みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3534240

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/28 (Sun) 22:15:05

イヤ、
本日<7月28日・日>。
遂に、FOMA<らくらくフォン>から、スマホ<富士通・F-02L>に切り替えたです。

将来的、ガラケーは製造停止になるの可能性ありまして。

まずは、
「らくらくスマホ」にするの手もあったですが。それでは、先生方<当方家族>が、使てませんので、聞く、尋ねるにしたって、わからんやろと。

とかとか、
まずは、当掲示板に、起稿したですが。
現時点、使い方、サッパリの、わからんでして、あれこれ、触ってるだけ。

イヤ、
電話帳等々、データーなるは、先代<FOMA>から、引き継ぎと、しますか、SIMから、データー移動してまして。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくフォンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/07/28 (Sun) 23:35:54

 シバケン様、こんばんは。


 先ず、らくらくフォンではなくらくらくホンですョ。

 フィーチャーフォンは、まず、無くなりません。内部はAndroidでユーザ・インタフェースがフィーチャーフォンのままという機種の販売が続くでしょう。
 らくらくホンも、当面は、FOMAから4Gになっても5Gになっても、続くと思います。

 さて、ドコモショップで無料の小人数のスマートフォン入門講習会をやってます。機種変更の際に説明されたと思うですが。
 此れ、年長の知人の間では、なかなかに評判が良いようです。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくフォンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/28 (Sun) 23:49:05

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>先ず、らくらくフォンではなくらくらくホンですョ。

オッとの、「フォン」で無くの、「ホン」ですか<汗>。


>さて、ドコモショップで無料の小人数のスマートフォン入門講習会をやってます。

ハイ、ポスターで、掲示もされてまして。基本、毎日、色んな講習会をしてるよです。
「基本」の取り扱い、操作法は、受講したいなと、思てるです。
さもなくばの、最早の、後戻り出来ませんでして<笑>

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくフォンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/29 (Mon) 01:26:52

<追記>

冒頭、起稿文以外について、「フォン」を、「ホン」に修正。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/29 (Mon) 08:01:24

<副題=ン<?>、カメラのピントがボケてる<!>>

イヤ、
カメラ機能のアイコンの場所が、やと判明。

自撮り方向、正常なれどの、背面方向、ボケてまして。ン<?>と。

イヤ、
よくよくの、レンズの場所、見たなら、フィルムが貼ってありまして。
そらなと。

イヤイヤ、
されどの、コレ、ドコモの担当者が、スマホ・ケースを装着の際、尋ねて呉れたですが。当方に。
このフィルム、どするですかと。

当方、貼ってあるのは、貼っておいて下さいと、返答致し。
そのままに、スマホ・ケースを装着して戴いたですが。

はきりと、申すの、それが、販売するまでの、レンズの保護のための、フィルムとは、知らんわと。

その事、一言、教えて呉れたら、えの、そですかと。剥がして下さいと、返答するです。

尚、このスマホ・ケース、ド素人が、下手に、強引に。
には、外せませんでして。
本日にでも、ドコモ・ショップに出向きの、処置して戴きましょかと。
厄介や、なあと。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/29 (Mon) 22:42:38

<副題=無事に、フィルム剥がして戴いたです。>

朝10時に開店故、その辺りに家出るかと、思てまして。
諸般、出るに野暮用済ませ、さあ、これからと、するの時、車が、スと、我が家前に駐まり。

ンの、正々堂々の、余所の家の前に、真ん前に、車を駐めてからにと、苦情一発、申すの前に。
ンンの、見たよな車でね。
ンンンの、もしかして、JAの集金担当者かと。

余計なるの話の、先週金曜日、26日と、思てたですが、来ませんでして。
よ、考えたら、本日29日になったの哉の、危ないところでしたです。
後、1分、2分もすれば、当方、外出でして。


オッとの、そんな事で、10時15分頃出発で、ドコモ・ショップには、10分、15分で着けるです。車で。

まあ、平日、月曜日で、開店間際故、ガラガラやろと、思てましたら、甘かったです。
概ね、10台駐めるが出来るの駐車場で、空き2台で、へえと。

での、
こんなモノ、即と、思てましたら、受付女性より、予約なりされてるですかと。してませんと。

デハの、用件はと、尋ねるが故、3件あると。
一番手、本命なるは、スマホ・カメラの、フィルムを剥がしてませぬ故、ボケてましてと。
申せば、受付女性、剥がせばよいのですねえと。左様也と。

二番手、この機種では、取扱ガイドをサービスと、してあったですが、戴いてませんでしてと。
機種、ここの場所に置いてありの、ここに、その旨、記載、掲示してあると。

モ一件なるは、操作法が、よ、わからんの事、ご教示されたしと。
申せば、その場で、諸般、やてくれるかと、思いきやの、番号札、手渡されの、暫し、お待ち下さいと。

の上で、何人、何組待ちかと、ディスプレイ表示見たなら、10番手で、ゲ。

まあね、
10分程、待たされまして。
担当者<男性>より、ガイド本、申し訳ありませんですが、ありませんです。
次ぎ、何時、入荷も、解りませんと。

ンの、文句、申すならばの、何時でも結構の、入荷も、異なるの表現なれどの、富士通にしかるべくの、連絡一発、届けば、連絡なり、発送賜れば、ありがたくと。
申したいけれどの、グと、堪えて、やめたです。

次ぎの入荷、何時か、わかりませんの一言で、嗚呼、無視された、なと。諦めて呉れやなと。

それよりは、フィルムを剥がして戴くが本命でして。さもなくばの、写真撮影出来ませんです。
出来ぬ事、あらへんですが。自撮りのみ。

での、
モノは持参で、場所変更の、操作法の云々のコーナーに案内されて。
言うたって、すぐの、そこですが。

スマホ・ケース外すは、道具いらずの、チカラ尽くなんやねえ。
されどの、コツも、多少はあるみたいで、慣れぬ方は、されぬの方がと。そらなと。
よて、当方、一応は、検索、探索にて、概ねの外し方、承知も、チョとして、治具があるみたいでして。それで、やるが一番と、思いきやの、チカラ尽くでしたです。


以て、本命の用件、終わったですが。
実は、FOMA<らくらくホン>で、撮影の、写真は、どこを、どんな具合にすれば、見るが出来るですかと。

イヤ、
スマホの初期設定の時、操作法の説明者<実習生>が、移動の写真は、宜しいですかと、確認要請されまして。
嗚呼、こんな写真を撮ってたの哉の、懐かしのが、ン十枚。
イヤ、見覚えのあるの写真でして。

オッとの、その出し方、表示のさせ方を、知りたいと。
申せば、「アルバム」のアイコンあって、コレですと。へえと。これですかと。

いやね。
大体が、スマホのアイコン、多過ぎまして。
小さい画面にねえ。
それを、横スクロールして、して、しての、結果、「アルバム」アイコン存在。

ででの、折角故、削除法をば、教えて戴いたです。
全部とは、申さんの、半分不要故。

とかとか、
カメラ機能の、レンズの保護フィルムを、無事に剥がして戴きまして。
基本、これが、出来れば、用件、ほぼの達成なれどの。
モ一発の質問。
スマホ内写真をパソコンなりに、移植、コピーなるは、どんな手法でと、問えば、基本、SDカードを抜き取って戴きましてと。

ンの、この機種のSDカードは、どこに入れてあるですかの、超の簡単の、底部中央、やや、右手に挿入してあっての、それを、抜き取るが、一番に早いですと。
へえの、されどの、その位置では、上手い具合に、カバーで、取れぬ位置になっててね。

これなら、自力で、カバーを外すの方法をば、習得しとかんとと。
思えどの。そんなに度々は、あらへんなあと。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/31 (Wed) 07:58:39

<副題=電話の受け方がわかった<!>>

イヤ、
スマホを稼働中なら、受け方、わかるですが。
受話器アイコン表示されてまして。


申すは、「スリープ」状態の時。
イヤ、電話帳に登録の、ならばの、誰からと、表示されるですが。
は、結構も、受話器アイコン表示されませんでして。

イヤ、「スリープ」状態で、嫁はんから掛かって来たの、電話を取るに、コマツタなあと。
電源押したら、電話切れてもてね。

よて、
諸般、嫁はん、戻ってから、掛けてみて頂戴と、「スリープ」状態にて、掛けてもろたら、矢張り、受話器アイコン表示されず。
なれどの、何はや、文面にての表示で、耳にかざすだけで、通話が出来ると。
へえ<!>と。

当方には、便利過ぎるの機能、困るです。

イヤイヤ、
以て、一件落着。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/07/31 (Wed) 10:13:03

<副題=電話の受け方。その2>

イヤ、
自宅の固定電話で、掛けてみるの法あったです。
それと、当該機種の、取扱説明書を発見<パソコンで、ネット検索>故、ダウンロード<パソコンに>の上、調べましたら、表示の画面で、相手様、誰かを、消す事で、電話マーク、拒否マームが表示されたです。

イヤ、誰かを表示の下に隠れてたダケ。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - june

2019/08/01 (Thu) 21:22:49

シバケンさま こんばんは

私も長らくフォーマを使っていましたが、平成29年11月頃
別居していた母親の様子を観察するため?
パナソニックのホームセキュリティーを導入したのをきっかけに
夫婦そろって情報を共有するためにスマホに変えました。

当時から、色んな設定に四苦八苦したのを覚えています。
電話もそうですが、見張り番の設定などありまして、何が何やら?

数週間悪戦苦闘してたと思います。

読ませていただいてビックリです、たぶんandroidだと思いますが、電話の受け方は機種によって違うんですね!

私の場合、画面に相手さんと通話をするようなボタンが出て
それをスワイプすると通話できます。

シバケンさまの場合耳に近づければ通話開始なんですね!
すごく便利そうですね!

耳に近づければということは、近接センサーが働いているのでしょうか?
これ、うちの奥方のスマホの場合、最近おバカになっているようで
通話中も画面操作が可能?でして、ほっぺたが当たると予期せぬ
動きをしまして、通話が切断されたりでとっても不便でした。

本日、メーカーさんに電話しまして、症状を訴えましたら
セーフモードで起動してみてくださいとアドバイスがありました。

そんなことで、通話を試してみましたら、近接センサーは正常に機能したんです・・。
ということで、ハード的な不具合は無しと判断されました。
対処法として、不調になった頃にインストールしたアプリをアンインストールして様子を見てくださいと言われました(涙)
そんなん無理やん!と思いながら電話を切りました。

奥方に報告がてら、通常起動して電話を試してみましたら
なんと!近接センサーが正常に働いてました、びっくりです。

PCと同じですね(笑)

他にも、急に電池の持ちが悪くなり(一日で消費)相談したのですが
2年近く使っているのなら寿命でしょうと言われました。
ところが、キャッシュのクリアや、充電のたびに再起動の操作をやりましたら
何故か元通り2~3日持つように復活しました。
とにかくスマホは訳わかりません・・・・。

追記です
> スマホ内写真をパソコンなりに、移植、コピーなるは
> どんな手法でと、問えば、基本、SDカードを抜き取って戴きましてと。
私は、取り敢えずの画像の場合ですが
スマホカメラで撮影した画像は自動でGoogleフォトにアップロード
されるように設定していまして、PCでGoogleフォトに接続
すれば、ダウンロードできますので、ハード的な操作はしていません。
たぶんですが、こっちの方が便利かも?です。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/01 (Thu) 23:43:30

juneさん、こんんばんわ。

イヤイヤ、
毎日、悪銭苦闘です<笑>

兎に角、矢鱈アイコン多く。
その使い方、中身何かと、下手にクリックして、設定し出すと、ン<!>有料<!>いらん<!>。

ならばの、永遠に、不要故、アンインストールしてしまえの、その、アンインストールの方法がわからず。
コマツタなと。

イヤ、
基本的、二度と、触りとは無い<有料のため>のは、アンインストールすればと、思てまして。
パソコンなら、簡単<?>に出来るですが。スマホは、アンインストール法、よお、わかりませんでして<汗>


で、
電話の受け方、昨日より、サと、出来出したです<笑>。
耳にかざすだけで、出来まして。或いは、余計な表示を消し、その下に隠れてる、拒否なり、電話ボタンを押すで、選択も出来まして。

で、
セーフ・モード<!>。
スマホで、そんな起動法あるですか<?>。
一寸、調べてみるです。当方の機種で、出来るの哉と。出来れば、諸般、変になれば、黙って、セーフ・モード一発<!>
ですのでねえ<笑>。

>他にも、急に電池の持ちが悪くなり(一日で消費)相談したのですが
2年近く使っているのなら寿命でしょうと言われました。
>ところが、キャッシュのクリアや、充電のたびに再起動の操作をやりましたら
何故か元通り2~3日持つように復活しました。

へえ<!>
ですねえ。
キャッシュのクリア、充電の際、再起動操作ですか。
キャッシュのクリアも、出来るですか<!>

確かに、バッテリーの、持ちは、フォーマと、比較で、少ないですねえ。
約半分<?>。
今までは、精々が、一週間に、1度、してたかの頻度ですが。
仰る通り、3日程度ですねえ。

まあね、現時点、触りまくってますので、電池の消費も、多いかと、思てるですが。
新品状態で、3日程度ですか。


追記の件、ありがとうございます。
>> スマホ内写真をパソコンなりに、移植、コピーなるは
>> どんな手法でと、問えば、基本、SDカードを抜き取って戴きましてと。

>私は、取り敢えずの画像の場合ですが
>スマホカメラで撮影した画像は自動でGoogleフォトにアップロード
されるように設定していまして、PCでGoogleフォトに接続
すれば、ダウンロードできますので、ハード的な操作はしていません。
たぶんですが、こっちの方が便利かも?です。

フウンの、妙案ですねえ。
イヤ、現時点、意味理解も、スマポでの、方法わかりませんので、一寸、調べてみるです。

確かに、クラウドを利用すれば、自身内で、共有出来て、圧倒的、便利で、楽ですしねえ<笑>

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - june

2019/08/02 (Fri) 13:11:59

シバケン様 こんにちは

すべてのアプリに適応できるのかは知りませんが
アンインストールは「Google Play ストア アプリ」(三角のアイコン)
を開いてアンインストールしたいアプリを検索して
見つかったら多分アンインストールの項目があると思うのでそれをタップしたら完了だと思います。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/02 (Fri) 14:56:23

juneさん、諸般、ありがとうございます。

で、
「Googleフォト」は場所わかりましたです。
使い方は、まだ、わかってませんですが<汗>。
スマホ内と、申しますか、FOMAから、移植の写真が表示されたです<汗>。

「セーフ・モード」での起動は、「取扱説明書」には、記載されてませんでして。あらへんのやなあと。


>アンインストールは「Google Play ストア アプリ」(三角のアイコン)
を開いてアンインストールしたいアプリを検索して
見つかったら多分アンインストールの項目があると思うのでそれをタップしたら完了だと思います。

ハイ、「GooglePlayストア アプリ」なる、アイコンを見付けたです。
仰る通り、沢山のアプリ<アイコン>が、表示されてるですねえ。
これも、マダ、理解してませんでして<汗>
順々に、覚えるの積もりです。

にしてもの、わからんの事、沢山有り過ぎですねえ。
わからんとは、操作法、便利さの事でして。
諸般、利用法も表示されてるですが、意味さっぱり<大汗>。

まあ、順々に、ですねえ。
で、とりあえず、GPSがやっとで、設定出来たです<笑>。
現在地のみですが。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/02 (Fri) 16:34:49

<副題=「GooglePlayストア アプリ」での、共有化に成功<!>>

イヤ、
「Google」でして。
ログインするに、「メール・アドレス」と、「パスワード」を要求されまして。

これが又、「ドコモ・ショップ」では、別のを急遽の、設定。
ぼんやりとしか、覚えてませんでして<汗>。

何をどしたか、多分なら、スマホの、「Google」アイコンにて、「Gmail」を選択で、コチョコチョ、弄くってましたら、急遽設定の、「Gmailアドレス」が表示されまして。
嗚呼、助かった<!>

「パスワード」は、そこから、類推出来ますので、入力にて、表示されたです。

「共有」については、そやなあと。
パソコンで、取得の、「Gmailアドレス」は、パソコンの、メーラーにありますのでねえ<笑>。

とかとか、当然の、パソコン用ので、登録で、共有化出来たです。
ご招待メールで、スマホ用、「Gmailフォト」にアクセス出来まして。

成功かと。
オッとの、今度は、スマホで、パソコンで作成の、写真を自動保存するかと、メッセージで、いらん<!>

そんな事したら、話簡単の、「みんながパソコン大魔神」掲示板に添付戴いたの写真、以前の、ですが。
全部、共有したら、容量ガバ<!>で、忽ちにして、無料容量突破の可能性がと<笑>。

イヤ、
そんな事で、無事にパソコンから、アクセス可能に相成りましたです。

以て、一件落着したです。

juneさん、ありがとうございます。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - june

2019/08/02 (Fri) 21:41:37

シバケンさま こんばんは

セーフモードですが、たぶんhttps://www.fmworld.net/product/phone/faq/f-02l/faqno_121.html
こちらでいけるのではないかと思います。

取り敢えず触りまくって慣れるのが良いのかも?です。
でも、それがなかなか変な事になったりして、出来ないんでしすよね。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/02 (Fri) 23:10:41

juneさん、こんばんわです。

そして、ありがとうございます。
お陰様で、「セーフ・モード」での起動が出来たです。

コレ又、一件落着です<笑>

>取り敢えず触りまくって慣れるのが良いのかも?です。
>でも、それがなかなか変な事になったりして、出来ないんでしすよね。

その通りで、触りまくるも、程々に、でして。
変に触って、変に成ると、困りますのでねえ。

現時点、何が正解で、変も、わからんでして<汗>。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/10 (Sat) 02:01:48

<副題=指紋認証の設定>

イヤ、
全くの、まだまだ、わからんですが。
アプリを起動させるに、矢鱈、「ID」「パスワード」を要求されまして。
面倒や、なあと。
且つは、一々の、覚えてませんでして。

一発、試しに、「指紋認証」を設定しましたなら、「ID」「パスワード」を入力せずに、アプリが起動出来まして。

イヤ、
アプリの最初の起動法、間違おてたが故。
かも、わからんですが。以来、その手、要求されるの事、ありませんでして。

但し、当初、スマホをスリープ状態から、目覚めさせるに、一々の、「指紋認証」設定の際の、パスワードを要求されたですが。
我が家なりの場所を登録すれば、その周辺での、操作なら、基本、要求されず。
の筈。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/22 (Thu) 00:39:08

 シバケン様、こんばんは。


 写真は、従前のスマートフォン充電器(microUSB端子)からアダプタを介して比較的新しいスマートフォン(USB-Cコネクタ)に充電するの図。
 アダプタは各種ありますが、少々高価でも、取り外せるストラップが付いてるものを、選びました。自分の充電器なので写真ではストラップは充電器側に付けてますが、人の充電器を借りるとき用でしたらストラップはスマートフォン側に付けておくべきでしょう。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/22 (Thu) 00:42:29

 追伸です。


 「取り外せる」とは、ストラップを途中のジョイント部で切り離せるという意味です。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/22 (Thu) 00:52:49

ごきていせい:
 誤:microUSB端子
 正:microUSBコネクタ

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/22 (Thu) 01:33:06

しかるべくの、修正致しましたです。


---


磯津千由紀さん、こんばんわ。

こんなのが、あるですか。

イヤ、
実際問題、充電器が、共用出来なければ、大変でして。

docomoショップで、充電器は、不要と、返答しましたら、古い機種とは、コネクター部が異なると。
最近のは、正逆が、ありませんと。
その方が、便利は、便利ですが、共用出来ないは、それ以上に、困るなと。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/22 (Thu) 02:09:53

 シバケン様、こんばんは。


 パソコンの世界でも、microuUSBからUSB-Cに切り替わりつつあるです。(Appleが音頭をとってるです)
 USB3.1からは、USB-Cコネクタの採用が増えてるです。microUSBでUSB3.1をやろうとすると、コネクタ2個を並行に差し込む必要があるです。
 また、microUSBは、破損しやすく(プラグが曲がり易く)、台形の差込口も方向を間違えやすいです。USB-Cは、丈夫で、表裏の区別がないです。
 技術進歩による交代と、不出来な規格からの脱却が、一緒に起きてるです。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/22 (Thu) 03:03:40

磯津千由紀さん、こんばんわ。

そおですか。
パソコンの世界も、ですか。
当方的、旧のばかりですので、その辺り、全くの感知してませんでしたです。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/22 (Thu) 04:14:46

 シバケン様、おはようございます。


 今日はあつみクリニックと岡本クリニックの両方に行く予定と昨日に決めたばかりなのに、眠れないでいます。

 さて、microUSBについて補足すると、当方の経験やインターネットの伝聞によれば、特にUSB3.0(コネクタ2つ並行)にて、接触不良を起こし易いという欠点もあります。バッファローの外付けSSD群の付属ケーブルはとりわけ、評判が悪い気がします。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/23 (Fri) 17:11:11

磯津千由紀さん、こんにちは。

先刻、届きましたです。
成る程の、取扱い、し易いですねえ。

当家には、コネクタ部の異なるの、新旧2種ありますので、重宝させて戴くです。
ありがとう、ございます。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/23 (Fri) 21:49:19

 シバケン様、こんばんは。


 無事に着いて、何よりです。


 「単なる雑談」8月10日より。

> これねえ。
> 充電器の構造がと、するのか、本体、スマホの充電口。コネクターの形状異なりまして。
> イヤ、新型故、替わってるですて。何が異なるかと、なればの、形状と、申してるですが。口が、台形で無くの、裏表を選ばず。
> 平たくに、申せば、台形が、楕円に。
> コレ、困るねえ。
> 多分なら、皆のは、台形故、貸して頂戴が出来ませんです。

 「シバケンの掲示板」8月16日より。

> 近日中に、microUSB-Bメス-USB-Cオスの、変換アダプタを送るです。

 同じく、8月21日より。

> 遅くなりましたが、本日17時ごろ、掛川郵便局より、普通郵便で、発送いたしました。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/24 (Sat) 01:22:09

 こんばんは。


 同じものは、最早入手不能のようです。
 私が買ったのはストラップ付きの3個セットでしたが今は、ストラップなしの4個セットしか販売されてないようです。

<Othurgi【4個セット】 Micro USB to Type C 変換アダプタ Micro USB → USB-C 変換アダプタ 急速充電 /データー転送/ 56Kレジス USB type C 変換コネクタ MacBook Sony Xperia XZ/XZs XZ Premium Nintendo Switch Gopro Hero5 SHARP AQUOS sense lite SH-M05 などに対応(アマゾンマーケットプレイス)>
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MJPZ55Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/24 (Sat) 01:47:08

ぎょうむれんらく:
 上記投稿に画像追加。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/24 (Sat) 02:21:25

画像が小さいため、
大きくしましたです。
結果、ボケ気味ですが。
小さいよりは、わかり易いかと。

---


磯津千由紀さん、こんばんわ。

貴重なのを、ありがとうございます。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/26 (Mon) 00:44:29

 こんばんは。


 「シバケンの掲示板」より。

> 母も、面倒と云って、ドコモショップのスマートフォン講習会に行ってませんです。

> へえの、そですか。
> お母様も、スマホですか<!>

> ハイ、らくらくスマートフォン4です。

> 「かっこいい」からスマートフォンを使いたいと云い出しまして、評判が良い機種を選んだです。
> 通話さえ、ときどき失敗します。

> 「らくらくスマートフォン」。
> 昨年、四国の義理の姪から、釘刺されまして<笑>。
> それでは、ダアレも、教えられへんえと。
> フツーの、スマホにしときと。
> その事、大きく影響してるです。

> 基本は同じですし、母(89歳)の知人にはスマートフォンを使ってる人が殆ど居ませんし、スマートフォン初心者向けには使い易いという巷の評判ですし、ドコモショップの講習会では教えて呉れることに変わりはないということで、らくらくスマートフォンのモデルチェンジを待って購入したです。

-----
ぎょうむれんらく;
 「編集」しました。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/26 (Mon) 02:11:44

編集の件、了解致しましたです。

---

>>基本は同じですし、母(89歳)の知人にはスマートフォンを使ってる人が殆ど居ませんし、

まあねえ。
当方とは、年齢が違うもあるですが<笑>

当方の周囲では、らくらくフォンを使ってるのが、居てませんでして。

周囲とは、所謂の親族。
そして、概ね、同年の、「芋煮会」でも、同窓生でもで。

それ以外で、承知の範囲、3人が、FOMAですねえ。
中間のが、居て無いになるですねえ。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/26 (Mon) 02:14:46

ぎょうむれんらく:
 「らくらくフォン」ではなく、「らくらくホン」と「らくらくスマートフォン」です。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/26 (Mon) 02:21:04

オッとの、
当方の、誤記訂正です。

誤=らくらくフォン
正=らくらくスマートフォン

らくらくホンは、当方が、切替以前、使てましたです。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/26 (Mon) 04:59:17

 おはようございます。


 「FOMA」とは、第三世代(3G、IMT2000)のことです。3Gにもかつてスマートフォンがあったです。
 今の主流は第四世代(4G、LTE)で、スマートフォンだけでなくフィーチャーフォン(ガラパゴス・ケータイ)も、あるです。
 基地局は新設されたり強化されたりするのは4Gばかりのため、3Gより4Gの方が、使えるエリアが広いです。

 ドコモショップの講習会に期待して母のは、らくらくスマートフォン4にしたですが、本人が面倒がって行かず、2年半が経過したです。通話のみで、カメラもメールも使ってないです(お金をどぶに捨てている)。
 富士通F-04Jピンク税別59600円、充電器(microUSB)税別2000円。ジャストフィット(外しづらい)のケースは、アマゾンジャパンで買いましたが、価格は覚えていません。
 らくらくスマートフォン4の前は、FOMAらくらくホン(型番失念)でした。iモードもSPモードも、契約してませんでした。

Re: <恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!> - シバケン

2019/08/28 (Wed) 00:37:14

<補足>


<参考=NO.1892 続<恥ずかし乍ら、今更の>らくらくホンから、スマホに<!>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_182.htm#no1892

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.