みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3523863

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/18 (Thu) 22:15:23

 こんばんは。


 業界では有名なアニメーション制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが白昼に放火され、22時時点で確認された死者は33名に昇るそうです。


> 京都市伏見区にあるアニメーション製作会社のスタジオが男に放火された事件で、消防によりますと33人の死亡が確認されたということです。
> 火をつけたのは41歳の男とみられ、警察が身柄を確保して放火の疑いで調べています。

> 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発的な火災が起きました。
> 消防車30台が出て消火にあたった結果、出火から5時間近くがたった午後3時すぎに火はほぼ消し止められました。
> 出火当時、建物には従業員などおよそ70人がいたとみられていて、消防によりますと、33人の死亡が確認されたということです。
> 男性が12人、女性が20人で1人は性別が不明だということです。
> また、36人が病院に搬送され手当てを受けています。
> 消防によりますと建物内での救助活動は終了し、取り残されている人はいないということです。
> 一方、火をつけた男は現場から逃走しましたが、100メートルほど離れた場所で身柄を確保されました。
> 警察によりますと、持っていた免許証から41歳の男とみられるということです。
> 男は足や胸、顔に重いやけどをして、病院で手当てを受けていて、18日の取り調べは難しいということですが、確保された際に、液体をまいて火をつけたと認めていたということです。
> 警察によりますと、建物1階の受付にいた人は、男がいきなり玄関から入って来てバケツのようなもので液体をまいて火をつけたと説明しているということです。
> 男は火をつけながら「しね」などと話していたということです。
> また、現場付近には▼リュックや▼ガソリンを入れる携行缶、▼台車、それに▼包丁数本とハンマーが落ちていたということです。
> 男は「京都アニメーション」で勤務した経歴はなく、会社との関係はわかっていません。
> 警察は捜査本部を設置し男の回復を待って、放火の疑いで、詳しい経緯や動機について調べる方針です。


<関西 NEWS WEB:アニメ会社 33人死亡消防確認(NHK)>
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190718/2000017808.html

-----

「しね」は漢字

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/18 (Thu) 22:28:29

 追伸です。


 「京都アニメーション」の概要等。


> 「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」手がける

> 「京都アニメーション」のホームページによりますと、この会社は昭和56年創業で、京都府宇治市に本社があり、社員数は160人ほどで、「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」などの有名なアニメーションの製作を手がけています。

> ほかに、関連するグッズの販売や、アニメーションを作るスタッフの養成などを行っているということです。

> 火事があった京都市伏見区には、「第1スタジオ」と言われる施設があるということです。現場は京阪電鉄宇治線の六地蔵駅の近くにある住宅街です。


> 近くで働く男性「ドーンと突然爆発音」

> 火災があった京都市伏見区のスタジオ近くの住宅展示場で働いている男性従業員は「10時半ごろに事務所の中にいたらドーンと突然、爆発音がした。外に出たら建物の2階と3階を中心に火が出ていて、避難している人もいました。煙が上がっていたのですぐに消防に通報した」と話していました。

> 午前11時半ごろにNHKのヘリコプターから撮影した映像には、火事があった建物のそばにけが人を搬送するストレッチャーが並べられ、大勢の救急隊員が活動している様子が写っています。

> 地面に敷かれたシートの上に横たわっている人もいます。建物からは白い煙が立ち上り続け、2階と3階の部屋のいたるところでオレンジ色の炎が上がっているのが窓越しに確認できます。


> 近くに住む住民「とても怖い」

> 近くに住む16歳の男性は「消防車などの音がして家の外に出てみると、建物から大きな火が上がっていた。近くの公園で消防隊員がけがをした人の救護にあたっていたが、人数が追いついていないようだった」と話していました。

> また、近くに住む40代の女性は「建物の中にいる人を助けようと消防隊員が担架を持って入っていった。こんな大きな火事があるなんてとても怖いです」と話していました。


> 専門家「短時間で燃え広がり避難困難か」

> 建築物の火災に詳しい、早稲田大学の長谷見雄二教授は、火災が起きた状況について、「ガソリンは揮発性が高く、ビルなどの空気がこもりやすい空間にまかれた状態で火をつけると、一瞬で爆発的な火災になる」と指摘しています。

> そのうえで長谷見教授は、「現場となった会社では、紙の資料など燃えやすいものが多かった可能性もあり、短時間で燃え広がったのではないかとみられる。こうした状況の中では、火事の発生に気付いてから避難するのは難しい状況だったのではないか」と話していました。


> 放火で多数の死者の事件 これまでも

> 放火によって多数の死者が出た事件は、これまでにも起きています。

> ▽2000年3月には神戸市のテレクラ店が放火されて4人が死亡し、
> ▽2004年12月にさいたま市の量販店「ドン・キホーテ」で起きた放火事件では従業員3人が死亡しました。

> また、
> ▽2008年10月に大阪市の個室ビデオ店が放火され全焼した事件では16人が死亡しました。
> ▽2001年9月には東京・新宿区歌舞伎町の雑居ビルで44人が死亡し、警視庁は放火の疑いが強いとみて捜査しています。


<アニメ会社で放火 33人の死亡確認 36人けが 消防(NHK)>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011996791000.html

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/18 (Thu) 23:02:53

ぎょうむれんらく:
 当初は表示されましたが、先ほどからずっと「Web ページが見つかりません」になります。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - シバケン

2019/07/18 (Thu) 23:09:36

ハイ、
当初、新ファイルにしてたですが。
旧ファイルに余裕がありますので、旧ファイルに戻しましたです。

「ご案内帳」を更新されまして。
辿って戴ければと。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/18 (Thu) 23:10:29

ぎょうむれんらく:
 話題<NO.128>から話題<NO.127>への移転、確認しました。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - シバケン

2019/07/18 (Thu) 23:45:21

六地蔵方面。
とは、伏見桃山城、桓武天皇陵のあるの辺りです。

以前、宇治槇島に居た頃には、その界隈も、時々ですが、通行したです。

近くには、「イズミヤ」がありまして。
「イズミヤ」は、4回か、5回程度、入った事があるです。

尚、「京都アニメーション」は、全くの知らんかったです。

にしても、痛ましい事件です。
70名程が居られて、33名死亡、36名が重軽傷ですので、殆どの方が。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - ノグチ

2019/07/19 (Fri) 08:00:39

おはようございます。

大惨事ですね。

今のNHK朝ドラが、まさにアニメスタジオでして

関連があるのかな、などと思いました。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - シバケン

2019/07/19 (Fri) 09:14:13

ノグチさん、おはようございます。

>今のNHK朝ドラが、まさにアニメスタジオでして

オッとの、知りませんでしたです<汗>

での、
投稿拝読の、即の、NHKにしましたら、「連続テレビ小説 なつぞら」が、ンの確かに、アニメの、でしたです。

犯人は、関東の方らしく。
従業員でも無く、過去に働いてたでも、無くと、関係者が申してたですが。

ガソリンまいて、且つは、螺旋階段のため、煙突の如くになっての、火の回りが早かったと、されてるです。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/19 (Fri) 18:42:05

 こんばんは。


 逮捕前としては異例なことに警察が容疑者氏名「青葉真司」を公表しました。

 怪我人の人数が昨日、36名から35名に訂正されています(容疑者を加えれば36名)。4人なお重篤とのこと。
 当時、建物内にいたのは74名とのこと(怪我がなかったのは6名)。

 「なつぞら」のモデルは、現在、「東映動画」。此の後、大規模な労働争議が起きる見込み。
 主人公「奥山玲子」の、先輩「中村和子」は「虫プロ」に引き抜かれ美人だったため「リボンの騎士」のサファイヤ姫等のモデルになり、同僚「宮崎駿」「高畑勲」等は「日本アニメーション」に移り後に「スタジオジブリ」を設立します。
 「京都アニメーション」は、昭和56年に主婦たちが「仕上げ」の下請けを始めたもので、上記の会社たちとは強い結びつきはありません。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - ノグチ

2019/07/19 (Fri) 20:58:45

こんばんは

今のところの犯行動機の情報は、容疑者確保の時に叫んだ内容だけのようですね。

死刑になるのに、治療を続ける病院もお疲れ様です。

「なつぞら」のほうは、今後、手塚治虫が出てくるのか?

が話題のようですね。

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - シバケン

2019/07/19 (Fri) 22:47:47

<副題=犯人として、第三者の写真が「twitter」に、投稿され、拡散<!>>

この手の事、するが故、SNSや、twitterは胡散臭く。
個人、企業が迷惑するです。


>7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。

>顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。

>しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。

>テレビ局の皆さん、それ、第三者の写真の可能性が高いです。
>フリー素材サイトの写真にそっくり

>投稿に使われている写真は、フリー素材サイト『ぱくたそ』の「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像(写真)」だと思われます。
フリー素材サイトの写真。ぱくたそより

>似ています。投稿に使われている写真でほぼ間違いないものと思われます。

>この件についてフリー素材サイト『ぱくたそ』でモデル兼広報を務める大川竜弥さんに連絡を取ったところ「2枚目の画像がぱくたそのフリー素材に酷似しています。ツイートに複数のメディアが取材依頼をしておりますが、取材依頼の前に、画像の情報源を確認していただければと思います」とのコメントを頂きました。

>第三者の顔写真が、容疑者だとして報道されれば一大事です。すでに一部のトレンドブログではこの写真を利用しているところもあります。投稿を見た方々はもちろん、テレビ局側にも十分に注意して欲しいものです。その顔写真はフリー素材サイトのものである可能性が限りなく高いです。

<参考=「京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似」(Yahoo!ニュース)>
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190719-00134908/

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/10/05 (Sat) 19:28:32

<京アニ放火事件 治療中の20代女性死亡 死者36人に(NHK、10月5日)>

 こんばんは。


 改めて、悲惨な事件です。


> ことし7月、「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、病院で治療を受けていた20代の女性が、4日夜死亡し、この事件で亡くなった人は、36人になりました。


> ことし7月18日、京都市伏見区の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、警察は、20代の女性が4日夜8時すぎに死亡したと発表しました。

> 女性は、京都アニメーションの社員で、スタジオの1階にいて、玄関から外に避難し救助されましたが、全身にやけどを負い、病院で治療を受けていたということです。

> 警察は、女性の氏名の公表について、これまでと同様、遺族や会社などと調整して対応するとしています。

> 今回の放火事件で、亡くなった人は36人に、重軽傷を負ったのは33人で、このうち、5人が今も入院しているということです。

> 警察は、重いやけどを負って入院している青葉真司容疑者(41)を、けがの回復を待って、放火や殺人などの疑いで逮捕する方針です。

> また、京都アニメーションは、先月下旬、亡くなった人を悼む会を開き、遺族や社員、それにけがをした被害者など、およそ250人が参加したということです。

> 来月3日と4日には、京都市で、一般の人を対象にした追悼行事も開くとしています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012114221000.html

Re: 京都アニメーション第1スタジオ、18日午前に放火、22時時点の死者33名 - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@NucBox3(Sailormoon33)

2024/01/25 (Thu) 22:15:58

 こんばんは。


 事件から4年ちょっと、今日、青葉被告に死刑判決が下されました。
 しかし、亡くなった方々は帰ってきません。
 また、青葉被告には、反省の気持ちはない模様。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.