みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3769944

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<京都仏教会が北陸新幹線計画に - シバケン

2024/12/19 (Thu) 23:49:14

実は、45年程の昔。
とは、当家、当地、亀岡に、引っ越すの、辺りの、直前ですが。

の、頃、「北陸新幹線」の計画で、北陸から、京都には、亀岡駅辺りを、「西京都」駅として、停まり。そこから、新大阪駅に向かうよな、話があったです。
要は、亀岡に新幹線が<!>

がしかし、いつの間にやら、「北陸新幹線」の話が消え。又、出て来た時には、京都までは、計画なくと。

再度、京都云々出て来て、矢張り、京都駅に。或いは、JR桂川駅辺りにと。
この、桂川駅なるは、「イオン桂川」が出来る時、新設された駅。


尚、北陸新幹線の、現状なるは、まずは、東京-長野が開通の、長岡新幹線。
更に、北陸新幹線として、長野-金沢。そして、敦賀が開通<2024年>。

これを、更に、小浜経由で、京都方面にと。
の、計画

がしかし、新幹線そのもの、最早の、昔日、出だした頃、1970年頃の、東海道新幹線には、大いなるの意味あった、ですが。それから、半世紀経って、どなんですか、ねえ。
それこその、当時、流行ったの、文言、
「狭い日本、そんなに急いで、どこえ行く<?>」

>北陸新幹線の延伸計画について地下水の水脈への影響を懸念した京都仏教会が19日、京都府に対して「計画の再考」を求めました。京都仏教会は京都府内の約1100の寺院で構成される団体です。

>北陸新幹線は2024年12月現在、福井県小浜市を通り京都市内を通る「小浜・京都ルート」の詳細な経路を決定するため、与党のプロジェクトチームによる議論が最終盤を迎えています。着工は来年度を目指していて、京都市内を通る3つの案が示されています。1つ目は、JR京都駅を横断する「東西案」、2つ目は縦断する「南北案」、そして3つ目がJR桂川駅周辺に作る「桂川案」で、いずれも京都市内に長大な地下トンネルが建設される予定です。

>この地下トンネルについて京都仏教会は、京都府の地下水の水脈を途絶し地盤沈下を引きおこすなどの影響を危惧しているとして、京都府に北陸新幹線の延伸計画を再考するよう要望しました。要望書には、北陸新幹線の計画について「千年の愚行」などと書かれていて、強い反発が示されています。

>要望書には「全体の80%がトンネルとなる小浜・京都ルートは、豊かな水の恵みによって成り立っている京都が京都でなくなる計画であります。トンネルによって京都の1200年の歴史と未来が揺らごうとしている」と書かれています。そして「自然は人の支配の対象ではなく、敬いながら共存すべきであるという仏教の教えにも著しく遊離するこの計画は『千年の愚行』であり、京都仏教会は計画の再考を強く求めるものであります」と締められています。

>要望書を受け取った京都府の西脇隆俊知事は、「北陸新幹線にあたっては、地下水をはじめ課題がある」としたうえで「我々も適切に真摯に対応していきたい」と答えました。

>読売テレビの取材に対し、京都仏教会の宮城泰年常務理事は、「私たちは市民側の立場で代弁しなければならないと思っています。昔から京都は水の神を非常に大事にしてきた盆地。水に対する信仰が強いし、民間行事も産業も水を使ったものが多い。ほかにも膨大な残土の処理、残土を運ぶトラックによる破壊的な混雑など、市民生活を踏みにじることと経済の発展とを考えたら釣り合わないことが大いにあると思います。事業費も莫大で、これからどれだけ増えるかわからない」とコメントしています。

<参考=「【速報】京都仏教会が北陸新幹線の延伸計画に強い"反発"「千年の愚行」 地下水脈への影響懸念「京都が京都でなくなる」」(Yahoo!ニュース・YTV)>
(24/12/19)
https://news.yahoo.co.jp/articles/be1f806664a03b6cd6a551ab7f7a656c0366b8c9

Re: <京都仏教会が北陸新幹線計画に - シバケン

2024/12/21 (Sat) 18:19:06

当方的には、北陸新幹線の延長で、京都に、よりも、在来線を充実させるに、腐心せよと。

申せば、北陸ねえ。
業務で、よりは、レジャーで、訪問の方、多く。
申せば、東海道新幹線と、北陸、上越なりは、客層が、全然の違うです。

対して、赤字、赤字と、在来線が廃止されたり、本数、間引かれたり。
国鉄民営化の時、大勲位、故中曽根康弘首相は、何と、言うたか、覚えてるですか<?>
そんな事、させませんと。


そんな筈、ありませんのにねえ。
国の鉄道ではなく、民間でして。利益、第一。赤字路線を継続出来るの筈がなく。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.