みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3535050

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 18:23:28

<参考=NO.2302 ★ と~~~ってもご無沙汰をしております>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_242.htm#no2302



シバケン様、こんばんわ

> 介護施設にお世話に成り出したら、おしまいと
どうでしょう?。動けないにしても意識がしっかりとしていて、活力があれば、それはそれで良いような気が、私はします。

> コレ、何にチューブで、コレ、何にチューブ
医師に聞いたことがありますが、その旨説明しても何とか生かしてほしい旨、言うそうです。ですがそのうち疲れ果て、施設へ丸投げ…。ですが自分の生の根源である親でしたら、やはり何としても!と思うのが普通だと思います。

母はやはり我々息子より、女である姉に看てもらいたかったらしく、生前やたらと姉に電話をしておりました。

CF-Y7のLinuxの件ですが、
https://studio-m.hatenadiary.org/entry/20070916/1189958885
Let's note CF-Y7をUbuntu化
は参考にならないでしょうか?。

諸般知識とありますが、とんでもございません。あるのは「こちとら金掛けてんでぇ、何とかしてやらぁ」の執念のみでございます。

シバケン様は、結構京都の言葉をご使用になられますので、ではと此方も東京の下町の言葉使いをしております。元々徳之島のド田舎者ですが、東京に出た時、受験に失敗し、電気屋でアルバイトしている時に出・会い、親切にしてくれた方が深川(現在の江東区、東陽町)のじーさんで、その人に憧れて、江戸下町言葉を会得しました。
そのじーさんが穏やかな方で、話し方を真似るうちにある忠告をされまして、「元々下町には語尾が上がる名詞はねぇよ、平坦な言い方。言葉を上げるのは火消しとか無頼漢が使う言葉だよ」と、「どうしても判らなければ冠詞をつけてみな」と言われ、今でもその言葉を守っていたりします。ですから昨今の語尾が上がる名詞が嫌いでして。しんじゅく→が、しんじゅく↗とか、でぇぇきでーです!w
就職してSEなんざ経験して、残業が当たり前になって、徹夜、徹夜でそのじーさんとは疎遠になってしまい、痛恨です。
「ひ」と「し」が微妙に逆転していたりしまして、「あさししんぶん」とか、「ひちや」とか…。
ただそのじーさんが振舞ってくれたもんじゃ焼き、今だから言いますが、不味かったです。どれ位不味かったかというと、地球が砕け散るくらい…。

京都は何度か行きましたが、最初は二十歳くらいの時でしょうか、青春18切符を使用して時間を掛けていったと思います。京都駅前の立ち食いでニシン蕎麦を食べたと記憶しています。あと東寺がわからず、歩いている方に「あづまでらはどこでしょうか?」と、今では赤面モノの質問もしたことがあります、てへへ

京都の夏は、、、べらぼうに暑いですね!。あんなに暑いのを経験したのは、凪の時の広島位でしょうか?。全く無風でしょう。埼玉も暑いのですが、まだ空気が動いていますので、京都に比べればラクに感じます。ちなみに徳之島も暑いのですが、直射日光が痛いだけで、夏場も過ごしやすいと感じます。

マークⅡといえばコロナ、、、新型コロナ
あの田無のひょうたくれディラー…

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2021/02/21 (Sun) 18:56:34

 横から失礼します。爆裂都市様、お久しぶりです。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 19:01:47

磯津様、ご無沙汰を致しております。

少し拝見させてもらいました。部署が代わったようですが、お仕事を頑張っていらっしゃるようですね!。

私は穴を捲って、田舎に隠遁してしまいました。

シバケン様によると、Linuxはプロ級との事。最近またPCに手を出してしまい、Linuxなんてド素人ですので、ご助言等頂ければ幸いです。

明日、日常勤務の予定が、明後日から3日間連続の深夜勤務に変更になり、どうしてよいのか判らなくなり、Voyager OSのGNOME版をUSBに導入しておりますが、GNOME重ひ…

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - シバケン

2021/02/21 (Sun) 19:04:42

爆裂都市さん、こんばんわ。

>> 介護施設にお世話に成り出したら、おしまいと

>どうでしょう?。動けないにしても意識がしっかりとしていて、活力があれば、それはそれで良いような気が、私はします。

申してますのは、
まずは、そのよに、割り切れたら、宜しいのですが。

男の場合、それが、難しく。結果、介護施設では、ハーレム状態。

まあねえ。
基本、男より、女が長寿もあるですが。

それと。
昔なら、基本、我が家で、ズっと、でして。
がしかし、長生きに過ぎて、又、諸般、年老いて、自身では、自分の事さえやるに、難しくなり。
家族も、老々介護に成りまして。

前回、話したの通り、自信を失うですねえ。体力的に。
テレビでは、その介護で、凄いなと、感心する程の状況の方、放映されるですが。コレ、珍しいが故と。

イヤ、
正直申しまして、家族としては、介護施設があるが故、非常に助かるです。
1人では、何も出来ずの家族<親>をば、家に1人、置いて、どこえも、行くは出来ませんです。
又、家で、24時間体制での介護は、大変でして。
とするよりも、長くは続けられず、です。3日、4日もしたら、ぐったりです。

イヤ、
当家の場合、嫁はんと、協力しての事ですが。それでも大変。

一寸、場面異なるですが、
体力、腕力のいる場合、嫁はん<女性>では、大変。
その辺り、女性が、男を介護するは、諸般、大変やろなあと。ましてやの、巨漢のご主人を、小柄の奥様が介護は<!>

イヤ、
当方、小柄ですが<笑>


チューブの件、
これは、該当者の年齢にも寄るです。

家族として、何とかと、思うは、その通りかと。
ですが、年齢的、90歳代なら、それは、反って残酷ではの、意です。

当方的、長寿を望んでませんですが。
かと、申しの、では、今日の明日のと。1年後にはと、それは、困るですねえ。
自身で、動けてますし、どこえでも、行けまして。只、出不精なだけ<笑>

あれこれ、何ですが。
その昔には、親族、親戚縁者が、皆、近くでして。
それが、当方も、ですが、引っ越したりで、会うも、葬儀であったり、年会の時だけ。

当地に引っ越して来て、40年経つですが、まあ、言うたら、周辺、町内会の面々なんか、素性知らぬの方、ばかり。
反対には、周辺、当方の事なんか、詳しくは知らんです。

余計なるの話の、亡くなって、葬儀も、当方なら、町内会の方々のは、全て、参列してたですが。
まあ、言うたら、良くは知らんの方の、でもですが。

最近では、その葬儀も、家族葬で、終わってからの通知でねえ。
益々の、人生、つまらんなあと。


爆裂都市さんは、地方に出ておられたですが、まあ、言うたら、地元、生まれ、育ったの地に戻られたです。
当方の場合、戻るの実家、戻れるの、地元ありませんでして。自身の居るの場、家が、我が家族の実家です。

まあ、言うたら、生まれ、育ったの地<京都市>になんか、とても、とてもの、土地代高過ぎまして。
マンション住まい出来るの収入もありませんですねえ。

ン<?>
何の話をしてるの哉と<笑>

言葉の話ねえ。
当方的、地元言葉は大切にと、する方です。

学生時代には、九州出身者が多く。
格好ええなあと<笑>。

反対には、東京さの大学に行ったのヤツ、夏休みに帰省で、あのさあ、だってさあと。ン<?>と<笑>。


地名等々の話。
「あずまでら」ねえ。

当方、逆バージョンで、今だ、記憶は、
四条大宮、コレ、当方の生まれ育ったの近くですが。

そこで、市電待ちしてましたら、老齢ご夫婦が、「しじょうたいぐう」はどこですか<?>と。

当方、ン<?>
「しじょう」は、この通りですが、「たいぐう」ねえ。知らんなと。

で、老夫婦、こんな字と、見せて呉れての、それが、「四条大宮」。

大宮<おおみや>を、「たいぐう」と。

嗚呼、それなら、ここですと。
この通りが、四条通りで、こちらが、大宮通りですと。
京都の場合、碁盤の目ですから、横の通り、縦の通りで、言いますのでね。
これ、半世紀昔の、学生時代の時で、今だ、鮮明<!>

その「あずまでら」。
聞かれたの方も、瞬時、<?>と。

ついでになら、そのとうじなら、我が家より、徒歩で、でも、とうじに行けたです<笑>

実際に、行ったは、三度、四度、五度程度ですかねえ。
当時に、東寺に大した用事、ありませんでして<笑>。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 19:38:27

シバケン様
こんばんわ!。こんな時間に書き込みを行うなんて思いませんでした。予定が当初と異なってしまいましてね。
<注=03:20:30>


「しじょうたいぐう」
コレ、東京の人かも知れないですね。根拠は「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」、「水天宮(すいてんぐう)」など

取り敢えず寝ている間にVoyager OSのGNOME版のUSBメモリへの導入が終わり、起動させていますが、重い…
NECのVersaPro(Core i5、4G Byte)へUSBメモリを刺して起動させていますが、起動するまで3分、あたた…。サスペンドから復帰すると、Dockが2個に増えて重なる、あらら…、てな具合です。Xfce版は軽快に動いて、不具合はありませんでしたので、GNOME版はもしかして、VersaProでは厳しいかも!?です。

以上、ご報告までに

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - シバケン

2021/02/21 (Sun) 19:46:14

爆裂都市さん、おはようございます。

夜勤の後で、徹夜してたでは、身が保たんですねえ。


での、
「しじょうたいぐう」の話。
「北野天満宮」は京都ですので、承知してるですが。
「水天宮」はどこかと、探索、検索で、東京。
暗算、イヤ、安産、子授けの、ですか。

京都なら、「わら天神」なるが、あるですねえ。
当家、息子共、孫共の時、参拝してるです。
お陰様で、皆、無事に<笑>


での、
Linuxの件。
NECの、ノート・パソコンにVoyagerのGNOME版のインストール。


まずは、言うときますの、当方、ド素人ですのでね。
そもそもがの、Voyagerなるは、初耳の、でして。
ついでになら、NECも、Versaなるのが、存在も、初耳<笑>
Lavieしか、知りませんでして。


ででの、
当方経験範囲では、LetsNoteでは、CD挿入、一発、インストールするに、受付ずで、話にならず状態多々あったですねえ。


下記、
10年昔の資料ですが<汗>

Linuxでも、あるいは、では、起動時間、結構掛かるですねえ。

<参考=ノート・パソコンで、Os毎の起動時間を計測>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/siryo/mina_linux_no5_time.htm



それと、可成り、記憶曖昧ですが、
<i386>で無いと、ダメとかとか、受け付けずとか、パソコンとの、相性問題<?>あるですねえ。


での、
この掲示板の、一連の話。

「みんながパソコン大魔神」掲示板に転載しても、構いませんですか<?>

基本、そのままです。
分類は、「雑談」。

強いてなら、日付が異なるだけ<?>
但し、爆裂都市さん名で、投稿代行に成るですが。

要は、
当掲示板の投稿は残しませんです。新規投稿あらば、古いのは、順々に消滅です。

「みんなが」の方は、基本、「HTML」化で、残すです。

以上、了解して戴けるなら、転載させて戴くです。

オッとの、よお、見たら、板2つになってるですねえ。
その2つ共にです。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 19:51:18

シバケン様
おはようございます。

シバケン様はナショナル(意地でもパナソニックって書かないところが粋でやんしょw)のLets Noteがお好きなんですね。私はThinkPadとDynabookが好きで多く所有しております。理由は
・ ThinkPad = 現在のPCの基礎となるIBM社製だから(Lenovoになってしまいましたが)
・ Dynabook = 現在のラップトップの基礎となる流れだから(これまた東芝からSHARPになってしまいましたが)
以上、簡単な理由です。

シバケン様はLinuxを使用する場合、なるべく使い勝手もWindows互換を選ばれていると理解しておりますが、宜しいでしょうか?。でしたらLinuxFXなんて如何でしょうか?。伯剌西爾製のだそうです。

https://blackbird-blog.com/windowsfx-setup01
Windows10にそっくりなLinuxfxの環境構築

ご存じでしたら、、、すみません、この件は忘れてください。
私はLinuxをWindows風にして使用する気が全くありませんので試してはいないのですが、Mac風にする時に調べて、今回気になったので検索してみたら、まだ現役でした。

介護の世界はご指摘の通り、介護職も利用者も女性が圧倒的に多いです。当初SEなんていう男性が多い職種で、しかもメインフレームなんて殆ど男の世界から流れてきましたので、たまらなかったです。これはもちろん(男性として)良くない意味で。この職に慣れるのに2年を要しました。
世の中AI化が取りざたされ、介護もその流れなんですが、介護職は女性優位のままなんだろうな思います。ヒューマノイドロボットが出来たとしても、微妙な部分を真似ることは出来ないと思いますし、男性もあまり介護をしたがるとは思えませんし…。ただ体力勝負な部分が結構あったりして、本当は男性向きの職種だったりします。それが故に腰をやられて…、と。

HTML化の件は承知しました。
何でしたら、現在[Linux Mint 20.1 Cinnamon]、[Manjaro 20.2.1 Cinnamon]、[Voyager 20.04 GE Ubuntu GNOME]の3つをUSBメモリへ導入し、起動して調整しておりますが、投稿しておきますけど。但しある程度動作可能になってからですけど…。
そういえば以前、暴力教室名で投稿したような気が。

自作していた頃は、リムーバブル・ディスクでHDDを取り換えてLinuxを導入していましたが、ラップトップになってからそれがままならず、USBメモリーを使用しております。VMware、Hyper-V等の仮想化は何だか気が乗らず…。やったことはありますが、それでも気が乗りません。何でかなー??。
てな、此の頃の私のPC弄りです。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 19:57:46

シバケン様

> そのとうじなら、我が家より、徒歩で、でも、とうじに行けたです

イッパツ、かませましたねww

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - シバケン

2021/02/21 (Sun) 20:01:18

爆裂都市さん、こんにちは。

>ナショナル(意地でもパナソニックって書かないところが粋でやんしょw)のLets Noteがお好きなんですね。

イヤ、
そんな事は、無いのですが<笑>
強いてなら、「松下」としたい程で<ド笑>

イヤイヤ、
実は、親父が、電気屋でして。
当時、「ナショナル」の看板掲げてまして。

その当時には、松下幸之助ファンが多く、そのファンの多くが電気屋開業。
イヤ、ほんとです。

「パナソニック」は、当方的、テレビの、「パナカラー」を連想するですねえ。

イヤイヤ、どちにしろ、「松下」「ナショナル」「パナソニック」なるは、そんな事で、愛着あるの屋号です。

当世、他者と比較で、値が高いですが<笑>

つでになら、その昔には、「マネシタ」と、言われてたですねえ。

「Ibm」は、三台目<Xp>で、購入してるですねえ。
ですが、当方的には、扱い難く。


>Linuxを使用する場合、なるべく使い勝手もWindows互換を選ばれていると理解しておりますが、宜しいでしょうか?。でしたらLinuxFXなんて如何でしょうか?。伯剌西爾製のだそうです。

現時点、
Linuxとは、距離置いてるですが。
理由、先刻、記載の通り、そんなに沢山のパソコンをば、使用出来ませんでして<笑>
ダケの事ですが。

尚、「LinuxFX」。
皆目の知りませんです。
気が向けば、どんな哉と、探索してみるです。


介護職の、腰痛の件、
聞くです。
実際問題、諸般のやり方、要領あるですが、そは、易々のと。
姿勢、常に、一緒でありませんのでねえ。

まあ、正直、申しまして、腰痛に至るに、どこが、限界か、わかりませんのでねえ。わかった頃には、手遅れ<!>

極端には、単に、立ったり、座ったりの、単純動作でも、成る時には、成ると、聞くです。
爆裂都市さんも、その辺り、気を付けて下さいねえと、口では言えても、さての、どんな具合に怪と、相成りまして。


での、
「HTML」化と、するのか、「みんながパソコン大魔神」掲示板えの、転載の件、ありがとうございます。

その他、
あれば、投稿賜るは、嬉しいです。

>暴力教室

イヤ、
重々の承知、記憶してるです<笑>

「みんながパソコン大魔神」掲示板に転載の冒頭に、概略、記載の積もりです。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 20:07:54

シバケン様、こんにちわ

Voyager OSの件ですが、シバケン様がHTML化なさるのであれば、筐体などの仕様を書いておきます。

OS : Voyager 20.04 GE Ubuntu GNOME
USBメモリ : ELECOM社32G Byte
導入機体 ; Lets Note CF-S10(第二世代Core i5、メモリ 2G Byte)
動作機体 ; VersaPro タイプVD VK25M(第四世代Core i3、メモリ4G Byte)

先程、試しにASUS U24E-PX2430の件で投稿しようかと思いましたが、新規投稿がどこにあるのかわからず、断念しました。
要件は、U24E-PX2430ではSATA IIIのSSDが認識されない場合がある旨の件です。
私のPCでは認識しなかったため、調べてみたら

U24E-PX2430でSATA3のSSDを動かす
http://mutousroom.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

とありました。

Voyagerの件、U24E-PX2430の件、可能であればシバケン様名義で投稿していただければ幸いです。

電気屋でアルバイトしていた頃、「マネシタ」、「屁立」、「盗芝」はよく耳にしましたよw。
「パナソニック」、私は「パナピック」を連想します。高田みづえが音の出る絵本でTV CMしていたような…。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市

2021/02/21 (Sun) 20:13:32

シバケン様

お詫びなんですが、Linuxfxがダウンロードできなくなっておりました。
書いていて知りませんもないだろうと思い、導入してみようと思いましたが(ごめんなさい、ひま、ヒマ、暇でやる事がないんですぅぅ、ぐっすん)、フリー版のダウンロードに際して、アカウントを作成するようになっていました。そこまでして取得するのもどうかなぁと考え、ダウンロードを断念しました。

すみませんでした。

Re: ご無沙汰をしております マークⅡ - シバケン

2021/02/21 (Sun) 21:07:22

爆裂都市さん、こんばんわ。

実は、唯今、やっとで、「みんながパソコン大魔神」掲示板えの、投稿と、「HTML」化が、追い付きましたです。

要は、現時点、当投稿の手前までが、終わったです。

「みんながパソコン大魔神」の、掲示板の投稿内容<当件>を、見て戴ければ、わかって戴けれるですが、殆ど、そのままで、大きな、加工はしてませんです。
要は、あるがままです。

当方は、「HTML」化の際、加工はしますが、基本、統一性を保つがためです。
統一した方が、閲覧者各位にも、解り易いかと。



で、
>新規投稿がどこにあるのかわからず、断念しました。

この、「新規投稿」とは、「みんながパソコン大魔神」掲示板の、ですか<?>

だと、すれば、ですが。
当「シバケンの掲示板」と、ホボの一緒です。

以前、投稿して戴いてたの時と、替わってませんです。多分。

念のため、URLは下記です。

http://shiba2211ken.bbs.fc2.com/

尚、
「シバケンの天国」の、「menu」からなら、
「みんなが大魔神」→「起稿総合一覧」→「みんながパソコン大魔神」で、掲示板です。



>Linuxfxがダウンロードできなくなっておりました。

へえの、そですか。
実は、先刻、一応、覗きましたですが、さての、それこその、どこでと。ダウンロードが。

まあ、
まだまだ、やる、やらんは、わかりませんでして。
やる気になれば、まずは、ダウンロードに挑戦かと。


オッとの、
そんな事で、当板の、続きの投稿なるは、「みんながパソコン大魔神」掲示板に、お願い致します。

<ご無沙汰をしております マークⅡ - 爆裂都市>
http://shiba2211ken.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9222639

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.