みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3506278

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/07 (Fri) 00:11:41

昨年<2021年>10月以降の様子、感染者数、死者数の状況からは、遂に、収束かと、思いきやの、年末に成って、オミクロン株検出。

これは、感染力高く、されどの、重症化は、低く。
かと、申しの、余りに広まっても、困るですが。

遂に、沖縄、山口、広島が、蔓延防止等重点措置を要請<!>


<表>
まん延防止等重点措置を要請した自治体


>政府は新型コロナウイルスの感染が拡大する沖縄、山口、広島の3県に緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を適用する方針だ。7日に専門家でつくる基本的対処方針分科会へ諮り、了承されれば政府対策本部で正式に決める。経済活動をできるだけ維持しながら変異型「オミクロン型」対策を進められるか試練を迎えている。

>岸田文雄首相は6日、後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚とコロナ対策をめぐり協議した。協議後に官邸で記者団に「(3県から)要請のあった区域に重点措置を適用すると諮問すべきだという結論に至った」と表明した。期間は9日から31日までを想定する。

>首相は重点措置で「知事の判断で酒類の提供を停止するなど、さらなる措置を可能とする」と訴えた。3県の計画を点検して医療提供体制の確保に万全を期す方針も示した。都道府県と連携し「高い警戒感を持って対応にあたる」と説いた。

>オミクロン型は感染力が強い半面、重症化しにくいとされる。政府はこうした特徴を踏まえて経済活動を維持する方策が欠かせない。たとえば感染者や濃厚接触者の自己隔離の期間短縮などが検討課題になる。

>重点措置の適用は2021年9月30日に宣言と重点措置を解除して以来だ。10月に発足した岸田政権下で初めてとなる。対象地域は都道府県知事が市区町村など具体的な区域を決める。宣言が出ていなくても飲食店などへ営業時間の短縮を要請できる。要請に従わない場合はさらに強力な命令を出せる。

>閣僚協議に先立ち、沖縄と山口、広島の3県は6日、重点措置の適用を政府に要請した。

>沖縄県は県内全域を対象に9日から31日にかけて営業時間の短縮などを要請する方針だ。山口県も同じ期間に米軍基地がある岩国市などで措置を講じる見通し。広島県は広島市のほか米軍基地に近い地域で酒類の提供停止を求める。

>岸田政権は10月の発足当初、感染者数の減少を受けて行動制限の緩和に動いた。11月末にオミクロン型が確認されると水際対策を強化した。年明け以降にオミクロン型の市中感染が広がり、さらなる対策として行動制限の強化を迫られた。

>政府は21年11月に決めた飲食店やイベント参加での行動制限を緩める「ワクチン・検査パッケージ」も改める。ワクチンの2回接種か検査での陰性を証明した人の制限を緩和する仕組みを、オミクロン型対策でより厳しくする案が浮上する。

>山口県は同パッケージによる人数制限の緩和はしない方針を決めた。他の自治体からも制度の見直しを求める声が上がっている。首相は同制度に関し「(専門家の)意見を踏まえて判断していきたい」と触れた。

>首相は6日のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」の収録で緊急事態宣言をめぐり「必要であれば様々な人流抑制などの取り組みは用意しなければいけない」と言明した。

<参考=「沖縄・山口・広島に「まん延防止」適用 7日に決定」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA066HB0W2A100C2000000/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/07 (Fri) 07:26:43

<副題=京都府下も、感染者数について、凄まじい動きしてるです。>

<注>URL省略


>京都府と京都市は6日、新たに121人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。1日当たりの感染者数が100人を超えるのは2021年9月23日以来、約3カ月半ぶり。

>府発表分は31人、市発表分が90人。

<参考=「京都で新たに121人感染 100人超は9月以来、新型コロナ6日速報」(京都新聞)>



>京都府と京都市は5日、新たに92人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。1日当たりの感染者数が50人を超えるのは2021年9月29日以来、98日ぶり。

>府発表分は41人、市発表分は51人だった。

>府内の感染者は計3万6369人となった。

<参考=「京都で新たに92人感染 50人超は約3カ月ぶり、新型コロナ5日夕速報」(京都新聞)>



>京都府と京都市は29日夕、新たに36人が新型コロナウイルスに感染したと速報した。京都府内の新規感染者が30人を超えたのは、今年10月6日の30人以来、約2か月半ぶり。府内の感染者は3万6155人になった。

>京都市発表分が18人、京都府発表分が18人。年齢や性別などは、京都府と京都市が夜に公表する。

<参考=「京都で新たに36人感染、2カ月半ぶり30人超 新型コロナ、29日夕速報」(京都新聞)>

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/08 (Sat) 08:28:47

<副題=米軍基地は、治外法権<!>>

出入り自由では、ども成らず。
最低限、ここから、是正せねば、空港検疫してても、ダダ漏れ。


<図>
新型コロナ感染者が確認された主な米軍基地


>新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、7日に蔓延(まんえん)防止等重点措置の適用が決まった沖縄、山口、広島各県では、米軍基地のクラスター(感染者集団)から市中感染の拡大につながったとの見方が根強い。基地内クラスターの発生は全国で相次ぐが、国内の感染対策と温度差がある上、感染状況などの情報提供が十分とはいえず、地元住民の間で不安が渦巻いている。(桑波田仰太、内田優作)


>マスク着用なく
>6日夜、米軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)のメインゲートから約100メートル南にある「どぶ板通り商店街」。一角にあるバーでは、私服姿の外国人2人がマスクを着用せずにビリヤードを楽しみ、時折、大声で叫ぶ様子がみられた。近くのカウンター席は、別の客で埋まっていた。

>男性従業員(21)は「客の9割が外国人で、米軍関係者も多い。マスクをせずに入店する人も一定数いる」と打ち明ける。

>横須賀基地は昨年12月23~30日に、米軍関係者75人の感染を確認。今月7日時点で245人に増えた。同市によると、6日には基地内で働く50代の日本人女性の感染も判明している。

>同基地の会員制交流サイト(SNS)によると、5日から感染対策の水準を引き上げ、ワクチン接種の有無にかかわらず基地内でのマスク着用を義務付けたほか、入国後2週間は外出先での飲食をテークアウトに限定したという。

>ただ、昼から酒を飲む米軍関係者の目撃情報があるなど緩みもみられ、ハンバーガーショップ店員の永野慎さん(44)は「基地内での感染拡大後も、商店街の様子は大きく変わっていない」と首をかしげる。


>疑われる染み出し
>沖縄、山口、広島各県では米軍基地内でのクラスター発生後、周辺での市中感染が急増しており、感染力が強い変異株「オミクロン株」の染み出しが疑われる。沖縄県の調査では、市中感染が疑われる複数人から基地関係者と同じ系統のオミクロン株を確認。山口県でも岩国基地(同県岩国市)内と岩国市の繁華街で同一タイプのウイルスが見つかったという。

>岩国基地に隣接する広島県では岩国市と関連する感染例が多数認められており、同県の湯崎英彦知事は「感染症は基地かどうかに関係なく影響が及ぶ。基地と地元で連携できないなら、安全保障も成立しない」と厳しく指摘した。

>一方、横須賀市の新規感染者は今月1~5日に0~3人だったが、6日は8人確認された。基地内で働く日本人女性も含まれるが、感染経路で基地との因果関係は確認できなかった。市の担当者は「現時点で基地から感染が広がっているとは認められないが、今後も感染状況を注視していく」と警戒感をにじませる。

>横須賀基地内の情報が地元住民らに十分に伝わってこないことも、不安の種になっている。

>市関係者によると、基地内の感染者数や濃厚接触者となった日本人従業員に関する情報は、日米地位協定に基づいて市の保健所に共有されるという。

>ただ、濃厚接触者に関する情報は保健所から対象者本人に伝えられるのみ。基地内の日本人従業員に、どの程度の濃厚接触者がいるかなどの情報は一切公表していない。

>横須賀基地で働く男性は「普段から多くの米兵と接しているが、感染者がどの程度近くにいたのかなど、誰が濃厚接触者であるかの情報が共有されたことはない。可能な限り末端の従業員にまで情報共有しないと、いずれ基地から市中に感染が漏れ出てしまうのではないか」と話した。


>国内の米軍基地では昨年末からクラスターの発生が相次ぐ。基地内での感染拡大の背景には、日米地位協定に基づく入国時の検疫免除に加え、出国時の検査や入国後の行動制限が徹底されていなかった「抜け道」も指摘されている。

>在日米軍によると、今月7日時点の感染者は少なくとも19施設2123人に上り、増加傾向に歯止めがかかっていない。

>横田基地(東京都福生市)では昨年12月29日以降、93人の感染を確認。都や周辺6市町でつくる連絡協議会は7日、住民の不安解消のためなどとして、外出制限を含めた感染対策の強化を基地側に要請した。

>三沢基地(青森県三沢市)内の感染者は171人。同県は5日、基地関係者の女性のオミクロン株感染が判明し、基地内の感染者からうつった可能性があると発表した。三村申吾知事は「さらなる感染拡大も懸念され、強い危機感を持っている」と話した。


>53人の感染者が出ているキャンプ富士(静岡県御殿場市)でも、施設外に感染が波及。同県の検査で、これまでに日本人の施設従業員とその濃厚接触者4人の計5人にオミクロン株感染が確認されたという。

<参考=「米軍基地、全国で1784人感染 住民に不安渦巻く」(産経新聞)>
https://www.sankei.com/article/20220107-LBD4IPTTYVKEDCLWO6FRWG4NSQ/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/17 (Mon) 23:14:29

<副題=いよいよ、蔓延防止等重点措置適用申請の都道府県が増えるですが、その手で、効能有りのデーターは示されたの怪<?>>

分科会の尾身茂<72歳>会長。
日本医師会の中川俊男<69歳>会長。

何か、提言したら、どかと。
データーを示しまして。蔓延防止等重点措置は、効果あるのか、無いのか。

人流を減らすねえ。
理屈上、その通りと、思うですが。データーは、今だ、示されてませんです。

要は飲食店なりに、酒出すな。営業時間については、短縮せよと。
その替わりに、若干の、補填すると。その補填ねえ。税金です。
で、要請をば、店主は、守って呉れるのかと。

申すは、2年間に経験、蓄積されたの、データーで、モノ申せ<!>

いやね。
都道府県でも、会議ばかり、開催しまして。
最悪、何週間後には、感染者数、ン千人に。或いは、ン万人にと。そんな事、係数をどするかで、決まるです。


>政府は、新型コロナの拡大を受け、東京、千葉、神奈川、埼玉、三重、岐阜、新潟、長崎、宮崎、熊本の1都9県に、新たに「まん延防止等重点措置」を適用する方向で検討に入ったことが分かった。

>また政府関係者によると、対象地域はさらに増える可能性があり、調整を続けている。

>政府は週内にも方針を決める方向。

<参考=「【独自】1都9県に“まん延防止”適用へ 週内にも方針決定 政府」(FNN)>
https://www.fnn.jp/articles/-/300118

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/18 (Tue) 00:12:37

<副題=さっそくにも、東京中心に、周辺県と、愛知の周辺も<?>>

加えての関西圏も<?>

そらまあ、補助金、助成金か、協力金か、知りませんですが。
しかるべくの、飲食店の救済<?>


<写真>
4都県知事は国に「まん延防止等重点措置」を要請することで一致した(17日、都庁)


>新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」適用地域拡大の動きが加速している。東京など首都圏4都県、愛知を含む中部3県は17日に国への適用要請を決めた。政府は適用対象拡大について19日に専門家に諮問する調整に入った。変異型「オミクロン型」の感染拡大に対応し、行動制限を強化する。

>重点措置は緊急事態宣言に準じ、知事が飲食店などに営業時間の短縮を要請できる。9日から広島、山口、沖縄3県に適用している。

>東京や神奈川など4都県は17日に方針を決定し、同日夜に山際大志郎経済財政・再生相に要請した。期間や飲食店への要請内容など具体策は今後詰める。感染の急拡大で東京の病床使用率は16日時点で19.3%まで上昇。重点措置要請を検討する目安とした20%超えが確実になっていた。

>感染力の強いオミクロン型の影響で医療従事者や介護職員らが感染したり、濃厚接触者に判定されたりする懸念が強まっている。医師や看護師の欠勤が増えれば医療提供体制が逼迫するおそれがある。病床に余裕を残している段階で、行動制限の強化に踏み切る。

>愛知、岐阜、三重3県も17日、重点措置適用をそれぞれ18日までに要請する方針で一致した。期間は1カ月程度を想定している。飲食店の時短要請など具体策は今後詰める。愛知県の大村秀章知事は17日のオンライン会議で「3県の経済圏、生活圏は密接不可分だ」と広域で連携する必要性を強調した。

>大阪府の吉村洋文知事も重点措置の要請について京都府、兵庫県の両知事と近く会議を開くと明らかにした。

>政府は自治体側の要請を踏まえ、具体的な対象地域を詰める。18日に関係閣僚と協議し、専門家でつくる基本的対処方針分科会へ19日に諮る。了承されれば、衆参両院の議院運営委員会で説明したうえで、政府の新型コロナ対策本部で正式に決める。政府高官が17日、与党幹部に方針を伝えた。

>これに関連し、岸田文雄首相は17日の自民党の両院議員総会で「感染が広がるなら行動制限もしっかりと行っていかなければならない」と述べ、重点措置の適用地域の拡大を示唆した。

<参考=「東京など1都3県「まん延防止」要請 行動制限を強化」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC174S60X10C22A1000000/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/18 (Tue) 10:16:37

<副題=首都圏など「まん延防止」要請 政府11都県想定、3週間(日本経済新聞)>

それにしても、ワクチン3回接種の話。
そもそもが、担当大臣の影薄く。

イヤ、
前任の、河野太郎<59歳>君、よく、頑張ったです。
後任は、誰<?>
堀内詔子<のりこ・56歳>様ですて。この女性大臣、モっと、頑張って、自身をば、宣伝して頂戴な<!>


当方、
申してるは、蔓延防止みたいな、こんな小手先の話よりは、ワクチン接種3回目おば、早める方がと、思うですが。

どこも、かしこも、考えの無いの面々ばかりで、情けなやと。
ほんまやでと、報道も、何故に、その辺り、言わんかも、摩訶不思議の世界。


<図>
重点措置の対象地域は拡大の方向だ


>新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」に関し、東京など首都圏4都県と愛知を含む中部3県が17日に国への適用要請を決めた。政府は適用対象の地域拡大について19日に専門家に諮問する調整に入った。大都市圏全体で行動制限を強め感染抑制を急ぐ。

>感染力の強い変異型「オミクロン型」に対応する。期間は2月11~13日の3連休ごろまでの3週間程度を念頭に置く。岸田文雄首相は18日に関係閣僚と協議する見通しだ。政府関係者によると17日時点で11都県からの要請を想定している。

>重点措置は緊急事態宣言に準じ、知事が飲食店などに営業時間の短縮を要請できる。9日から広島、山口、沖縄3県に適用している。

>首都圏4都県に重点措置のような行動制限がかかるのは2021年9月末に緊急事態宣言が解除されて以来、およそ3カ月半ぶり。オミクロン型の感染状況次第で対象地域がさらに広がる可能性はある。

>首相は17日、テレビ東京番組で「要請はしっかり受け止めた上で国として判断していきたい」と述べた。経済活動への影響を問われ「経済への影響は心配になるが、医療逼迫にまで至ると社会が立ち直るまでにまた時間がかかる」と指摘した。

>東京や神奈川など4都県は17日に方針を決定し、同日夜に山際大志郎経済財政・再生相に要請した。期間や飲食店への要請内容など具体策はこれから詰める。

>感染の急拡大で東京の病床使用率は17日に21.1%まで上昇し、重点措置要請を検討する目安とした20%を突破した。

>感染力の強いオミクロン型の影響で医療従事者らが感染したり、濃厚接触者に判定されたりする懸念が強まっている。医師や看護師の欠勤が増えれば医療提供体制が逼迫するおそれがある。病床に余裕を残している段階で行動制限の強化に踏み切る。

>愛知、岐阜、三重3県も17日、重点措置の適用をそれぞれ18日までに要請する方針で一致した。愛知県の大村秀章知事は「3県の経済圏、生活圏は密接不可分だ」と連携の必要性を強調する。

>新潟県や熊本県も要請へ最終調整に入った。宮崎県は河野俊嗣知事が要請を視野に国と協議中だと明らかにしている。長崎県も国と連日協議している。大阪府の吉村洋文知事は17日、要請をめぐり京都府、兵庫県の両知事と近く会議を開くと表明した。

>政府は自治体側の要請を踏まえ、具体的な対象地域を決める。

>19日に専門家でつくる基本的対処方針分科会に諮る。了承されれば、衆参両院の議院運営委員会で説明したうえで政府の新型コロナ対策本部で正式に決める。政府高官が17日、与党幹部にこうした方針を伝えた。

<参考=「首都圏など「まん延防止」要請 政府11都県想定、3週間」(日本経済新聞)>
(22/01/18)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC174S60X10C22A1000000/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/18 (Tue) 13:02:51

<副題=医療と経済両立<?>>

コレ、何度も聞かされてるです。

そもそもが、オミクロン騒動以前には、病床確保、従前の2倍<!>
コレ、確保出来たの話聞いてるですが。

それを、越すの勢いの感染者数なら、そのための、隔離期間短縮では<?>
イヤ、14日間を、10日間にしてるです。
それでも、不足するなら、7日間にでも、したら<?>

いやね。
当方的、申すは、国も、地方も、今まで、何してた<?>

>政府が新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」を1都10県で適用する方向となったのを受け、各自治体は18日、対象地域の範囲や飲食店の営業時間短縮など具体的な措置内容の調整を本格化させた。感染力の強い新変異株「オミクロン株」が急速に広がる中で医療逼迫の回避と経済活動の維持の両立を模索。19日にも予定される正式決定までの間、難しい検討を迫られそうだ。

>対象となる地域のうち、東京と埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の6都県が既に政府へ適用を要請。18日は新たに新潟、愛知、長崎、熊本、宮崎の5県が予定している。

<参考=「医療と経済両立、本格検討 まん延防止、具体案調整」(Yahoo!ニュース・共同)>
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd0df445ca7d4215f80b59b4a85299b7f3634036

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/18 (Tue) 15:33:10

<副題=関西の、大阪、京都、兵庫も、蔓延防止等重点措置の適用申請の検討<?>>

要は、感染者数増大に惑わされてるです。
重症、死亡は、僅少。

かと、申しの、放置は出来ず。
飲み薬、ワクチンの3回目接種が急がれるですが。その辺りの議論も、諸般のデーターも、示されずで、只、感染者数と、病床の逼迫率の話だけ<?>

>大阪府の吉村洋文知事は17日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく蔓延(まんえん)防止等重点措置の適用をめぐり、京都、兵庫両府県知事と近く会議を開き、3府県共同で政府に要請するか協議する考えを表明した。新変異株「オミクロン株」の感染拡大力を警戒し「大阪だけで行うべきか、京阪神一体で考えるべきか。(3府県は)経済圏域も交流も一体なので会議を設置したい」と述べた。

>吉村氏は、大阪府内全体の病床使用率が35%に達した段階で対策本部会議を開き、重点措置の適用要請を決める意向を示している。16日時点の病床使用率は27・1%で、現在の感染拡大傾向が続けば、今週中にも35%を超える見通し。

>政府の基本的対処方針は重点措置の適用区域で飲食店の営業時間短縮などを講じるとしている。

>吉村氏は重点措置が適用された場合の対応について「基本的対処方針に基づいて考えるのが筋」としながらも、「オミクロン株に対し、どういう戦略を取るのが正しいのかというところが議論されていない。時短が本当に有効なのか。専門家の意見も踏まえた対策をぜひ検討してもらいたい」と国に注文を付けた。

<参考=「関西3府県で「蔓延防止」要請を協議へ」(産経新聞)>
(22/01/17)
https://www.sankei.com/article/20220117-VFXGG63P3NJFTE4BOAWYR3JWO4/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/18 (Tue) 20:49:09

<副題=1都12県から、蔓延防止等重点措置の適用要請。>

期間、1月21日から、2月13日の予定。

多分なら、明日には、近畿の、大阪、京都、神戸が増えるですが。
にしたって、何のデーターも示さずで、よいの哉と。

で、
1月末には、先行の、沖縄、広島、山口が解禁<?>に成るの予定ですが。


で、要請なるは、
病床逼迫を基準にしてるですが、その辺り、基準を変えれば済むので無い怪<?>

イヤ、
何が重要で、効果あるかの、検討を<!>

さもなくばの、何かしてる、やるぞの、パフォーマンスかと。

>松野博一官房長官は18日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、これまでに全国の1都12県から「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の適用要請を受けたと明らかにした。政府は必要な手続きを経て、速やかに適用を決定する方針。

>松野氏によると、要請があったのは東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、岐阜、愛知、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の1都12県。政府は今後も要請があれば適用を検討する。

>一方、既に措置が適用されている沖縄、広島、山口の3県は31日が措置の期限だが、松野氏は「いましばらく状況を見きわめ、各県知事とも意思疎通を図ってまいりたい」と述べた。

<参考=「1都12県から「重点措置」適用要請」(産経新聞)>
https://www.sankei.com/article/20220118-QE3N6HPEHZI23C53PT5QRAM6VE/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/18 (Tue) 21:28:55

<副題=情けないねえ。>

オミクロン状況なるは、海外のデーターでわかってるの筈。
そのデーターを、厚生労働省なり、分科会なり、医師会は、知らんのか<!>

「現在は発症から10日間経過すれば退院できるようにしたが、こうした基準も緩める議論を進める。首相は17日の施政方針演説で「先進諸国の取り組みを参考にしながら入退院基準などについて科学的知見の集約を急ぎ、対応を検討する」と訴えた。」

こんな事、今頃、何言うてるの感、なれどの、考えずよりは、マシ<!>

<表>
重点措置の対象地域は16都県に


>政府は19日、東京など計13都県に緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を適用する案を専門家に諮る。新型コロナウイルスの感染の広がりに対応する。期間は21日から2月13日までの3週間程度とする。海外では変異型「オミクロン型」が猛威を振るう。対策は飲食店への時短要請など従来の枠内にとどまり、予想しうる急拡大への戦略を欠く。

>岸田文雄首相は18日、首相官邸で後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚と話し合った。協議後、記者団に重点措置の適用を諮問する方針を表明した。19日に基本的対処方針分科会に諮り、了承されれば政府対策本部で正式に決める。

>新たに対象にするのは東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏4都県や愛知、岐阜、三重の中部3県、群馬、新潟、香川、長崎、熊本、宮崎の各県。政府は11都県からの適用要請を想定していたが18日に群馬、香川両県も要請を決めた。

>すでに適用中の広島、山口、沖縄3県と合わせて計16都県に広がる。

>都市部を中心にオミクロン型の感染が広がり、医療提供体制の逼迫を避けるために行動制限に踏み切る。首都圏で宣言や重点措置を適用するのは2021年9月末に宣言を解除して以来だ。

>宣言や重点措置の下でもワクチンの2回接種などを条件に飲食やイベントの人数制限をなくす「ワクチン・検査パッケージ」は原則、当面停止する。21年11月に導入を決めたが2回接種済みでも感染する例が相次いでおり方針転換する。

>米国でデルタ型の感染者数のピークは7日移動平均で1日当たり17万人だった。オミクロン型は足元で同80万人を超える。日本でも今後さらに広がりかねない。

>首相はオミクロン型の特性に合った対処を再三強調するものの、飲食店対策を中心とする施策はこれまでと大きく変わらずどこまで有効かは定かでない。

>重点措置が適用されると、都道府県知事が飲食店などに営業時間の短縮などの規制を要請できる。政府は7日に知事の判断で重点措置下でも酒類の提供停止を要請できるよう強化した。事業者が従わない場合はより強い命令を出せる。

>首相は認証店の営業時間を午後9時まで、非認証店を午後8時までとし、非認証店には酒類を提供しないよう求めた。具体的な制限内容は各知事が決める。

>9日から対象となった山口、広島両県は飲食店の酒類提供を停止し、営業時間を午後8時まで短縮するよう要請した。一方で沖縄県は認証店なら午後8時まで酒類提供を認める。自治体によって対処方法は異なる。

>愛知、岐阜、三重の3県は生活の維持に必要な場合などを除き、3県を含む県をまたいだ往来は自粛するよう呼びかける。

>首相は18日、閣僚との協議に先立ち、新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家から意見を聞いた。尾身氏は首相に「オミクロン型の特徴にふさわしい効果的な対策を早期に打つことが対策の要諦だ」と伝えた。

>オミクロン型の特性を見極めた取り組みは不十分だ。政府は14日、濃厚接触者の待機期間を14日間から10日間に短縮すると決めた。潜伏期間が短いオミクロン型の特性を踏まえたが、ワクチン接種者に待機を求めない米英に比べるとなお厳しい。

>現在は発症から10日間経過すれば退院できるようにしたが、こうした基準も緩める議論を進める。首相は17日の施政方針演説で「先進諸国の取り組みを参考にしながら入退院基準などについて科学的知見の集約を急ぎ、対応を検討する」と訴えた。

<参考=「「まん延防止」13都県追加、21日~2月13日 政府諮問へ 感染急拡大への戦略欠く」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA182S50Y2A110C2000000/

Re: <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/19 (Wed) 17:59:17

<参考>


<参考=NO.1564 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_208.htm#no1564

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.