みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3534404

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/19 (Wed) 17:19:45

<参考=NO.1558 <COVID-19>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!>>
(22/01/07)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_207.htm#no1558


そもそもが、コロナで、この2年間、諸々の専門家筋、何してた<?>
オミクロン株は、昨年11月には、日本上陸してるです。
京都の場合、12月末に確認されてるです。

で、
何か、備えをして来たのか<?>と、なればの、病床の倍増程度で、他は、何もしてませんです。

ワクチンの3回接種も、もたもたしてまして。8箇月経過で、とか、6箇月とか、要は、ワクチンの手配遅れで、今月になって、やとで、一部開始<!>

<参考=NO.1539 <コロナ>「オミクロン株」特徴は<?>>
(21/11/28)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_204.htm#no1539

<参考=NO.1540 <変異型・オミクロン>日本で初確認/ナミビア人外交官>
(21/11/30)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_205.htm#no1540

<参考=NO.2707 <オミクロン>遂に、京都<京田辺市>で、市中感染<!>>
(21/12/23)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_293.htm#no2707


<図1>
世界でオミクロン型の感染はデルタ型の4~5倍に


<表2>
米英はオミクロン型の感染拡大を受けて対応を見直した


>新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の拡大を受け、欧米諸国が感染対策を見直している。医療従事者の不足を防ぐため、感染者らの自主隔離期間を縮める。自宅で迅速に検査できる態勢も整える。世界の感染者数はデルタ型のピークの4倍に達し、従来のやり方は通用しない。日本もこれまでの対策を大胆に改めなければ、大きな打撃を受けかねない。

>「最終的にはほぼ全人類がオミクロン型に感染する」。バイデン米政権のファウチ首席医療顧問はこう警告する。

>米ジョンズ・ホプキンス大によると、世界の新規感染者数(7日移動平均)は足元で300万人と、デルタ型がピークだった昨夏の4.4倍。米国は15日に80万人を超え、英国は1月上旬に18万人に達した。日本は足元で約1.9万人とデルタ型のピークのまだ8割の水準だ。英米並みならば1日10万人の感染が起きてもおかしくない。

>オミクロン型は感染力が極めて強い半面、重症化リスクは高くない。特徴がこれまでの変異型と異なるため、対策も柔軟に改める必要がある。

>例えば、陽性者らの隔離期間。米国は無症状の陽性者は10日間から5日間に縮め、濃厚接触者はワクチン追加接種(ブースター接種)済みなら不要とした。英国も10日間から5日間まで段階的に縮めた。感染者の急増により無症状なのに働けなくなる人が相次ぎ、病院や交通機関の運営に支障が出たからだ。

>米カリフォルニア州では約4割の病院が「人手不足」と答える。同州は医療従事者が陽性でも、無症状なら隔離なしの復職を認めた。リスクは残るが、社会機能を維持することを優先した。

>米英は無症状も含めてコロナ感染を素早く把握するため、検査キットを大量配布したり、ドラッグストアで購入しやすくしたりした。フランスは学校での濃厚接触者は薬局で陰性を確認するルールを改め、検査キットで確認すればよいとした。

>米ニューヨーク州は1月中旬から陽性者の濃厚接触者の追跡をやめた。従来は州か地元の保健当局が陽性者に対し、電話で聞いていた。英国では隔離期間中に行動確認のための電話などはない。症状が軽い感染者が増えすぎ、感染経路を特定する意味合いは薄れた。

>翻って日本はどうか。14日に濃厚接触者の隔離期間を14日間から10日間に縮めたが、米英仏などは濃厚接触者はワクチン接種などを条件にそもそも隔離を求めない。日本は陽性者の療養期間も原則として10日間のままだ。岸田文雄首相は18日、記者団に「より現実的、機動的に対応を考えていく」と述べた。

>日本は保健所が陽性者を一人ひとり把握し、いまだに濃厚接触者や感染経路を特定しようとする。保健所を介さなければ新型コロナの治療も受けにくい。

>個人が抗原検査キットを使ったり、自費で民間検査を受けたりしても、陽性なら医療機関で結果を確定させ、保健所に届ける。感染者が急増して保健所の手が回らなくなれば、保健所を介するいまの仕組みは機能しなくなる恐れがある。

>福井健策
骨董通り法律事務所 代表パートナー/弁護士
コメントメニュー
分析・考察保健所を介する仕組みは、既に一部で機能しなくなっています。
「オミクロン型は感染力が極めて強い半面、重症化リスクは高くないなら、その特徴に応じて対策も柔軟に改める必要がある」というこの記事の問題意識に、政府と自治体、医療界がいかに早く対応できるかでしょう。
年間1000万人のインフルエンザ感染者と共存しながら社会をおおよそ無事に回して来た経験を活かし、「指定感染症2類相当」という政令指定を、インフル並みの5類相当に変更するための条件も、検討に入るべきように思います。
2022年1月19日 7:53

<参考=「見えぬ「感染者4倍」の備え 米欧は隔離基準など変更」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB183R10Y2A110C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/19 (Wed) 18:08:36

<表2>
米英はオミクロン型の感染拡大を受けて対応を見直した

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/19 (Wed) 19:09:36

<副題=分科会尾身茂会長、宣うに、>

「人数制限すべきだ」
これは、既に、やってるの事ですが。
基本、外食、会食、4人以内と。

で、肝心の、その効果の程の、データーは出てるですか<?>
是非共の、データーを示しの、語って戴きたく。

但し、理屈的には、重々の理解してるです。
大人数で、宴会してみい、人数分の確率で、感染者が混ざってるです。

で、
宴会で、感染あったは、報道されてるですが。ファミレスなりでは、ど哉と。

>政府の新型コロナウイルス対策について議論する基本的対処方針分科会の尾身茂会長は19日、新たな変異株のオミクロン株に有効なのは「人流抑制ではなく人数制限だ」と述べ、飲食店の休業やステイホームなどで経済活動を止める必要はないが、大人数や大声を出す場といったリスクの高い状況は避けるよう呼び掛けた。会合終了後、記者団の取材に答えた。

>尾身氏は、これまでの感染事例には共通して、大人数の集まり、大声、換気が不十分、不適切なマスクの着用といった特徴があると指摘。「4人ぐらいで静かに会食し、話すときはマスクをするといった行動をすれば、店を閉める必要はないと思う」と話した。

>オミクロン株は感染拡大のスピードが速く、重症化率が低い可能性があるなど、これまでの変異株とは異なる点がある一方で「変わらないこともある」とし、基本的な対策の重要性を強調した。

<参考=「「人数制限すべきだ」 オミクロン対策で尾身会長」(産経新聞)>
https://www.sankei.com/article/20220119-3S6ZEGNMUFIN3HJHWXTBM4V44M/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/19 (Wed) 22:38:32

<副題=続・分科会尾身茂会長、宣うに、>

政府の分科会なるは、
「新型コロナウイルス対策について議論する」でして。
その結果を、政府に提言するが、主たるの任務。
と、理解してるですが。

オミクロンについては、「人数制限」<?>
イヤ、再度の、やってる事です。

データーで、示されずとも、理屈的、理解故、飲食店では、実施されてるです。
とは、言えどの、当方的、お持ち帰りのみで、まだまだ、安心出来ぬ故、店内では、食事致さんですが。


で、
尾身会長なりは、コロナの医療現場の実情承知されてるの哉と。
声は、聞こえてるの哉と。
他国での、状況把握されてるの哉と。

甚だの、疑わしくて。
現状の隔離期間なりでは、そらな、病床なり、宿も、不足するかと。


又、
都道府県の首長<知事>たる、その辺り、何故に、提言せぬかと、摩訶不思議。

いやね。
どこの病院でも、対応出来るよにしたら、感染者数等々のデーターが把握出来ずの話、あるですが。

2年も掛かって、まだ、システムの開発、検討さえ、してませんでして。
実は、医師会も、厚生労働省も、その辺り、改善するの、意志ありませんです。あれば、遠の昔にやってるです。
少なくとも、他国で、出来てて、日本で、出来ておらずの、摩訶不思議。

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/19 (Wed) 23:47:03

<副題=13都県にまん延防止、19日夕決定 酒類提供は自治体判断(日本経済新聞)>

要は、オミクロン株でも、飲食店対策ダケ<?>。

<表>
まん延防止地域の飲食店への対応


>政府は19日午前、新型コロナウイルスの感染が広がる東京など13都県に「まん延防止等重点措置」を適用する案を基本的対処方針分科会に諮問し了承を得た。期間は21日から2月13日まで。19日夕に開く政府対策本部で正式決定する。

>重点措置は飲食店への時短営業などを要請する。「認証店」での酒類の提供停止は各自治体の判断に委ねる。

>新たに重点措置の対象にするのは東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏4都県や愛知、岐阜、三重の中部3県、群馬、新潟、香川、長崎、熊本、宮崎の各県となる。1月末を期限にする広島、山口、沖縄とあわせ適用の対象は16都県に広がる。

>重点措置は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく。飲食店などに営業時間の短縮などの要請や命令を出せる。協力した事業者には協力金を支払う。命令違反には20万円以下の過料を科せる。

>ワクチンの2回接種などを条件に飲食やイベントの人数制限をなくす「ワクチン・検査パッケージ」は原則として適用しない。

>各都県は飲食店への要請の内容などを決める。対象の地域、協力金の支払い方、認証店に酒類の提供停止を求めるかは政府方針に沿って地方自治体が判断する。ワクチン・検査パッケージを継続する裁量もある。

>山際大志郎経済財政・再生相は衆院議院運営委員会で「急速な感染拡大となっている。このまま推移した場合、近い将来に医療提供体制にさらに大きな負荷が生じかねない」と説明した。

>重点措置を9日から適用した広島、山口、沖縄3県で新規感染者数が減少傾向にあると言及して効力があると強調した。

>松野博一官房長官は19日午前の記者会見で重点措置を終える判断のための基準はないと説明した。感染状況や医療提供体制などから「総合的に判断する」と述べた。

>基本的対処方針分科会の尾身茂会長は19日午前、新たな変異型「オミクロン型」への対応をめぐり「人流抑制より人数制限だ」と記者団に語った。飲食時の人数を1グループ4人以下にすべきだとの見解も示し、対策をとれば休業や外出自粛は不要だと説いた。

>東京都は認証店について営業時間を選択制にする方針だ。酒類の提供を午後8時までとして午後9時までの時短とするか、酒類を提供せず午後8時までとするかを選べる案を軸とする。

>大阪府など関西3府県は19日に重点措置の要請について協議する。松野氏は「要請があった場合には速やかに検討する」と言及した。

<参考=「13都県にまん延防止、19日夕決定 酒類提供は自治体判断」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA18D0L0Y2A110C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/20 (Thu) 01:14:09

<副題=京都、大阪、兵庫の知事、まん延防止措置を現時点では要請見送り(京都新聞)>

結構なると。
要は、データー的、妥当か、どかと。
感染拡大が、飲食店にダケ、あるで無く。

>新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」を巡り、京都府の西脇隆俊知事は19日、大阪、兵庫両府県知事とオンラインで会合を開き、現時点で政府に適用を要請しないことで一致した。

>一方、3府県のいずれかが、重点措置の適用が必要と判断した場合、経済・生活圏が一帯との理由から共同で政府に要請することも決めた。

>19日午後4時現在、3府県が発表した新型コロナウイルスの新規感染者は、京都府1202人、兵庫県2514人となっており、いずれも過去最多だった。大阪府は6千人前後の見通しという。

<参考=「京都、大阪、兵庫の知事、まん延防止措置を現時点では要請見送り」(京都新聞)>
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/714352

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/20 (Thu) 09:37:19

<副題=「正直者がばかを見る政策はもうやめてほしい」 飲食店、対応分かれる(産経新聞)>

尾身君、曰くに、
スティ・ホームでは無い。
とか、人流よりは、人数制限。
とか、言うてるですが。それ、どんなデーターに基づいてか、ええ加減に公開したら。

くれぐれも、理屈的には、わかるです。
ンの、人流ねえ。一時、どこかのスクランブル交差点の状況放映で、こんなに多いと、報道してたですが。
実は、こんな場所での、感染状況なんか、データーに出来るの筈が無く。

飲食店についても、データーには、出てないのではと。
出て、宴会が出来るの料亭なり、でして。

但し、客詰め込み、仕切りも無く。マスクせずの、大声出して、乾杯なり、回し飲みしてたでは、そらな、アホウ。

その手のは、所謂の接待を伴うの飲食店。
当方的、行った事、ありませんでして。その手のが、しかるべくの、指導受け、どんな風に改善されてるかは、全くの、知らんです。


オッとの、
言うてるは、基本的なるの、対策してるの飲食店で、客も相応にの、では、そんなには、感染はと、思うですが。
これも、データーはあるの怪<?>

実は、理屈だけ、からの話ではと。


>蔓延防止等重点措置の適用が新たに決まった1都12県では、飲食店を柱とした協力要請が行われる。昨年秋まで酒類提供などの制限が長く続いた首都圏では、要請に従う店と従わない店が二分化されるようになった一方、初めて重点措置が適用される自治体では、冬場に期待した売り上げ減少を不安視する声も聞かれた。

>「感染者が増えることは覚悟していたが、また時短要請が出るとは思わなかった」。東京都港区新橋にある焼き鳥店「山しな」の店主、山科昌彦さん(47)は肩を落とす。

>都は、認証店でも酒類提供の有無で営業時間や協力金の額を区別。同店は午後11時から同9時に時短した上で同8時まで酒を出す予定だが、「この2年間、同じことを繰り返した揚げ句、選択制として飲食店任せにするのはおかしい。認証店の審査もザルで、正直者がばかを見る政策はもうやめてほしい」と訴えた。

>一方、国や都の政策に納得がいかず、昨年4月に通常営業に戻した居酒屋「やきとんユカちゃん」(同区新橋)は、今回も通常営業を継続する。オーナーの藤嶋由香さん(45)は「みんな苦しいのに飲食店だけが協力金をもらうのは違う。短絡的な時短要請ではなく、例えば飲食店に無料で検査キットを配り、客にその場で検査してもらうなど、現場の声を聞いた政策をそろそろ示してほしい」と話した。

>今回は、初めて重点措置が適用される地域も多い。新潟県湯沢町で、日本海で取れた魚や地酒などを提供する居酒屋「湯沢釜蔵」の店長、関智也さん(32)は「まいったもんですね」と困惑する。

>スキーやスノーボード、温泉などを目当てにした観光客でにぎわう同店は年間を通して、2月の売り上げが最も高い。昨年8月に新潟県独自の「特別警報」が発令された際にも飲食店への時短要請はあったが、書き入れ時である冬場に要請が出されたことはない。

>重点措置の適用を受け、関さんは「初めてだから売り上げがどれだけ落ち込むか分からない」と不安をのぞかせるが、湯沢町の飲食店では早い時間の利用客も目立つため、「影響は少なく済むかもしれない」との見方も示した。

>関さんは「飲食店ではテークアウトし、宿で食べる方も多い。おいしい料理や飲み物を提供し、今できることをやっていきたい」と力を込めた。(永井大輔、本江希望)

<参考=「「正直者がばかを見る政策はもうやめてほしい」 飲食店、対応分かれる」(産経新聞)>
https://www.sankei.com/article/20220119-KDUE2YKAWJPUTMQHZVWWVQIY7E/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/20 (Thu) 10:42:39

<副題=医師会、分科会なりが、提言すべきは、3回目ワクチン接種等々、早急にと。>

尾身君、人数制限とかの、二番、三番煎じの話よりは、
3回目ワクチン接種、飲み薬なりを、早急にと。
の、方が、余程に実効的かと。


又、保健所の負担、多過ぎて、手が回らんですが。何故に、軽減策、進言せぬかも、摩訶不思議。


イヤ、
しかるべくの筋、担当大臣からも、役人からも、尾身君、医師会からも、その手、日程的話、全くのと、までは、申さんの、過日、尾身君、高齢者えの、3回目ワクチンの件、口にはしたですが。
だけでして。そんな事、やるは、決まってまして、ならばの、「急げ」と、何故に言わんのかと。
専門家筋の皆様、どかしてるです。

いやね。
ワクチン接種の量、日程。
コロナ対策薬の、市中と、するのか、病院なりに、出回るの量、日程等々。

要は、上が、専門家筋が、やるべきの事、やってるの上での、蔓延防止策かと。
下々なるは、やるべき、自己管理してるです。
してないのも、散見するですが。

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/20 (Thu) 17:58:23

<副題=関西3府県、結局は、蔓延防止等重点措置」の要請<!>>

まあねえ、アナウンス効果はあるかと。
がしかし、2、3日、抵抗しただけ<!>

<写真>
(左から)兵庫県の斎藤知事、大阪府の吉村知事、京都府の西脇知事


>大阪府の吉村洋文知事は20日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する方針を表明した。府庁内で記者団に語った。21日に対策本部会議を開いて正式決定する。経済圏が重なる兵庫県と京都府も3府県の合意に基づき、21日に共同で政府に重点措置の適用を要請する。

>政府が最終的に重点措置を適用するかどうか判断する。吉村氏は府内の病床使用率が35%に達した場合に重点措置を要請すると表明していた。19日時点では31.3%だったが、感染者数などの状況次第では35%に達していなくても要請を判断する可能性に言及していた。大阪府では19日に6101人の新規感染者が確認され、2日連続で過去最多を更新していた。

>3府県の知事は19日、オンラインで協議し、いずれかの府県が重点措置の適用が必要だと判断した場合、共同で政府に要請することで合意していた。

>現在の政府の基本的対処方針では、重点措置下で感染対策を取った認証店には午後9時までの営業時間短縮を要請し、酒類提供は認めている。非認証店は営業時間を午後8時までとし、酒類提供は自粛を求めている。吉村氏は重点措置の適用地域は府内全域を想定し、飲食店への要請は基本的対処方針に沿う方針を示している。

<参考=「関西3府県、21日にまん延防止要請へ 大阪知事が表明」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF174LY0X10C22A1000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/21 (Fri) 00:08:33

<副題=「蔓延防止等重点措置」拡大=北海道、静岡、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀、大分>

<表>
まん延防止等重点措置の適用地域は拡大される


>政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している北海道、大阪、福岡など8道府県に緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整に入った。各道府県から要請を受ければ、25日にも正式決定する。

>北海道、静岡、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀、大分の8道府県は20日、重点措置の適用を政府に要請する方針を明らかにした。21日以降に正式要請する方向だ。適用されれば、重点措置の対象は既に適用中の沖縄など3県と、21日から適用される東京など13都県と合わせて計24都道府県となる。

>政府は24日にも関係閣僚会議を開いて適用の方針を確認し、25日の対策本部で正式決定する日程を描く。

>福島、島根両県も適用申請を検討している。要請があれば、政府は併せて適用を決める方針だ。

>大阪、京都、兵庫の3府県は21日にそれぞれ対策本部会議を開き、適用要請を決定する。大阪府は感染対策を徹底した「認証店」での酒類提供を可能とする方針だ。京都、兵庫両府県も足並みをそろえる方向で調整している。

<参考=「政府、さらに8道府県に「まん延防止」適用追加で調整…25日にも正式決定」(読売新聞)>
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220120-OYT1T50218/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/21 (Fri) 23:24:16

<副題=「まん延防止」福島・栃木・茨城・長野・島根の5県も追加へ…25日にも決定、計29都道府県に(読売新聞)>

福島、栃木、茨城、長野、島根の5県追加え。
結果、20都道府県。

<図>
まん延防止等重点措置の運用状況


>政府は21日、新型コロナウイルスの感染が拡大する福島、栃木、茨城、長野、島根の5県に緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整を始めた。既に適用方針を固めた北海道、大阪、福岡など8道府県と合わせて25日にも正式決定する。適用地域は29都道府県に広がる。

>鹿児島県も政府への適用要請を検討しており、さらに拡大する見通しだ。

>福島、栃木、茨城の3県は21日、政府に適用を要請した。栃木は全域を対象とし、コロナ対策を徹底した「認証店」での酒類提供を認める。福島は感染が深刻ないわき市と南相馬市が対象。茨城は人口1万人あたりの新規感染者数で地域を判断する。長野、島根両県も近く適用を求める。

>政府は5県を含む13道府県に対し、適用を検討しており、期間は来週後半から3週間程度とする方向だ。重点措置が適用されている山口県は21日、月末までの期限の延長を政府に要請する方針を明らかにした。

>一方、厚生労働省は21日、へき地を除いて原則禁止している看護師らの医療機関への人材派遣について、軽症者らを受け入れる「臨時医療施設」では特例的に来年3月末まで認める方針を発表した。変異株「オミクロン株」の流行に伴う看護師不足を防ぐ狙いがある。

>また、来月予定される医師や看護師の国家試験で、濃厚接触者となった受験者も別室で受験を認める。検査による陰性確認や、受験当日に症状がないことなどを条件とするが、感染者の受験は認めない方針だ。

<参考=「「まん延防止」福島・栃木・茨城・長野・島根の5県も追加へ…25日にも決定、計29都道府県に」(読売新聞)>
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220121-OYT1T50294/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/24 (Mon) 15:33:26

<副題=「蔓延防止等重点措置」が、14府県を追加予定。>

大阪、京都、兵庫、北海道、青森、福島、茨城、栃木、石川、静岡、島根、岡山、福岡、佐賀、大分、鹿児島を追加予定。

山形、長野は、検討中。


<写真1>
JR大阪駅前をマスク姿で歩く人たち(24日午前、大阪市北区)


<表2>
まん延防止をめぐる都道府県の状況


>政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の対象を広げる方針だ。追加する地域は24日午前までに重点措置適用を要請した関西3府県などを念頭におく。24日午後に関係閣僚で協議して期間を含めた政府案を検討する。

>政府は25日に専門家でつくる基本的対処方針分科会に諮問し、了承されれば国会で説明する。同日中に政府対策本部を開き、正式に追加適用を決める見通し。知事は飲食店などに営業時間の短縮や酒類提供の自粛などを要請する。

>大阪、京都、兵庫の関西3府県と北海道のほか、青森、福島、茨城、栃木、石川、静岡、島根、岡山、福岡、佐賀、大分、鹿児島各県の計16道府県が24日午前までに適用を求めた。山形、長野両県も同日要請する可能性がある。

>重点措置は現時点で16都県を対象にしている。広島、山口、沖縄の3県で9日から適用した。群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、岐阜、愛知、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の13都県が21日から加わった。

>今回の追加分をあわせると対象は30を超える見込みだ。

>松野博一官房長官は24日午前の記者会見で重点措置の適用に関し「速やかに検討する」と語った。9日から重点措置下に入っている沖縄、広島、山口の3県については県側の意向も踏まえ、31日までとしている期限の延長を調整する。

>重点措置は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく。具体的な内容は都道府県が決める。適用する市区町村や感染対策の「認証店」での酒類提供の可否、対象者の全員検査を通じた飲食やイベントの人数制限撤廃の可否などを判断する。

>岸田文雄首相は23日、首相公邸で後藤茂之厚生労働相や山際大志郎経済財政・再生相らと対応を協議した。国内では感染力の強い変異型「オミクロン型」が広がる。全国の新規感染者は23日に2日連続で5万人を超えた。

>政府は19日に東京など計13都県に重点措置を21日から2月13日までの期間で適用すると決定した。25日に対象拡大を決めれば1週間たらずで新たな地域を加えることになる。宣言や重点措置を求める自治体がさらに広がる可能性がある。

<参考=「「まん延防止」30都道府県超に拡大調整 午後に閣僚協議」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233ON0T20C22A1000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/24 (Mon) 18:24:08

<表2>
まん延防止をめぐる都道府県の状況

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/24 (Mon) 19:44:30

<副題=「まん延防止」18道府県を追加 27日から2月20日まで>

<表1>
まん延防止等重点措置<対象の都道府県>



<表2>
まん延防止等重点措置<主な要請内容(政府の基本的対処方針)>



>政府は25日、北海道や大阪など計18道府県に緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を適用する案を専門家に諮る。新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大に対処する。適用中の東京など16都県と追加分をあわせ対象は34都道府県に広がる。

>追加地域については期間を27日から2月20日までの3週間程度とする案とし、1月31日までだった広島、山口、沖縄3県の2月20日までの期限延長もあわせて諮問する。

>岸田文雄首相は24日、自治体側からの要請を踏まえ、首相官邸で後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚と話し合った。協議後、記者団に追加適用を諮問する方針を表明した。25日に基本的対処方針分科会に諮り、了承されれば政府対策本部で正式に決める。

>新たな対象は大阪、兵庫、京都の関西3府県と北海道のほか、青森、山形、福島、茨城、栃木、石川、長野、静岡、島根、岡山、福岡、佐賀、大分、鹿児島の計18道府県。1月9日から広島、山口、沖縄の3県で適用し、21日から東京など13都県を追加していた。

>政府は基本的対処方針に基づき、対象地域では飲食店に営業時間の短縮と4人以下の会食を要請する。感染対策をとる認証店は午後9時までとし、非認証店は午後8時までで酒類も提供しないよう求める。認証店での酒類提供の可否は知事の判断に委ねる。

>北海道は認証店について午後8時まで酒類を提供するか、提供をやめるかを選べるようにする。利用人数は1グループ4人以内とする。関西3府県も認証店は酒類提供の有無や営業時間を選択制にする方針だ。

>酒類提供する店には1日あたり最大7万5000円、自粛する店には同10万円の協力金が支給される。

<参考=「「まん延防止」18道府県を追加 27日から2月20日まで 政府、25日に専門家に諮問へ」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA241AV0U2A120C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/24 (Mon) 20:28:47

<表2>
まん延防止等重点措置<主な要請内容(政府の基本的対処方針)>

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/25 (Tue) 18:52:31

<参考>


<参考=NO.1567 <山梨県知事>「蔓延防止等重点措置」申請せず、独自方式で<!>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_209.htm#no1567

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/25 (Tue) 21:27:52

<副題=蔓延防止、27日から18道府県追加 分科会で了承(日本経済新聞)>

「分科会で了承」
こんな事、責任の分散で、曖昧にさせてるダケの話。

そもそも、分科会とは、何じゃ<?>
専門家<?>

どちにしろ、一番最初に承認された、沖縄、広島、山口は、本来、1月31日までの予定を、2月20日までに延期。
確かに、1月31日では、感染者数、高水準が続くですが。既に、ピーク・アウト傾向にあるです。

<表1>
まん延防止等重点措置の対象地域・期間


<写真2>
25日に開いた基本的対処方針分科会(東京・永田町)


>政府は25日の基本的対処方針分科会で、新型コロナウイルスの感染が広がる大阪府など18道府県に「まん延防止等重点措置」を適用する案を諮問し、了承を得た。期間は1月27日から2月20日まで。25日夜に持ち回りの政府対策本部で正式決定する。

>黄川田仁志内閣府副大臣は分科会で「急速に感染拡大が生じている」と述べた。1月末が期限の広島、山口、沖縄の3県も2月20日まで延長する案を諮った。政府は対策本部の決定に先立ち、国会で措置の内容を報告する。

>新たに重点措置の対象になるのは大阪、兵庫、京都の関西3府県と北海道のほか、青森、山形、福島、茨城、栃木、石川、長野、静岡、島根、岡山、福岡、佐賀、大分、鹿児島の計18道府県。東京など16都県とあわせて適用は34都道府県に広がる。

>重点措置は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく。飲食店への時短営業の要請やイベントの人数制限などが柱になる。

>具体的な内容は都道府県が決める。適用する市区町村や感染対策を徹底した「認証店」での酒類提供の可否、対象者の全員検査を通じた飲食やイベントの人数制限撤廃の可否などを判断する。

>大阪と京都、兵庫の関西3府県は認証店のみ酒類を提供できるようにする方針を示す。提供する場合の営業時間は午後9時までで、提供せず午後8時までの営業とすることも選択できる。非認証店は酒類を提供せず、午後8時までの時短を求める。

>北海道なども認証店は酒類提供を選択制にする見込みだ。

>変異型「オミクロン型」の感染拡大を押さえ込む狙い。新型コロナの国内の感染者数は24日にも4万人を超えるなど高水準で推移する。病床使用率が上昇しており、医療体制の逼迫にも現実味が増す。

>松野博一官房長官は25日午前の記者会見で、緊急事態宣言の発令について「感染状況や医療提供体制の逼迫度合いを踏まえて総合的に判断する」と話した。感染状況に関し「最大限の警戒感を持って注視する」と語った。

<参考=「まん延防止、27日から18道府県追加 分科会で了承」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24BAJ0U2A120C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/01/25 (Tue) 21:44:20

<写真2>
25日に開いた基本的対処方針分科会(東京・永田町)

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/02/08 (Tue) 23:34:59

<副題=13都県「まん延防止」延長、政府諮問へ 高知は追加要請(日本経済新聞)>



<表1>
まん延防止の対象地域と適用期限


<表2>
まん延防止等重点措置


>政府は10日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」について13日を期限とする東京など13都県の適用延長を専門家に諮る。延長幅は3週間程度とする案がある。8日には新たに高知県が政府に追加適用を要請した。13都県の期限延長とあわせて判断する。

>岸田文雄首相は8日、首相官邸で公明党の山口那津男代表と会った。山口氏は会談後、記者団に13都県の期限に関し「延長もありうることを視野に検討していこうという方向だ。13日で終わるという認識ではない」と述べた。

>首相は9日、自治体の要請を踏まえ関係閣僚と協議する。10日に専門家の了承を得て政府対策本部で決める。変異型「オミクロン型」の感染拡大や病床使用率の高まりに対応する。

>13日が期限なのは東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の13都県。いずれも8日に延長を要請した。

>重点措置は現在35都道府県を対象とする。高知県への追加適用が決まれば36都道府県に増える。

>松野博一官房長官も8日の記者会見で「感染状況や医療の逼迫度合いなどを踏まえ、期限までに必要な判断をする」と語った。全国の新規感染者数は多い日で10万人前後に達する。感染者数の増加幅は鈍化しつつあるものの減少傾向にまでは至っていない。

>重点措置は2月後半にかけて相次ぎ期限を迎える。大阪、兵庫、京都など21道府県は20日まで、5日に追加適用した和歌山県は27日までを期限としている。

>緊急事態宣言に準じる重点措置は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対応だ。飲食店への営業時間の短縮要請などを柱とする。十分な感染対策をとる認証店での酒類提供の可否など具体的な措置は各知事が判断する。

<参考=「13都県「まん延防止」延長、政府諮問へ 高知は追加要請」(日本経済新聞)>
(22/02/08)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA083PR0Y2A200C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/02/09 (Wed) 01:12:28

<表2>
まん延防止等重点措置

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/02/10 (Thu) 19:29:55

<副題=「まん延防止」13都県延長決定 3月6日まで、高知も追加(日本経済新聞)>

日本全体としては、
感染者数、2月5日が最多で、以降、落ち着き出してるです。

但し、
死者数は、感染者数増大の影響で、最多更新中。
が、これも、オミクロン株の早期発症からは、ボチボチ、ピークに達するのではと。
とは、言えどの、高齢者に感染すると、どもならず。
3回目接種は、開始されたばかりで、間に合わず。


<図>
まん延防止の対象地域と適用期限


>政府は10日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」を巡り13日を期限とする13都県の適用延長を決定した。12日から高知県も加え、期限はいずれも3月6日までとした。重点措置の対象は計36都道府県に広がる。

>変異型「オミクロン型」の感染拡大に対処する。大阪や沖縄など2月20日に期限を迎える21道府県については来週半ばに延長するかどうかを判断する。

>10日の基本的対処方針分科会で了承を得て政府対策本部で正式に決めた。

>岸田文雄首相は同本部会合で「社会経済の維持に支障を来す恐れにも引き続き注意が必要だ。まだまだ安心できる状況ではない」と述べた。同時に「感染拡大のスピードは明らかに落ちてきている。講じてきた措置は一定の効果があった」とも語った。

>期限を延ばすのは東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の13都県でいずれも1月21日から対象だった。和歌山県への適用は2月27日までだ。

>内閣官房によると8日時点で直近1週間とその前の1週間の平均を比べると、13都県のうち9都県で新規感染者数が増加した。感染拡大のペースは鈍化しているものの、重症者数が増える懸念などはある。

>重点措置は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく。緊急事態宣言に準じる措置で飲食店への営業時間の短縮要請などの対策が柱となる。具体的な対象地域や十分な感染対策をとる認証店での酒類提供の可否などは都道府県知事が決める。

>政府は医療提供体制の確保やワクチンの3回目接種を急ぐ。首相は9日、都や大阪府に臨時医療施設を設けて新型コロナ患者用の病床を計1000床ほど増やすと表明した。ワクチンについても1日100万回の接種目標の早期達成に向けて職場接種の前倒しなどを進める。

<参考=「「まん延防止」13都県延長決定 3月6日まで、高知も追加」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA104UM0Q2A210C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/02/17 (Thu) 22:54:59

<副題=まん延防止、沖縄など解除へ 17道府県は3月6日まで延長 政府、18日に諮問(日本経済新聞)>


<表1>
まん延防止の対象地域と期限


<表2>
まん延防止等重点措置


>政府は18日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」に関し沖縄など5県への適用を20日の期限で解除する案を専門家に諮る。20日までの大阪など16道府県と27日までの和歌山県をそれぞれ3月6日まで延長する方針も示す。

>岸田文雄首相は17日、首相官邸で後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚と話し合った。協議後の記者会見で「遅れて重症者が増加するリスクがあり、警戒感を緩めることなく最大限の緊張感をもって対応する」と述べた。

>18日に専門家でつくる基本的対処方針分科会で了承されれば、政府対策本部で正式に決める。変異型「オミクロン型」の感染が拡大した1月以降、重点措置の適用を解除するのは初めて。

>適用を解除するのは要請があった山形、島根、山口、大分、沖縄の5県だ。3月6日まで延ばすのは北海道、青森、福島、茨城、栃木、石川、長野、静岡、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡、佐賀、鹿児島の16道府県と、和歌山県を合わせた計17道府県。このほか東京など14都県も3月6日を期限としている。

>全国の新規感染者数は15日までの1週間で前の週と比べ1割減った。厚労省の専門家組織「アドバイザリーボード」の脇田隆字座長は「2月上旬にピークを越えた」と分析した。死者数は増加が続いており、政府は医療提供体制が逼迫しないかを見極める。

>重点措置は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく。緊急事態宣言に準じる措置で飲食店への営業時間の短縮要請などの対策が柱になる。十分な感染対策をとる認証店での酒類提供の可否などは都道府県知事が判断する。

<参考=「まん延防止、沖縄など解除へ 17道府県は3月6日まで延長 政府、18日に諮問」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1723D0X10C22A2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/02/18 (Fri) 01:13:29

<表2>
まん延防止等重点措置

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/03/04 (Fri) 18:34:58

<副題=東京、大阪等、18都道府県については、6までの期間を21までに延長<!>>

又、
福岡等の13県は、6日で解除の方向。

<図>
まん延防止の対象地域


>政府は4日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」に関し、東京や大阪など18都道府県について6日までの期限を21日まで延長する案を専門家に諮る。福岡など13県は6日での解除を諮問する。水際対策も緩和し1日あたりの入国者数の上限を現在の5000人から7000人に引き上げる。

>岸田文雄首相は3日、首相官邸で後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚と話し合った。協議後の記者会見で延長や解除の方針を表明した。「第6波の出口に向かって徐々に歩みを進めていく」と述べた。

>4日に専門家でつくる基本的対処方針分科会で了承されれば政府対策本部で正式に決める。大都市圏などで病床使用率がなお50%を超え全面解除は難しいと判断した。

>21日まで延長する見込みなのは北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、石川、京都、大阪、兵庫、香川、熊本の計18都道府県。福島、新潟、長野、三重、和歌山、岡山、広島、高知、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島の計13県は6日で解除となる見通しだ。

>政府は水際対策の緩和を巡り1日に外国人の新規入国の原則停止をやめ、入国者数も3500人から5000人に戻した。留学や技能実習などの在留資格を持ちながら足止めされている外国人は1月時点で40万人おり、円滑に入国できるよう規制をさらに緩める。観光目的の入国は引き続き認めない。

>首相は原油高に備える追加対策も発表した。ガソリン価格を抑えるための石油元売りへの補助金の上限を引き上げる。10日から現在の1リットルあたり5円から同25円に増やす。2021年度予算の予備費を財源とする。4日の関係閣僚会議で正式決定する。

>ロシアによるウクライナ侵攻の影響で原油価格が一層高騰する可能性はある。首相は4月以降の対策を巡り、ガソリン税を一時的に引き下げる「トリガー条項」の凍結解除を含め「あらゆる選択肢を排除することなく検討する」と主張している。

<参考=「まん延防止、18都道府県で21日まで延長 政府が4日諮問」(日本経済新聞)>
(22/03/03)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA02E9N0S2A300C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/03/15 (Tue) 13:34:26

<副題=京都、蔓延防止特別措置の延長要請せず。>

結構なる、ですが。
適用要請の際には、近隣府県と一緒でしたが、延長せずは、独自<?>

<写真>
記者団の取材に応じる西脇隆俊知事(15日、京都府庁)


>京都府の西脇隆俊知事は15日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」について、延長を要請しないとの意向を政府に伝えたことを明らかにした。午前に持ち回りの対策本部会議を開いて府としての判断を決めた。西脇氏は「新規感染者数や医療のひっ迫状況も改善しており、延長の要請をする必要ない」と述べた。

>政府が期限の21日で解除を決めた場合、近く開く対策本部会議で新たな対応を決定する。府内の新規感染者数は減少傾向だが、減少ペースは緩やかだ。西脇氏は「年度替わりで昨年はいまごろから感染が増え始めた」と警戒感も示し、引き続きの感染防止対策の必要性を強調した。

<参考=「京都府、まん延防止の延長要請せず 政府に伝達」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF152O10V10C22A3000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/03/16 (Wed) 09:24:52

<副題=まん延防止、東京・京都など延長求めず 21日で解除へ(日本経済新聞)>

「青森、群馬、静岡、愛知、大阪など他府県は16日に判断する見通し。」
16日とは、本日なれど、です。

その他の都道府県については、21日で解除要請え。

<表1>
まん延防止解除要請の11都道府県


<表2>
18都道府県の医療負荷は緩和傾向


>新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」が適用中の18都道府県で、期限となる21日の解除に向けた動きが強まっている。15日は東京や京都など11都道府県が延長を求めないことを明らかにした。岸田文雄首相は16日に関係閣僚と協議の上、解除の可否を巡り記者会見する。

>15日は北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、兵庫も重点措置を期限で終了するよう政府に要請した。石川、香川は解除を要請することを明らかにしている。

>都は政府に提出した文書で、病床使用率が50%を下回っていることなどを理由に「(21日までの)期間をさらに延長する状況にはない」と指摘した上で、経口薬の迅速供給やワクチン4回目接種の早期検討などを要望した。小池百合子知事は記者団に「リバウンド(再拡大)はあっという間に起きる。警戒を怠ることはない」とも強調した。

>青森、群馬、静岡、愛知、大阪など他府県は16日に判断する見通し。大阪府の吉村洋文知事は15日、記者団に「感染は減少傾向にあるが、年度替わりの時期で再拡大に転じる可能性も十分ある」として慎重な姿勢をみせた。

>自治体側が延長を求めない背景には、政府による重点措置解除の基準緩和がある。11日に示された新基準では①コロナ患者向けの病床使用率が目安とする50%を下回る②新規感染者が減少傾向で医療負荷の軽減が見込める――のいずれかを満たすことを解除の条件としている。従来は2つを同時にクリアすることなどが必要だった。

>内閣官房の公開データ(14日時点)によると、18都道府県のうち病床使用率が50%以上となっているのは大阪を含め5府県。いずれも新規感染者数(7日間平均、以下同じ)は前週を下回っており、新基準に照らせば18都道府県すべてが解除の対象となる。

>それでも一部で解除に慎重な対応がみられるのは、感染者の減少ペースが鈍いためだ。

>国内の新規感染者数が1万人を超えた1月13日からピークの2月5日(約8万7000人)まで3週間余りだったが、さらに1カ月以上を経た3月12日時点でも約5万4000人の高水準が続いている。

>厚生労働省の専門家組織は15日の会合で、新規感染者について「緩やかな減少が続いている」としながら「感染状況の推移に地域差がある」とも指摘した。重点措置が既に解除された福島や新潟などで新規感染者数が前週を上回って推移しているためだ。

>座長の脇田隆字・国立感染症研究所所長は「重点措置が解除された多くの地域では夜間の滞留人口がかなりリバウンドしており、それに伴い感染が再拡大している。解除されると人々の動きが活発化し、感染者が増えてくる可能性がある」と語った。

>変異ウイルス「オミクロン型」が流行した感染の「第6波」では、計36都道府県に重点措置が適用され、沖縄など5県は2月20日、広島や福岡など13県は3月6日の期限で解除された。政府は5県解除の際、病床使用率が目安の50%を下回ることや、新規感染者数が継続して減少するか低水準であることなど4項目の基準を示していた。

>解除が最も早かった5県でも山形と山口の新規感染者数は14日時点で前週を上回っている。オミクロン型の派生型「BA.2」への懸念もあり、解除後もワクチンの追加接種の促進やマスク着用など基本的な対策の継続が欠かせない。

<参考=「まん延防止、東京・京都など延長求めず 21日で解除へ」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC147S10U2A310C2000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/03/16 (Wed) 09:54:43

<表2>
18都道府県の医療負荷は緩和傾向

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/03/16 (Wed) 23:52:18

<副題=結果的、「蔓延防止等重点措置」は、21日で、全面解除予定。>

<図>
まん延防止等重点措置の全面解除は2カ月半ぶり


>政府は17日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」に関し、東京や大阪など18都道府県について21日の期限で解除する案を専門家に諮る。1月9日に沖縄など3県に適用して以来、およそ2カ月半ぶりに全国で対象地域がなくなる。

>感染再拡大を警戒しつつ経済社会活動の本格的な再開を探る。

>岸田文雄首相は16日、首相官邸で後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚と話し合った。協議後の記者会見で、自治体側の要請を踏まえ全面解除する方針を表明した。17日に専門家でつくる基本的対処方針分科会で了承されれば政府対策本部で正式に決める。

>首相は「第6波の出口ははっきり見えてきた」と述べた。「全国的な感染者数はピーク時の半分程度まで落ち着いてきた」と分析し、病床使用率なども「明確な低下傾向が確認されている」と強調した。

>解除を諮問するのは北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、石川、京都、大阪、兵庫、香川、熊本の18都道府県。いずれも1月下旬から対象地域だった。

>政府は緊急事態宣言に準じる重点措置を適用して飲食店の営業時間の短縮などの対策を進め、変異型「オミクロン型」の感染拡大に対処してきた。

>解除後もマスク着用といった感染防止策は続け、医療提供体制が逼迫しないよう新規感染者数の推移も注視する。

>足元の全国の新規感染者数は1週間平均で5万人台と減少ペースは鈍い。より感染力が強いとされるオミクロン型の派生型「BA.2」への置き換わりが進む懸念もある。

>政府は11日に重点措置を巡る新たな基準を示した。病床使用率が従来の目安の50%を超えていても、感染者数が減少傾向で医療負荷の軽減が見込めれば解除できるとした。

>内閣官房によると15日時点で病床使用率が50%以上だった大阪など5府県はすべて直近1週間の新規感染者数が前週と比べ減った。政府は医療提供体制の逼迫は緩和していくとみて重点措置を終えても問題ないと判断した。

>年度末や年度初めは学校の卒入学や就職、転勤などで人と人との接触機会が増えがちだ。感染再拡大を避けるにはワクチンの3回目接種を急ぐ必要がある。

>16日公表時点で3回目の接種率は31.9%だった。米国を上回ったが、5~6割で推移する欧州主要国より低い。政府は1日100万回の接種という目標を安定的に実現するため、自治体に接種券の早期配布を促す。春に引っ越す人にも転居前の接種を呼びかける。

>感染抑制と経済再開を両立する「ウィズコロナ」に向けた議論は途上で、政府はワクチンの3回目接種を条件にした行動制限の緩和などの検討を急ぐ。

<参考=「まん延防止を全面解除へ 首相表明、東京など18都道府県」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15CUM0V10C22A3000000/

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2022/03/17 (Thu) 14:42:13

 こんにちは。


 政府発表を受けてか、22日以降の観光客の予約が激増してると伝え聞いております。
 マァ、今回の重点措置では、前回までのそれらと違い、遠方からの観光客が多かったですけど。

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2022/03/18 (Fri) 01:17:16

 追伸です。


 上の投稿は、地元の観光関係者から聞いたものです。

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2022/03/18 (Fri) 01:30:23

<全面解除「イチかバチか」の首相判断 参院選にらみ「平時へ」強調(毎日新聞有料記事、3月17日)>

 こんばんは。


 此れで新型コロナ過が納まるか否かに諸説ある段階で首相が重点措置の全面解除を決めたのは「賭け」だといいます(7月の参院選に向けての)。
 納まって呉れると良いのですけど。


> 政府は17日、新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置を21日で全面解除すると決めた。岸田文雄首相は、行動制限がさらに長期化すれば夏の参院選にも影響が出かねないと懸念。感染抑え込みから社会経済活動再開へと大きくシフトするが、感染が再拡大する懸念は拭えない。


> リバウンド起きれば非難必至

> 「第6波の出口ははっきり見えてきた。今後しばらくは平時への移行期間、日常生活を取り戻す期間とする」。首相は解除方針を表明した16日の記者会見で前向きな雰囲気を打ち出そうとした。まん延防止措置の適用が1月9日に始まって2カ月が過ぎ、政府は全面解除へ「前のめり」で環境整備を進めてきた。

> 3月に入り、首相周辺からは「ここで解除しないと、ずっと解除できない」「いつまでも制限を続けられない。分岐点にしたい」など焦りの声が相次いでいた。年度をまたいで行動制限が継続すれば、世論の不満の矛先が政権に向かい、夏の参院選勝利を安定政権への足がかりにする首相のシナリオが狂いかねないためだ。

> 11日のコロナ感染症対策分科会に示した解除の「新たな考え方」は、「新規感染者数が減少傾向で、病床使用率や重症病床使用率がおおむね50%を下回る」などとしていた従来基準を緩和。「両使用率が50%超でも、新規感染者数が減少傾向で医療負荷が低下する見込み」であれば解除できるとした。

> これに合わせ、一般職場での濃厚接触者の特定を不要とし、待機期間も短縮。条件付きで大規模イベントの人数制限撤廃も打ち出し、経済活動再開の準備も進めた。官邸幹部は大阪の解除要請が決まる前から「全面解除は国民もうれしいはず。政権運営のお祝いにしたい」と全面解除への期待感を隠さなかった。

> だが、オミクロン株の別系統などによる急速なリバウンド(感染再拡大)が起きれば、基準を緩和してまで解除にこぎ着けた政府対応が非難にさらされるのは必至だ。立憲民主党の小川淳也政調会長は17日の記者会見で全面解除について「時期尚早ではないか。事実上の安全宣言と受け取られないか懸念している」と疑問を呈した。与党関係者は「首相の判断はイチかバチかだった」と話す。

> ウクライナ情勢に伴うエネルギーや原材料・食料価格の高騰も経済状況に影を落とし、日本経済は「コロナとウクライナ情勢のダブルパンチ」(首相)を受ける状況だ。首相はこれに打ち勝ち、政権浮揚につなげられるか。政府高官は「今後は『神のみぞ知る』だ」と語った。【花澤葵、遠藤修平】


> 「花見、歓送迎会、派生型」の懸念

> 政府はまん延防止等重点措置の全面解除を決めたが、基本的対処方針分科会では参加した一部の専門家から「花見や歓送迎会のタイミングで、新型コロナウイルスの感染者が増えるのは間違いない」などと解除に慎重な意見も出た。政府は引き続きマスクの着用など基本的な感染予防策の実施を呼びかけ、コロナとの共存を図りたい考えだが、政府の想定通りに進むか予断は許さない。

> 現在は全国的に感染者数が高止まりしており、感染の再拡大が懸念される。厚生労働省によると、年明けから始まった第6波のピークは2月1日で、感染者数は10万2886人に上った。1カ月を経過しても3割減にとどまっており、今なお高水準だ。デルタ株が流行した昨年夏の第5波のピークは2万5975人(8月20日)で、1カ月後には感染者が9割以上減少したのに比べると、減少するスピードは極端に遅い。

> オミクロン株は感染力が強いものの高齢者以外は軽症者が多く、病床使用率に比較的余裕があるため、解除にこぎ着けられた。ただ、今月6日で重点措置を先行して解除した一部の地域では再拡大の兆候が表れ始めている。厚労省に感染症対策を助言する専門家組織「アドバイザリーボード」は15日、「解除された13県のうち、福島、新潟、長野、広島、宮崎で、先週比で新規感染者が増加している」と報告。「夜間滞留人口が増えており、注視が必要だ」と指摘した。

> さらに、オミクロン株の派生型で、感染力が強いとされる「BA・2」に置き換わる可能性があるのも懸念材料だ。西浦博・京都大教授(感染症疫学)の試算では、4月1日には東京都で82%まで置き換わると予測しており、感染の拡大につながる恐れもある。

> このため、分科会の尾身茂会長は今後の対策として、重症化しやすい高齢者への感染対策支援や大人に感染を広げがちな子どもへの検査の拡充などを訴えた。政府もコロナ病床を確保し、発熱外来を設置する医療機関への財政支援を継続し、抗原検査キットを6カ月で計3億5000万回分確保するなど、包括的な対策を引き続き実施する。

> 政府は一方で、感染対策と経済活動の両立を図る方針で、保健所による濃厚接触者の認定作業も医療機関や高齢者施設などに重点化する。ただ、新たな変異株の誕生や置き換わりの可能性があり、経口薬など有効な治療法にも乏しいことから、「今後の状況は見通せない」(厚労省幹部)との声も漏れる。【阿部亮介、原田啓之】


https://mainichi.jp/articles/20220317/k00/00m/010/367000c

Re: 続<COVID-19/オミクロン株>又もやの、蔓延防止等重点措置の要請<!> - シバケン

2022/03/27 (Sun) 10:18:35

<副題=蔓延防止等重点措置の、全面解除に向けての動向>

延長であれ、解除であれ、データーさえが、公開されませんでして。

<表>
基本的対処方針分科会の専門家らの態度


>新型コロナウイルス感染症対策の蔓延(まんえん)防止等重点措置の22日の全面解除にたどり着くまで、専門家らによる基本的対処方針分科会(尾身茂会長)の判断は揺れた。感染力は強いが軽症が多いというオミクロン株の特性のためで、措置の延長が諮られる度、重点措置の効果を疑問視する声や反対意見が出た。今後、感染力が強いとされる派生型「BA・2」への置き換わりが進み、感染が再拡大する事態になれば、専門家は再び措置適用の是非をめぐり難しい判断を迫られる。

>政府から18都道府県の重点措置適用の延長が諮られた4日の分科会。公開された議事録によると、大阪大の大竹文雄特任教授(行動経済学)と、東大医科学研究所の武藤香織教授の2人が反対した。

>大竹氏はオミクロン株の危険性について「相当程度高く、重点措置で私権制限を続けなければならないほどなのか」と指摘。武藤氏も「漫然と延長されることに納得できない」と反発した。慶応大の小林慶一郎教授(経済学)は「重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を持った人の行動制限に絞る」ことなどを条件に賛成した。

>意見が割れるのはこれが初めてではなく、大阪など17道府県の措置延長が諮問された2月18日の分科会でも、大竹氏は「飲食店への営業時間規制はオミクロン株対策として効果的なのか疑問だ」と反対を表明。武藤氏は「医療が大変だから延長というだけで本当に国民に対する説明として十分なのか」と踏み込んだ。

>新型コロナへの対応が2年以上続く中、医療機関が逼迫(ひっぱく)していても、国民の理解を抜きにして対策を遂行すべきではない-。武藤氏の発言にはそんな思いがにじむ。

>逆に、今月17日に18都道府県の解除が諮問された際には、2人の医療関係者が、反対こそしなかったものの、歓送迎会や花見の時期の解除に難色を示し、専門家の足並みが完全にそろうことはなかった。

>足下の新規感染者数は緩やかながらも減少傾向が続いている。ただ、厚生労働省に助言する専門家組織は23日、「新規感染者における10代以下の割合は増加傾向が続き、依然高い水準だ。高齢者では、介護福祉施設や医療機関における感染が継続している。感染場所として、20代では飲食店の割合が増加傾向にある」などと分析した。

>今後、「BA・2」への置き換わりが進み、感染者数が下がり切らず第7波に突入した場合、分科会の判断が改めて問われることになる。(今仲信博)

<参考=「解除か延長か 揺れた専門家 第6波の蔓延防止」(産経新聞)>
(22/03/26)
https://www.sankei.com/article/20220326-RFNTCOIVOJLZZI3B5PXOWVI2VA/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.