対外的君主と国内的君主を分離した上皇制度を導入し、皇帝がその諱(本名)を知られて中国皇帝の臣下として扱われるのを避け、皇帝が早い段階で後継者に皇位を譲って太上皇(上皇)となり、宮廷内の最高意思決定と中国皇帝に対する朝貢を行い、内政一般など国内の政治は皇帝が担当していた。このため、中国への朝貢は上皇が「国王」を名乗って行っており、中国正史とベトナムの正史が伝える国王の在位にはずれが生じているといわれている。

また日本でも聖徳太子の書「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」、あるいは南北朝期の懐良親王が明の太祖からの朝貢を促す書簡を無礼と見なし、使者を斬り捨てたことに表れるように、中華中心の華夷観を否定し対等外交を志向する向きが強かった。

それに対し朝鮮では中国王朝に従い、積極的に中華文明つまり儒教及びそれに伴う華夷観を受容し、中華に同化することで自国の格上げを図る道を選択した[1]。朝鮮は本来の華夷秩序においては夷狄に相当するものであったが、自らを「中国王朝と共に中華を形成する一部(小中華)」と見なそうとしたのである。朝鮮の中国王朝に対するこうした姿勢は政治的には事大、文化的には慕華(中華を慕う思い)となり、政治的文化的に中華に従うものとして整合性の取れたものであった。しかし朝鮮は時には漢民族以外の中国王朝(金や元、清など)に事大を強いられることもあり、これを事夷と呼び、華夷観と政治的現実の狭間で苦しめられることとなった。
混一疆理歴代国都之図

一方、自らを小中華と見なすことは、周辺諸国を野蛮な夷狄、禽獣として他者化することも意味していた。この自らを華、周辺諸国を夷とする姿勢は、文化的優越主義に止まらず政治的地理的世界観にも表れ、現実はどうであれ「朝鮮は中国王朝と共に世界の中心をなし、周辺諸国を従属させている」と解釈しようと志向した。例えば李氏朝鮮初期の1402年に製作された「混一疆理歴代国都之図」では、中国が世界の中心に位置し、朝鮮は実情よりかなり拡大された形で描かれている。それに対し日本、琉球、東南アジアはかなり小さく描かれ、方角も誤って描かれている。女真族の居住地であった中国東北地方は曖昧なまま処理されている。

つまりこの地図が描き出した世界観は、明と李朝が中華でありそれ以外の地域は夷であるとするものであった[2]。こうした他者化の論理は、時に国内にも向けられ、中華文明を身につけていない者は同じ朝鮮人でも差別化されることに繋がった。李朝後期の両班達は、自身を「礼義を識り、漢詩漢文を巧みに操り、儒教の経典に精通した中華文明の体現者」と捉え、一方庶民を「夷狄禽獣の類い」と階層的差別意識を露にしていた[3]。

小中華思想の中には、中華思想と同じく、包容の論理が含まれていた。つまり独自の冊封体制、朝貢体制を整え夷狄との交流を図り、あるいは帰化人を受け入れて同化させるといった面も見られた。中華思想において、この他者化と包容、相反する二つの側面は、国力が充実しているときは異民族に開放的になり包容の論理が表れ、政治的に異民族から強い圧迫を受けているときは差別化が強調される傾向を持っていた。小中華思想においても同様の現象が現れ、政治的逆境に置かれた時期こそ文化的優越主義の側面が強く表れることになった。[2]

朝鮮のこうした積極的な中華文明受容の姿勢は、中華に同化することを目指したものであることから、同時に朝鮮独自の文化の発展を阻害することになる。一例を挙げると、李朝前期の世宗が朝鮮独自の文字、ハングルを制定しようとしたとき、官僚を含む知識人階級から「捨中国自同扵夷狄」(中国を捨て夷狄に同化する)行為だと反発を受け、ハングルは李朝末期に至るまで諺文と呼ばれて蔑まれ正規の文字になることはなかった。こうした中華文明を尊び独自性を排除しようとする考えは儒者共通のものだが、小中華思想を掲げ中国に倣って科挙体制を取り入れ、儒教を支配理念としていた朝鮮において特に顕著に表れることになる。

しかしこういう考えは朝鮮のみで、中華思想の枠組みのもとでは、非漢民族であり中国大陸の東端に位置する朝鮮は、東夷としての位置づけを免れることはできなかった。古代中国での当時の朝鮮の位置づけは日本や琉球王国よりもはるかに下とされており、国家としての認知も遅れていた。これは、倭には金印が、琉球王国には銀印が贈られたが、朝鮮には贈られていないことからも伺い知る事が出来る。[要出典]中世には朝貢属国の筆頭であるとされ、冊封国としての認識が続いた。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/06 (Sat) 13:40:22

シバケンさま

 私の投稿は、最近には引用情報をコピーする様になってしまっております。韓国情報が、短期間で削除されるのに対策せざるを得ません。何しろ、その内容が私自身の想像力の外の異様さで、それが消えては私の主張が現実的でなくなってしまいますから。
 申し訳ないのですが、この為に自身の作文が後回しの傾向で、体裁を整えて投稿後に、編集ボタンを押して修正、補足を行なう状況です。

 もしも永久保存に私の拙文部分も意義があると認められるのであれば、1、2日後に点検を願います。
 引用部分を大事とされる場合には不要ですが、このところは、投稿後に編集するのが常となっております。これは私だけの事かも知れません。特に急がなければ、コピー自体を遅らせてください。何日もしてからの修正はしません。もしもそんな必要が生じたなら、削除して再投稿するでしょう。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/07/06 (Sat) 14:30:39

>私の投稿は、最近には引用情報をコピーする様になってしまっております。韓国情報が、短期間で削除されるのに対策せざるを得ません。何しろ、その内容が私自身の想像力の外の異様さで、それが消えては私の主張が現実的でなくなってしまいますから。
>申し訳ないのですが、この為に自身の作文が後回しの傾向で、体裁を整えて投稿後に、編集ボタンを押して修正、補足を行なう状況です。

ハイ
承知致しましたです。
全部を網羅の自信ありませんですが。
極力の、努力致します。


>もしも永久保存に私の拙文部分も意義があると認められるのであれば、1、2日後に点検を願います。

「HTML」版を、<CF2・Web>より、<Xrea・Web>に変更は、基本、永久保存が目的です。

<Xrea・Web>では、一定期間、更新せずとも、大宣伝入りませんでして。
そもそもがの、<FC2・Web>の如くの、小宣伝も入ってませんです。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/07/06 (Sat) 21:01:20

ABCさん、

貴投稿文、「HTML」版と異なるの箇所、確認の上、最新版に更新致しましたです。

Re: 韓国人気質 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/06 (Sat) 23:23:38

 ABC様、こんばんは。


 投稿を「編集」なされたら、「○月×日△時◇分に最終編集」等を本文に御記載頂ければありがたく。
 さもないと、一般読者も、一度読んだ投稿を、再度読み直そうとはしませんので。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/07 (Sun) 14:50:39

シバケンさま

 有り難うございます。
 韓国発報道が短期間で消えてしまう事に加え、日々に連発されるので、私自身の作文も数日を経てから変更する事がありません。どんどんと話が変えられて行く様子を留める事の方が、3日を過ぎたら大事です。

 私の作文は、前提の話を変えられて、はしごを外され根無し草です。記事の大量コピーは、自衛策です。
 先の話が消えて、別の話が出るのですから、堪りません。永久に恥を晒すべきは、私ではありませんでしょう。


 恥ずかしい書き間違いをコッソリと治す事があったとしても、それを修正いただくのは心苦しいばかりでなく、やぶ蛇です。なるべくに気付かれないのが望ましいのです。
 私の話題は、関心のある人は読み返す事もありそうですが、ない人は初めから読まないでしょう。そういう性格の物です。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/08 (Mon) 15:20:05

 この記事の内容には意味があるのですが、あんまり多くを考え合わせると、一般の者には何もできなくなってしまうのが困ります。だからと言って、何もするなとも言われないでしょうし。
 まあ、論外極端の見当外れさえなければ、個々人は随意で良いのでないでしょうか。ただし、結果を見て誤りがあったなら恥じ、次回には修正改良できる程度の知力がある場合ですが。

 しかし、これを考えられるなら、もっと考えられるでしょうに。
 戦時中に不本意な目に会った不幸な人は、騙されたり無理矢理に引っぱり出されたりしたかも知れませんが、結局のところ、騙したのも、引っぱり出したのも、大概に日本人でなく朝鮮人だったのでないですか。

 殊に終戦後に彼らを苦しめたのは、日本人ではあり得ません。日本に出させた見舞金を渡さなかったり不足にしたりしたのも韓国人です。それらは全くに日本や日本人の望む事ではありませんでした。
 韓国政府の冷淡に保護を受けられずに苦しんで、やり場なく日本を恨んだとしても、私には、その恨みを受け止める事ができません。

 こういう事は、現実に日本国内にも数多あるでしょう。一部個人の誤りを組織が守る結果に、悔しい思いをして、そのままに死んで行く人々も多かろう物です。
 その心情は、想像して余りあります。その類例の小さい物は、私含め相当の人々が被っています。法人などと言っても、組織というのは総身に知恵が回りかねる血の通わない物です。でも、だからと言って、無関係の者に怒りを向け、恨みをぶつけてはいけません。

 そんなでは、尊厳もあった物でなく、既に死んでいるだろう悪党にも、強く言われないでしょう。ただし私は、当事者は分かっているのだと思います。悪いのは彼らを取り巻いている者達でしょう。
 不幸な当人は、漸くに現われた、自分の為に一所懸命になってくれているらしい者達が嬉しくて、感謝しているのみでしょう。もう自分自身の為でなく、それらが喜べたり、いくらかの小遣いを得たりできれば嬉しいのでしょう。

 この願望には、私だって満たしてあげたい衝動もあります。しかし、できない事なのです。その連中は実は下種なのです。朝鮮人でなくても、どこにでもいるかも知れない類の。
 私の衝動は、主人公の死去で止まります。老いた主人公の代わりの象徴の銅像を用意している連中の浅ましさが、私は憎いです。自身の欲望を満たす為に、不運な人々を利用しています。資格なく恨むなら恨みなさい。ただし私は嫌います。そんなのとは付き合う訳に行きません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000008-cnippou-kr

【取材日記】日本製品不買運動が見落としているもの

7/8(月) 8:25配信

中央日報日本語版
【取材日記】日本製品不買運動が見落としているもの

ネットユーザーがオンラインでシェアしている日本不買運動関連の写真。(写真=インスタグラム)

日本政府が「憎々しいまね」を続けている。日本は韓国に対する輸出規制措置の過程でその意図を隠そうとさえしていない。韓国消費者の反応は反射的だった。不買バナーを作ってシェアし、日本製筆記具や化粧品などを1カ所に集めてごみ箱に入れる認証写真が次々とネット上に投稿されている。「日本製品はプレゼントだろうと受け取らない」という宣言、「慰安婦おばあさんの時から憎く思っていたが、どこまでも憎たらしい日本」のような字幕をつけた映像も目に入る。不買運動に積極的に参加しなくても、メッセンジャーアプリのプロフィール写真を「NO JAPAN」に変えなくても、このような社会的雰囲気には影響を受けざるをえない。

では「日本製品を使わない」という実践は果たしてどこまで可能だろうか。これは思っているより難しい。まるで外来語を使わない会話に挑戦することと似ている。何より長く続けることが難しい。それだけ韓国と日本は経済・産業的に密接に関連している。製品名が日本語になっている製品を国産に変えるだけでは不買運動が期待した効果を得にくい。

冷蔵庫からアサヒやキリンビールを取り出して流し台に流してしまうとしよう。ではECサイトのCoupang(クーパン)は使ってもいいだろうか。広く知られているようにCoupangは孫正義ソフトバンク会長の代表的な投資会社だ。日本資本が兆単位で投入された電子商取引企業を通じて物を買うことは大丈夫なのだろうか。

日本メーカーが独占している半導体核心材料を日本政府が政治的道具で活用しようとしたのが今回の葛藤の実体だ。言葉を変えると、日本が供給する材料なくして韓国の代表商品である半導体を作ることができないのが現実だということだ。使用中のスマートフォンとノートブックを今すぐ取り出して捨てることなどできないではないか。

ユニクロ不買運動は日本ユニクロに向かう刃になるかもしれない。しかしこの過程で韓国もけがをする。ユニクロが韓国で昨年上げた売り上げ約1兆3000億ウォン(約1200億円)の相当部分は韓国約180カ所の店舗運営費と雇用職員の給与などへの支出だ。すぐにそうなるとは思えないが、もし韓国ユニクロの売り上げが急減して韓国で潰れていけば、一緒に被害をかぶることになる。

不買運動の飛び火はとんでもないところに飛んだりもする。数日間、「私たちは日本製品でない」という解明があふれた。コカコーラが作るジョージアコーヒー、生活用品店ダイソー、コンビニエンスストアCUが日本との関連性を否定した。産業チェーンがさまざまな地域にまたがることが当然の状況で、罪ではないのに烙印を押されるのではないかと戦々恐々とする姿が残念だ。ロッテは改めて「ロッテは日本企業」というコメントに苦しめられている。セブンイレブンなどに行かないというハッシュタグ(#)が「自分の考えを持っている」という称賛につながる。ついに映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の配給会社がソニー・ピクチャーズであることをめぐり広がっている論争は疲れを覚えるほどだ。

ソニー・ピクチャーズが実は米国企業(あるいは多国籍企業)であることは論外にして、たとえ韓国で『スパイダーマン』が興行に惨敗しても、消費者がねらった安倍晋三政府に加えられる打撃はない。そのため、5日に韓国中小商人自営業者総連合会が「地域のマート店主は日本製品の販売を中止して返品することにした」とした時に、痛快だという感情よりは、返品を受けて処理する企業担当者の苦労が真っ先に脳裏をかすめた。

消費者運動にはさまざまな意味がある。意識ある消費は企業に警告となり、経営方針に影響を与えることがある。残念なことに、感情だけが先走りする不買運動は退行的だ。政治と外交が異常作動する時、企業と消費者の被害は予想できなかったところに拡散するという点だけは確かだ。淑明(スンミョン)女子大学経営学科のソ・ヨング教授は「韓日経済関係は切り離すことができない状況にある」とし「政治論理によって経済論理を無視すれば、双方に打撃を与えることになる」と話した。緻密な分析と冷静な対応が望まれる。

チョン・ヨンソン/産業第1チーム記者
【関連記事】

【社説】外交葛藤に不買運動まで…「反日感情煽動」の自制を=韓国
「日本ネットユーザーの間で韓国商品不買世論」…尋常でない嫌韓
経済報復に反発…韓国内で「日本旅行中止」呼びかけ、不買運動の兆しも
韓国、日本の経済報復に急いで対応も…有効カードなく
黒田勝弘氏「韓国、日本からの3億ドルのおかげで発展…忘れたのか」

最終更新:7/8(月) 8:25
中央日報日本語版

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/08 (Mon) 22:37:07

 実に酷い話ですが、この日本人には想像を超える不実が、韓国人気質の内なのでしょうねえ。
 つまりは、不誠実を不誠実と思わない、日本人的感覚では人でなし水準の恥知らずで正義を語るところがです。

 本当に、併合を解消させてくれたアメリカに感謝ですね。
 大きな犠牲を払いましたが、こんな良い事もありました。この点では、アメリカが払ってくれた犠牲も、我々の為の犠牲でした。

 アメリカは大日本帝国を滅ぼしましたが、日本人を救ってくれました。
 もしも朝鮮併合が続いていたら、今には日本的な高潔は存在しませんでしたでしょう。もしもあなたに会わなければ私はどんな女の子になっていたでしょうと言う歌がありました。身震いしますね。

 日本人の道徳的に、決してなってはならない人物像に、韓国人は酷似している印象です。
 日本で人に嫌われたければ、韓国人を倣えば良いのです。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00012709-bunshun-pol

慰安婦財団解散 「最終的かつ不可逆的な解決」を踏みにじった韓国政府の「不実」

7/8(月) 17:00配信

文春オンライン
慰安婦財団解散 「最終的かつ不可逆的な解決」を踏みにじった韓国政府の「不実」

安倍晋三首相(左)と文在寅韓国大統領(右)©Getty Images

 日韓合意に基づき韓国で設立された「和解・癒やし財団」が解散した。関係者によると財団は6月17日に解散し、事業清算の処理も7月中にも終了する予定だという。

【画像】この記事の写真(3枚)をすべて見る

 これにより日本側が尽力してきた慰安婦問題解決への取組みは、再び韓国によって潰された形となった。朴槿恵(パク・クネ)前政権によって交わされた日韓合意は、実は当時から韓国政府のウソと裏切りに翻弄されてきた経緯があったーー。

 2015年11月の寒風が吹き付けるソウル。朴槿恵との日韓首脳会談に臨むために青瓦台を訪れていた安倍晋三首相の顔は緊張していた。外務省関係者が振り返る。

「安倍総理は韓国社会から見れば日本の右派政治家のドン、韓国社会では最も反発が強い政治家の一人です。担当官からも『訪韓時、安倍総理に対して卵をぶつけられる可能性もあります』との報告があったほど。しかし米国の仲介もあり実現した会談に対して両首脳とも強い決意があった。安倍総理は『自分の時代で終止符を打つ』と語り、朴槿恵大統領も『自分の責任で慰安婦問題を解決する』と応えていた」

 日韓首脳会談の成果が結実する形で、同年の12月28日、日韓外相会談で日韓合意が共同記者会見の形で発表され、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を両国は確認したのだ。

「日韓外相会談の様子は韓国内でも生放送されました。岸田文雄外相(当時)は『慰安婦問題は当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感している』との声明を発表。安倍政権が謝罪することはないと思い込んでいた韓国のキャスターは岸田外相の言葉を聞いて絶句していました。当時は、日韓合意は歴史的な外交成果になるという期待が高まっていた」(ソウル特派員)
日本政府側は『アレ? 話が違う』

 そして日韓合意に基づき設立されたのが「和解・癒やし財団(以下・癒やし財団)」だった。財団は日本政府が10億円の資金を拠出、運営は韓国サイドで行われた。支援事業として元慰安婦には1億ウォン(約1000万円)、遺族には2000万ウォン(約200万円)が支給されることなどが決められた。

 しかし、この癒やし財団設立の経緯は当初、日韓で協議していた内容とは異なるものだった。

「日韓協議のなかで確認していたのは、日本政府が10億円、韓国政府も10億円を拠出し、“未来志向財団”のようなものを作るという話だったのです。そこでは慰安婦問題への取組みだけではなく、若者留学支援なども行いよりよい日韓関係を築くためのバックアップを行うことになっていた」(当時の政府高官)

 ところが韓国政府が10億円を拠出する話は立ち消えとなる。日本政府の10億円で癒やし財団が設立され、慰安婦問題に取組むことになったのは前述の通り。

「当然、日本政府側としては『アレ? 話が違う』となった。でも、総理の目的は慰安婦問題に決着をつけることと、その内容を米国も含めたG7の各国に明確に示す、つまり慰安婦合意について国際社会に証人になってもらうということが目的だったので、それくらいは許容しようという判断になったのです」(同前)

 日韓合意の水面下で韓国政府は初めから裏切り行為を行っていたのだ。


“未来志向”という片翼を奪われた形の癒やし財団は、その後、乱気流に呑み込まれるかのように迷走していく。
市民団体代表が『日本のお金を受け取ってはいけない』

 次にウソや風説を吹き込んだのは、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協=現・日本軍性奴隷制問題解決の為の正義記憶連帯)などの市民活動家らだった。

 元慰安婦が匿名を条件にこう証言する。

「癒やし財団のお金が配られる前に、挺対協の尹美香(ユン・ミファン)代表が元慰安婦を集めて、『日本のお金を受け取ってはいけない』と演説をぶっていたことがありました。他の人からも『待てば倍のお金が出る。だから癒やし財団のお金は受け取らないように』と釘を刺されたこともあります」

「日本の汚いお金を受取るな」という主張は市民活動家たちの常套句である。勿論、その後「倍のお金」が出たという報道もなかった。
文大統領就任後、日韓合意を反故にする動きが顕著に

 そして文在寅が大統領に就任したことで、日韓合意を反故にする動きが活発化していく。文大統領の指導のもと日韓合意の再検証が始められ、18年11月には「元慰安婦は同意しなかった」などの理由で日本政府の同意もなしに癒やし財団の解散を発表した。そして、今年の6月に正式に解散させられてしまったのだ。

「韓国政府は『日韓合意に元慰安婦の声が反映されていない』と主張していますが、癒やし財団の支給金事業に対して7割以上の元慰安婦が受取りを希望していたのです。元慰安婦の多くは財団の活動に反対ではなかったのです」(ソウル特派員)

 支給金を受取った元慰安婦・金紅玉さん(仮名)も当時、こう語っていた。

「財団の10億円は日本国民の税金から出たお金。私は日本国民にも感謝します。朴槿恵は母のような気持ちで、ハルモニ(元慰安婦)のために頑張って日韓合意を実現してくれた。有難く思っています」
支払いを受けていない慰安婦もいるのに、強引に解散

 こうした証言から見えてくることは、慰安婦問題解決の道を潰したいと考えている人物が韓国には常に存在しているということだ。実被害者の声を無視して癒やし財団を解散に追い込んだのは、文在寅大統領であり、彼の支援者でもある挺対協などの市民活動家たちだといえよう。

「実際に癒やし財団から支給金を申請していたのに、未だに支払いを受けていない元慰安婦や遺族もいます。つまり韓国政府は財団の活動がまだ終わっていないことをわかった上で、強引に解散させてしまったわけです。『元慰安婦の声を聞いていない』のは、むしろ韓国政府のほうではないか」(元慰安婦支援者)


財団理事長は催涙スプレーをかけられる等の被害

 癒やし財団に対する韓国社会の仕打ちにも醜いものがあった。財団は日本政府が資金を拠出し、韓国人スタッフが運営する形で活動していた。当時の財団理事長だった金兌玄(キム・テヒョン)は、反対派の男性から催涙スプレーを噴射された。更に家族が脅迫を受けるなど散々な目に遭わされ、辞任に追い込まれた。

 元財団スタッフがため息交じりにこう明かす。

「理事長は精神的なショックが大きく、その後外出することも出来ない状態になってしまいました。私も脅迫や嫌がらせを何回も受けました。財団は元慰安婦を支援する活動をしていましたし、実際に元慰安婦から感謝の言葉も受けました。私たちは良いことを行っているのに、なぜこんな酷い目に遭わないといけないのかという悔しい気持ちがあります」
行方が明らかにされない5億円

 前述のように多くの元慰安婦が支給金を貰い、癒やし財団の活動を受け入れてきた。今回の財団解散ははたして元慰安婦の総意だったといえるのだろうか。日本が拠出した10億円のうち、財団には5億円余りが残るが、その行方も明らかにされていない。

「日韓合意を無視し、お金も返さない。韓国政府のやっていることは詐欺行為といっても過言ではない」(前出・外務省関係者)

 本来であれば癒やし財団の存続については、元慰安婦たちの声を十分聞くのが人道的な考え方ではなかったのか。しかし韓国政府は、実被害者たちの気持ちを無視するかのように、政治家や市民活動家が唱える反日イデオロギーを押しつけてきた。

 ウソと欺瞞の末に癒やし財団は解散に追い込まれたのだ。

赤石 晋一郎

前へ
1
2
3次へ

3/3ページ
【関連記事】

「文在寅大統領は徴用工にお金を渡せ!」被害者団体の訴えが韓国社会で黙殺されている
「またか……」元「KARA」ク・ハラの自殺未遂で再確認した、韓国芸能界の病理
韓国人の口に合わないと言われた日本のラーメンが、ソウルでブームの理由
元徴用工判決に慰安婦財団解散……実は韓国人も「疲弊している」
文在寅政権が徴用工裁判で“無理筋”の「条件付き協議」を突きつけてきた理由とは

最終更新:7/8(月) 18:12
文春オンライン

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/13 (Sat) 14:09:20

 どこまでも打算的な連中です。日本人が、過ぎた打算を、卑しくさもしい、下品な事と感じる事など、想像できないのでしょうねえ。
 やるのはいかんが言うのは勝手で、女でなくても言い付け外交です。日本では言ったらお終い、言うのはやるのと同じ。不言実行が望まれて、口だけの者は人間扱いされません。分単位に予告したら、許される狂いは秒単位です。済みませんという謝罪の言葉が口癖の者が多い社会です。

 当然に日本的感覚では、韓国人などは論外の恥知らずです。異民族だからと容認するにも、あまりにも違い過ぎます。なるべくに関わらないのが良いのですが、また悪い事に、こちらが諦めると、すり寄って来るのです。それも韓国人気質です。日本人の嫌いな恨みが生きる原動力ですから、憎しみ合うのは好きですが、無視は嫌なのです。
 韓国人にとって日本は、満足感の無尽の宝庫かも知れません。それで我々は、際限なく疲弊させられます。そこが、反省も進歩もない様に仕組まれています。これに利くのは、無視だけです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00080006-chosun-kr

(朝鮮日報日本語版) 【社説】日本の意図的な冷遇に韓国政府・国民は冷静に対応すべき

7/13(土) 9:20配信

朝鮮日報日本語版

 日本による輸出規制問題について話し合うため昨日東京で開催された韓日による初の実務協議で、日本側は韓国代表団を意図的に冷遇した。日本は倉庫を思わせるような雑然とした部屋に二つのテーブルを置き、臨時の会議場を作った。床には電線がむき出しになっていた。先に座っていた日本の担当者らは韓国側の代表団が入ってもあいさつせず固い表情で前だけを向いていた。握手や名刺の交換もなかった。テーブルの横に置かれたホワイトボードには「輸出管理に関する事務的説明会」と書かれていた。「韓国政府が今回の措置を気にしているので説明するに過ぎない。韓国の主張は聞かない」という意味だ。

 普段海外からの訪問者を迎えるときには「おもてなし」を前面に出す日本で、実務担当者クラスの人間が自らの判断でこのように失礼な対応をするとは考えられない。上からの指示に従い徹底して計算された冷遇だ。日本は最近、安倍首相はもちろん、官僚や自民党などが一致して韓国を攻撃している。安倍首相は大阪で開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議で複数の国や国際機関のトップと会談したが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談には応じなかった。日本政府とメディアは「韓国に輸出された戦略物資が北朝鮮などに横流しされた可能性」を広めているが、もちろんこれには何の根拠もない。韓国に対する不信感を高めることで、これを経済報復の口実にしているのだ。

 韓国の大法院(最高裁に相当)が強制徴用被害者への賠償を命じる判決を下したことで、今の韓国と日本の対立が始まった。今の状況に対して日本が不満を持つのはある意味当然だろう。彼らの立場からすると、問題の大法院判決は韓日協定に反するものだったはずだ。しかしそれが貿易報復という暴力的な手段を使う理由にはならない。貿易をやめるのは敵対行為に他ならず、対立解消に何の役にも立たない。外交問題は対話と交渉によって解決していかねばならない。

 全てを事前に計画し準備するのは日本の特徴だが、そう考えると今回の冷遇も意図的に行われたのだろう。それに対して我々が興奮すれば、日本の意図に巻き込まれる恐れがある。冷静かつ落ち着いて対処しなければならない。韓国社会の一部では日本製品の不買運動が始まっているようだが、これは何のプラスにもならない。日本は韓国政府と韓国国民がどのような態度を取るか計算している。その計算とは違った行動を起こさねばならない。
【関連記事】

識者が朝鮮日報に提言「韓日基本条約に対する政府の立場を問いただせ」
【コラム】米専門家の間では「今回の韓日対立は韓国が始めた」との見方が多数派
輸出優遇除外:韓国野党議員「フッ化水素、北に密輸出したのは日本」
【萬物相】日本から北朝鮮に運ばれた戦略物資
半島有事:国連軍司令部、「日本の戦力支援」を初明記

最終更新:7/13(土) 9:20
朝鮮日報日本語版

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/07/13 (Sat) 16:02:12

元々が、韓国は、反日国家、国是の国。
特に、終戦以来、学校で、反日教育してまして。

韓国が親日であった時代は無いです。
日本の識者たる、振り子の如く、反日になったり、親日になったりと、嘘申すですが。
反日は、大統領が替わるの都度、過激化してるです。

特に、李明博が、竹島に上陸が典型的でして。
これも、政権末期、支持率の向上を狙い、実行。

その上で、韓国大統領も、退任すると、以降の運命、悲惨。投獄されたり、自殺したり。
まあね、後任が、同系の政党なら、宜しいですが。異種のが、台頭故、前政権の、或いは、元政権を血祭りに上げるです。
反面では、退任後の、報復を畏れるが故、血祭りも、過激化致しまして。現政権では、その徹底ブリが、凄いなと。
結果、文政権が退任となればの、又、報復が。
の、繰り返しで、進歩致さんです。

で、
文政権は、韓国経済なんか、どでも宜しくて。
要は学生運動家が、そのままに大人に。そして、大統領に。
如何なるの犠牲があっても、南北統一を<!>
は、結構も、そのビジョンは<?>
北と、南では、体制が根本的、異なるです。

Re: 韓国人気質 - シバケン

2019/07/13 (Sat) 16:15:41

<追記>

竹島上陸の、李明博大統領は、就任当初には、親日と、日本では、評価されてたですが。
トンでもないです。

遂には、
「日王<天皇陛下>が、韓国に来たければ独立運動家に謝罪せよ」と。

ン<?>
文議長たらが、何時か、申した台詞に似てるです。
「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」

すっかり、解消なんか、させるのモンですか。
手を替え、品替え、何度でも、謝罪と、金銭要求するです。政権が変われば<!>

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/13 (Sat) 17:01:47

 韓国人は、こういう話が本当に好きな様です。何%だとか何位だとかと言う報道が、頻繁に日本語訳されて来ます。
 言ったらお終いの日本人的な分析解釈では、これには唯一有用情報が含まれています。

 韓国人の77%以上が、基本的に日本に好意的でないと言うのです。確かに好意的な人々が12%はいるかも知れません。
 用心して慎重に覚えるなら、韓国人の8割は完全に敵対的です。そうではない人々が、もしかしたら1割いるかも知れません。

 この回答者が入れ替わるには、6、70年は要ります。韓国が日本の友好国になるのには、半世紀以上はかかります。
 友好国待遇に値するには、日本人に友好的だと思わせねばなりません。反日抗日に馴染み切っているので解りが悪い様ですが、その日常を変えないと無理です。

 少なくも、日本公館の近辺をきれいにして、レーダー照射を詫びねば、全くに済まないでしょう。
 戦時補償については、全て韓国国家が行なうのでなければ済みません。放棄は双方だったはずです。日本も韓国内の資産を放棄したのでないですか。それを生かした者がいるなら、それに韓国政府が協力を求めるのは勝手ですが、日本国や日本企業に僅かでも対処をさせたら、それで友好国幻想は最期です。

 とにかく日本は、輸出制限はしないでしょう。ただ、友好国扱いはできなくなったのです。到底に友好的でないからです。この部分では北朝鮮等は無関係です。単に韓国が日本に対する態度の印象が問題なのです。凄まじく悪意に満ち満ちています。日本の忍耐にも限界がありました。
 これ以上に敵対行動をするなら、この先どうなるかは分かりません。その敵対行動に、敵対発言も含まれるのだという事が、理解できない韓国人です。彼らには言論の自由について、固有の独特の解釈があります。言うのは勝手、言葉を慎むのは馬鹿と言う感じですか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00080001-chosun-kr

(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:最近の韓日対立は「日本政府の責任」61%=韓国ギャラップ調査

7/13(土) 7:36配信

朝鮮日報日本語版

 日本の経済報復措置の余波で、日本に対する韓国人の好感度が過去最低値となった世論調査の結果が発表された。韓国ギャラップが今月9ー11日行った世論調査で「日本に好感を持つ」との回答は12%であった。韓国の世論調査会社「韓国ギャラップ」が1991年に日本に対する好感度を調査し始めて以来、最も低い数値だ。「日本に好感を持っていない」という回答は77%だった。最近の韓日対立について「日本政府の責任」という回答は61%で、「韓国政府の責任」(17%)より40ポイント以上高かった。日本製品不買運動に関しては67%が「参加する意向がある」と答えた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率は先週より4ポイントダウンの45%だったが、「指示しない」も45%だった。韓国・米国・北朝鮮首脳の板門店会談効果で一時上昇した支持率が1週間で元に戻った。今回の調査は満19歳以上の男女1005人を対象に実施され、標準誤差は95%信頼区間で±3.1ポイントだ。
【関連記事】

輸出優遇除外:ロシアのフッ化水素供給提案に韓国業界は困惑
輸出優遇除外:米国は同盟亀裂を懸念するも仲裁はせず
【社説】日本の意図的な冷遇に韓国政府・国民は冷静に対応すべき
識者が朝鮮日報に提言「韓日基本条約に対する政府の立場を問いただせ」
【コラム】米専門家の間では「今回の韓日対立は韓国が始めた」との見方が多数派

最終更新:7/13(土) 10:05
朝鮮日報日本語版

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/13 (Sat) 17:44:29

 課長同士の会議だったのですね。それでは、そんな物でないと、民間の感覚に合いません。
 女性が番茶を持って来るのがせいぜいでしょうが、役所は民間企業とも違うでしょう。民間より贅沢はできない所です。

 その職員の普通を冷遇と言いましたねえ。韓国は余程に羽振りが良い様です。
 日本製ビールの売上が落ちたとか、小売店で買い物する日本人の誰がビールを飲みますか。大方は発泡酒と呼ばれるビール味飲料です。それも最粗悪な韓国製だったりもします。余程に良い事があったか、余程に悪い事がないと、本物のビールなんてねえ。コンビニの品揃えでは、ビールは最高級酒でしょう。

Re: 韓国人気質 - ABC

2019/07/26 (Fri) 14:24:04

 犬や猫は人間に懐きます。それは人間が彼らを飢えさせないからです。それは大した事なのです。社会生活者の犬は、敬服のみでなく、進んで従い愛護します。一方で草食獣は、苦労や危険を伴う狩りをしていませんから、同様には懐きません。
 これは、人間社会の内でも同様です。狩猟民族であれば、確実に肉をもたらす者が敬愛を受けます。農耕民族であれば、栽培技術や農機具の進歩や治水事業の成功で収穫を高めた者が、尊敬を集めるでしょう。そういう優れた者が、指導者になり、王にもなりました。

 日本は朝鮮をヨーロッパの植民地化から守り切りました。その為には、大きな努力も犠牲も要りました。しかし日本人は、朝鮮人の敬意を受けられませんでした。日本人が朝鮮人を敬服させられなかったのです。
 日本の武家文化の質素倹約が、貴族文化の朝鮮人を満足させられなかったからでしょう。これは日本国内でもあったでしょう。頼朝、信長と言えども、都の貴人達には、とても付き合えない、身震いの野蛮人だったのでしょう。貴族の生活手法は、領地の住人からの一方的な搾取で済ませる物で、武士は領地支配の為の使用人に過ぎませんでした。武士が貴族を守るのは、当然の事でしたでしょう。

 恐らく朝鮮人は、欧米の植民地になるのには、大きな抵抗がなかったでしょう。割合と自然に受け容れられたのでしょう。
 しかし、日本の併合は許せないのです。支配するなら本気で支配しろ。併合などと奇妙を言うのは、芝居が過ぎるぞと言うのでしょうねえ。全く、まずい事をしてしまいました。朝鮮併合に反対していた伊藤博文を、朝鮮人が殺してしまったと言いますね。それが国難でした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.