みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3536956

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/13 (Sat) 18:04:50

<参考=NO.472 続88<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場で、ウクライナの命運は<?>>
(24/04/07)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_235.htm#no472


<副題=ウクライナ軍事支援、無償供与でなく「ローンなら」とトランプ氏 下院議長と面会(産経新聞)>

「ローン」で、支援ねえ。
との、条件でも、何でも結構の、ササと、決断を<!>

の、上で、「ローン」の件なら、1箇月以前には、出てるです。

<参考=NO.468 続85<ロシアのウクライナ侵攻>やりたい放題、いいたい放題の、トランプの影響甚大<!>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_232.htm#no468
<寄稿閻魔大王 2024/03/13 (Wed) 01:31>
<副題=トランプ氏はウクライナに「一銭も払わない」 ハンガリー首相(毎日新聞)>

<参考=NO.469 続86<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場で、NATOが本気モード<?>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_233.htm#no469
<寄稿閻魔大王 2024/03/19 (Tue) 16:19>
<副題=ウクライナ支援は融資で実施を、米共和議員がゼレンスキー氏と会談(REUTERS)>


まあ、つまり、
出来るの限り、ロシアのため、支援を引き延ばし、ウクライナに打撃を与えたいの、だけ。
その目的なら、充分に果たしてるです。トランプ君よ。


>米共和党のトランプ前大統領は12日、同党のジョンソン下院議長と南部フロリダ州の邸宅マールアラーゴで面会し、ウクライナ支援などを巡り共和党の内紛が続く議会情勢を協議した。面会後の記者会見でトランプ氏は、自身の影響下にある同党保守強硬派の反対で審議が滞るウクライナへの軍事支援について、無償供与ではなく「ローン(借款)」であれば認める余地があるとの考えを示した。

>トランプ氏は会見で、「米国は何十億ドルも(ウクライナに)贈ってきた」と、これまでの軍事支援のあり方に不満を示したほか、「欧州は(米国と)同等の金額を出すべきだ」とも語った。

>民主党のバイデン政権は、ウクライナ向けの600億ドル(約9兆2千億円)を含む総額950億ドルの支援法案を承認するよう議会に求めており、上院では超党派の合意により2月に可決された。しかし、共和党が多数派の下院ではトランプ氏に近い保守強硬派が頑強に抵抗。一部はジョンソン氏に議長解任動議の発動をちらつかせ、妥協しないよう迫っている。

>12日の面会には、こうしたトランプ派の恫喝(どうかつ)に窮したジョンソン氏が自身の立場を守るため、トランプ氏に事態打開を懇願する意味合いがあったとみられる。

>米議会専門紙「ザ・ヒル」によれば、ローンでのウクライナ支援案は以前から共和党の一部で取り沙汰されてきた。だが、ローン規模決定や制度設計のための新たな立法措置や、ウクライナ側との折衝などが必要となることから、共和党内でも「時間がかかりすぎる」(マコネル上院院内総務)との意見が支配的だ。

>バイデン政権は、ウクライナへ供与する兵器は米国内で生産されることから、軍事支援が実質的には雇用創出や兵器産業の生産ライン近代化につながる「国内投資」になっていると説明。ウクライナの弾薬不足に対処するため、下院は迅速に支援を承認するべきだと主張している。

<参考=「ウクライナ軍事支援、無償供与でなく「ローンなら」とトランプ氏 下院議長と面会」(産経新聞)>
(24/04/13)
https://www.sankei.com/article/20240413-ZXAK2ZG3SZPKLPCFMQULRLLBOE/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/13 (Sat) 22:38:43

<副題=窮地の米下院議長、トランプ氏に泣きつく 解任動議封じ込め狙う(毎日新聞)>

米国下院の、共和党では、ローン方式案であっても、決められるのか<?>

ウクライナ支援は、トランプ君の優先課題ではなく、共和党内部の、政争の具でもあるです。

>米連邦議会のジョンソン下院議長(共和党)は12日、南部フロリダ州のトランプ前大統領(同)の自宅を訪れ、11月の大統領選への対応を協議した。ジョンソン氏は予算審議を巡って民主党と妥協したことで、トランプ派のグリーン下院議員(同)から解任動議を突きつけられており、実質的な共和党のリーダーであるトランプ氏に泣きついた形だ。

>トランプ氏は協議後の記者会見で「私は議長とも、マージョリー(グリーン氏)とも非常によい関係だ。(民主党との議席差が小さく)誰が議長であっても難しい状況だが、議長は非常によくやっており、マージョリーも理解していると思う」とジョンソン氏を擁護した。

>ただ、グリーン氏は、ジョンソン氏がロシアの侵攻を受けるウクライナへの支援法案の成立に動いた場合、既に提出している解任動議の採決を求める姿勢を変えていない。トランプ氏は12日の会見で、ウクライナ支援は「ギフトではなく、ローンにすべきだ」との考えを示したが、グリーン氏が「ローン案」で譲歩するかどうかは不透明だ。

>一方、12日の協議では、今後2カ月間に下院で選挙の公正性に関する公聴会を集中的に開催する方針を確認した。トランプ氏は、自身が落選した2020年の大統領選は「不正な選挙だった」と根拠なく訴え続けており、民主党のバイデン大統領との再対決を前に「不正」に焦点を当てる狙いがあるとみられる。【ワシントン秋山信一】

<参考=「窮地の米下院議長、トランプ氏に泣きつく 解任動議封じ込め狙う」(毎日新聞)>
(24/04/13)
https://mainichi.jp/articles/20240413/k00/00m/030/027000c

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/14 (Sun) 09:34:57

<副題=ロシア、電力インフラに集中攻撃 迎撃ミサイル枯渇恐れ(共同通信)>

ロシアからしたなら、攻め時。
共和党の諸君、トランプ君、大いに、ゴネてくれ<!>
ウクライナの足、引っ張ってくれ。ついでに、窒息させてくれ。

>ウクライナ中部キーウ(キエフ)州最大の火力発電所が11日朝、ロシア軍の攻撃を受けて全ての発電能力を失った。ロシアがウクライナ各地の電力インフラを集中的に攻撃する一方、ウクライナは迎撃用の防空ミサイルを「近く使い果たす」(米軍高官)恐れが指摘される。ゼレンスキー政権は防空支援の拡充を訴えている。

>前面が焼け焦げた建物の一部がえぐられるように倒壊し、周辺の窓ガラスはほぼ全て割れていた。キーウ中心部から南に約40キロに位置する「トリピリスカ火力発電所」を12日に訪れると、巨大な施設が無残な姿をさらしていた。

<参考=「ロシア、電力インフラに集中攻撃 迎撃ミサイル枯渇恐れ」(共同通信)>
(24/04/13)
https://nordot.app/1151768242455937399?c=302675738515047521

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/14 (Sun) 18:53:23

<副題=オランダ、1600億円拠出へ 対ウクライナ追加軍事支援(時事通信)>

>オランダのルッテ首相は12日、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの軍事支援として、年内に10億ユーロ(約1600億円)を追加で拠出するとX(旧ツイッター)で明らかにした。オランダは今年分として既に20億ユーロの支援を決めている。

>ルッテ氏は2025年も30億ユーロを拠出する方針を示した。ルッテ氏は侵攻後、西側諸国による米国製戦闘機F16の供与を主導。北大西洋条約機構(NATO)の次期事務総長の最有力候補となっている。

<参考=「オランダ、1600億円拠出へ 対ウクライナ追加軍事支援」(時事通信)>
(24/04/13)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041300146&g=int

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/14 (Sun) 23:19:09

<副題=ウクライナは今年、負けるかもしれないと英軍元司令官 それはどのように(BBC)>

実際の状況不明ですが。
報道されてるのままなら、負けるです。

>フランク・ガードナー BBC安全保障担当編集委員

>英統合軍の元司令官、サー・リチャード・バロンズは、ウクライナが2024年にロシアに対して敗北するかもしれないとBBCに話した。

>バロンズ将軍は、ウクライナが今年負ける「深刻なリスク」があるとBBCに述べた。「自分たちは勝てないと、ウクライナが思うようになるかもしれないからだ」と、将軍は理由を説明した。

>「その状態にウクライナが達した時点で、守り切れないものを守るだけのために戦い、死ぬことを、大勢が望むだろうか」

>ウクライナはまだその状態に達していない。

>しかし、ウクライナ軍の持つ砲弾や人員や防空能力は、危機的な状態まで枯渇(こかつ)しつつある。大いに期待された昨年の反転攻勢は、ロシア軍を占領地域から追い出すには至らず、ロシア政府は今や今年夏の攻勢に向けて準備を本格化させている。

>では、ロシアの夏の攻勢はどういうものになるのか。その戦略上の目的は、何になるのか。

>「想定されるロシア軍の攻勢がどういうものになるのか、それはかなりはっきりしている」と、バロンズ将軍は言う。

>「前線のロシア軍は銃弾、砲弾、人員の数で5対1の比率で相手に勝っている。それに加えて、新しめの兵器の導入で、優勢が強化されている。これを利用してロシア軍は徹底的に(ウクライナ軍を)たたいている」

>「新しめの兵器」には、FAB滑空爆弾も含まれる。旧ソヴィエト連邦時代の無誘導爆弾を改良したもので、安定翼やGPS誘導装置を備え、爆薬1500キロを積み、ウクライナ軍の防衛態勢を大混乱に陥れている。

>「今年の夏、ロシア側がある時点で、大規模な攻勢を仕掛けると予想される。わずかに相手をたたいて前進するだけでなく、ウクライナ軍の前線を本格的に突破しようとするかもしれない」と、バロンズ将軍は話す。

>「もしそうなれば、ロシア軍が突破侵入し、ウクライナ軍がそれを阻止できない位置までウクライナ領内に入り込み、それを拠点にして利用しようとするかもしれない」

>しかしそれはどこなのか。

>ロシア軍は昨年、ウクライナがどこから攻めてくるか、正確に予想していた。南部ザポリッジャからアゾフ海を目指す方向だ。これを正確に予想し、適切に備え、そしてウクライナの前進阻止を成功させた。

>今度はロシアが攻勢に転じる番だ。ロシアは軍勢を集約しているが、次の攻撃局面がどこになるのかウクライナ政府は推測するしかない状態だ。

>イギリス王立防衛安全保障研究所(RUSI)の上級研究員、ジャック・ワトリング博士は、「どこに部隊を集中させるか、ロシアには選択の余地がある。これはウクライナが抱える難題のひとつだ」と説明する。

>「前線はとても長い。そしてウクライナはそのすべてを防衛しなくてはならない」

>もちろんそんなことは無理だ。

>「ウクライナ軍は地歩を失うことになる」と、ワトリング博士は言う。「問題は、どれだけ失うのか。そしてどの人口密集地がそれによって影響を受けるのか、だ」。

>ロシア軍の参謀本部が、どの方向に勢力を集めるのかまだ決めていない可能性もかなりある。しかし、大まかに言って、3つの場所が可能性として考えられる。


>■ハルキウ

>「ハルキウはもちろん、かなり危険な状態にある」と、ワトリング博士は言う。

>ロシアとの国境に危ういほど近いウクライナ第二の都市は、ロシア政府にとって魅力的な目標だ。

>現在は連日、ロシアのミサイルに砲撃されている。ドローン、巡航ミサイル、弾道ミサイルという殺傷力の高い組み合わせを阻止できるほどの防空力が、今のウクライナにはない。

>「今年の攻勢は、ドンバス地方から飛び出すことを第一目標にすると思う」と、バロンズ将軍は言う。「そして、ロシア国境から約29キロにあるハルキウを手に入れられれば、大きな成果となる。それだけに、ロシア軍はハルキウに注目しているだろう」。

>もしもハルキウを失ったとして、ウクライナはまとまった単一国家として機能し続けられるだろうか。それは可能だと、多くの専門家は言う。しかしそれでも、国民の士気と国の経済にとって、悲惨な打撃になるはずだ。


>■ドンバス

>「ドンバス」と総称されるウクライナの東部地域は、2014年以来ずっとロシアと戦っている。ロシア政府に後押しされた独立勢力が当時、「人民共和国」を自称して以来のことだ。

>2022年にはロシアが、この「ドンバス」を構成するドネツク州とルハンスク州の両方を違法に併合した。この1年半というもの地上戦のほとんどは、この地域で行われてきた。

>ウクライナはこのドンバス地方で、まずはバフムート、続いてアウディイウカという二つの町を失わないようにするため、膨大な人員や資源を防衛戦につぎ込んだ。

>その作戦には異論も多く、結果的に両方の町だけでなく、ウクライナ軍有数の優れた兵士を多く失った。

>そうした批判に対してウクライナ政府は、自軍の徹底抗戦によってロシア軍は不相応なほど多くの兵士を失ったと反論している。

>それも事実だ。この地域での戦場は「肉ひき機」とまで呼ばれている。

>しかし、ロシア側には戦場に送り込める兵士がまだまだ大勢いる。ウクライナ側にはいない。

>アメリカ欧州軍のクリストファー・カヴォリ司令官は10日、米下院軍事委員会で証言し、アメリカがウクライナへの兵器・砲弾供給をかなり急がなければ、ウクライナ軍は戦場で10対1の劣勢に立たされると警告した。

>物量は重要だ。ロシア軍は戦術も指揮系統も装備も、ウクライナ軍のそれに劣るかもしれない。しかし、(砲弾の数を含めて)数字の上であまりに優勢なので、たとえ今年ほかに何もしなかったとしても、ウクライナの村をひとつまたひとつと制圧し、ウクライナ軍を西へ西へと後退させることは最低限のデフォルトとして可能だ。


>■ザポリッジャ

>ここもまたロシア政府にとって、魅力的な手柄だ。

>ウクライナ南部ザポリッジャは、平時の人口は70万人以上。そして、ロシアの前線に危険なほど近い。

>ザポリッジャはロシアにとって厄介なとげでもある。違法に併合したザポリッジャ州と同じ名前の州都だが、それでもいまだにウクライナ領で、住民は自由に暮らしているからだ。

>しかし、ロシア軍自身が昨年、ウクライナ軍の攻勢ルートを正確に予測してザポリッジャ南部に強大な防衛線を築き上げたことが、今ではロシア軍の前進を難しくしている。

>三重に設置された防衛線からなる、いわゆる「スロヴィキン・ライン」の周辺には世界最大の地雷原が広がる。今や世界で最も徹底的に地雷が敷設された場所だ。ロシアはこれを部分的に解体することもできるが、そうした準備作業はおそらく探知される。

>ロシアの今年の戦略目標は、領土ですらないかもしれない。ただウクライナの戦意を喪失させ、ウクライナ敗戦はもはや決まったも同然だと西側諸国を説得さえすれば、ロシアにはそれで充分なのかもしれない。

>「もはや望みはないという感覚を生み出すこと」がロシアの目標だろうと、ワトリング博士は考えている。

>「今年のロシアの攻勢で、双方がどうなるとしても、この紛争を決定的に終結させるようなものにはならない」と博士は言う。

>バロンズ将軍も同意見だ。確かにウクライナ軍はいま厳しい状況にあるが、ロシア軍がその優勢をてこに決定的な前進を果たせるかどうかは疑わしいと、将軍は見ている。

>「ロシアは一定の戦果を得るものの、突破はできないというのが、おそらく最もあり得る結果だと思う」と将軍は話す。

>「(ドニプロ)川まで一気に前進できるだけの、規模と能力の部隊はロシア側にない。(中略)それでも戦況はロシア有利に転じることになる」

>確かなことがひとつある。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナ侵攻をやめるつもりなどまったくない。

>ポーカーの勝負で、手持ちのチップをすべてかけているプレイヤーのようだ。ウクライナが防衛に必要な装備を、西側は提供しない――それがプーチン氏にとって頼みの綱なのだ。

>北大西洋条約機構(NATO)でどれだけ首脳会議が開かれても、どれだけあちこちで会合が開かれ、感動的な演説が相次いでも、プーチン氏の計算通りになる可能性がある。

<参考=「ウクライナは今年、負けるかもしれないと英軍元司令官 それはどのように」(Yahoo!ニュース・BBC)>
(24/04/13)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fcdcca9fec9c345166c289e2ef600ffcc77833a

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/15 (Mon) 08:53:09

<副題=ウクライナ軍総司令官「東部の戦況悪化」 露大統領選後に激化(毎日新聞)>

>ウクライナ軍のシルスキー総司令官は13日、ロシア軍の侵攻を受けて激戦が続く東部戦線の状況について「この数日で著しく悪化している」と述べた。ロシア軍はプーチン大統領が圧勝した3月の露大統領選以降、前線での攻勢を強めているとした。通信アプリ「テレグラム」に投稿し、ウクライナ国営ウクルインフォルム通信などが報じた。

>シルスキー氏は、ロシア軍は東部ドネツク州のバフムト、ポクロフスクの近郊などで攻勢を強めていると指摘。春の乾燥した暖かい気候によって露軍の戦車の機動性が高まったとし、「敵は甚大な損失にもかかわらず、新しい装甲車部隊を投入している」と分析した。ウクライナ軍が優位に立つためには、ハイテク武器や兵士の訓練の質の向上が必要だとした。

>一方、ロシア国防省は同日、ウクライナ軍が2月に撤退したドネツク州の要衝アブデーフカ近郊の集落をロシア軍が新たに掌握したと発表した。【ベルリン五十嵐朋子】

<参考=「ウクライナ軍総司令官「東部の戦況悪化」 露大統領選後に激化」(毎日新聞)>
(24/04/14)
https://mainichi.jp/articles/20240414/k00/00m/030/018000c

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/15 (Mon) 16:33:55

<副題=ウクライナ砲弾「かなり近く」枯渇、全面敗北も 米欧州軍司令官が警告(REUTERS)>


>米欧州軍のクリストファー・カボリ司令官は10日、米国の支援がなければウクライナは「かなりの短期間」に砲弾と防空迎撃ミサイルを使い果たし、同国に侵攻するロシアに対し部分的、もしくは全面的に敗北する恐れがあると警告した。

>欧州軍司令官は北大西洋条約機構(NATO)欧州連合軍最高司令官を兼任する。カボリ司令官は議会下院の軍事委員会で、ウクライナ軍の砲弾1発に対しロシアは現在5発の砲弾を発射しているとし、今後数週間で差は10対1に拡大する可能性があると指摘。「一方が撃て、もう一方が撃ち返せなければ、撃ち返せない側が負ける。このためリスクは極めて高い」と述べた。

>その上で、ウクライナの米国への依存度は高いとし、「米国の支援がなければ勝利することはできない」と語った。

>共和党のジョンソン下院議長はウクライナに対する600億ドルの支援を含む予算法案の採決を拒否。ホワイトハウスはウクライナ支援の継続に苦慮している。

<参考=「ウクライナ砲弾「かなり近く」枯渇、全面敗北も 米欧州軍司令官が警告」(REUTERS)>
(24/04/11)
https://jp.reuters.com/world/ukraine/TH5VAUGLFNL55BOIYZPZ6IHMHM-2024-04-10/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/15 (Mon) 23:27:28

<副題=ロシア、5月9日までにチャソフヤール占領目指す=ウクライナ総司令官(REUTERS)>

>ウクライナ軍のシルスキー総司令官は14日、テレグラムに投稿した声明で、ロシア軍の最高指導部が5月9日までに東部ドネツク州チャソフヤールを占領する任務を部隊に課したとの認識を示した。

>チャソフヤールが占領されれば、ウクライナが西側の軍事支援減速に直面する中で、ロシア軍の勢いが強まっている状況が示されることになる。ロシアでは5月9日は対ナチス・ドイツ戦勝記念日で、モスクワ中心部の「赤の広場」で大規模な軍事パレードが予定されている。

>チャソフヤールは、ロシアが昨年5月に制圧したバフムトから5-10キロメートルの場所にあり、東部の激戦地で重要な拠点となった。
ゼレンスキー大統領は14日、ドネツク州での情勢が一段と厳しくなったとの見方を示した。

<参考=「ロシア、5月9日までにチャソフヤール占領目指す=ウクライナ総司令官」(REUTERS)>
(24/04/15)
https://jp.reuters.com/world/ukraine/XX7FYCOXTVO23JPKXFV5LWDZB4-2024-04-14/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/16 (Tue) 00:27:05

<副題=米国製「パトリオット」、ドイツがウクライナに追加供与へ…ゼレンスキー氏「パートナー国が続くよう強く望む」(読売新聞)>


>ドイツのショルツ首相は13日、ロシアの侵略を受けるウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と電話会談し、米国製地対空ミサイルシステム「パトリオット」をウクライナに追加供与する方針を伝えた。独政府が発表した。

>ロシア軍はウクライナのエネルギー施設などに対する攻撃を強めており、追加供与で防空能力を強化する。ウクライナの要請に応じた措置で、独軍の在庫から直ちに引き渡すという。ドイツはこれまでにパトリオット2セットを供与している。

>ゼレンスキー氏は会談後に投稿したSNSで「危機的な時期」の支援に謝意を示し、「他のパートナー国が続くよう強く望む」と訴えた。

<参考=「米国製「パトリオット」、ドイツがウクライナに追加供与へ…ゼレンスキー氏「パートナー国が続くよう強く望む」」(読売新聞)>
(24/04/15)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240415-OYT1T50016/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/16 (Tue) 10:03:27

<副題=トランプ氏は「私の味方」 米下院議長、求心力保持狙う 解任動議に対抗(産経新聞)>

この議長、実際には、ウクライナ予算を早急に通過させたい<?>
ここまで、審議さえ、するを、遅らせてまして、充分です。

がしかし、まずは、支援が可決され、実行されるの事。これがないと、間違いなく、敗走、降参。

>ジョンソン米下院議長(共和党)は14日のFOXニュースの番組で、11月の大統領選で共和党の候補指名が確実なトランプ前大統領が「私を100%支持している」と述べた。ジョンソン氏は、トランプ氏に近い保守強硬派議員から議長解任動議を突き付けられている。トランプ氏が自分の味方だと強調し、求心力を保持する思惑がある。

>ジョンソン氏は12日に南部フロリダ州にあるトランプ氏の私邸マールアラーゴを訪れ、トランプ氏と会談していた。トランプ氏は会談後の共同記者会見で「ジョンソン氏はよくやっている」と擁護した。

>トランプ氏に近い保守強硬派のグリーン下院議員は、ジョンソン氏が予算審議で民主党に譲歩し過ぎだとし、解任動議を提出している。不法移民の流入を食い止めるための国境管理の支出が不十分だとの不満がある。(共同)

<参考=「トランプ氏は「私の味方」 米下院議長、求心力保持狙う 解任動議に対抗」(産経新聞)>
(24/04/15)
https://www.sankei.com/article/20240415-27UD2FGLENOOHBCJQU4E4GINXM/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/16 (Tue) 15:04:16

<副題=ウクライナの東部戦線で「戦況悪化」、ロシアが有利と軍総司令官が指摘(BBC)>

弾薬も、兵力も、格段の差で、ウクライナ軍は、よくやってるです。

>ウクライナ軍の総司令官オレクサンドル・シルスキー将軍は13日、東部戦線の状況がここ数日で「非常に悪化した」と述べた。東部ドンバス地方では現在、いくつかの村で激戦が続いている。

>シルスキー総司令官は13日にソーシャルメディアを更新。気候が暖かくなり、戦車を進めやすくなったため、ロシアが戦術的な戦果を上げていると述べた。

>また、ロシアが装甲車による攻撃を激化させたため、東部戦線の状況が悪化していると説明した。

>ウクライナ東部では現在、破壊されたバフムートの西側にあるボフダニウカ村をめぐる戦闘が激化しているという。

>ロシアは今年2月にアウディイウカを占領した後、ウクライナが維持しているチャシウ・ヤルに狙いを定めている。ボフダニウカは、チャシウ・ヤルから北東数キロのところにある。

>ウクライナ高官は、西側諸国、特にアメリカからの軍事支援が停滞した結果、ウクライナは空からの攻撃を受けやすくなり、戦場でも武器の数で大きく劣るようになったと述べている。

>米連邦下院のマイク・ジョンソン議長(共和党)は、ウクライナの防衛に尽力すると繰り返し表明したにもかかわらず、新たな軍事支援法案を議会に提出していない。民主党が過半数を占める上院は今年2月、ウクライナへの600億ドルの援助を含む新たな資金を可決したが、下院の共和党保守派は国境警備のための資金が含まれていないとして法案に反対した。

>シルスキー総司令官は、新たな援助と高度な武器がなければ、ウクライナは数で勝るロシア軍から「戦略的イニシアチブを奪う」ことができないだろうと述べた。

>ドイツが防衛システムを追加供与へ
ドイツ政府は13日、ウクライナに防衛システムを追加供与すると発表した。ウクライナはこのところ、対空ミサイルの供与を切実に要請している。

>首都キーウでは12日、ロシアの空爆によって主要発電所が完全に破壊された。政府関係者によると、トリピッリャ火力発電所はキーウ州を含む3地域における最大の電力供給源だった

>ドイツはこうした状況を受け、ウクライナに地対空迎撃ミサイル「パトリオット」を追加供給することで合意。同ミサイルは、ロシアの最新鋭の極超音速空対地ミサイル「キンジャール」も迎撃可能だという。

>ドイツのボリス・ピストリウス国防相は、ウクライナの都市やエネルギーインフラに対するロシアの攻撃が、甚大な被害をもたらしていると述べた。

>ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はドイツの決定に感謝し、「ウクライナへの真の支持表明だ」と述べた。


>ヘルソン州知事の暗殺を阻止と
>ウクライナ保安庁(SBU)は、南部ヘルソン州のオレクサンドル・プロクディン知事の暗殺計画を阻止したと発表した。当局によると、2人の男がロシア製ドローン(無人機)でプロクディン氏の車を攻撃しようとしたという。

>プロクディン氏はメッセージアプリ「テレグラム」に、「これは最初の暗殺未遂ではないし、おそらく最後でもない」と投稿した。

>SBU関係者はまた、2024年に入ってから11のロシア工作員ネットワークを摘発したと述べた。SBUのヴァシル・マリュク長官はテレグラムの別の投稿で、これは昨年の47件に加えてのことだと述べた。

<参考=「ウクライナの東部戦線で「戦況悪化」、ロシアが有利と軍総司令官が指摘」(BBC)>
(24/04/15)
https://www.bbc.com/japanese/articles/cydr355r664o

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/16 (Tue) 17:14:16

<副題=ウクライナ東部の村で攻防激化…プーチン政権、対独戦勝記念日前に「戦果」誇示狙いか(読売新聞)>

東部から、中部に。
そして、西部の、首都キーウに迫って来たら、暢気な事、言うてられませんです。

<地図>
チャシフヤール


>ロシアによるウクライナ侵略で、ウクライナ東部ドネツク州の村チャシフヤールをめぐる攻防が激しさを増している。露軍は同州全域の掌握を目指して攻勢をかけており、ウクライナ軍は危機感を強めている。

>ウクライナ軍のオレクサンドル・シルスキー総司令官は14日、SNSで「露軍司令部は5月9日までのチャシフヤール制圧を兵士に命じた」と明らかにした。5月9日は旧ソ連の対独戦勝記念日で、プーチン政権の「戦果」として誇示することを狙っている可能性がある。

>チャシフヤールは、露軍が昨年5月に制圧した要衝バフムトから西に約15キロ・メートルに位置する。露軍に制圧されれば、スラビャンスクやクラマトルスクといった他の主要都市が攻勢にさらされかねない。

>シルスキー氏は「弾薬、無人機、電子戦装備で部隊を大幅に強化した」と強調したが、頼みの綱である米国の追加軍事支援が到着する見通しは立っていない。ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は14日夜のビデオ演説で、「特にドネツク州の前線で状況が悪化している」と強調した。

>一方、独政府の発表によると、ドイツのショルツ首相は13日、ゼレンスキー氏と電話会談し、地対空ミサイルシステム「パトリオット」を追加供与する方針を伝えた。独軍の在庫から直ちに引き渡すという。ドイツはこれまでに、パトリオット2セットを供与した。

<参考=「ウクライナ東部の村で攻防激化…プーチン政権、対独戦勝記念日前に「戦果」誇示狙いか」(読売新聞)>
(24/04/15)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240415-OYT1T50190/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/16 (Tue) 19:09:08

<副題=イスラエル支援法案、米下院議長「今週の可決目指」(REUTERS)>

ウクライナよりも、イスラエル問題が優先<?>

それでも、下院の70%が、ウクライナ支援を指示すると。それでも、審議を引き延ばされて。
結局は、トランプ君の考えに大きく影響されてるよでは、事実上、トランプ政権<!>
バイデン君よ、しっかり、して頂戴。

>ジョンソン米下院議長は14日、イランの対イスラエル攻撃を受けて、今週中にイスラエル支援法案の可決を目指す方針を示した。法案にウクライナなどへの支援を盛り込むかは明言しなかった。

>ジョンソン氏はFOXニュースの番組で、イスラエルを支援する単独の法案を過去2回、可決できなかったと指摘。「今週、再挑戦する。現在、法案の詳細をまとめている」と述べた。

>これに先立ち、下院のスカリス院内総務(共和党)は、イランの対イスラエル攻撃を受け「同盟国であるイスラエルを支援し、イランとテロリストの代理勢力の責任を追及する法案」で対応すると表明した。詳細は明らかにしなかった。

>下院はウクライナ支援を巡って依然大きく見解が割れている。共和党が2023年1月に下院で多数派になって以降、大規模なウクライナ支援策は可決されていない。

>一部の下院議員はウクライナ支援を強く支持。ジョンソン議長が法案を採決にかければ下院で賛成票が70%に達すると予測しているが、トランプ前大統領を支持する下院議員の多くは国内問題への支出を優先すべきだとして、ウクライナ支援に反対している。

<参考=「イスラエル支援法案、米下院議長「今週の可決目指」」(REUTERS)>
(24/04/15)
https://jp.reuters.com/world/security/TRITZEW2NNINPEL7TW6NULEF3A-2024-04-15/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/17 (Wed) 00:12:15

<副題=トランプ前大統領 不倫口止め料めぐり業務記録改ざん罪 初公判(NHK)>

米国は寛大な国。
日本では、一発アウト。

どちらが正しいかは、わからんですが。
但し、米国では、金さえあれば、殺人でも、無罪に出来るのらしく。
トランプ君も、有名弁護士集結で、無罪を勝ち取れる<?>

>アメリカのトランプ前大統領が不倫の口止め料をめぐり業務記録を改ざんした罪に問われている裁判の初公判が15日、東部ニューヨーク州で開かれ、アメリカの大統領経験者が初めて刑事事件の被告となる裁判に大きな関心が集まっています。

>東部ニューヨーク州のマンハッタン地区を管轄する裁判所の周辺には、15日、国内外から多くのメディアが集まりました。

>アメリカの大統領経験者として初めて刑事事件の被告となったトランプ氏は、裁判所に到着すると報道陣に対し「こんなことはいまだかつて起きたことがない。政治的な迫害だ」と述べて、法廷に入りました。

>トランプ氏は2016年の大統領選挙の前にみずからの不倫の口止め料の支払いをめぐり帳簿などの業務記録を改ざんした罪に問われています。

>初公判では住民から陪審員を選任する手続きなどが進められ、評決までには2か月程度かかる見通しです。

>トランプ氏はあわせて4つの事件で起訴されていますが、いずれも無罪を主張し、選挙妨害を目的とした司法権の乱用だなどと反発して初公判を延期するよう繰り返し求めてきました。

>11月の大統領選挙を前にほかの刑事裁判に先駆けて進められることになった今回の裁判をめぐっては、アメリカのメディアがトランプ氏の言動や裁判の手続きを細かく伝えるなど大きな関心が集まっています。


>トランプ前大統領「これは選挙妨害だ」
>初公判の終了後、報道陣の前に姿を見せたトランプ前大統領は、今回の裁判について「政治的な魔女狩りだ」と主張した上で、「わたしは本来の選挙運動をできていない。民主党にとっては完璧なことだ。まさに彼らの思うつぼだ。これは選挙妨害だ」と述べました。


>トランプ前大統領「これは政治的な迫害だ」
>トランプ前大統領は、15日午前9時半ごろ、裁判が始まるのを前に裁判所内で報道陣の前に姿を現しました。

>トランプ氏は「これはアメリカに対する攻撃だ。こんなことはいまだかつて起きたことがない。どの法律学者もこの裁判はナンセンスだと言っている。これは政治的な迫害だ」と述べました。

>その上で「これは政敵に対する攻撃だ。だからこそ私はここに来られたことを誇りに思っている」と述べてカメラの前から立ち去り、報道陣からの呼びかけには答えませんでした。


>今回の刑事裁判は
>起訴状などによりますと、トランプ前大統領は当時の顧問弁護士などを通じて、「トランプ氏と性的関係を持った」と主張するポル・ノ女優などに口止め料を支払ったとされています。

<注>「ポル・ノ」=「・」不要。

>トランプ氏は、2016年の大統領選挙の前にこの口止め料をみずからの会社から弁護士側に返済した際、「弁護士費用」としたことが記録の改ざんにあたり、ニューヨークの州法に違反したとして、伝票や小切手ごとに34件について罪に問われています。

>15日の初公判では、12人の陪審員と補充の6人を18歳以上の住民から選任する手続きが始まりました。

>この後は、原則、週に4回のペースで公判が開かれる予定で、冒頭陳述を経て検察側の立証や弁護側の反論などが行われ、陪審員による評決までは2か月程度かかるとみられています。

>アメリカメディアは、トランプ氏がこの裁判で有罪となれば、最大で禁錮4年が科される可能性があるという見方を伝えています。

>無罪を主張しているトランプ氏は裁判に多くの時間や資金を割くことになり、11月の大統領選挙を前に法廷での証言をはじめ裁判の行方が注目されています。


>トランプ前大統領が抱えるほかの刑事裁判
>トランプ前大統領は、不倫の口止め料をめぐり業務記録を改ざんした罪に問われている今回の裁判のほかにも、3つの刑事裁判を抱えています。

>▽このうち3年前に起きた連邦議会への乱入事件をめぐっては、その前の年に行われた大統領選挙の結果を覆そうと結果を確定する手続きを故意に妨げたとして、国家を欺こうとした罪などで起訴されています。

>これについてトランプ氏は在任中の大統領としての行動は刑事責任が問われないと訴えています。

>この審理が連邦最高裁判所で続いているため当初、ことし3月に予定されていた議会乱入事件をめぐる初公判は延期され、新たな期日の見通しはたっていません。

>▽トランプ氏はまた、大統領を退任後に核兵器や軍の能力に関する情報など、最高機密を含む文書を不正に自宅で保管していたとしてスパイ防止法違反の罪などでも起訴されています。

>▽さらに、トランプ氏は4年前に大統領選挙で敗れた際に南部ジョージア州での敗北の結果を覆すよう州政府に圧力をかけたとして、組織的な犯罪を取り締まる州法に違反した罪などでも起訴されています。

>トランプ氏はいずれについても「起訴は選挙妨害を目的とした司法権の乱用だ」などと反発し、無罪を主張していて、全面的に争う姿勢を示しています。

<参考=「トランプ前大統領 不倫口止め料めぐり業務記録改ざん罪 初公判」(NHK)>
(24/04/16)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240416/k10014422871000.html

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/17 (Wed) 01:39:24

<副題=米下院、ウクライナ・イスラエル支援を別個に審議へ(REUTERS)>

まだまだ、ウクライナの足引っ張るに腐心の、共和党の下院議員殿。
どこが、民主主義の国かと。単に、私利私欲の権化。

>米共和党のジョンソン下院議長は15日、イスラエルとウクライナへの支援を今週、別個の法案として審議すると述べた。

>上院は約2カ月前に両国への支援を一体化した法案を可決している。

>ジョンソン議長は15日夜の下院共和党の会合後、下院で計4本の法案を審議すると発言。イスラエル支援法案、ウクライナ支援法案のほか、台湾を含むインド太平洋地域の同盟国を支援する法案と、米国の国家安全保障上の優先事項に関する法案を審議する。

>上院の法案は総額950億ドル規模。ウクライナ支援に600億ドル、イスラエル支援に140億ドルを充てるほか、中国が存在感を増しているインド太平洋地域の同盟国への支援や、国際人道支援も盛り込まれている。

>ジョンソン議長によると、下院の新たな法案には上院の法案とほぼ同額の対外支援が盛り込まれるが、一部の支援を融資の形にするなど、上院の法案と異なる点もある見通し。

>共和党は早ければ16日午前の法案公表を目指すが、採決までに72時間の審議期間を設ける。ジョンソン議長によると、採決は19日遅くになる可能性がある。

>一部の下院議員は、上院を通過した法案をジョンソン議長が採決にかければ下院で賛成票が70%に達すると予測しているが、トランプ前大統領を支持する下院議員の多くは国内問題への支出を優先すべきだとして、ウクライナ支援に反対している。

>共和党保守強硬派フリーダム・コーカスは15日、ウクライナへの支援ではなく、イスラエルへの支援を求めるとの声明を発表した。

<参考=「米下院、ウクライナ・イスラエル支援を別個に審議へ」(REUTERS)>
(24/04/16)
https://jp.reuters.com/world/ukraine/KZB7ROJSOFO5FMOQRRPWNJWH3E-2024-04-16/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/17 (Wed) 08:32:55

<副題=トランプ氏の〝不倫口止め裁判〟が追い風に? 支持者は「エリート層による迫害」と結束(東スポ)>

トランプ氏、そのものは、エリートではないのか<?>

>トランプ前米大統領が元不倫相手に〝口止め料〟を支払った疑惑をめぐる事件の初公判が15日、ニューヨーク州地裁で開かれた。大統領経験者が刑事裁判を受けるのは米国史上初で、しかも大統領選中とあって、歴史的裁判として全米が注目している。

>トランプ氏は4つの事件で起訴されており、公判を迎えるのは今回が初めてとなる。昨年3月に起訴され、翌4月に実施された罪状認否手続きで無罪を主張している。陪審による評決まで2か月程度かかる見通しだ。

>2016年大統領選の直前、不倫関係にあったと訴えるストーミー・ダニエルさんに支払った口止め料13万ドル(約2000万円)を隠ぺいするため、業務記録を改ざんした罪に問われている。州検察は、重罪に当たると追及。有罪判決が下された場合、執行猶予から最高で禁錮4年を科される可能性があるという。

>起訴したマンハッタン地方検事のアルビン・ブラッグ氏は、「この事件は2016年の選挙を不法に妨害するための記録改ざんに関するものである。大統領選挙を汚す陰謀を企て、それを隠蔽するためにニューヨークの企業記録にウソをついたということだろう」と述べた。

>トランプ氏はSNSトゥルース・ソーシャルに、「政敵に対する違法な攻撃」「最高の選挙妨害」だと投稿した。しかし、裁判はトランプ氏への追い風になる可能性が高いという。

>米国事情通は「ブラッグ検事が民主党員なので、トランプ氏側は『検察はバイデンの手先だ』と攻撃しています。そしてトランプ支持者は『エリート層がトランプを迫害している』と結束を強めています。検察側の証人がどんな爆弾発言をしても、トランプ氏は驚くべきプレゼンテーション能力で、裁判所を劇場に変える機会と見ている識者は多いです」と指摘する。

>トランプ氏はトランプタワーに滞在し、基本的に週4日、出廷する可能性が高い。「ニューヨーク州の法律により、裁判の様子はテレビ放送されませんが、トランプ氏は裁判所の外で会見を開くか、廊下で報道陣に向けて話すことでしょう。裁判なのに選挙活動に変えてしまうと思われます」と同事情通は話している。

<参考=「トランプ氏の〝不倫口止め裁判〟が追い風に? 支持者は「エリート層による迫害」と結束」(東スポ)>
(24/04/16)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/299170

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/18 (Thu) 22:38:30

<副題=ゼレンスキー大統領、動員規則改正法案に署名 前線の態勢強化へ(毎日新聞)>

>ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、前線での兵員不足に対処するため、徴兵に関する法律の改正案に署名した。法案は11日に議会で可決されていた。

>ロイター通信などによると、署名された法律には徴兵に関する最新の個人情報を当局に提出することや、執行猶予付き判決を受けた人の徴兵を可能とすることなどが定められている。徴兵対象年齢の男性は徴兵事務所が発行した書類を常に持ち歩くことが義務づけられ、求められたらいつでも提示しなければならないという。

>当初の改正法案には、動員された兵士が3年で除隊となる規定が盛り込まれていたが削除された。また、当初は徴兵逃れに対する厳しい罰則規定が検討されていたが、市民の反発で運転免許の停止などにとどまった。

>ゼレンスキー氏は2日にも徴兵の対象年齢の下限を27歳から25歳に引き下げる法案に署名している。【ベルリン五十嵐朋子】

<参考=「ゼレンスキー大統領、動員規則改正法案に署名 前線の態勢強化へ」(毎日新聞)>
(24/04/17)
https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/030/007000c

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/18 (Thu) 23:39:44

<副題=米下院、ウクライナ支援20日採決へ トランプ派に配慮し一部は借款に(産経新聞)>

>米下院歳出委員会は17日、ウクライナ、イスラエル、台湾を個別に支援する3本の緊急予算案を公表した。上院を通過した一括の予算案を対象別に切り分けたもので、トランプ前大統領の意向に配慮してウクライナ向けには一部借款も取り入れた。ジョンソン下院議長(共和)は20日に可決を目指す考えを示した。

>ロシアの侵略が続くウクライナ向け支援を巡っては、共和党が多数派の下院で支援再開に反対する保守強硬派の抵抗により、緊急予算の採決が宙に浮く状態が続いた。この間、米国の支援が滞り武器弾薬不足に悩むウクライナは露軍の激しい攻撃に苦戦を続ける。

>バイデン大統領は17日の声明で、公表された3つの予算案を速やかに可決するよう議会に求めたうえで「われわれの友人を支えるというメッセージを世界に送るため、私はすぐに署名する」と訴えた。

>緊急予算案はウクライナに約600億ドル(約9兆2000億円)、イスラエルに約260億ドル、台湾などインド太平洋地域向けに約80億ドル。ウクライナには、経済支援の約95億ドル分を返済義務のある借款とする。「無償ではなく貸し付けにすべきだ」とするトランプ氏の意向をジョンソン議長が反映させたものだ。

>イランがミサイルや無人機(ドローン)でイスラエルを攻撃したことも、緊急支援予算成立の必要性を裏付けた。だが、共和党保守強硬派の一部は、ジョンソン氏の辞任を求める動議を提出する意向を示しており、採決の行方はなお不透明な状況だ。

<参考=「米下院、ウクライナ支援20日採決へ トランプ派に配慮し一部は借款に」(産経新聞)>
(24/04/18)
https://www.sankei.com/article/20240418-UDNOL2HAZ5LZFBZZDLJVBCDJ7Y/

Re: 続89<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?> - 閻魔大王

2024/04/19 (Fri) 11:29:55

<参考>

<参考=NO.474 続90<ロシアのウクライナ侵攻>トランプの登場/ウクライナの命運は<?>>
(24/04/19)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_237.htm#no474

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.