みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3527593

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - シバケン

2020/03/26 (Thu) 14:51:58

同じ事が、下記<参考>に投稿されてるです。

<参考=「NO.1969 続<姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。」寄稿ABC 2020/03/25 (Wed) 21:18>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_198.htm#abc_mikaku


要は、「味覚」なり、「臭覚」に変調を感じた場合、新型コロナ・ウィルスに感染の、自覚症状<熱が出る、倦怠感等々>が無くとも、感染の可能性があると。


>新型コロナウイルスの患者数が急激に増えているアメリカだが、なんとトランプ大統領から各家庭に「コロナウイルス・ガイドライン」と書かれたハガキが送られてきた。

>内容は、「お年寄りや既往症のある人は他人と接触しない」「10人以上の集まりには行かない」「不要な外出は控える」「手を洗おう」など、従来から繰り返されてきたものだが、大統領からのハガキなど、前例のないことだ。

>そんななか、アメリカのメディアが、「味覚と嗅覚に異変のある人は、新型肺炎にかかっている可能性があるから注意せよ」との呼びかけを始めた。

>「American Academy of Otolaryngology」という耳鼻咽喉学会のホームページに、味覚と嗅覚がなくなるのは新型肺炎の症状であり、確固とした証拠が集まったと掲載された。特に嗅覚を失った人は、風邪などの症状がなくても、検査で陽性反応が出るケースが多く見られるという。

>イギリスの耳鼻咽喉科医の集まりENT UKも、新型肺炎につながる症状として嗅覚を失うことを紹介している。ドイツでは3人中2人以上にこの症状が見られ、韓国では陽性患者の30%以上に見られたという。このほか、中国、イラン、フランス、イタリアでも嗅覚の異変が多数報告されている。

>ニューヨークタイムズは、鼻が詰まっているわけでもないのに、自分の調理した料理の味がわからなくなった調理師や、嗅覚が消えて食欲がなくなった実例を紹介している。

>他の症状が見られないケースが多いことから、気づかないうちにウイルスを撒き散らしてしまう「隠れスプレッダー」になる可能性がある。そのため、メディアは味覚や嗅覚に異常を感じたら、自主的に自宅待機するよう促している。

>アメリカでは新型コロナウイルスの患者数が急速に増え、ニューヨーク州だけで2万人を超えた。全世界の患者の6%に当たるそうだ。事態が少しでも早く収拾に向かうことを誰もが祈っている。(取材・文/白戸京子)

<参考=「新型コロナ、感染したら「味覚と嗅覚に異変」とアメリカで注意喚起」(FLASH)>
https://smart-flash.jp/sociopolitics/97525

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - ABC

2020/03/26 (Thu) 17:56:42

 シバケンさんの引用の記事は、私の方のよりも5日も前ですが、これらは別報道です。欧米で情報交換していた様で、アメリカの記事とヨーロッパの記事とです。
 新しい方の記事には、色々と具体的な話が加わっていて、赤ん坊の便が臭くなくなったとか、飲食物が温度しか分からなくなったとか言う、極端な例に触れています。かなりに顕著な症状の様です。

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - シバケン

2020/03/26 (Thu) 21:56:48

<副題=「臭覚」味覚」を検査対象に<!>の声。>


>新型コロナウイルスの感染が広がる中、感染者が嗅覚や味覚を失ったとの報告が世界各地で相次いでいる。感染との因果関係は証明されていないが、米英の専門家からは感染予防のためにもウイルス検査の対象に加えるべきだとの声が出ている。

>英国の耳鼻咽喉科学会は声明で、韓国や中国、イタリアで新型コロナウイルス感染者の多くが嗅覚障害を訴え、ドイツでは感染確認者の3分の2以上に症状が出ていると指摘。風邪など他の症状を伴わない例も多く、英国やイラン、米国でも報告が増えているという。

>ロイター通信によると、米プロバスケットボールNBAで感染が確認されたジャズのゴベール選手が22日、療養中に4日間ほど嗅覚を失っていたことを明らかにした。

>米国の耳鼻咽喉科学会も「裏付けには乏しいが、新型ウイルスに関連した症状として嗅覚や味覚障害の報告が急激に増えている」と認め、鼻炎などが原因でない場合は感染の疑いを視野に検査や隔離の対象に加えるよう提言した。

>日本の厚生労働省は感染が疑われる症状として「37・5度以上の熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」などを示している。

<参考=「コロナ症状に嗅覚と味覚の障害か 米英専門家「検査対象に」」(産経ニュース)>
https://www.sankei.com/life/news/200326/lif2003260066-n1.html

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - ABC

2020/03/27 (Fri) 00:04:17

 どのくらい一般的に見られるか、どのくらい早期に表われるかが分かるまでは不確かですが、顕著な嗅覚・味覚の喪失が見られたら、間違いなく発症でしょう。滅多に起きない事です。
 もしも本当なら、自己診断の大きな手掛かりです。注意して置きましょう。

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - シバケン

2020/03/27 (Fri) 08:44:41

<副題=日本での、味覚、臭覚がわからなくなったの体験例。>

プロ野球阪神の、藤波投手が陽性でした。
彼は、コーヒーの味がわからなくなったと、してるです。

下記は、札幌の体験談と、判定基準えの、検討状況。

「日本耳鼻咽喉科学会は、NHKの取材に対し、「海外で、味覚や嗅覚がきかなくなった感染者がいるという報告があることは承知しているが、日本では、まだ症例が少なく、新型コロナウイルスとの関連があるかどうか、学会として判断することはできていない」とコメントしています。」

がしかし、
個々人が、判定基準に含め、自己管理するのが一番<!>


>新型コロナウイルスに感染した札幌市の女性が、発症の初期に食べ物の味や化粧品のにおいがわからなくなり、この状態が数日間、続いていたことを明らかにしました。WHO=世界保健機関は、各国からも同じような報告が相次いでいるとしていて、初期の症状の1つなのか、調査を進めています。

>札幌市の20代の女性は、今月5日に新型コロナウイルスへの感染が確認され、市内の病院に入院して治療を受けたあと、今月24日に退院しました。

>自宅でNHKの電話インタビューに応じた女性は、発症の初期について振り返り、今月4日ごろ、軽いせきの症状とともに、「何を食べてもあまり味がしないし、香水やシャンプーのにおいもわからなくなっていた」と述べて、味覚や嗅覚に異常がおきていたことを明らかにしました。

>女性はその翌日、検査で感染がわかり、今月7日には、37度5分を超える熱などの症状が出るようになりましたが、味覚や嗅覚の異常は10日間ほど続いたとしています。

>入院中の状況について、女性は、「口の中にみそ汁や肉料理を入れても、味が何もせず、食感だけという状況だった」と振り返り、医師や看護師にも味覚などの異常を説明したということです。

>女性によりますと、女性の80代の父親と、知人の20代の女性も、新型コロナウイルスの感染者で、2人はともに女性に対し、発症の初期に食べ物の味やにおいがわからなくなったと話しているということです。

>WHO=世界保健機関は、今月23日の会見で、各国から同様の報告が相次いでいるとしたうえで、「本当に初期の症状と言えるのか、医学的な調査が必要だ」として、各国と連携して調査を進めていることを明らかにしています。

>新型コロナウイルスに感染した20代の女性は、味とにおいがわからなくなる状態になったことについて、回復して退院するまで、異常なことだとは思わなかったと話しています。

>女性は「当時は注意するよう言われていなかった症状だったので、自分だけではという思いがあった。ただ、最近の報道で、ほかにも同じような状態を訴える感染者がいると聞くと、これは、もしかして私だけじゃなくて感染した人の症状の1つなのかなと思うようになった」と述べています。

>そのうえで、女性は、みずからの経験を明かした理由について「自分の症状について話すのは勇気が必要でしたが、伝えたほうが、これからの役に立つと思いました」と話しています。

>英米の団体が注意呼びかけ
>イギリスとアメリカの耳鼻咽喉科の医師などでつくる2つの団体は、嗅覚や味覚の異常について、「新型コロナウイルスの症状の1つである可能性がある」として、診察にあたる現場の医師に対し、注意を呼びかける声明を発表しています。

>このうちイギリスの団体は、今月25日の声明で、別の種類のコロナウイルスに感染したときも、嗅覚がきかなくなる症状が出るケースがあるとしたうえで、「新型コロナウイルスが同じでも、驚きではない」としています。

>そして、ドイツでは、感染が確認された患者の3人に2人が、嗅覚がきかなくなる症状を訴えているという研究があるなど、イギリスを始め各国で同じような報告が相次いでいるとして、「高熱やせきなど、ほかの症状がなくとも、新型コロナウイルスの感染を疑う理由になりうる」と指摘しています。

>アメリカの団体も声明で、「ほかの呼吸器の疾患がないにもかかわらず、嗅覚や味覚がきかなくなる症状が出た場合、検査の実施を検討すべきだ」と指摘して、感染を疑ううえでの1つの指標とすることを提案しています。

>WHO=世界保健機関は、今月23日の記者会見で、各国と連携して医学的な調査を行っているとしたうえで、その結果次第で、熱やせき、息切れなどとともに、味やにおいがわからなくなる状態についても、注意すべき症状の1つとして加えることも検討したいとしています。

>日本耳鼻咽喉科学会は、NHKの取材に対し、「海外で、味覚や嗅覚がきかなくなった感染者がいるという報告があることは承知しているが、日本では、まだ症例が少なく、新型コロナウイルスとの関連があるかどうか、学会として判断することはできていない」とコメントしています。

<参考=「「味とにおいわからず」新型コロナウイルス感染者が語る」(NHK NEWS)>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012352411000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - ABC

2020/03/27 (Fri) 19:22:39

シバケンさま

 何を頓珍漢を言っていますか。
 それよりは、嗅覚味覚の消失が、かなり一般的な様でないですか。初めて自己診断可能の観測点が出て来たのです。しかも、これは他人には気付けません。何よりもの有用情報かも知れませんから、追ってください。現実的、格別に価値の大きい起稿なのです。我々の生残に何より耳寄りの情報だという事が解りませんか。

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - シバケン

2020/03/27 (Fri) 22:28:00

<副題=阪神の藤波選手と一緒に食事の2選手も、陽性で、同現象。>

藤波選手は、味覚障害に触れてたですが。
他の2選手も、同じ現象、味覚障害を申告。

>阪神の藤浪晋太郎投手(25)が、新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査で陽性と判定されたことが26日、分かった。プロ野球選手で新型コロナ感染が判明したのは初めて。球界関係者が明らかにした。

>藤浪は数日前から嗅覚の異常を訴え、医師からPCR検査を勧められていた。感染判明により、濃厚接触者の抽出などの対応が必要となり、阪神と対戦した他球団にも影響が及ぶのは必至。4月24日を目標にしているプロ野球公式戦開幕がさらに遅れる可能性が出てきた。

>阪神球団によると、14日に藤浪と食事をした2選手も味覚障害に類似した症状を申告したため、医療機関を受診するよう促した。藤浪の陽性判明により、チーム内で感染拡大の恐れが出てきた。

>日本野球機構(NPB)とJリーグが合同で設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の感染症専門家チームの提言に基づき、阪神は27日にも会見を開く予定。

>新型コロナ感染拡大を受け、NPBでは当初3月20日の開幕を4月10日以降に延期。今月23日の12球団代表者会議で4月24日開幕を目標に設定していた。

>藤浪は大阪・大阪桐蔭高のエースとして、2012年に同校を甲子園春夏連覇に導き、ドラフト1位で13年に入団。1年目から3年連続で2桁勝利をマークした。通算成績は、128試合に登板して50勝40敗、防御率3.25。

<参考=「阪神藤浪、新型コロナ陽性 チーム内、他球団へ影響必至―開幕ずれ込む可能性」(時事通信)>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032700200&g=spo

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - ABC

2020/03/28 (Sat) 08:39:13

 悲しい事に、どちらも肝心の情報が分からないのですかね。自身や家族を守る為に有効な情報が、ほとんどないのですよ。
 既に発症していて感染源だったと考えられる投手が、同僚との食事の時に、食事を楽しめていたのでしょうか。

 その会食の時に嗅覚味覚が損なわれていなかったか、損なわれていたなら、どちらが先行したかを伝えるべきなのです。折角に日本人の良い実例を紹介しているのです。スポーツ新聞以外は、どうなのでしょうね。
 よもや、若くて元気の代表のプロ野球選手が軽症に終わらないなどという事はないでしょうね。そうでなければ、全てが気休めの嘘だったという事です。WHOは、そこまでも騙しましたか。50代以下は糖尿病とかがなければ安泰だと言い、全体の8割は軽症で済むとも言いました。日本人の何割が50代以下で糖尿病とかなしですか。しかし、50代が安泰なら2、30代は、よっぽど確かなはずです。問題は、選手以外の関係者のはずですね。


 ここまで書いたところで、ラジオが言いました。14人とかでの食事会だった様です。3人だけでなければ感染源が別人という事も考えられますが、残りの全員が本当に未発症ならば違います。
 別の場の汚染物由来で、3人共が既に感染していたとしたら、その時には3人共に嗅覚味覚異常は未発生だったかも知れません。

 WHOの男が言ったそうです、有効性が証明されていない処置をするなと。俺が言うまで何もするなと言いますね。
 自分が何とかできないと必ず死なせてしまう危機的状況の患者を抱える現場の医師の苦悩が解らないのでしょう。世界には、比較的に良い環境に、比較的に優秀な医師がいる所もあるのです。それを、世界標準にまで引き下ろす物でないです。1人殺すと殺人者、大勢殺すと英雄ですか。医術師は、1人を助けても、十分に英雄ですよ、大勢でなくても。大勢なら、偉人とされます。

 今のWHOの言う通りにしている者達には、信頼感がないです。先手先手と言うだけの無能人が、我思わず、ゆえに我なしと、責任逃れに終始でしょう。
 不足する事はないと言っていた、マスクやトイレットペーパーが。未だ最寄りの店に返りません。出任せの嘘ばっか。パニックを起こしていたのは、誰ですか、嘘は要らんでしょうに。池田総理も、私はと言いましたが、例外的にと言いましたかねえ。私は、嘘は申しませんと。

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - シバケン

2020/03/28 (Sat) 17:07:34

<副題=感染者の3割が、臭覚か、味覚か、両方の障害自覚>


>新型コロナウイルスに感染し、イタリア・ミラノの病院に入院した患者59人に嗅覚か味覚の障害が生じたか尋ねたところ、いずれかに障害がある人が3割超の20人に上ったとミラノ大などの研究チームが28日までに発表した。20人のうち11人は両方に障害があり、さらにこのうち5人は嗅覚も味覚もない状態だった。

>論文が米感染症学会誌クリニカル・インフェクシャス・ディジージズ電子版に掲載された。研究チームは、嗅覚や味覚の障害が新型コロナ感染の初期症状の可能性があるとした上で、感染を疑う項目に取り入れるかは、入院に至らない患者を多数調べる必要があると指摘している。

>日本では嗅覚や味覚の異常を訴えたプロ野球阪神の選手らが感染検査で陽性とされた。

<参考=「3割が嗅覚か味覚障害 新型コロナ入院患者―ミラノ大」(時事通信)>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800345&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - ABC

2020/03/28 (Sat) 18:08:07

 発症して入院した患者の3割では、完全に期待外れです。そこでは10割が体験していなければ。
 他に症状のない者にも早くから自覚されるという話がすっ飛びます。異文化の異人種でなく、日本の日本人の情報が欲しいです。

 発信力のあるのは芸能人ですかねえ。
 政治家が適当なのですが、意外に発症していません。誰でも感染するはずに思うのですが、避ける手立てがあるのなら、教わりたいです。

 広く良いところを見せたい人々なら、いち早く感染して、ワクチンの普及前に免疫を身に付けたいはずです。役者には、役作りの為に歯を抜いた人もあるのですからねえ、完全に人生を賭けました。
 未だ得体が知れないので冒険ですが、敢えて冒険に踏み切るなら、特攻もできます。その決断は急がないと、間もなくに同業者に、羨む相手ができますよ。

 これは決して無謀ではないのです。本当に高齢者と持病持ち以外が安泰ならば、ワクチンの普及を待つ事はありません。弱毒化しないウイルスを少量摂取しても良いのです。その後の監視が完全で、不具合なら最高の看護を受けられるのであれば。
 しかし、健常の若者は恐れなくて良いと言う、公式発表が信用できないのです。私自身がもっと若くても、今には不安です。何しろ当初には、普通の者は恐れなくて良いと喧伝していたのですよ。WHOは、完全にオオカミ少年です。自己批判して謝罪するまでは、これを信じたら馬鹿です。

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - シバケン

2020/04/01 (Wed) 21:39:01

<副題=日本耳鼻咽喉科学会が、臭覚、味覚障害について、注意文。>

要は、
臭覚、味覚障害は、風邪でも発生し得る故、発熱、せき、息苦しさ、だるさが無いなら、2週間外出を控えると共に、毎日体温測定等々、感染に注意し、それでも、改善しないなら、耳鼻咽喉科を受診しなさいと。

発熱<元々、4日続くならと、されてるです。>が続くなら、新型コロナウィルス感染が疑われると。

4日間も、37.5度の発熱では、大変でして。
この辺りの、判断基準が、相当に厳しく、思うです。

>においや味が分からないという異常が生じた後、新型コロナウイルス感染が判明する例が相次いだことについて、日本耳鼻咽喉科学会は1日までに一般向けの注意文をホームページに掲載した。

>嗅覚や味覚の障害はインフルエンザや一般の風邪などでも生じることがある。このため異常を感じても発熱やせき、息苦しさ、だるさがなければ、不要不急の外出を2週間控え、体温を毎日測定し、こまめに手を洗い、人と接する際にマスクを着用するよう要請。2週間たっても改善せず、他の症状がない場合は耳鼻咽喉科を受診するよう勧めている。

>一方、発熱が続くなどの症状が出た場合は新型コロナ感染が疑われるため、帰国者・接触者相談センターに電話するよう求めている。

<参考=「においや味の異常で注意文 新型コロナで日本耳鼻咽喉科学会」(時事通信)>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040100735&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

Re: <新型コロナ・ウィルス>感染すると、「味覚」「嗅覚」を失う傾向にある<!> - ABC

2020/04/01 (Wed) 23:39:22

 要するに、やばいのは耳鼻咽喉科に来るなと言っていますね。風邪ひきが集まる所です。症状が見えなくても移るなら、風邪ひきが移ると、波動砲です。巨神兵です。咳だけでなく、くしゃみです。
 風邪を治せたらノーベル賞と笑い合って数十年、とうとう風邪を本気で治したくなりました。これが治るなら、風邪も同様でしょう。

 しかし、嗅覚・味覚の異常は珍しくなかろうとも、消失は珍しいでしょう。それだからこそに私は関心を持ちました。特異的に顕著だからです。花粉症の季節でもあります。
 ところで、嗅覚は耳鼻咽喉科ですが、味覚はどうなのでしょう。嗅覚と味覚とは、仕掛けが似ていそうですが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.