みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3533103

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<コロナ考>諸説紛々・辛坊治郎の主張 - シバケン

2020/07/08 (Wed) 22:45:26

まあねえ。
単に、こんな考えもあると。

此度のは、「夜の街」と称されるの、特定地域の、その手、店の従業員。
有り体には、ホストなり、ホステスを集中的にPCR検査のため、その該当年齢層に感染者が多いだけ。
としてるです。

ンの、
それは、そであるですが、ならばの、以前には、老人福祉施設なり、医療機関での、感染者。
詰まり、相応の年齢層なり、年配者が多く陽性検出されてたです。

イヤ、
申してるは、同じ事でして。

且つは、老人福祉施設のでは、重傷者なり、死者数も多かったです。
このところは、その手のが少なくなってるダケ。

よて、無症状者が多く、軽症のも、多く。
結果、死者数少なくて。
てな事、報道させてるですが。
要は、発生源が概ねの特定されてまして。その段階に来てると。

されどの、彼等、彼女等が、新型コロナ・ウィルスの運び屋となりての、方々にウィルスばらまかれるが怖いわと。
よて、当然にして、その手、「夜の街」に携わるの面々の集中検査は大いにやるのべし。

>キャスターの辛坊治郎氏が7月7日(火)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!〜激論Rock &Go!」に出演。この日発表の東京都の感染者が106人であることを受け、数字だけでは見えない実態について持論を述べた。

<歌舞伎町>


>PCR検査の中身から感染者の実態を考える

>本日7月7日、東京都で新型コロナウイルス感染者が新たに106人報告されたことがわかった。昨日7月6日の東京都の感染者は102人で、そのうち20代と30代は合わせて72人とおよそ7割を占めている。

>辛坊)感染者の数のグラフだけ見ると、4月の頭に緊急事態宣言が出される直前の伸びと同じくらいの感染者が、いま毎日出ているようなイメージをお持ちの方多いと思います。確かに、新聞などに出ている感染者数のグラフを見ると同じような棒グラフになっていますが、中身は全く違います。中身は全く違うということがわからずに、感染者の数だけで物事を見ていると、少し勘違いをしてしまうということで、ここにきてなぜそのような感染者数が増えているかと言うと、圧倒的に新宿区が多いのだということを昨日7月6日に話しました。基本的に、発表される感染者数をもとに「日本ではいま若者の間で感染が広がっている」などとよく新聞に書いてありますが、何の根拠もないのですよ。

>中国の武漢、1000万人くらいの人口がいますよね。あそこで実際にやったのですけれど、1000万人全員のPCR検査をすれば、どういう世代にどういう感染の広がりをしているかということが分かりますが。いま東京でPCR検査のマックスのキャパは1日6000人くらいとだいぶ増えて、実際は2800人、およそ3000人近く調べているはずです。一時に比べると圧倒的にPCR検査の数が多いわけです。となるとPCR検査の数が多ければ、陽性者が出てくる可能性も高いですね。そして、中国の武漢がやったみたいに1000万人全員調べたということなら、PCR検査にかなりの意味が出てきます。ただし、中国の検査に関して言えば、「どこまで本当か?」と言わざるを得なくて、中国でPCR検査をよく1000万人もできたな、と思うのですが、どうやって検査しているかと言うと、20人分の検体を1つに合わせて、それをPCR検査にかけるのです。そして、20人分の検体を集めて検査を一回しますよね。陰性だとそれで終わりなのです。陽性が出たらその20人のうち“誰かが”感染している可能性があると。

>増山)20人のうちの誰かというのは明確に分からずじまいということですか?

>辛坊)そこからもう一回やるわけです。今度はその20人に関して検査をしていると中国は発表しています。だから1000万人全員を1人1人やっているわけではなくて、すごく大雑把にやっているのです。そういうことをしないと、それだけの大量の検査はできないのですが、それでも1000万人、東京都民全員やりましたということなら、若い人に感染が広がっている、ということも言えるわけです。ところが、いま行われているのは最大でも数千人、2800人ですね。どうやって検査しているかというと、少し前までPCR検査をするためには、ものすごくハードルが高かったのです。


>「若い人に感染が広がっている」と言う論はおかしいと誰でも気がつくはず

>辛坊)いちばんひどかったときの感染した人がPCR検査の結果を手に入れるまでプロセスを説明します。まず、感染します。人によって個体差はありますが、1週間前後潜伏期間があります。潜伏期間が終わり発症したとします。発症して発熱したとします。4日連続で発熱して、それが37.5度を超えていると、ようやくPCR検査の権利を獲得できて、PCR検査してもらえて、そこから陽性と出ます。だから、いま出ているPCR検査の陽性のデータというのが、2週間前くらいの数字であるということが言われていて、7月7日の新聞を読んだら、同じような発想で記事を書いている新聞があって愕然としたのですが、いまはそういう状況ではありません。いまPCR検査はどのように行われているかと言うと、特に新宿のホストクラブのような場合はハイリスクな職業であると認定されていて、店で1人も感染者が出ていなくても、店のホストは3日続けてPCR検査、症状も出ていないとなって初めてオッケーなのです。

>なぜ20代、30代が多いのか、なぜ新宿区が多いのか、と言うと、つまり発熱していなくても、前だったら2週間くらい経たないと検査結果出なかったのが、感染直後で喉や鼻の奥にウイルスが増殖し始めた感染まもない人もPCR検査で炙り出すことができる。だから、前みたいな2週間のタイムラグはまずないのです。もちろん、タイムラグがある人もいると思いますが、前のように一律ほぼ2週間のタイムラグがあるという時代ではありませんから、おそらく感染してから数日間でPCR検査で結果が出ている人もいるでしょう。そういうPCR検査をしてもらえる権利を得ている人たちがどういう人たちかと言うと、新宿の歌舞伎町のホストクラブのホストなどかなり限定されたところであり、だから20代、30代が陽性と出ているわけで、全員検査しているわけではないのです。だから、別のところで、別の職業で集中的にPCR検査をしたら出ないとは限らないわけです。となると、この検査結果のみをベースに20代、30代の若い人に感染が広がっている、と言う論はおかしいと誰でも気がつくはずなのに、そういうことを前提に平気で新聞記事を書くのです。

<参考=「東京都感染者106人……何の根拠もない「若者の間で感染拡大」論〜辛坊治郎が解説」(ニッポン放送)>
https://news.1242.com/article/233362

Re: <コロナ考>諸説紛々・辛坊治郎の主張 - シバケン

2020/07/08 (Wed) 23:24:29

<副題=新宿区では、感染者に10万円の見舞金<?>>

結果的、
その手、ホストクラブに従業員が、こぞって、検査を申し込んでる<?>

ある意味、それ程にしなくては、検査しない<?>
にしたって、見舞金の金額が。
されどの、それで、方々にコロナをばらまかれて、感染者増大を抑止出来るならの、区の考え<?>

宜しいね。


>7月7日、辛坊治郎が、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。政治・経済・文化・社会・芸能まで、一日の出来事の中から独自の視点でニュースをズーム、本質を解説する番組再スタートの2日目を展開した。

<写真>


>ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」毎週月~木曜 15時30分~17時30分 生放送
>同番組は、2012年4月7日から2017年9月30日までニッポン放送で毎週土曜日に放送されていた人気番組で、7月6日から枠を拡大して夕方のレギュラー番組として再スタート。

>この「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」の2回目では、初回放送でも言及された東京・新宿区の新型コロナウイルスの感染者数について改めて解説した。

>東京都の新型コロナウィルス感染者数の多くを占める新宿区。その裏側には、「ホストクラブ等は感染危険度が高いということで、発症していなくてもPCR検査を受けられる事」、そして、「陽性者には10万円が支給されるという施策があるのでは?」と辛坊は話した。

>番組では、独自に新宿区に取材をしたところ、『コロナウィルスに感染している方に10万円を支給するという条例は可決されて、その10万円をどういう形で支給するかについてこれから具体策を決める』とのこと。

>今日の東京都の感染者数は106人で連日100人を超えているが、辛坊は、「ホストクラブに務めている人たちが発症していなくてもこぞって検査に行った上で発表している数字に何の意味があるのか?」と若年層が増えているという発表にも疑問を呈した。

>また、検査の方法として、「1000人規模で毎日定点観測していけば相当なサンプル数になり冬に向けての傾向もわかるのでは?」と提言した。

>番組にはリスナーから、「新宿区のお見舞い金の話は初めてききました。」「本当に医療を必要としている人が医療を受けられなくなったらこの方々はどうしてくれるの?」「そりゃ東京だけ感染者どんどん増える訳だ」などの声が寄せられた。

<参考=「新宿で新型コロナ陽性者急増の裏側~辛坊治郎が斬る」(ニッポン放送)>
https://news.1242.com/article/233353

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.