みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3588653

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/28 (Tue) 18:02:50

いやねえ。
10月31日<火>より、風邪症状。
当然の、風邪薬なるは、町医者で、処方して戴いてるです。


基本、喉風邪でして。当方の場合、大抵、これ。
且つは、熱はありませんです。


での、諸般、咳が酷くて、咳や、こんこん、ゴホン、ゴホンで、腹の辺りの、筋肉痛で、困ってるです。

要は、咳さえ、せねば、咳き込まず故、どもないですが。
最近では、咳払いの軽いのでも、痛かったりしまして。腹が。

での、何日過ぎたかの頃、咳の方、可成りのマシには、成ってるですが。一寸の咳でも、腹痛くてねえ。
筋肉痛の水準突破で、肉離れかと。

いやねえ。
一時には、臍の周辺、変色発見。
色的、黒染んでましての、ンの、内出血かと。

イヤ、何日か、様子見て、収まらずなら、相応の医者通いせねばの、にしてもの、何科かと。
思てたの矢先、変色解消。

で、安心してたですが。

での、本日<11月28日・火>
再々度になるですが。町医者で、風邪薬、主たる、咳止めなれどの、処方して戴きまして。

これで、暫く、大丈夫と、思たも、つかの間の、ゴホン、ゴホンで、腹の方に激痛<!>

イヤ、筋肉痛か、肉離れか、の、でして。
正直、屈んでも、痛く。
座るに痛く。立つにも、痛くの、どもならず。

明日<11月29日・水>にでも、町医者、整形外科医院にでも、出向くかと。

の、次第。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/29 (Wed) 14:10:58

 咳やくしゃみは、単純動作ではなく、そういう一連動作のプログラムがあって、どこかに起動スイッチがあるはずです。経験的に、粉っぽい物を吸い込むと咳が出、鼻の穴の中に刺激を受けるとくしゃみが誘発されます。
 今には風邪は治り、風邪の後遺症のみの状況と考えられます、風邪自体がぶり返す事はないでしょう。詰まりは感染症の様な疾病ではなくて、捻挫の後遺症の様な状態です。

 気管内に何か付着しているのでもないのに咳が出るのは、スイッチがはいり易い状態が続いているのだと思われます。その直接原因がどこにあるか分かりませんが、何が原因か結果かも分からない物です。
 現に腹筋が非常に苦しんでいます。それを鎮める事に専念しても良いでしょう。それは胸郭につながっています。その手法を、この機会に編み出してください。それで咳が止まれば新発見です。生涯に同様の事で苦しんだり怯えたりせずに済みます。

 30年も前には、頭痛は脳内の微小血管が切れて起こるのだと言う説明も聞かれました。しかし、日常的な頭痛や腹痛は、浅い筋肉の痛みです。そうでもなければ、外用薬の効く道理などないです。
 転んでただ起きるのは丸損です。この機会に、腹筋の強張りを解く法を見出だせると良いです。ただ、寒い時には反射的に筋肉が勝手に作動して自滅しようとしますから、気を付けてください。なお、どうやっても全く無変化の場合には、別段の特別の障害かも知れません。その時には恐れる価値があります。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/29 (Wed) 18:07:05

打悪法師さん

諸般、ありがとうございます。

先に申せば、
本日<11月29日・水>、
「亀岡シミズ病院」<中規模総合病院>に行って参じたです。

の件、後回しにしまして。
イヤ、医師からは、投薬だけで、以外の、特段の、何もありませんでした。肋骨の骨折等々の事なんか、調べて戴くもなく、です。

まあねえ。
胸が痛いでなく、腹でして。
当方的、レントゲンが云々と、医師から、言われたなら、どしょかと。危惧してたですが。一切のなく。



で、
打悪法師さんの、自力での、解決法の事です。

実は、喉のイガイガが問題でして。
これを感じますと、やばいです。

従前、これを、一生懸命に、我慢、ガマンと、耐えるに、何もなしのガマンは、無理で、ガマンたまらずの、遂に、ゴホン、御本と、咳、爆発的に、です。
の、事もあったの意です。


そこで、一計<!>
と、申しますか、夜中、咳で、咳で、腹の痛い、痛いで、目が覚めまして。
トイレで、小用の、ついでに、コップに、少量の水。単なるの水で、口に含みの、軽くの飲む。
これを、致しますと、結構、保つです。保つとは、咳せずに、暫く、保つの意です。
に、気が付きまして。

イヤ、以前には、水なんか、飲みますと、小用近くなるなあと、敬遠してたですが。飲むと、咳止めになりまして。

原因、考えるに、そのままの話ですが、喉を潤せば、イガイガ解消。


現時点では、ではないか、の段階ですが。
実は、本日、所謂の、「亀岡シミズ病院」に、この件で、行って参じるに、持参は、町医者で、処方の、咳止めの薬と、痰切りの薬。

これは、現在の服用の薬を問われたならばの、示すのつもりもありまして。結果的、用事ありませんでしたが。

次、準備は、喉飴。
更には、ペット・ボトルに、飲用水<単なるの、水道水>。

まあねえ。
病院の待合い等々では、お茶の方が出し易い。
とは、思うですが。結果的、これも、出さずしまいでした。
出したは、一番に出し易く、長持ちするの、喉飴。


で、何故にと、更に、考えますと、もしかして、この時期、乾燥してるのかと。
とは、今、気が付きましたです。

加湿器の案もあるですが。買わねば、ありませんし、下手したら、ウィルスなりが、飛び交うの結果になるの話も、ありまして。

ではの、モ一案<!>
マスクをするの法、あるなあと。
これ、起きてる時も、寝てるの時もの、24時間は辛いなあと。

で、
とりあえずの、喉のイガイガ、抑えるの法として、たった今、目の前に、コップ一杯の水置くにしたです。


オッとの、ここだけの話の、イガイガ解消、軽減の手、コップの水が、即の手の届くの場所にありますと、気分的、安心感、安らぐです。

とりあえず、
打悪法師さん、曰くの、咳の「起動スイッチ」なるの表現、結構なるの。
あれか、これかの、気休めかの、喉を潤すの、「水」<?>で、スイッチ起動させずに済めば、結構なると。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/29 (Wed) 19:08:11

 咳が出ねば楽であっても、腹壁が恐れたほどに痛む訳です。それについての対策を書きましたが、特に対策しないのですね。
 枕元に水を置くなら、小さいペットボトルが良いですよ。寝ながらでは飴は避けるべきですし。マスクは良いですが、あんまり長く着けると耳に傷を負います。見た目は悪いですが、私は眠る時には顔に手拭い1枚です。洗いざらしの粉埃の出ない奴です。首元が冷たくないのも、冬には良いです。まあ、乾燥は電気暖房かファンヒータに因るのかも知れませんが。以前には、ストーブから水蒸気を含む燃焼ガスが出ましたし、ヤカンを載せる事もできました。気が付くと、炭は駄目でしたね。薪ストーブも恐らく。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/29 (Wed) 20:33:41

コロナ騒動以来の3年。
2020年から、2022年に掛けては、諸般、風邪気味には、なったですが、本格的風邪引いてませんでした。

申せば、一寸、怪しいなあの、段階で、町医者に行きまして。風邪薬調達。
で、その一寸、怪しいなあの、時、夜の寝しななりにその薬服用で、解消。


てな事で、この3年過ごしましたが、此度、何故にと。
これは、歩きに出まして、汗かきまして。下着、少々、汗で濡れてるを、着替えもせずに、過ごしまして。それが、原因かと。
イヤ、原因です。


での、此度、咳で、咳で、こんこんで、何故に、腹部激痛なり、臍回りに内出血がと。

オッとの、臍回りに内出血の件、掲示板では、投稿してませんでしたです。

実は、喉風邪発症、腹痛い、痛いの、数日で、臍回り、変色呈しまして。色の状況より、内出血ではと。
これが、更に、消えずの、変色したままなら、さての、何科医院にと。皮膚科やろかと、思てましたら、幸いにして、変色消滅したです。
イヤ、咳での、腹激痛なら、緩和されず。現在でも、一緒でして。


さての、
此度、何故にの、原因、当方的、考えるに、正直申しの、メタボ<!>ではと。

それこその、運動不足<!>
要は、腹の出過ぎ<!>

これを、引っ込めねばと。
イヤ、当方的、それが、正解と、思てるですが。一朝一夕では、腹、へこみませんです。

オッとの、当面には、小さなペット・ボトルに、水が正解ですねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/29 (Wed) 20:43:36

 加湿なら、湿らせたタオルをハンガーで室内に掛ければ宜しい。それが乾くだけの加湿になります。よく洗ったタオルでないと短時間で腐敗臭を出しますが。
 恐らくは、これが大型加湿器の仕組みです。目の粗い化繊の布をおしめみたいにして、回転させ水溜めをくぐる様にして、それに風を通します。水は勝手に蒸発しますから、除湿と違い加湿は簡単です。タオルが乾かなければ、加湿の必要がないという事です。洗濯物の部屋干しをできる様にすれば良い訳です。乾きが悪ければ、過剰加湿です。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/29 (Wed) 21:00:11

<訂正>

臍回りの変色の件、冒頭に投稿してたです。



成る程の、濡れタオルの法。
やってみるです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/29 (Wed) 21:01:45

 急にメタボなどと言い始めたら、大魔神みたいですよ。
 痛む所には、感覚が狂っていない限り、痛む原因があります。それを解消できれば、痛みは瞬時にも消える物です。先ずは、痛む辺りの本当にはどこが痛んでいるかを特定し、動いても痛い所は手で押しても痛いはずですから、それをしても痛まない様に仕向け、それで動いても咳をしても痛まなくなれば良いのです。

 へそ周りの変色は、理由不明で不安ですが、内出血なら、そんなに速やかに消えないでしょう。腹壁が痛まなくなった時に再発しなければ、直ったと思えますが。腹壁が簡単に発痛する状態のままではいけません。
 本当にへそに異常があっても困ります。へそのゴマを取っていて細菌感染させ、死去した人もあると聞きます。その場合には抗生物質など必要とするなら、日本では医師に会うしかないです。医者通いの習慣のない私も、深い傷を負ったなら、必要になります。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/29 (Wed) 22:59:09

「急にメタボなどと言い始めた」ら云々。

当方的には、痛い、痛いで、どの辺りかと。腹ですので、時折触ったりで、その都度、腹出てる<メタボ>なあと。
鏡で、自身の格好見ても、そ、思いますし。格好悪いなと。

とかとか、自身では、急ではありませんでして。常平生より、出過ぎと、思てるです。
更に、申せば、咳程度、よお、してるですが、腹痛むの、までのは、此度、初めてです。

当然の、何が違うかと、自身考えるです。
申せば、咳も程度問題ですが。現在では、軽いの咳でも、腹痛むです。
既に、痛んでるが故ですが。

当方的には、当初は、筋肉痛と。
事実、筋肉痛ですが。更に、度が酷くの、肉離れしてるのかと。

ン<?>
筋肉痛と、肉離れとで、何が違うか、当方的、不明ですが。
メタボが主原因でないなら、加齢に寄り、筋肉の耐力なるが、衰えたも、あるのかと。

どちにしろ、腹ですので、簡単に触れます。
触って、どこが痛いかは、概ねの範囲程度、把握してるです。
簡単には、臍中心に、左は、触っても、何ともありませんが、右は、痛いです。
範囲的、横に、手の平サイズ。

とかとか、
そんなに詳しくは、話はしてませんですが。
本日、病院の、外科の医師に、ですが。大体は、聞いて呉れてませんでして。
一生懸命に、変色が、内出血がと、左は大丈夫で、右がと、腹出して、説明してるですが。先生、口にしたは、日にち薬ですと。

で、
薬の説明をして戴きまして。
処方のは、
「カロナール錠500<500mg>」=痛み、熱を抑える薬
「エペリゾン塩酸塩錠50mg」=筋肉のこわばり、痛みを和らげる薬
「レパミピド錠100mg」=胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬
をば、朝昼晩で7日分出しときます。

で、おしまいでしたです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/30 (Thu) 00:26:02

 痛む部位が特定されて、痛む方向まで分かれば、後は試すだけです。
 何を試すか、それは書けません。何を試しても良いのです。ただし必ず小さな試しである事と、それは1操作だけで繰り返さない事と、その操作の前後の変化を一々確認する事です。そうして、結果の良い方に進むだけです。

 この辺り、シバケンさんには前にも書きましたし、大魔神にも伝えたのですが、とにかく当人が本気になってくれないと、不安が大きいのです。直すも壊すも同じです。反対の事をしてしまえば、激痛が出っ放しになるかも知れないのです。先ず本気が要るのです。あんまり当てにせず軽薄ないじり方をする事がないのが最重要です。
 例えば私が、浪人すれば誰でも京大にはいれると言ったとします。しかし、誰でもが浪人すれば京大にはいれると言うのではないのです。京大に行きたくて実際に受けたほどの人であれば、浪人して届かない事はなかろうと言うのです。これも同じです。当人が本気で取り組まないでは、何ともなりません。何を試したらどうだったという話が的確に伝えられないと、見る事も触る事もできない私には具体話はできません。それと、その話は公開でしたくないと考えます。しかし、自ら動いた人には自ずから道が開きます。

 私の言葉を無視して滅茶苦茶やっても、しくじって懲りれば良いのですが、そういう人は、やり損なった事を後悔せずに、やろうとした事を後悔します。恐らくは自分が何をしたか覚えていないでしょう。先ずは心がけです。
 有効な事を悪くならない様にすれば、必ず良い方に行きます。無効の事をしたり、ムザムザ悪くしたりせねば良いのです。確かにその通りだと実感できたなら、道が開いた事になります。何事も、そういう物でしょうが。押すと痛い所を見付けたら、そこは押さない様にして、押して痛くない所の押し様で、押して痛かった所が押しても痛くなくならないかという様な考え方です。その場で実際に必要な事ができたなら、直ります。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@NucBox3(Sailormoon33)

2023/11/30 (Thu) 00:39:01

 シバケン様、こんばんは。


> 処方のは、
> 「カロナール錠500<500mg>」=痛み、熱を抑える薬
> 「エペリゾン塩酸塩錠50mg」=筋肉のこわばり、痛みを和らげる薬
> 「レパミピド錠100mg」=胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬
> をば、朝昼晩で7日分出しときます。

 咳を抑える薬が含まれてないですね。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@NucBox3(Sailormoon33)

2023/11/30 (Thu) 01:38:31

 追伸です。


 オッと、外科で腹部の痛みのみを訴えたがゆえに、風邪に関する薬が処方されてないんですね。
 なんでも診てくれる「かかりつけ医」(看板は内科のことが多い)は、ないんですね。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/30 (Thu) 08:43:05

磯津千由紀さん

行ったの先、「亀岡シミズ病院」なるは、私立の、「総合病院」です。
自身の件では、20年ぶりですかねえ。
母の件では、約の、10年ぶりですかねえ。

その手、細々なるは、「単なる雑談」に掲載のつもりです。
で、その辺り、実は、昨夜、作文して、アップ・ロードしてるです。

<参考=「単なる雑談NO.394」NO.4302 閑話休題的、下手したらの、誤嚥で、窒息の話(2) 亀岡シミズ病院の話>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/mr/zatudan_394.htm#no4302


で、
現時点、作文なるは、磯津千由紀さんの、話の回答<?>には、まだ、、至ってませんですが。当掲示板に記載なら、どするか、わかりませんが。

先に申せば、最初、「整形外科」に診察申込み、したですが。そこの、看護師から、事務方に、腹の痛いは、「外科」であると。との事で、急遽の変更。は、事務方が手続きして呉れたです。

まあつまり、当方的、風邪で、診察して戴きに、では、ありませんでして。腹の痛い、痛いです。

で、
風邪の件については、問診票に書いてますし、医師にも、その場で、話をしてるです。
喉風邪発症10月31日であると。

まあ、申せば、一箇月経ちますので、風邪は、治ってるの判断かと。
ですが、考えたら、咳は残りの、それがための、筋肉痛で、20年ぶりの通院ですが。

で、
咳止め、ないは、先生の説明の際、当方的、気は付いてるですが。
前日<11月28日>には、町医者<内科循環器科医院>で、咳止めの薬、処方して戴いてるがありまして。
要は、必要と、してませんがあるです。

その辺り、「単なる雑談」の、その前日分に、掲載してるです。
最近、咳止めの薬不足で、漢方薬にしたと。

で、
ついでにの、申せば、その掛かり付けと、申しますか、良く通てるの町医者では、腹の痛い、痛いの事も、繰り返しの、訴えてるです。
ですが、医師曰くに、咳止めの薬を処方してると。との、返答のみ。


更に、申しますと。
腹の筋肉痛の事ですが。
だけなら、ですが。何か、別途の疾患の、可能性あればと、「総合病院」にしたも、あるです。
「総合病院」ですので、諸般の検査装置等々、あるです。必要なら、調べて呉れると。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/30 (Thu) 11:04:07

打悪法師さん

<寄稿打悪法師 2023/11/30 (Thu) 00:26>

「痛む部位が特定されて、痛む方向まで分かれば、後は試すだけです。
 何を試すか、それは書けません。何を試しても良いのです。

イヤ、仰るの事、理解なら、してるです。

そらねえ。
これ、咳で、腹痛いは、当方が、でして。
体験、経験してないの、打悪法師さんが、あれこれ、出来るの筈がなく。

で、
その後です。

「ただし必ず小さな試しである事と、それは1操作だけで繰り返さない事と、その操作の前後の変化を一々確認する事です。そうして、結果の良い方に進むだけです。」

これが、打悪法師さんの主たるの話ですが。
そんな微妙、まあ、言うたら、痛いの事。繰り返すな、前後の変化を一々の確認するの事。
これ、その通りやなあ。
とは、思うですが。そんな怖い事、やり慣れてないの、当方には、出来ませんです。
と、するのか、その感覚、わかれば、大したモンです。

まあ、申せば、臍の右。手の平、横にしたの広さが痛むですが。触っただけでも、痛いですが。
それを、更に、動かして、なんか、よ、やらんです。
その微妙なるの変化を確認も、無理難題。

結果、そんな無理な事、よ、やりませんと、初っ端から、ギブの、アップです。

それよりは、対処療法に、なるですが。要は、当面の、目先の辛い、辛いさえ、軽減出来たらと、するが、本音です。

まあ、言うたら、自身で、簡単に、試すが出来るの事ならと。


オッとの、そんな次第の、昨夜の件。
要は、寝るの枕元には、ペット・ボトルに水ですが。肝心のペット・ボトル、適当なるが、なく。

ではの、打悪法師さんの実践編。
「私は眠る時には顔に手拭い1枚です。洗いざらしの粉埃の出ない奴です。首元が冷たくないのも、冬には良いです。」

当方的、その手、習慣がなく。
それなら、寝てるの間、マスクをと。

とは、昨夜<?>
実際には、本日に、なってるですが。やったです。

で、結果ねえ。
マシなんか、なあと。
咳、全くの、ゼロかと、なればの、そらねえ、してるです。咳すれば、腹痛く。

これ、昨日、処方されたの、薬、2種。
「エペリゾン塩酸塩錠50mg」=筋肉のこわばり、痛みを和らげる薬
「レパミピド錠100mg」=胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬

尚、町医者、内科循環器科で、処方の薬、2種。
「コデインリン酸塩錠5mg<シオエ>」<咳止め>。
「アンブキソール塩酸塩錠15mg<クニヒロ>」<痰の切れをよくする>。

とかとか、
正直なるを、記載しますと、11月28日<火>に、処方のは、その代用の、漢方薬。
「テイコク麦門冬湯エキス顆粒」<咳を抑え、痰を切る薬・気管支喘息を抑える薬>
に、なってるですが。

手持ちの薬切れて、通院したでありませんです。
がしかし、本日<30日・木>、朝、切れたです。よて、以降、漢方薬になるです。

オッとの、何言うてるかと、なりますと。
基本、処方薬なら、服用してるですが。以て、その効能、大いに発揮。でも、ありませんでして。
発揮なら、遠の昔に、咳なんか、解消してるです。
咳収まれば、腹の痛い、痛いも、ありませんです。

での、
どちにしろ、昨夜には、マスクをしまして。寝たです。
で、
その効能なるは、まだまだ、何とも、早の、言うてるの通りの、一気、咳せぬには、ならぬも、理解してるです。

がしかし、「亀岡シミズ病院」の、外科医曰くの、日にち薬ねえ。
1箇月経って、この程度かと。
イヤ、全くの解消の方向にありませんでして。酷い咳一発、まあ、苦しいの事。

がしかし、
反面では、これも、加齢が影響も、あるのかと。
意味、一寸した、すり傷でも、治るに、昔日とは、桁違いの、日数要するです。

簡単には、若い頃なら、唾ででも、舐めれば、消えたの擦り傷。
これが、次第、次第に、元に戻るが、日単位に。
更に、年齢重ねたらの、月単位。やでと。
申せば、肌の、皮膚の弾力性が、そもそもの、消滅してまして。擦り傷でも、出血がと。

そして、当世、多分なら、年掛かるかと。
よて、諸般の行動も、慎重に、慎重にと、してるです。

申してますは、腹の筋肉痛ですが。
メタボが大きいのか。腹のその辺りの、皮膚から、筋肉から、筋の、弾力性、柔軟性なるが、桁違いに、落ちてると、とも、考えて、間違いはないと。

そらねえ。
自身の事でして。
諸般、推測、憶測してるです。
てな事、口外は、初ですが。擦り傷の回復に、日が掛かる、月数掛かる等々、なるは、「単なる雑談」には、掲載してるです。
それこその、年単位の、以前に、です。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/30 (Thu) 14:14:54

 触るのが恐いほどの痛みがあって、それがどうしても無変化であるなら、私だと命に関わりかねない重篤な状況を疑います。痛む部位の側の痛まない部分からの操作で痛みが減じられないかは、直す努力と同時に状況の把握にもなるのです。
 筋肉の断裂とかの損傷があれば分かりませんが、そういう事のない筋肉の強張りは、反射的な引っ張り合いがあって起きます。大きな相手に弱小な物が挑んでいれば、一方的に痛め付けられます。腹壁の筋肉の問題でなければ、それより表層か下層かです。それらであれば、全くの別問題かも知れません。

 解剖図を見れば、何とか筋と言うのが書いてありますが、実際には筋肉はもっと細い束ごとに動く物です。それらの一々には命名がありません。これについて語るのは、医学博士でも体育学博士でも人類学博士でも無理です。
 しかし当人には、全身に備わる感覚器によって、名もない組織の様子を掴めます。そして痛みは、痛む理由がなくなれば瞬時に消える物です。段々に薄れる時には、大方は拗れています。放置して、都合良く正常復帰するとは限りません。痛むのは、体が自動修復不能だから何とかしろと訴えているのですから。

 人の痛みなんて分かりませんよ。お医者さんだって、経験と知識から一所懸命に推理するしかありません。しかし当人だけは、確かに判るのです。その唯一人が横着を言ったら駄目ですよ。医師だって本気でない時にはただの人ですから。万事窮します。
 立命館大学出身のシバケンさんが京都大学出身でないのは、どうしてでしょう。公表していないだけで、シバケンさんは京大も受験していたのかも知れません。当時の国立大学は授業料が安かったですから、特別な理由がなければ私学を志望はしなかったでしょう。もしそうなら、立命館も滑っていたなら、今にシバケンさんは京大OBでした。しかし、受けていなければ、やっぱり別大学でしょう。一発で通すのは大した事なのですよ。狙わずに命中ですから。一発で通らない見込みだと試さない者には、確度の高い2度めの機会がありません。そういう進歩ができません。

 私は、ホワイトリカーを使う渋柿の渋抜きは成功できていません。でも次回にはましにできますよ必ず。その渋柿の木は、私自身が種から育てた物です。そういう仲間は、全国にどのくらいいるのでしょう。フツーの柿は、品種の枝を接ぎ木した苗を植えています。何だってそうでしょう。実際に動く者だけの独壇場です。動かない者は、入り口にはいらないのですから出口に行かれません。
 私には知識がありません。たまたま知っている事のみから推理するしかありません。へそというのは、胎児期に母体とつながった所です。肺が機能できずパスしていた時に、胎盤の血管の絡みで、母体とやり取りしていたのです。そのへそは、あるいは出入り口が塞がっているだけで、中の経路が通じたままだったなら、へその異変は恐れるべき事です。分かりませんよ。分からないので不安です。たまたまに大した事でなければ良いのです、どういう訳か酷く痛んでいますが。大魔神も大量失血も、ただの切れ痔だったなら良かったのです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/11/30 (Thu) 19:44:32

打悪法師さん

「触るのが恐いほどの痛み」

との表現、間違いではないですが。
若干の、ニュアンスの違いの、痛みがあるの箇所ですので、「下手に」触りたくない<?>が正解に近く。


「私だと命に関わりかねない重篤な状況を疑います。」

この件ですが。
当方的にも、この辺り、心配ですので、専門医に診て戴くにしたです。

磯津千由紀さんとの、話で、
<寄稿シバケン 2023/11/30 (Thu) 08:43>

最後の方で、
「腹の筋肉痛の事ですが。
だけなら、ですが。何か、別途の疾患の、可能性あればと、「総合病院」にしたも、あるです。
「総合病院」ですので、諸般の検査装置等々、あるです。必要なら、調べて呉れると。」

としてるです。
要は、腹の筋肉痛が余りに酷く、且つは、なかなかに快方に向かいませんので、その辺り、一番に危惧したです。

ですので、
「亀岡シミズ病院」の外科医には、臍のこの辺りが内出血でと。内出血は、数日で現れ、一週間程で、消えたと。
更に、その臍の、左は、どもありませんが、右が痛いと、見せてるです。既に、内出血は消えてるですが。

で、
診て戴いたの、外科医、殆ど、無視ですのでねえ。
反面では、嗚呼、ヨカツタと。イヤ、本音です。
見て、あるいは、聞いて、それは、大変の、諸般の検査せねばと、言われたら、どしょかと。
危惧してたです。日にち薬の話もありまして。
その段階より、安堵してるです。

そ、言えば、町医者の内科循環器科の医師にも、その辺りの事、伝えてるです。
臍の周囲、変色等々。痛い、痛いと。
ですが、無視で、咳止めと、痰切りの薬の処方です。


この、日にち薬云々なるは、
<寄稿シバケン 2023/11/29 (Wed) 22:59>
の半ば辺りに、記してるです。


大学云々の件ねえ。
どしょかと、思案中です。
この手の話、「単なる雑談」では、よっく、してまして。

チラと、申せば、当方的、大学受験したは、立命館大学のみです。
他を受験するの、諸般の、金銭的余裕なく。見学になら、大阪市立大学に、です。学友と。
ですが、遠いし、電車何回も、乗り継ぎせねばで、その学友共々、受験するは、止めたです。
それ、申せば、基本、京都市内以外の大学は、候補外になったです。
更に、申せば、当時には、私立大学で、理工学部があるは、モ一校の、同志社大学だけ。
現在なら、京都の私立でも、理工学部は、併設多くなってるですが。

で、
余計なるの話の、あくまでも、当時には、私立大学では、立命館大学が、授業料一番に安かったです。
現在は、結構高くなってるみたいですが。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/11/30 (Thu) 21:19:53

 理工学部、私の苦手な言葉です。要は、理系から生物系を抜いたと言う事でしょう。そうなると学内に生物屋は皆無、選択科目で用意するにも非常勤のアルバイトを頼まねばなりません。
 いや驚くべき事に思い当たって、ネット情報を調べたら、やっぱり立命館には近年まで生物系学部学科はなかったのでした。関西の有名大学として聞こえていた学校が、それでしたか。京大だと、理工学部はないですが、理学部と工学部がありました。

 私が進学した頃には、授業料の値上げが既に始まっていました。私学では、理系と文系で授業料が違いました。東京理科大学と言うのは、校名通りに理系だけの私立大学ですが、授業料が安かったのです。早稲田の理工学部の半額でした。しかし、それでも国立の6倍でした。ずっと前のシバケンさんの時なら、もっと違ったはずです。折角に市内に良い学校があったのですから、受けてみても良かったでしょうに。私学の入試は終わった後で、今みたいにセンター試験なんかなかったのですから。
 まあ、良過ぎたので気後れしたかも知れませんが。京都府や大阪府でなくて、フツーの県であったら良かったです。まあ、県内にあっても自宅から通えるかどうかが問題ですが。しかも、フツーの県には私学の目はないですよね。これ気楽な事を言う奴だと不快な人もいるかもですが、私の場合は実際に、受験勉強せずに地元の国立大学を受けましたからねえ。入試日に出かけていないなんて、近所に知れたら困りました。都府でない一般の県なので、通える所に立命館・同志社みたいな立派な私学はありませんし。及ばなくても国立は玉砕しに行かない訳に行かなかったのでした。


 前の総理が良い事を言いましたが、先ず自助と言うのを当然と考えずに抗議する人々が多いのに唖然としました。狂っていますね。
 保険料を払っているのだから利用せねば損と考えるのかも知れませんが、医者なんて世話にならずに済んだ方が幸いなんですよ。しかも、いくら優秀でも医師に多くは期待できません。1人で何人の患者を受け持っていますか。本当には、健康について大概の事なら、自分自身の方が頼めるのですよ。自助が及ばなかった時に初めて医師を頼るのです。尤も私は、自分がどうにもできない時に誰かに助けて貰えるという期待感が持てませんが。シバケンさんのへその右横の変色だって、そうだった訳です。1人の患者に何分も費やす余裕はないのです。大方ボケ老人が自分で手でバチンと叩いたのでしょ。救急車に運ばれて来ないで、自分で一人で歩いて来た患者なんか、当面に緊急性はないでしょ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/01 (Fri) 08:38:08

打悪法師さん

何やら大学の話になりました。
且つは、テーマが多過ぎるです。


まずは、授業料。

当方入学年度、1965年ですかねえ。
だんだんと、遠い昔の話になりての、1年、2年、5年なんか、どでも結構的、感覚ですが。一応は、検算致しましたです。

の、当時、立命館大学理工学部では、年間89000円でした。
の、当時、文系は幾らか、知りませんですが、概ねの、文系より、1.2倍乃至1.4倍高かったの哉と。現在でも、概ね一緒ですが。


で、
その当時、国公立、月1000円<年額12000円>と、聞いてるです。
結果、7.4倍ですから、打悪法師時代の、6倍よりは、差は、デカいです。

当世では、更に、差が縮まって、ええ加減の、適当ですが、2乃至3倍程度<?>

イヤ、現在のは、調べてませんです。以前、何かで、探索したですが、大学の授業料そのもの、たっかいなあと、するの印象受けたです。
これでは、国公立大学の学生、親、大変と。余計なるの話ですが。

オッとの、現在の立命館大学理工学部の授業料、約170万円。ゲゲ<!>
文系でも、概ねの、130万円見当で、ゲ<!>
薬学部なんか、240万円ですので、卒倒<!>
<注=2024年度立命館大学>

いやねえ。
当方的、現在の学費<授業料>では、自力<アルバイト>では、逆立ちしても、支払えませんです。
ですが、当方当時なら、何とか、なりましたので、アルバイトで、何とかなった、です。

まあねえ、当方、家庭教師で、高校生まとめて、3人でして。1人3千円で、月9千円。

後は、夏期なり、春なりは、1箇月程度ですかねえ。又、京都の場合、映画のエキストラとか、神社、祭礼の、傘持ちとか、行列で歩くだけとか、あった、ですねえ。

これ、学生にとっては、ありがたいの話、でしたです。

よて、その手、エキストラ、祭礼なんか、応募、アと、言う間に定員に達したです。

イヤイヤ、その手、エキストラと、祭礼は、実入り抜群。
大体が、当時の時間給100円ですが。その手のは、拘束時間数時間<3時間乃至5時間程度>で、千円呉れたです。

ついでになら、当世でも、国道筋の、交差点付近で、車の台数の、計数してるですが。カウンターで。
あれ、交通量調査ですが。実入り抜群。

本来なら、1時間100円ですが、12時間の拘束では、ありますが、1000円呉れたです。
但し、交代要員ありまして。原則、1時間交代ですので、実労6時間で、千円になるです。
くれぐれもの、当方、大学生時代の話で、軽くの、半世紀以上昔の話です。

<この話、続くです>
<当板では、板違いになるですが>

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/01 (Fri) 10:07:26

 この国は敗戦で実に嫌らしい国になりました。法の前に平等を、全て公平とする単純で、公正を忘れました。公平と公正が一致できるのは理想状態だけです。つまりは原資無尽です。
 この結果に、何も大した事のできない国になりました。優れる事の価値を認めないのですから、共産圏が腐敗に進んだのと同じです。日本は元々に自然発生的共産主義でした。そういう考え方が浸透しているなら悪くはなかったのですが、個々が利己を超えねば無理です。あの敗戦では堪えませんでした。

 国立大学の授業料は昔には安くて、私の入学時の先輩には、奨学金で暮らしてアルバイトし、家に送金している人もありました。当時の奨学金は、その後の学生ローンと違い、本当に優秀者を支援していました。奨学金を貰え慎ましく生活している人こそが立派でした。
 ところが、平等の精神を曲解してか、利権の為に利用したか、大学の授業料が大きく異なるのは平等でないと言い出しました。私立大学の授業料を下げられない以上、国公立を上げるべきだと言い出したのです。さらには、受益者負担と言う語さえ聞かれました。国家が次代を担う若者を育成する事業の意義を認めず、高学歴が高収入に結び付き易い事のみを言ったのです。それで国が凋落しない訳がありません。私にしても、浪人して私学とは行かないと、国が特に育てる価値のある者だと示す為の受験でしたから、白けました。そんな受益は拒否だと言った結果に、今の貧乏です。

 かっての授業料の安かった時になら、授業料無償化は容易でした。進学者は多くなく、普通科高校の進学率も低かったのです。大学まで進もうとする者は、入学試験以前に選別されていました。貧乏でも望む者達は間違いのない有望株で、それを支援するのは、国策として低負担高効率でした。発展の起爆剤でした。
 私の大学在学中に、授業料が4倍になりました。幸いに在学中は途中で上げませんでしたが、大学院進学すると4倍です。そこで、先のある学生が、経済的に脱落したでしょう。その授業料は引き続き上がり、今では何十倍かです。それで安心して私学は値上げしました。豊かになったはずの日本で、また高等教育は贅沢に戻りました。私の同学年の従姉妹は、商業高校に言った上に専門学校まで行っていると、祖母からブツクサ言われていました。

 人間は社会性動物です。優れた者に従い、最も優れる者は命を賭けて群れを守ります。それが倒れた時には、自分でなければと自負する者が即座に立ち、群れを守ります。これが崩れては、駄目だったのです。不合理無秩序に迷走するばかりです。日本の社会構造では、優れる者が生きません。最も利己的な者が暴れまくるばかりです。群れとしては滅びの道にはいっています。
 低開発国、発展途上国と下位に見た所が、未だ可能性を秘めています。どこかには理想郷ができて欲しい物です。人類としては。アメリカやロシアは、鎖国しても大丈夫な土地を持っています。日本も、中緯度にある島国の為に気象条件に恵まれ、堅実であれば国民は飢えません。理想郷もできたはずの土地でした。


 そんなですから、自分や家族の健康は、自分が守らねば済まないのです。外に救いはありません。
 それをし損なうと、真に惨めな事になります。その時点で後悔しても大半は追い付きません。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/01 (Fri) 16:44:50

尚、
その当時では、立命館大学が、全国的にも、授業料安かったです。
現在では、強気になりまして、高額の部類<関西で>になってるです。
余計なるの話の、以前には、同志社大学が高く、立命館大学は安く。当世、逆転<?>

とするのか、
京都では、同やん、立っちゃん。
てな、言い方、表現ありまして。

まあ、言えば、同志社大学なるは、ええ氏のぼんぼんが行くの大学。
立命館大学なるは、ビンボー人の小倅の大学。
とか、言われてまして。当方的、全くの、その通りと、思てたです。

それは、現在でも、一緒かと、思うです。授業料の件、置いといて。
少なくともの、その昔より、同志社大学云々なら、金持ちであると。事実、ええ氏のが、でして。

立命館大学のは、金持ちイメージなるは、その昔には、ありませんでしたが、実は、立命館大学附属高校なるは、イメージ異なったです。
同志社大学に進学かは、別としての、ええ氏の子女が、多いかと。


オッとの、
諸般、大学での、学友。
当然の、当時の話の、返済不要の奨学金取得資格には、現役合格が条件でして。

これは、打悪法師さんの言にもあるです。
「国立大学の授業料は昔には安くて、私の入学時の先輩には、奨学金で暮らしてアルバイトし、家に送金している人もありました。当時の奨学金は、その後の学生ローンと違い、本当に優秀者を支援していました。奨学金を貰え慎ましく生活している人こそが立派でした。」

反対には、浪人では、資格喪失が故、話簡単、国立大学不合格者が、立命館大学なりに、です。
まあ、言うたら、滑り止め。
とも、言われたり。

まあねえ。
問われるの前に、言うておくです。当方なんかは、経済的になら、資格あっても、学力的、問題外。
よて、奨学金も、問題外の外。

いやねえ。
中学から、高校の、同窓生、申せば、親友ですが。現役で、京都大学経済学部合格で、奨学金取得。

彼も、大学時代、家庭教師をしてたですが。故に、余裕あるの学生生活送ってたかと。


それこその、申せば、その弟、何歳下か<?>、2歳程度ですが。もしかしたら、東京工業大学であったの哉と。
よお、覚えてませんです。とりあえず、東京さの大学に行ったと。

立命館大学は、ビンボー人の小倅の大学。
との、印象、強くされたが、水上勉<2004年・85歳>ですかねえ。文学部、中退ですが。

とりあえず、
当方の場合、京都在住で、自宅通学出来まして。
さもなくばの、とても、とてもの、とてもやないの、大学なんか、行けてませんです。

<まだ、続く>


オッとの、本題の、咳やこんこん、腹激痛の件です。
申せば、咳して、一番に激痛走ったは、10月28日<火>の、歯科医院<レントゲン撮影と、検査>から、戻っての、昼食時。この直後より、立つに、座るに、歩くに、手足、動かすにも、辛かったです。

よて、明くるの、29日、「亀岡シミズ病院」に行って参じたですが。
現時点、咳は、残りの、咳すれば、腹痛いですが、28日程ではありませんです。
反面では、再びの、臍の回りに内出血が見え出してるですが。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/01 (Fri) 18:53:44

 前よりは咳が収まっているのに、内出血再発ですか。もし再度に病院に行くのであれば、それが盛大な間に、真面目そうな所に行くのですね。心ここにあらざれば見れども見えずですが、心があってもない物はフツー見えません。
 本当には自助努力が無効を確認してからが合理的でしたが、大咳なしに異変では、それを見せに行く価値はあります。痛烈なレバーブローを食らうと、そんな事も起きますかねえ。しかも痛みは、1ヶ月以上継続しています。偶然には直りそうにありません。


 同立は、慶応・早稲田みたいな物ですかねえ。実態は知りませんが、慶応の方がという印象があります。遊びに行くのもアルバイトに行くのも銀座だったりしたりして。
 慶応卒業の有名人はダークダックスと加山雄三、早稲田はデュークエイセスと吉永小百合。慶応高校と言うと坊っちゃん学校らしく思えますが、それに当たる物が早稲田にあるか知りません。

 自民党の総理大臣は大方が東京の私学卒ですから、それでも印象差が見えそうです。私は、国立を滑って行ったか、国立を受けずに行ったかで分けますが。小学校か幼稚園から坊っちゃん学校というのもあるでしょう。庶民を知り、広い交友があるかどうかに関わります。
 皇位継承上位の男の子、私立の坊っちゃん学校を避けて、国立大学の付属に行っていますね。新風ではあります。帝王学には不都合か知りませんが。


 私学も悪くはないですが、私学は金儲けに役立たない学科を設けても学生が来ませんから、生物系の理学部がイイと言った者には、対象が僅少なのです。全国にいくつがあるか、国立だって10校くらいかも知れないのですから。それらに行けなければ諦め、でなければ進学中止になります。
 全国の私立大学の大半は東京にあって、総数いくつか分かりませんが夥しいです。東京暮らしでも知らないままなのですから、全国の人達が知る訳もありません。受験生になって、滑り止めを物色するのにカタログみたいのを見て、初めて知ります。生物系でも職業関係はありますよ。

 横に、東京・日本・明治・大正・昭和と書いて、縦に医科大学・歯科大学・薬科大学・女子大学・音楽大学・美術大学と書いて、存在しない物に該当する欄にXを書きなさいと言うクイズを出すと、高校の進路指導室の先生だって、恐らく滅多に正解できません。
 日本の大学の世界的評価が恐ろしく低いのに、東京の人達は都内に一流大学が沢山あると信じています。都内に国立大学が10校もあっても、それらには全国から受験生が押し寄せていて、地元民の枠が小さくて、優等生と信じた者が私学に行くからです。でも、それだけあって、東京の私学は高水準を保ち易いでしょう。京都府・大阪府と言えども、そうは行かないでしょう。

 今に問題になっている日本大学でも、学生は至極まともなのですがねえ。ただ、物凄いマンモス校で、良いのも悪いのも数が多いでしょう。東大と京大と東北大を足しても届かないくらいの学生数のはずです。名大も足せば越えるのでしょうか。
 余所者には驚きでしたが、東京でめいだいと言うと明治大学の事になります。立教大学を立大と言うかどうかは知りません。長嶋茂雄の母校ですね。でも、東京にも関関同立があっても不思議ないですよ。それ程の実態です。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/02 (Sat) 08:49:37

臍回りの、内出血、筋肉痛については、内科循環器科の町医者、外科の担当医に、訴えたたですが、どちかと、なれば、町医者の方が、まだ、聞いて呉れてたですが、2度訴えて、特段の、です。
外科医ねえ。腹の筋肉痛、痛い、痛いも含めてと、思うですが。「日にち薬です」が、回答でして。


での、
同志社大学にも、当然の、附属中学、高校があるです。
更には。同志社女子大学があり、同志社女子大学短期大学部なるは、2003年廃止、設立1986年。があったです。

申せば、同志社大学なるは、赤煉瓦の校舎で、女子に人気。てな事、どこにも、記載されてませんですが。

モ一発、申せば、以前には、女子が、大学ねえ、敬遠されたです。
よて、短期大学がと。
がしかし、短期大学なら、池坊とかとか、沢山ありまして。基本、華道、茶道等、花嫁修業的、要素高く。
且つは、池坊ねえ。とか、申せば、ええ氏の女子の通うの、短大。

周知の通り、女子の、とするのか、親の、意向の、短期大学も、流行らなくなりまして。
京都の、女子短期大学は、どんどんと、四年生大学併設で、短期のは、廃止の方向かと。


オッとの、立命館大学にも、高校だけでなくの、中学も、あるです。
女子大はありませんですが。
但し、基本、ビンボー人の大学故、2部<夜間>が併設されてたです。要は、向学心あるの、青年のためと。
がしかし、2007年廃止。

実は、京都には、2部<夜間>があったです。
我が母校、中学校の方ですが。市立郁文中学校には、あったですが。廃校になりまして。
現在、別名で、再開してるですが、そこに2部の存在なく。

更に、我が母校の、京都市立堀川高校にも、2部存在。
してたですが、2001年に廃止。

現の、京都市市長門川大作氏、堀川高校の2部から、立命館大学の2部です。
にしては、苦労人の感、しませんですが。悪いけれどの、アホウな施策ばかり、してまして。
京都市大赤字<!>

この、門川大作君<73歳>、何とまの、堀川高校の、OB会長に就任しまして。ほんま怪なと。


がしかし、当方的印象では、立命館の、附属中学、高校なるは、当方に、ご縁ありませんでして。家の近くに、でもありませんので、馴染みは薄く。


目標と、するの公立高校、当方の場合、先程の、堀川高校ですが。
所謂の足切りがあるは、知りませんでしたです。
単純に、願書出して、受験したの、だけでして。

後刻、組50名で、受験したが、20名。合格10名と、知ったですが。
中学全体では、12組<600名>ですから、240名が受験で、120名合格。とは、計算上の話です。

これ又、高校なるは、12組<1組50名>ありまして。学区制ですから、概ねの、5つの中学校から、ですかねえ。


余計なるの話で、話も逸れるですが。
当方の年代は、ベビー・ブーム世代で、一番に、人数多いの世代です。
簡単には、18歳人口200万人と、されてたです。現在、どれ程かと、なればの、直近の18歳人口で、80万人。
つまり、40%にまで、減ったです。

結果、小学校なんか、遠の昔の、40年程の以前より、廃校継続。
中学校も、一緒で、廃校多発で、我が母校の、小学校、中学校、廃校になってるです。
ですが、何故か、中学校の方、再開ですが、校名替わってしまいましたです。

で、
これ又、遠の昔っから、女子短期大学は、淘汰され出しまして。
ですが、何故か、四年生大学は、増え続け。大学の数は、当方の時代からは、倍になり、定員が更に、倍になりと、ええ加減の丼勘定的、定員だけなら、収容人数4倍<?>。

結果、どこかの大学では、募集定員に達せずで、さあ、どするやの、言うまでも、ないの、淘汰ですが。

申せば、大阪府立大学と、大阪市立大学が、合併で、大阪公立大学になったですが。
これは、今後も、進むかと。
そらねえ、公立大学として、質落とせず。

対して、私立大学ですが。
存続賭けて、地方に、キャンパス設立で、巨大化してるですが、嘘やろと。
とは、言え、地元から、地方の大学に行くよりは、地元にあれば、通い易く。
当方にしても、大阪なりの、大学は、ホンのチラです。検討は。
交通費、通学時間考えれば、無理と。

そらねえ。
諸般、申してますの通りの、アルバイトするにしたって、京都であれば、こその、出来たですが。
エキストラなら、太秦の映画村があります。オッとの、当方時代には、入場料なんか、ありませんでしたです。
祭礼も、京都であれば、こその沢山ありまして。
これ又、余計なるの話の、応募したの先、我が家の、極の近所があったです。
近所ねえ。

あくまでも、中学校区でして。小学校区ではありませんので、知った人がいたかは、よ、わからんです。
イヤイヤ、そんな事、左程に気には、してませんです。してたら、募集の、神社名なり、住所見たら、近所であるの程度、一発、わかるです。京都は、碁盤の目でも、ありまして。通り名で、細々判明するです。

反面、そんな場所の神社なら、歩いてでも、行けますし。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/02 (Sat) 11:55:07

 他で聞かれそうにない興味深い話ですね。京都は戦災で焼けておらず伝統が生きていて、他所にはないアルバイトがあったのですね。そういうのは良い事です。私の様に伝統的な事に全く疎い者と、シバケンさんとの差になりました。
 学校については、私は余所者なので多くは知りませんが、東京はさらに大規模で先行していると思われます。大阪府立大学は友人が助手で勤めた事があったのですが、それで訪ねた事がありましたが、合併しましたか。さもあろう、2つ以上の公立大学がある所は少ないです。東京では、国立の東京医科歯科大学と東京工業大学とが合併だと言い出しました。でも、組織として合併しても校舎が別では、総合大学としての魅力が控えめになります。マンモス校の日本大学も、分野ごとに校舎がバラバラ散在です。しかも、この場合は、最優良校同士でも単科大学2つです。

 私は漫画好きなので、漫画家が総理大臣よりも身近です。シバケンさんより大分年長の西谷祥子さんが、漫画で自活しながら中央大学の法学部を出たのを、凄いなと思いました。池田理代子さんは東京教育大学でした。ここは師範学校の頂点だったのですが、筑波大学を創設する時に、母体とされて廃校になりました。跡地が今にどうなっているか分かりませんが、付属学校は残っていて、皇弟の息子が通っているのもそうです。
 女流漫画家は、文学少女上がりなので知性派で教養もあるのですが、10代半ばで職業漫画家になって、学歴は華々しくないのがフツーでした。高橋留美子さんは日本女子大でした。粕谷紀子さんは、大学には行かなかったでしょう。庄司薫君が行っていた日比谷高校は、旧制府立一中で、代表的な高校ですが、そこの同窓生で学生結婚の夫の姓が粕谷な訳です。日比谷高校ですから、粕谷氏は東大でした。

 東京には女子大も多いです。いくつあるか知りませんし、短大もあったでしょう。そういう女子校を数えるのに、手足の指で足りなかったでしょうねえ。
 私は引きこもりでもないですが、社会との接点を大きく持ちたい性向ではなかったので、全て自分の位置から見えた物しか覚えません。一度、電車で隣席した女子学生と言葉を交わしました。それは東京女子大の学生でした。ホント素敵な娘でしたよ。見た目にも十分に美しく、上品で、偉ぶりはなく、中身も立派でした。それ1件だけで、私は生涯の東京女子大ファンになりました。あんなのが一杯いたなら素晴らしいです。もしも自発的に嫁に来たいと言い出されたら、最大限の考慮をしないと一方的な失礼になると思いますね。申し分のないという実例でした。ああいうのと見合い結婚するのは、幸運ではあっても残念な不幸です。それでは、偶然に横に座って言葉を交わしただけの縁に劣ります。

 そんなで、東京女子大は凄いなと思い知ったのでしたが、東京には桁違いのがあります。お茶の水女子大です。地方の人は、大事な娘を東京へなんぞやりたくはないでしょう。どうしても行くのなら女子大にしとけと言うのはフツーでしょう。でも、その上があります。
 お前が受ければ受かるだろうが、それでは将来ある男1人の道を断つ事になる、東大は遠慮して置けと大真面目に諭す親もあります。兄弟は東大で、当人はお茶大というのには、並みの東大の女学生は超えるのもいます。私、今でも、あの東京女子大生が、自分の配偶者には最高だったなと思い出します。自分に女性好みの外観がない事を悲しむ事は滅多にないのですが、時にはそれが幸せを掴む足しにもなります。ロミオとジュリエットでも、美男美女でなければ、特別な別段の絡みがないと成立し辛いです。


 シバケンさん、私はどこが痛んでもそんなに恐れませんし、他人の事を考える時には、自身に同様の気がないかと探ります。
 シバケンさんの今のへそ辺りの変色は、私には体験がなく、大変に不気味です。今の痛みが、もし自分にできる操作の何をしても無効であれば、完全に恐れる対象です。自力解決を狙うか他を頼むか、いずれでも急いで動いてくれないと、私は安心できません。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/02 (Sat) 22:39:53

臍の回りの内出血の件、
次回、内科循環器科<町医者>に、通院の時、まで、継続なら、見せて、尋ねるにするです。
内科医には、まだ、見せてませんでして。腹が痛い、筋肉痛と、だけの訴えです。

当方的には、咳がなかなかに、ゼロにならず。咳の都度、痛いは事実で、その程度により、血管に影響してるかと。
元々が、破れましたので、一寸の、引っ張りで、破れ易くなってるかと、自分では、思てるです。



当たり前ですが。
話してるは、当方の主観が殆どです。

当方的、生まれ、育ったの地、京都の下京ですが。実際には、四条、堀川の、中京区に近く。
意味なるは、中心部であると。

四条通り、そのものが、京都の中心部の東西の道路。
南北について、どこが、中心部かと、なれば、烏丸通りになるのかと。
その考えなるは、京都駅の真ん前の、烏丸通りを北にで、東本願寺。
これ、当家の宗派、真宗大谷派の本家。墓地は、祇園、八坂神社の、先、円山公園の、南に位置してるですが。

菩提寺は、別途にあるです。細かくになら、松原通りの、西洞院通りの、光圓寺。
まあ、つまり、菩提寺に、墓地なく、東本願寺祖廟にあるです。


で、何じゃと、なればの、それが、話の本題でなく。
その昔には、近所つきあいも、極めての密。隣の、町内の、小母さんなんかが、我が家にひょいと、来まして、母なり、祖母なり、場合により、当方捕まえ、世間話しまして。

当家、親戚筋も、市内ですので、よっく、来てたです。祖母の妹達も、母方の、伯父、叔母も。
オッとの、柴田の方、父方の叔父達なら、当方、中学生、高校生になるの辺りまでは、同居してまして。
言うは、その手、諸般の話を、当方に、或いは、所謂の、大人達で、してるの会話が、聞こえるし、ねえ。


まあねえ。
その親戚筋の面々、全部、全員と、言えば、語弊の、上の叔父嫁が、1人健在なれど、です。
ならばの、当方の、父方、母方の、親世代の、血縁のあるの、親族なるは、皆、他界したです。


オトトの、何故に、そんな話ねえ。
イヤ、話、逸れたです。

実は、少子高齢化が、何故にと。
当然の、当方見解で、又、こんな事に、解決策なんか、ありませんですが。

当板で、続けて、投稿では、話、違い過ぎるが故、別にするです。

ここは、ここで、大学<?>の話、継続するです。


とするのか、
実は、女子大学、女子短期大学<短大>の事に触れまして。

申せば、何故に、女子だけ、特別かと。
申せば、何故に、女子だけの、高校であるの、女子高までが、あるのかと。

いやねえ。
男子高ねえ。京都に、そんな高校知らんです。男子が多いの高校なら、あるですが。

申せば、義務教育は、中学校まで。
その昔なら、尋常小学校で、小学校まで。

オッとの、申せば、大学も、文学部では、女子多く。
申せば、理工学部なんか、男子多く。

申せば、男子、女子で、得意科目が異なりまして。
リケジョ<理系女子>なるの、言葉、流行ったの時期あったですが。

STAP細胞の、小保方晴子君<40歳>が登場の時です。<2014年>
で、彼女、文学部ではなく、実験室で、生物学的実験してるの女子故、理系女子。

オッとの又、話、逸れたです。

「少子高齢化」
とするよりも、結婚せぬの男女が多くなった<?>
は、別途の板で、触れるです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/03 (Sun) 00:29:41

<派生板>

<参考=NO.3313 <少子高齢化>結婚しない、出来ない方、増えた<?>>
(23/12/02)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_387.htm#no3313

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/03 (Sun) 09:06:56

 私は見られないので、へその右の広範囲の変色が内出血かどうかも分かりません。ただ、いずれにせよ、未体験で未知の現象です。
 内出血にせよ、咳にせよ、続いてもそれら自体は問題でありません。気にすべきは、その原因です。

 内出血の跡は色を変え、移動します。私には医師が何を判断するかも想像がつきませんが、新しいところを見せてやらないと駄目でしょう。
 冬木立の前で、この木は春には見事に花を着け、秋の紅葉もなかなかなのですよなどと話しても、相手は、ほう、そうですかと応えるのみでしょう。

 主観者の主人公であるシバケンさん自身が、不安にしてはいても実際には楽観視しているのなら、私が言われるのは慎重な対処が肝要だけです。
 金曜日の診断結果は報じると約したパソコン大魔神が現われません。やっぱり、即日に診断結果が出る物ではないのでしょう。何だかんだ言ってもパソコン大魔神は、シバケンの天国の住人です。ここに現われなくなると、事実上にパソコン大魔神は消滅です。打悪法師も、完全なシバケンの天国の住人です。これは、パソコン大魔神を迎える為に案出した名称でした。10余年名乗って来て愛着もありますが、パソコン大魔神が消えたなら打悪法師も殉じます。私が打悪法師としてシバケンさんに口出しできるのは、この数日内だけでしょう。重々ご自愛願います。

 国民健康保険なんて、インチキの命名です。健康は個々人の物で、他人は関われません。食品を売ったり、薬物を売ったり、介助や代行を提供したりする商売は成り立っても、それしかありません。医療は健康を保証する物でなく、専ら不健康を扱う物です。
 それを思い知った時には時既に遅く、余力なく皆が何も言われないままに他界です。恐ろしい事実の秘密は守られ続けます。老化だと他人が言うのは、結局お前自身が悪いと言うのですが、半分は事実です。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/03 (Sun) 10:47:42

 せめて写真を撮るべきです。ノートかタブレットを持参すれば、この年寄りは中身は若い様だと気付かれもします。
 病院では、整形外科に行けると良かったですね。整形では、腹と聞いて、腹なんかうちじゃない。外科では、内出血と聞いて、打撲なら整形外科だろう。整形外科が診た上で、うちの対象ではない様だとして外科に回っていれば、展開が違ったかもでした。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/03 (Sun) 13:22:06

打悪法師さん

まずは、
<咳や、、こんこんと、筋肉痛。及び、臍回りの、内出血の件。>


「へその右の広範囲の変色が内出血かどうかも分かりません。」

臍の右の、手の平サイズは、咳して、痛いの箇所です。左は、どもありません。
その右の箇所なるは、咳せずとも、触ると、痛い。

変色、内出血と、思しきは、臍の周囲と、するよりは、上下。明らかに、内出血と、思うです。

で、
先刻、確認のため、見たなら、ン<!>の、極めての、薄くになってるです。結構なると。


「亀岡シミズ病院」での話。

元々は、「整形外科」に申込みましたが、看護師から、事務方に、腹の場合、「外科」に回してると。
とは、事務方からで、その事務方が、「外科」に切り替えて呉れたです。

当然の、問診票には、経緯記載してるです。
咳で、臍の右、筋肉痛の件を。診察の時にも、口頭で、概略、主要なるの事、伝えてるです。
臍の周囲、上下ですが、見せてるです。
痛いの箇所も、ここと、臍の右と、担当医には、示してるです。
の、上で、日にち薬ですの返答です。


とかとか、
「単なる雑談」にも、掲載してまして。話、ややこしく、諸般、申し訳ありません。

<次、大魔神君の件の予定>

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/03 (Sun) 13:59:23

で、
<大魔神君の大腸癌の件>

諸般、京都第二赤十字病院で、何か、あれば、との、事ですので、基本、何もないのかと。

或いは、まだ、検査を予約等々で、まだ、先にしか、わからのか、癌が消えてる。
とかの、担当医の言でも、あれば、さあと、言うてるの通り也と、投稿して来るです。

さての、
打悪法師さん、曰くの通り、当方的にも、大腸癌の知り合い、2例しか、居てませんですが。2例共に、亡くなったです。
術後軽くの、10年以上生存のは、胃癌と、前立腺癌です。他に、転移してないならが、前提ですが、確かに、5年、10年と、保てば、以降、癌でも、新規ではと、当方的、思てるです。
又、癌で、胃、前立腺以外では、亡くなってるです。

その程度、君も、重々の、承知と、思てるです。

大腸癌、切る、切らんですが。年齢にも、寄るかと。
人工肛門ねえ。これは、誰しもの、嫌ですが。当方の場合ですが、80歳超えてたなら、手術なんかせず、自然に委ねるです。それで、死ぬるも、構いませんです。
これが、延命処置不要の、根本ですが、70歳台ねえ。判断、難しいです。

別途の考えなら、
余りに、歳喰てからの、人工肛門も、慣れるに大変でして。
やるなら、早いの方がと。

の、上で、自身で、諸般、出来るの年代なら、ですが。歳喰て、自身では、人工肛門の処理<取り出したり、掃除なり>出来ずになれば、困るなあと。

但し、これ、考えよでして。何とも、思わんなら、どて事ありませんです。
当方の場合、辛いです。
よて、延命治療、処置不要と。


余計なるの話の、
当方の前立腺肥大の件です。

電気メス法で、術後の、可能性として、ですが。尿漏れ覚悟なら、果たしての、手術してるかと、なればの、わからんです。
意味、頻尿、排尿困難で、過ごすのか、その解消で、手術して、尿漏れねえ。
どちを、選択ねえ。
困るです。

但し、肥大で、膀胱からの弁が詰まり、尿出ぬよになれば、問答無用。
当方の場合、幸いにして、「京都市立病院」が、レーザー法であるを知りまして。ならばと、迷いなくの、決断、

<次回、更なるの、大魔神君の件>
実は、こんな話、どでもよいのですが。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/03 (Sun) 14:13:40

 奄美大島出身の歌手のはじめちとせさんが言っていましたが、彼女の通った小学校は全校生徒4人だったそうです。それで自分は3人姉妹。30年以上前の話で、その後は分かりませんが、必要な義務教育の学校は、なくせません。
 統廃合と言うのは、銀行の支店と同じですかねえ。人件費が減って、跡地が金になるとなれば。
 

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/03 (Sun) 18:29:23

<先に、学校の、統廃合の件/但し、大阪の話、知りませんです。>

大阪の話とは、大阪府立大学と、大阪市立大学の、統合で、大阪公立大学に。
その跡地云々、全くの知らんです。

又、
奄美大島の話も、知りませんですので、当方、通てましたの、京都市立格致小学校の話を。
イヤ、小学校の統廃合で、母校、廃校になってるです。

紐解きますと、
1869年<明治2年>開校
1992年<平成4年>閉校

最早の、30年経つですねえ。
祇園祭の番組で、太子山が出た時、注視するですが、微かに、映ってるです。

イヤ、
その太子山町に、存在してるです。
ここでは、太子山<町>が何じゃの話になりますが、面倒ですので、太子山とは、超の簡単に、祇園祭の山鉾の、山です。
代表的、長刀鉾なら、長刀鉾町で、運営管理です。
山は、人が乗らずに、運ぶだけ。
鉾は、人が乗り、お囃子をするです。


での、小学校の話に戻せば、当方在籍時には、1クラス50名で、3クラスあったです。合計150名。
これが、最多と、思うです。
何名になって、統廃合かは、知りませんが。5つの小学校が、統合されたです。

市立小学校ですので、市有地として、売却もされずに、校舎も、その当時のままに残ってるです。
おそらくは、売却とでも、申しますと、地域の面々、反対運動するです。
での、校舎の一部、色んな事に、貸し出してるの話も、聞くです。

ですが、
ここから、50年では、ですが、70年も経てば、最後の、出身者、適当の、110歳<?>。
生存出来てませんので、愛着が云々、霧散。
当方なんか、遠の昔に、あの世に、です。

<次、此度、省略の大魔神君の件>

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/03 (Sun) 20:04:32

 統廃合ではないので、恐らくは移転統合はないでしょう。組織だけ一体になって、看板が変わるだけでないですか。府立大学と市立大学の合併なら、大阪府立大学の名称を残せば良いのに、大阪公立大学とは馬鹿な事をしますねえ。都構想のせいですかねえ。
 横浜の国立大学は、横浜国立大学が正式名称らしいです。恐らくは、神奈川大学も横浜大学も、先に使われちゃったのでしょうねえ。東京にも1つ公立大学がありましたが、今に何て名称だったか。前には東京都立大学でしたが。東京市立は今にはないので、これは1つで良かったですね。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/03 (Sun) 23:14:56

<更に、大魔神君の件>

当方的には、此度、現れての、2年保たずの、1年と8箇月弱。
そもそもが、出現、何が目的であったかと。

当人、記載の断片をば、追いますれば、とりあえず、気にいらんと。
ならば、来るな<!>
彼のサイトでありません。


打倒、シバケン、及び、「シバケンの天国」、及び、当時の、「パソコン大魔神」掲示板と、その投稿者各位に対し、敵意むき出しは、何がため<?>

当方的、余りに常識外れが故、何度、つまみ出そかと。実際には、何度も、思いの、実行してませんのダケでして。
つまみ出すの方策、彼の、IPアドレスをば、出入り禁止。ですが、彼のは、ダイヤル接続と、申すが故、その都度、変動でして。ならばの、ブロバイダを遮断の手があるです。
当然の、少々範囲広く、とばっちり、喰うの方もあるですが。仕方がないの決意なら、してるです。

この場合、掲示板を閲覧さえ、出来ません。
当然ですが、「HTML」版は、閲覧可能。

どちにしろ、
来るも、サルも、お好きにして頂戴です。
再度の、毒吐きになら、最早の、来ては、いらんです。これまでと、一緒であれば、断固、処置するです。


申せば、君の投稿の中身なるは、「唯我独尊」「我田引水」。自身を、自身が、肯定以外、排斥。
結果、加えての、「自画自賛」。
自身に、肯定的なるの、なら、その投稿者をば、時には、持ち上げもするですが。

更に、申せば、過去の話の、「パソコン大魔神」時代には、<Windows>も、<Xp>時代からは、Os的にも、マシン的にも、向上の、ホボの、頭打ちになった、です。
頭打ちの表現、不適切ですが。その辺りから、画期的なは、なくなったです。

何よりも、Osの乱調がなくなり、諸般、狂いましても、「回復」可能。
HDD容量、メモリ容量的にも、かつての、<MS-DOS>から、<Windows>時代への。更には<9x>から、<Xp>えの、当時の、桁違いの時代でも、なくなりました。

当方的、何がいいたいかと、なればの、「パソコン大魔神」時代には、質問者あって、回答あるですが。
主役、対象、パソコンです。アプリケーションです。

で、突如の行方不明になってから、此度、突然の、戻ったですが。
時代は、<Windows10>時代。
益々の、Os的には、安定。

での、此度、「みんながパソコン大王」掲示板では、彼の攻撃対象が、パソコンではありませんです。
投稿者各位。
当然の、管理者シバケンを含むの、相手に、言いたいの、放題。
再度、申すの、対象は、以前のパソコン関係ではありませんです。管理人であり、投稿者各位です。
これでは、反発喰らうです。

明確に、当方、申すなら、貴君、大魔神君よ、土足で、何してる。狼藉働くなと。
と、するが、本音。
とは、ここで、申したですが。

まあ、つまり、再登場での、掲載依頼受理までは、結構ですが、掲示板に登場、当初より、何が目的かと。
が、時には、まともであったりしまして、どしょかと。
迷てるの内に、日数、月数経ったです。
或る意味、しもた、なあと、後悔もしてるです。早くに、遮断すれば、よかったと。

ですが、
当方的、来るもの、拒まず、サル者、原則、追わず。です。

で、過年、
1999/01/17=パソコン大魔神開始
2010/02/14=行方不明

<<考えよですが、11年と、1箇月、良く保ったです。彼が。>>


2022/04/02=彼からの、掲載依頼で、「パソコン大魔神質問コーナー」の、「奥の院」の続編として、掲載。

2022/08/06=当時、「みんながパソコン大魔神」<現、みんながパソコン大王>掲示板に乱入。

2023/11/29=最後っ屁で、一旦、消えたです。
<参考=NO.3290 「直腸ガンを切らずに治す!」に挑戦中><起稿 直腸ガン大魔神>
(23/10/26)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_382.htm#no3290

これ、1年と、約3箇月と、少々。
「奥の院」掲載依頼<22/04/02>からは、1年と、8箇月弱。

申すは、先の当方の言、前回の、11年と、1箇月なるは、彼として、異常に保ったです。
実際には、途中、怪しいの時期、多々あったですが。中身、ここでは、触れませんです。
どちみちの、君、遠の昔、都合の悪い事、失念してるです。

要は、シバケンに、「シバケンの天国」に、「みんながパソコン大王」掲示板に、毒吐き、言いたい放題で、又、消えたのだけ。

申せば、ロームに対しても、一緒。
所属してたの、ロームには、諸般、罵倒。
がしかし、自身の事については、大活躍した、大いに、貢献したと。結果的、現在でも、貢献してると。


ロームでの、彼の実績。
活躍の面々なら、自然と、耳、目に、入るですが、彼の事、知りませんです。
イヤ、在籍してたは、承知。

申せば、「パソコン大魔神」なるの、呼称、当「シバケンの天国」であれば、こその、通用するですが、他所では、<WHO?>です。
にも、関わらず、何故に、攻撃かと。

売り言葉で、買い言葉的、申すなら、ですが。
「パソコン大魔神質問コーナー」の、主たるは、質問あって、回答あるが故、削除しませんですが。
派生の、「奥の院」等の、彼単独の、単なるの、掲載文については、削除出来るです。

何よりも、ダウン・ロードしたゾと、抜かしてまして。
公開してますので、ダウン・ロードなら、ご自由に、でして。して、それを、どのよに、するかは、知らんです。彼、サイト運営してませんでして。
てな、話<ダウン・ロードの件>まで、掲示板には、投稿してるです。

等々、一々の、どこに、どんな具合にと。とは、探してまでは、ここと、示しませんが。

オッとの、要は、いよいよの、思考回路、彼と、当方では、ズレまくり。
毒吐き、最後っ屁するよなのは、再登場不要です。

言うは、次回、登場するかは、わかりませんですが。
しても、そのままの君で、進歩ないなら、遮断するです。


これ、以前にも、投稿してるですが。
自身を、掲示板を、その投稿者を。
申せば、「シバケンの天国」を馬鹿にし、揶揄するの、投稿文をば、わざわざの、「HTML」化までして、何故に残さんならんのか。
自身、アホウ丸出し。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/04 (Mon) 19:24:41

 脈絡は説明できませんが、小学校時代の事など思い出していたら、何だか持ち上がって来ました。自分以上の年長者でないと応じられない話です。
 後藤久美子て、知っていますか。今にゴクミと呼ばれているのとは別に。美空ひばりだって、新規の芸名ではありませんでした。しかし、これらは本名でしょう。

 うちにテレビが来た初めに、幼児と言える女の子が、テレビで歌っていて、それは随分と評判だった様なのです。テレビ時代が始まっていましたから、最年少歌手として、全国に知られました。これ以前の天才歌手と言われた人達とは完全に条件違いです。
 子役は、子役の時期を過ぎると引退して、その後が不明になりがちです。ジブリの面白くない漫画映画を物にした、せっちゃんの声の主(と、それを見事に引き出した人物もですが、幼児は脚本を読めません。)など、典型です。小鳩くるみさんは、大学の先生をしていて、学生の前で歌うと、先生は歌手になれますよと言われたそうです。

 中学の後輩に、後藤久美子がいました。今に考えると、本名に年齢が合います。幼児歌手の後藤久美子の画像が多くなくて分かりませんが、顔貌が違う気がします。
 しかし、見られる顔貌で、いくらか一般と違っていて、同系の髪型だったのですよねえ。後藤久美子が一世風靡した数年後に過ぎませんでした。私は、近年にネット情報を当たるまで、あの子の名前を後藤久美子と知りませんでした。今に未だ、60代です。その後でも、5才で天才歌手と呼ばれた例はあったかなかったか。後のちびっこのどじまんでも、5才は出たかどうか。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/04 (Mon) 23:44:04

紐解けば、美空ひばり<本名=加藤和枝>は、9歳で、デビューですねえ。

思えば、京都の、嵐山に、「美空ひばり館」が出来たです。一度、入ったですかねえ。
ですが、何年昔であったか、廃館になりました。

Wikipediaより
「京都嵐山美空ひばり座 - 2006年(平成18年)11月に一旦閉館した「美空ひばり館」が、2008年(平成20年)4月26日に改名のうえリニューアルオープンしたが、再び閉館し現在は建物も解体されている。」


後藤久美子<49歳>=ゴクミですか<!>
美少・女として、デビューしたですが、当方的の話ですが、レーサーの、アレジと、結婚で、なあんやと。
尚、アレジは既婚者で、ゴクミとは、、婚姻届け出ておらず。
<注=「美少・女」=「・」不要

で、
小さい子の件です。
「ののちゃん」が、2歳5箇月で、デビューですので、当方的には、この子が一番に若いのではと。

<写真>
「いぬのおまわりさん」を歌う愛らしい姿がSNS・動画サイトを中心に話題となっている“ののちゃん”こと村方乃々佳が、2021年5月26日にソロアルバムをリリースすることが決定した。


>「いぬのおまわりさん」
>「村方乃々佳(以下、ののちゃん)は2018年5月31日生まれ。わずか2歳5ケ月で「第35回 童謡コンクール こども部門」に出場し、「犬のおまわりさん」で史上最年少で銀賞を受賞。」

<参考=「ののちゃん(村方乃々佳)、史上最年少童謡歌手として初のソロアルバム発売」(BARKS)>
(21/02/25)
https://www.barks.jp/news/?id=1000197431

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/05 (Tue) 09:06:07

<補足>

京都嵐山の、「美空ひばり館」には、廃館に成るの話を知りまして。
ならばと、一度見ておくかと、軽いの気持ちで、行って参じたです。尚、無料で、解放されてたです。

が、大体が、入り難いの雰囲気でして。入館者も、居てませんでして。
入館者が居てないが故、入り難いのか、入り難いが故、入館者が居てないのか<?>
どちにしろ、余りに閑散では、入るに、勇気いるです。


管理の方が、居て、館内、美空ひばりの、ステージ衣装なりが飾ってあったり、ブロマイドが、グッズが、売ってたですが。

当方的、グッズなり、欲しい程の、では、全くの、でして、フウンの、こんなもんかと、チラと、だけで、退散。

そこで、休憩所的、喫茶部的、コーナーでもあれば、入館者も、入るかもですが。「美空ひばり」だけでは、ねえ。

との、印象でしたです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/05 (Tue) 09:47:51

 検索上手のシバケンさんが、珍しい写真を見付けてくれたかと喜んで、ガッカリ。後藤久美子は、童謡歌手じゃないですよ。後には、童謡のレコードも出しましたが。
 4才でのど自慢に優勝したのがきっかけで歌手デビューだそうですが、専ら持ち歌を歌い、中尾ミエなんかとの競作で、かわいいベイビーも歌った、史上最年少ジャズ歌手という、本格でした。テレビ普及のない時代以前の天才少女歌手達と比較すべきですが、3年くらいしか歌っていなくて。歌い続けていたら、今頃は芸歴最長の1人でしたでしょう。60代半ば過ぎで。

 童謡の録音を残したのは、レコード会社を移っているので、恐らく所属会社の方針だったのでしょう。コロムビアとクラウンだそうですが。小学入学でテレビ引退した感じです。
 既存の童謡を歌う歌手は、テレビ画面で歌わなくても良い訳です。それをわざわざ放映するとしたら、テレビ局の側に別段に理由があったのでしょう。視聴率が上がるとか。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/05 (Tue) 12:58:35

<写真の子の事>

オッとの、
写真の子は、打悪法師さんの、前回投稿最後尾の件についての話で、後藤久美子の事ではないです。

「5才で天才歌手と呼ばれた例はあったかなかったか。後のちびっこのどじまんでも、5才は出たかどうか。」

まあねえ。
写真の子が、天才歌手と、呼ばれてるか、までは、知らんですが。
2歳と、5箇月での、、デビューです。
と、だけの話です。



で、
<本題の喉風邪の件<汗>

日にち薬と、「亀岡シミズ病院」の外科医が申しましたですが。
とりあえず、喉風邪発症、10月31日。
からは、1箇月以上経つです。<本日12月5日>

イヤ、感覚的、治って来た感あるです。
理由、喉のイガイガで、咳やこんこんなるは、ゼロではないですが。そら、咳すれば、腹の、筋肉痛でして。
がしかし、微妙に、軽くなり出してるです。

咳の回数減り、微妙に軽くなら、痛いの箇所<臍の右>、触れるよに、なって、来てるです。

又、
一寸の以前には、立つに、座るに、腹の筋肉痛が、響いてたですが、それも、軽度になって来てるを実感してるです。

で、
当方的には、処方の投薬も、夜の寝しなだけの服用にするかと。
イヤ、「亀岡シミズ病院」「外科」での、処方薬なるは、正直、効いてるのかと。

<外科>
「カロナール錠500<500mg>」=痛み、熱を抑える薬
「エペリゾン塩酸塩錠50mg」=筋肉のこわばり、痛みを和らげる薬
「レパミピド錠100mg」=胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬


<町医者・内科循環器科>
「テイコク麦門冬湯エキス顆粒」=咳を抑え、痰を切る薬・気管支喘息を抑える薬

での、本来なら、「外科」のは、11月29日通院で、7日分<朝昼晩>故、切れるですが。マシになり出し、既に、減らしてるです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/05 (Tue) 15:45:35

 シバケンさん、ちびっこのどじまん、知らなかったのですね。シバケンさんは大学に進んだ頃でしたから。
 野口五郎・天童よしみ・研ナオコ・片岡鶴太郎・堀江美都子などが出ていました。そんなのには、童謡を歌って出る訳もありませんでした。

 これらの人でも優勝者はいなかったかも知れません。バケイションを歌って第1回グランドチャンピオンになった女の子が忘れられません。あんな子がいたら、私でもアイドルファンです。
 副賞にカラーテレビが目玉のところに、エレクトーンを選んでいました。日本1は、年間の本戦出場者数百人の頂点ですが、放送期間の年数だけしか出ていないはずです。5人もはいないかも知れません。また、初年には、そういう話が遅れて生まれたかも知れません。形が決まらず司会者も交代しました。出場資格は小学生でしたが、中学生だったこの子は、第2回日本1大会にゲスト出演しました。それきり見ません。

 これにしても、シバケンさんの検索能力に期待したいのですが。
 でも、後藤久美子を見付けられなかったのですねえ。


 シバケンさん、私は問わず語りにの情報提供は止めました。問われれば応えもしますし、その可能な期間は数日内なのですが、どこからも何の要請もありません。
 何度も言ってもシバケンさんは私の言葉を受け止めませんでした。痛む所ばかりを繰り返し触るのは人間の馬鹿なところだと言いました。右腹が痛めば、触れるのは左か、背側です。痛みに関しては、瞬時に消えるのが本当で、段々に収まる時には拗れています。触る意義のある時に触らず、手遅れになってから触るのは不合理です。

 そういう事実を自ら悟れる機会を持てなければ、それまでです。あらゆる故障が回復されず老化現象の内と諦められ、実際にそれらしい経過を見せて納得されます。歩け歩けでも、不合理な闇雲は駄目だと言っても改めず、悔やまれる展開になりました。
 物を買う時には、自ら欲しい物を選んで支払い場所に行くでしょう。報われなくて良いと思う努力には、望ましい報いはないのですよ。当人に具体的な意図がなければ駄目です。そんなで、不本意な結果を受け入れる以外に、できる事がありますか。皆さん主体性を持って欲しいのですが、皆さんの主体性って、私を否定する事しかないのですね。四の五の言うばかりで、何もしません。

 寒くなり出して、朝の起床時の室温が下がったら、寝床で脚がつりました。これはいけないと言うので、股関節周りと膝関節周りをいじりました。それで収まり、その後の日さらに温度低下して行っても大丈夫でした。
 ところが先週、フラつく事に気付きました。フラつき、よろめくと踏ん張りが利かないのです。慢性アルコール中毒の症状が出たかなと思いましたが、半日後に、これは自分が起こしたと思い当たりました。つり難くした脚が、立ち難い脚だった訳です。早い話、少し磯津さん化したのです。ちょっといじると少し踏ん張れる様になったので、それで安心して止めました。やり過ぎて、次の朝に両脚が盛大につったら大変ですから。両脚が本格的につってしまうと何ともできずに、身動きできず脂汗を流すしかありません。トイレにも行かれませんよね。大変です。

 そんな事があるので、寒い時には何かを無理解のままに新規に始める事は勧めません。
 無関心でなければ、春が近付いてから、私の書いた物を読むのですね。他にできる事がないのは、十分に実証されている様に思えます。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/05 (Tue) 23:13:22

「これにしても、シバケンさんの検索能力に期待したいのですが。
 でも、後藤久美子を見付けられなかったのですねえ。」


当方に、後藤久美子の何かを検索して欲しいの意図は、前の投稿からは、くみ取れませんでしたです。
基本的には、後藤久美子には、余り興味がありませんでして、精々が、外人のアレジと結婚したと、言う程度です。



諸般、
打悪法師さんが、仰る事、何とか、実践をと、思い、歩くにしても、正確にと。
正確に、歩くにしても、歩くの先に、目標あって、それが主になればの、歩き方、霧散。
では、あっても、時に、ハタと、気が付き、嗚呼、正確に歩いてると。で、良いのではと、思てるです。

実際問題、歩くに、矢張り、歩き慣れてませんと、一寸の距離で、息が上がるです。
申しておきますが、若い頃には、考えられんの事です。
何度でも、申します。若い頃なら、一寸の練習<歩き>で、御神輿に初参加も、楽しく出来たです。

それが、年々難しく。
遂に、今年の場合、区長より、声掛かったですが、断念の旨、伝えたです。

「歩け歩けでも、不合理な闇雲は駄目だと言っても改めず、悔やまれる展開になりました。」

当方、正確に真っ直ぐに歩け、歩けと、してるのつもりです。
まあねえ、臨機応変的、常には、難しいですが。
申せば、同年のと、比較では、可成り優秀、マシと、思てるです。

それこその、咳や、こんこんも、可成り、回復しましたので、歩きも、再開するかと。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/06 (Wed) 00:25:52

 後藤久美子の話、全く伝わっていませんねえ。1960年代前半の話ですよ。アレジて何の事かと見たら、やっぱり別人の話をしています。その後藤久美子には、私は全く興味ありません。それが産まれた10年前以前の話です。完全に読み飛ばしましたね。女優や童謡歌手の話などしていません。
 シバケンさんは年長で、家業が電気屋で、テレビ情報は放送開始からの多くが期待されたのですが、外れでしたね。私はテレビが家に来てからは長時間見ましたが、それは昭和40年代止まりでした。今には全く見ません。シバケンさんは今に随分とテレビ通ですね。


 大魔神に自転車はガニ股の矯正効果を期待できるが、歩行や階段は駄目だと話しました。身長が6cmも縮んだと言うので、驚きましたよ。
 粗雑に歩くくらいなら、縄跳びが良いですよ。屋内でするには縄は邪魔です。飛ばなくても良いのですよ。綺麗に歩く代わりですから、その様にすれば。猛暑の時でも酷寒の時でも雨日や暴風でも歩け歩けなど、脚や心肺でなく、根性を鍛えたいのですか。必ずできる事を合目的的に工夫しないと、人間じゃないですよ。

 抵抗器やダイオードで行なった工夫と通ずるはずです。正しく機能し長く性能が保たれる物が歩留まり良く高速量産できる様に工夫努力したのでしょう。
 その同一人物が、身体では不真面目に遊び出すのが解りませんね。結果は知らん、とにかく動く、今できん事は、先にもできんと。人間の態度ではないです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/06 (Wed) 10:19:24

諸般、仰ってますが、全くの、その通りです。
そもそもが、ゴクミに左程の興味なく。更に、その同姓同名の方なんか、知らんです。

読み飛ばしてると、言われてるですが。
一応は、何度も、読み返してるですが、さっぱりの、わからんなあと。要は、ゴクミの事なんやろと。勝手解釈したです。



確かに、親の稼業、電気屋です。当時の、電化製品の多く、出だした頃には、我が家にあったです。宣伝のためですが。

ですが、チャンネル権なんか、当方になく。
基本、歴史で、示されてるの如く、相撲なり、プロ野球の中継の時には、多くの方が、集まって、見たですねえ。
その話は、本当です。
がしかし、以外には、見てませんのでねえ。親の見てたの、ドラマなりは、見てたの哉と。

素人探偵ものの、「日真名氏飛び出す(ひまなしとびだす)」は、題名覚えてるです。
が、以外は無縁。


で、
電子部品<R、Di>と、人体が一緒とは思えませんでして。
そもそもが、人体の細部をば、承知の打悪法師さんと、当方を一緒にされては、困るです。

電子部品なるは、モノです。
工程と、材料、特性をば、承知しておれば、大方の事、わかるです。
実験なりで、壊れても、どて事、ありませんです。
後は、経験値。

人体の事について、知るに、そは、易々の、ですが。電子部品のは、一応の工程を見学なり、更には、説明受ければ、大方の方、概ねなら、理解されるです。


では、
これから、久しぶりに、歩きに出るです。
と、申しますと、縄跳びの話なり、あるですが。これは、暑い日、寒い日、雨霰の日の事で、出来るなら、実際に歩いた方がと。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/06 (Wed) 11:12:02

 電気屋さんのテレビは、初期には表を向いていた展示品のみだったかも知れませんが、この話うちにすらテレビが来た時代の事でした。東京オリンピックの頃です。
 でも、本当に見ていなかったのですねえ。銀バッジ着けてリボルバ持って、ちっぽけ保安官と歌っていましたが。


 生き物の体は、命はありますが、物ですよ。物理法則を逸脱する超常物ではないです。そう思えないのは信仰心ですかねえ。
 私は、生命の根源なんて高等な話はしていません。それを支える機構の話でもありません。その機能を果たす装置が設置される入れ物の話に終始しています。その面では専ら力学です。大方に形の問題です。シバケンさんの線材溶接やガラス封入の方が高度です。でも、折角の知恵を流用できないのは、残念ですが資質ですねえ。

 散歩したければ、小春日和が終わったら、次は春が良いです。歩く事は良いですが、何の為に歩くのかという考えが完全に欠落しています。それでは、これまでですね。
 これから未だ20年以上を生き続けねばならないかも知れない人なのに、20年とは言わない10年くらい可能な内に取り戻して置かないと難儀ですよ。これからに毎日1万歩歩き続けねば済まないなどと言う戯言に惑わされるより、私の提案に乗った方が楽でしたがねえ。そういう判断もできなくては駄目ですよ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/06 (Wed) 17:34:57

オッとの、前回<1964年>、当方17歳の時の東京五輪ですか<!>

丁度、大学受験の年です。
五輪は、見たいし、勉強は、しんならんし、諸般、葛藤してたですねえ。

の、上で、
成る程の、年代が異なりましたです。

大体は、そんなには、テレビ人間ではありませんでして。
ですが、その頃なら、テレビの古いのを、2階の部屋に、置いてたです。


で、
当方的、万歩信仰者ではありませんです。
強いてなら、歩くは、理想とは思うですが。そんな真似する気、ありません。

以前、御神輿云々の頃なら、軽くの、2万歩程ですかねえ。練り歩きますので、本番直前には、1万歩程度はと、歩くべき、歩きたいと、頑張ったですが。
最早の出来ませんです。
5千歩程度で、充分と、思てるです。それでも、結構、しんどくて。

本日、久しぶりに、歩きに出まして。一応は、いつも通りの、5千歩を目指してたですが。途中、断念で、その半分。
とまでは、申しませんが、3千歩程度に止めたです。
理由、この、1箇月、歩いてないと、までは、申しませんが、用事で、以外、外出してませんでして。
いきなりの、歩きでは、続かんなあと。無理せずです。

歩かんでもと、言うですが。
歩くため、外に出ますと、呆け対策になるらしく。事実、そと、思うです。外に出る事で、刺激も受けます。
矢張り、足の、体力、筋力なるは、歩いて、保持が、安上がりです。
基本、出来ればの話の、日に、30分や、1時間、カラダを動かしませんと、退化するのではと。

イヤ、
少なくともの、現在なら、動けますので、動けるの内、動かしませんとと。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/06 (Wed) 19:20:25

 シバケンさんは、捨てた物でもないです。半分で中断の英断は立派です。ただ、それが意義を損ねない様に、拠点近くを行ったり来たりするコースが良いです。
 人間は歩く動物で、歩くだけなら日に数十kmそれを連日にできるはずなのです。鳥や昆虫が、シンドイから飛ぶの止めと言ったら、死期でしょう。

 長く歩き続けられない歩き方を身に付けても詮無いです。人間らしく、これであれば、どこまでも歩けそうだが、靴が傷むし、家でしたい事もあるから切り上げようと考える様にならねばなりません。
 そうなった時には、神輿について歩くくらい、10年後でもできます。


 不毛な話は止めましょう。最後までそれでは悲しいです。
 さっきにスーパまで酒を買いに出ました。ウイスキー3本と4合瓶の日本酒1本を買いました。スーパの手前に、野菜の無人販売があって、そこを見たら、聖護院大根がありました。珍しいので買いました。聖護院大根と言う物があり、それは京野菜らしいとは耳学問でした。

 帰ってネット情報を見たら、起源は19世紀らしいので、正統の京野菜でもない様です。関東で栽培された物でも偽-物でもないでしょう。
 肉質が緻密で、苦味がなく、煮ると軟らかいとありました。丸くてもカブでなく大根ですが、カブの特徴を共有している様です。これは多分、生でもおいしく、漬物に向き、煮たら冬向きでしょう。

 ところで、これは産直で市場に出た物と違い、物凄い葉が丸ごと付いている上に、それが新鮮なのです。いや、無駄にしてはバチが当たりますが、急速に萎びますし、葉を着けたままでは大根が乾きます。
 葉を消費せねば大根本体に行き着けないと心を定めて、最短期間で葉を活用せねばなりません。今夜の内に葉の3分の1以上を食べようとしています。その半量強は煮て、残りは油炒めです。

 ここまでの作文で、4合の日本酒半分がなくなりました。
 大魔神の最後の挨拶が済んだら、これを改めますね。アル中では歩くのも危なく、自転車は完全に危険ですよねえ。階段は自殺行為。電動車椅子を川に落としそう。その時に泳げるか。中枢の問題は、末梢より厄介です。はん、事故で損傷したのでない抹消の問題なんてねえ。治さないのは当人の横着です。アル中では言い難いですがねえ。バカは本当に死-ねば治ると思えます?

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/06 (Wed) 23:34:36

「神輿について歩くくらい、10年後でもできます。」

イヤ、
10年後ねえ。当方、何歳と、思てますか。86歳です。90歳に近くねえ。果たしての、ど哉です。
イヤ、生存前提ですが、出来ぬとは、思てませんですが。しんどいなあと。とは、思うです。

当方、此度、断念の事、参加要請に来て呉れたの区長<町内会の長>に伝えたですが。
正直、残念無念でした。

が、その時にも、負け惜しみでも、何でもないの、御神輿で、走らんかったら、なあと。参加してるです。と、そのままに伝えてるです。

この走るのが、何箇所か、あるです。
どこで、走るか、人家のない辺りでは、練り歩くも、意味ありませんでして。走れ、走れと、先導者から、声、号令掛かるです。

以て、一発、ガタガタになるです。最早の走れませんでして。
それを、言うてるです。2009年、14年前ですねえ。当時なら、その分、当方の年齢も低く、思えば、大した訓練、鍛錬してませんでしが、初体験の御神輿でしたが、走るねえ。当然のつきあえませんでしたが、元々が、走りは、あきませんでして。
ですが、後年と、比較では、まだまだ、つきあえてたです。走れてたです。
これが、明くるの、2010年度、2011年度あたりまでですねえ。
当然の、一発目で、諸般の体験しましたので、耐えるが出来るよにと、訓練、鍛錬し出してるですが。あきません。
年々、追い付かずの度合い、増しまして。

で、
再度、言うておくですが、歩くだけなら、2023年度も、文句なくの、参加してるです。
11.5キロですかねえ。
関所、関所、接待所、町内会で、接待受けまして。喰いものなり、飲み物なりですが。
要は、休み、休みですので、おそらくは、あと、数年程度なら、おつきあい出来るです。

但し、走るがありますので、70歳台では、参加者ゼロです。
にも関わらず、当方的、72歳<2019年度>の時でも、参加したです。
確かに、苦しく、大変でしたので、それに、耐えるが、出来んとと、2023年度については、御神輿再開はわかってましたので、その努力したですが。要は、御神輿の例祭、10月16日を目指して、夏場以前、そして、9月に入れば、即の、訓練、鍛錬も、あかんなあと。
あの、走りには、つきあえんなあと。何も、つきあう事もありませんですが、さりとての、全行程、歩いての参加では、ハタ迷惑。
と、考えての、断念です。

当方にしてみたら、御神輿の参加を目標に、歩け、歩けと、歩いてたですが。断念結果、目標失おたですが、歩け、歩けと。
これは、最早の、そのままの、自分のためです。健康のためです。



での、聖護院大根ですか。
まあ、言うたら、京都産ですねえ。

聖護院ねえ。
と、称するの寺院がありまして。
母方伯父が、そこ<聖護院派>の、山伏やってたです。
よて、当方も、中学生の時ですかねえ。お稚児さん的、山伏の格好しまして。イヤ、聖護院で。

或いは、その伯父の薦めで、高校1年生の時ですが、大峰山<修験道の山>に、登りまして。岩場で、逆さ釣りにされまして、親孝行するか<?>、ハイ<!>と。

<参考=「まさに死の疑似体験、大峰山・入峰修行…荒行で知る「現代社会を生き抜くヒント」」(産経新聞)>
(17/06/30)
https://www.sankei.com/article/20170630-BDSWILLTSZLXPPI4R6CYU7MMQE/

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/07 (Thu) 00:45:59

 シバケンさん、必要なのは歩け歩けでなしに、走れ走れでしたか。それにの対策は走らねばなりませんねえ。
 私は自分が首を4年前に傷めて走れなくなっているので、私と同じなら勧めませんが、いくらか必要に応じて走れる事も有益ですから、祭を出しに走るのも良いです。走るも歩くも、できれば宜しい。別段に祭で実演せんでも。する事よりもできる事が、個々には大事です。社会で生存競争しているのでなければ。水に落ちて泳げるかと同じです。どうという事のない状況で惨めに死にたくはない物です。

 とにかく、長寿見込みのシバケンさんです。大魔神や磯津氏や、現状の私とは、必要が違います。私の提案で反発しない所は取り入れてください。折角に長生きする人には、それを喜べる事を願います。
 だけども問題は聖護院大根。葉っぱを食べましたが、大変おいしくとは行きませんでした。明日はどうするか、京都のシバケンさんの情報に期待しましたが。また外れでしたかねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/07 (Thu) 10:44:47

打悪法師さん

「いくらか必要に応じて走れる事も有益ですから、」

走るの話ねえ。
50m程度なら、しんどくても、走るは出来るです。競争するでありませんでして。
この事、どこまで、掘り下げて、言うか、ですが、基本、その昔々の、気がつけばの、小学生時代から、ビリです。走るに、長続きしません。

高校時代、水泳部で、冬季には、二条城一周とか、皆でやったですが。続きません。
一寸、走れば、あとは、てくてく。

走りの出来るの方、早いの方には、わからんの世界です。
マラソンの選手なんか、桁違いの早さでして。これは、天性。

走るの事に、挑戦なり、一寸でもと、なんか、毛頭の、考えもしません。自分で、わかってるです。


「長寿見込みのシバケンさん」

これ、時折、仰るですが、何が根拠かと。
確かに、血縁親族ねえ。基本、長寿とは、思てるですが、案外に、例外沢山居てるです。
とも、なればの、どちか、わからんです。

こんな事、一覧にもしませんですが。
母方従兄弟なんか、ばった、ばたです。
幸いにして、父方、柴田家の方、現時点、全員健在。

或る程度、生存すればの話の、叔母に当たるですが。6歳。死因知りません。
妹ですが、一週間<?>。死因良くは聞いてません。
叔母、64歳、癌。叔父、67歳、癌。
叔父、戦死はねえ。27歳ですが。

祖父なら、入れ違いですが、69歳。終戦の年でして。当時の男子とすれば、長寿に該当。
祖母ねえ、1971年に、84歳ですので、これ又、当時としてなら、長寿です。
父も、母も、長寿の部類です。

まあ、つまり、長寿か、何か、当方的には、不明。
がしかし、現在76歳で、生存なら、長寿の可能性あるですが。当方的、望みはしてません。但し、何歳で、長寿該当かは、わかりませんですが。


「聖護院大根。
<中略>
京都のシバケンさんの情報に期待しましたが。また外れでしたかねえ。」

これ、何の事やら、さっぱりです。

聖護院大根の、聖護院で、修験道の話。母方伯父が、山伏で、当方も、山伏のお稚児さんしたり、高校生で、大峰山に登ったの件、特級です。

そんな経験してるのなんか、そんなには、存在しませんです。そもそもがの、聖護院境内に、入ったりが、どれ程存在かと。

ン<?>
ならばの、どんな事を、期待されてたかが、これ又、さっぱり。

大根の件なら、あっさりにの、申します。
名称なら、承知してるですが、当方、無知。
他に、聖護院ねえ。八つ橋があるです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/07 (Thu) 11:39:45

 走り上手も下手も、形の問題です。歩くのでも、泳ぐのと同じです。箸や鉛筆の持ち方でも何でも、体の合理的な使い方を体得しないと、うまく行きません。そんな事を、体の充実期すら過ぎた 40代に気付いた遅れた私、それからでもできる事をしよう探そうと決めました。何もしなければ、並みより不完全な人間のままです。
 もうすぐ70の私が新記録を目指して独走態勢ですから、未知領域に踏み込むのに、前にいるシバケンさんが数年後で急速な衰えを言っているのは不吉です。10年は遠退かせて欲しい物ですが、当人が恐れ知らずではねえ。まあ、そうはなりたくない物と言う反面教師には、かなりに恵まれます。


 京野菜の話も不発ですか。喫煙すら止めたとなると、最早、話題はテレビ見るしかないですか。
 聖護院大根、丸ごと入手なんて、自身で栽培できなければ二度となさそうです。大根本体は丸くて短いですが、葉先までの全長は練馬大根に劣りません。その葉から先に消費せねばなりません。昨夜には3分の1と念じましたが、4分の1未満だったかも。

 しかし昨日で舌が慣れたのか、今朝には食べるのが苦行でもありませんでした。月見そばのトッピングに使いました。上等のそばでは勿体無いですが、食べられました。しかし、これは、もうしません。
 煮るよりも炒める方が良さそうです。硬い細胞膜を軟らかくできないかと長時間煮るよりも、青臭みが取れるくらいでバリバリ食べる方が良さそうです。油炒めの有利は、100℃超でしょう。炊飯器で大根飯を試してみましょうかねえ。この大根葉は、大概の大根葉ほどに辛くなかったので、ジュースにしたって飲めます。無駄にせず、全部を胃に収めたいと言う私です。

 しかし酒が、聖護院大根を買った数分後に買った4合瓶が、聖護院大根の葉先と道連れに空になるのが悲しくて、空の前に他のに切り替えて、昨日の酒代は1500円を超えて2000円に迫ってしまいました。
 大魔神を見送ったら、これ止めましょう。酒を減らせば良い肉が食えます。安い肉なら腹一杯に食えます。魚介は、アニサキスアレルギ対策で当面に大量には食えませんが。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/07 (Thu) 18:49:42

「京野菜の話も不発ですか。喫煙すら止めたとなると、最早、話題はテレビ見るしかないですか。」

その意図があった、ですか。
当方、所謂の、都会育ちでして。野菜なり、造るの方法には、無知です。

ロームのOB会、芋煮会で、亀岡在住の農園主宅で、野菜造りに参加しまして。参加して、10年経つですかねえ。

楽しんでたですが、余計なるの話の、コロナ騒動で、間が空き、その間の3年間デカいですねえ。
農園主が、そもそもの、高齢化しまして。
オッとの、全員が、3年歳喰てるですが。

従前のよには、無理やろと。来年から、手がけるの作物、絞り込みまして、ゆっくりやるかと。

イヤイヤ、
当方的、当初、作物と、雑草の区別つきませんでして<汗>。
仲間から、要注意人物に指定されたり、しましてねえ。
イヤ、何度か、してるの間には、わかって来たですが。
の、程度の、無知。


オッとの、煙草の件。
これは、後刻、まだ、件名決めてませんですが。
「喫煙中断させるの秘法伝授」とかとか、起稿のつもり、してるです。

<参考=「NO.3301 恐ろしい事実に気付きました」寄稿シバケン 2023/11/28 (Tue) 17:21>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_384.htm#shiba_tobacco

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/07 (Thu) 19:11:07

 シバケンさんは、食材の調理には疎い様です。私以上に。
 京野菜に限らず、全国どこにも在来品種があります。それは美味で作られ続けた物ですから、大変に魅力的です。他地域の店では見られませんが。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/11 (Mon) 18:38:48

 シバケンさんは無関心でしたが、始めてしまったので書いて置きます。聖護院大根の葉を、食べ終わりました。
 これは比較的に歴史が浅いですが京野菜の内で、関東で栽培された物が本来の特徴を顕わしているかは分かりません。その後にどうかと、私が購入した直売所を見に行きましたが、数日が過ぎても同じ物が売れ残っていました。高額設定でなくても不人気の様です。

 これの葉は、生でも一般の大根葉ほど辛くなくて食べられます。しかし余りに大量の葉なので、生で食べてはいられませんでした。それで大半を煮たのですが、沢山を食べられても、特においしくはありませんでした。
 それが油炒めでは、甘みがあって、好めたのです。直売所のその後を見に行ったのは、その為でした。葉の萎びたのしかなくて落胆しました。

 この葉を刻んだのを油炒めすると、塩コショウ等の味付けなしで、おいしいです。食事としたければ飯米を加えて炒めても良いですし、挽き肉を加えれば栄養もある料理です。これは良いとなりました。
 ところが、大根本体に辿り着いて煮てみても、味も食感も優れませんでした。煮ずに生でも、カブの様には行きません。

 大根ステーキと言うのがあるそうだと焼いてみました。フライパンにサラダオイルを入れたので輪切りを焼きました。これは悪くなく楽しめました。
 それで、手元にあったカブと大根2種とを同様に焼きましたが、それらには全く魅力がありませんでした。聖護院大根は、全体に、炒めると味・食感が優れる様です。もう一度行って同様の新しいのが同額で出ていたら、もう一度買いましょうか。今度には、全部を楽しめます。もう年末では、最後の機会でしょう。売れなければ来年の作付けはないです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/11 (Mon) 23:44:27

打悪法師さん

当方的には、食べる、着るは、苦手の話題です。

<参考=「NO.3313 <少子高齢化>結婚しない、出来ない方、増えた<?>」寄稿 2023/12/10 (Sun) 15:24>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_387.htm#shiba_sobo


理由、
所謂の、お婆ちゃんっ子でして。
母なり、祖母が居てまして。少なくともの、食べるについては、出て来まして。
料理<加工>なんか、した事、ありません。

又、着るも、その手、感心薄く。自身のサイズさえ、知らずです。


で、
聖護院大根ねえ。
感心ありませんが、聖護院八つ橋なら、知ってると。
加えての、聖護院カブラの、千枚漬けも、知ってるですが。当方的、千枚漬け苦手です。


「お漬け物」なら、当方的、大好きです。
おこうこ<たくあん>なんか、毎日、喰てるですし、すぐきなんか、出先で、売ってたら、買おて帰ったり。
要は、食卓には、常にあるです。


当方的、
単純人間ですので、下記<参考>が終えたら、煙草の話をするのつもりです。
なかなかに、進みませんが、ぼちぼちです。


<参考=NO.3313 <少子高齢化>結婚しない、出来ない方、増えた<?>>
(23/12/02)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_387.htm#no3313

それ、いい出せば、神童の話も、したいですが。まだ、ですねえ。
それこその、したいの話、沢山ありまして。
下手したら、忘れそです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/12 (Tue) 12:01:50

 シバケンさん、私には少子化のどこが悪いか分かりません。かっての子供多過ぎの子供達がよく働いて富を生み、それに因って国民が贅沢になったところで、多過ぎの年寄りが邪魔になって、それに対策する合理策なしに、子供をふやせと言い出しました。飽くまで、状況に合わない制度体系を改良する努力を怠ります。
 一人当たり生産力が低いというのが日本の問題なら、私が何についても言う、量より質です。沢山の子供を粗放的に育てず、少ない子供を大切に育てるのです。それなら今すぐにでも始められます。最短期間で成果を望めます。人口が半減した頃には、少子化は自動停止しているでしょう。

 考える順序が間違っています。完全に逆です。先ず、日本列島には人口どのくらいが適当かと考えるべきです。恵まれている天然を損ねずに豊かに暮らさねばなりません。健康で文化的な最低限度の生活がどの様な物であるかを考えねばなりません。憲法では、日本国民は皆その生活をできるかの様に言いながら、国に義務としてはいなかった覚えです。最低限度の生活をする権利を有するとかでなかったですか。
 健康で文化的な最低限度の生活が保証されたなら、自殺者は出ません。それで結構、十分と、働く意欲を失う人達も現われるでしょう。それで良いのです。いくら豊かになっても働かざる者食うべからずと言い続けるのは社会が狂っています。丁寧に働かない者は外れた方が、能率が上がり、破壊を呼ばず、結果が良いです。適材適所と言うのは、そういう事です。

 格差などあって構いません、あって当たり前です。憲法の平等の精神が曲解されて、一律を目標にしています。格差の拡大は抑えなくて良いです。最低限度さえ保証できれば。それで不足に思う者達の向上の努力に期待しましょう。とにかく、最低限度の保証があれば、敢えて不本意な悪事に踏み出す者は減ります。その条件下でもしたがるのは、そういう性向の異常者ですから、過ぎたなら懲らせば宜しい。
 私などは、最低限度の生活でなしに、健康で文化的なに注目します。真に健康で心豊かであれば、最高です。それは金で買えませんから、それを犠牲に生涯に使い切れない様な大金持ちになっても仕方ありません。寄付する事くらいしかできませんが、現状はどこかに寄付するより自分で何か始める方が良さそうですね。

 国立大学は完全無償化すべきです。できるのなら公立も。私立に関しては、助成しても無償化までは要りません。差別だと騒ぎ出すのに根拠を与えてはいけません。区別は、差別とは違います。別の選択肢としての存在意義はあります。子供の数が減っても学校を減らせないと義務教育機関でない大学が言うのはおかしいのです。義務教育の小学校を統廃合しているのですよ。順序が逆です。
 国公立大学の定員総数は、10万人以上でしょう。20万人に迫るか知りませんが。受験生の何割もが国公立大学に進めます。その条件下で敢えて私立大学を選ぶなら、受験生側の固有事情です。国公立を凌ぐほどの立派な私立を望んだか、国公立の代わりとして選んだかです。通う為に要る、授業料以外を含めた総経費の計算かも知れません。私立大学には、独自の学費免除制度等の優秀学生確保の工夫もあります。私立大学の存立を賭けた経営努力を愚弄してはいけません。

 私としては、学校教育改善の最重要は高校だと考えます。高校の教科書の内容を本当に修了できている者は僅少でしょう。それの一因は、大学受験です。それが日本人を片輪にします。あの盛り沢山の充実内容は、すっ飛ばされては敵いませんし、惜しいのです。大方の大学卒は、優れた高校生に及ばないでしょう。大学は、この欠落を補う学校ではないのです。大学進学率が下がり、高校生がちゃんと高校の内容を身に着ける様になればと願わずに居れません。
 高校進学率の高まった今には、高校は高等義務教育機関の性格です。そこで国民がまともに勉強したなら、議会や選挙の品位が高まります。合議をしても、素養が違い過ぎる構成員による多数決では、大概に結論がワヤです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/12 (Tue) 12:38:40

 聖護院大根の大量の葉と、たまたまに重なった株のセロリとで、葉物野菜を大量摂取した効果は絶大でした。太くて長い水洗便器に不適合の、久々の巨大便です。それが固くて連日で、肛門が裂けて出血し、切れ痔になりそうです。
 しかし、今は行き過ぎでも、普段も少し食べるべきだったかと言う気になりました。この聖護院大根の追加購入ができなければ、白菜ですね。年が明けたら、キャベツの消費をふやしましょうかねえ。大量出血に至る前に直腸癌発症を知れるかも知れません。いや、全部でも良いです。聖護院大根は炒め。白菜は煮込みと生、キャベツは専ら生です。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/12 (Tue) 20:29:31

打悪法師さん

少子化云々を当板で、ですか<?>

少子化で、結果的に、既に、労働者不足を呈してまして。
方々で、困ってるですて。大阪での、万国博の建設が、材料、人件費で、高騰<!>


法律の問題もあるですが、運転手不足で、日本国の物流をどするやと。
経済が止まるの可能性あるです。

人を乗せる方なら、カタカナで、ライド・シェアですて。
これ、韓国では、遠の昔っから、素人が、では、ないの、タクシーがやってたですが。
韓国では、人数分で、割る等せずのため、運転手、丸儲けで、こっちは、知らんの人と、一緒ですので、警戒、警戒。

まあねえ。
その辺り、日本国では、素人の運転で、事故った場合の、問題等々、法整備が出来てるかは、知りませんですが。割り切りの出来るの方なら、利用されたらと。
がしかし、基本、多くの方、余程でないと、許容難しく。


オッとの、少子化ですか<?>。
どこかの、地域では、最早の外国ですて。
小中学校の、学童数でも、日本人より、外人の方が多く。この、小中学校なるは、義務教育ですので、国にその教育責務あるです。さあ、どするやと。


さての、人口的、最適なるの人数ですか。
とは、その通りですが。最適は、どこから、決めるですか。AI<?>。

とするのか、問題は、都心部でも、人口変動あるですが。概ねなら、増えるの傾向。
対して、地方では、過疎、益々の、進行。

ライド・シェアねえ。
地方で、地域にも、寄るですが。車を出して呉れるの若手、居てるですか<?>
これ、或る程度の、人口あるの地域の話で、且つは、収入ある。とは、言えどの、自身の車に、他人さんを乗せるも、勇気居るです。

まあねえ。
地域でなら、顔見知りと、思うですが。


「人口が半減した頃には、少子化は自動停止しているでしょう。」

ご心配無用の、それまでには、果たしての、純正、真性の日本人の割合も、減ってるかと。
とは、先の通りです。既に、外国化が、一部地方では、始まってるです。


「格差などあって構いません、」

この件については、同感です。
授業料の無償化は、国公立だけで、結構かと。高校も、です。
それを、何故に、私立にまで、拡大するか、全くの不明。

まあねえ。
朝鮮学校にまで、云々の、気前のよい、日本国ですので、どちでも、結構ですが。

それこその、今年の漢字、「税」の、無駄使い<!>

<参考=NO.3322 <今年の漢字=「税」>増税や減税の動向に注目反映/京都・清水寺で発表>
(23/12/12)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_388.htm#no3322

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/12 (Tue) 22:35:54

シバケン様

 あのリストラブームを見た者としては、人手は不足気味の方が、人間が大事にされると思います。
 経済は止まりません。縮小するとしても、資源が有効利用される様になり、無駄が減ります。必要性の高い物に自ずと集中もするでしょう。

 全てが大事に使われる様になります。また、日本の日光と真水と海と、南北に伸びた国土は、損ねない様に大事にすれば、ずっと尽きない資源です。化石は食えません。原子力などとは比較にならない有り難い物です。
 先々にこの国がどうなっていると良いか、それを可能なところに目標として、それに向かって努力するのでなければ、最大の法人が無知性に過ぎます。問題の根源は、過当の電力を求めている事です。電力需要が減るならば、産業の縮小も悪いばかりでありません。未来に人口が減るのは良い運びです。産業が養わなければならない人口が半減すると良かろう物です。

 健康でもそうですよ。今日より明日が良くなる努力をしなければ、しょうもありません。それが正真の老化と相殺して、初めて現状維持です。
 でも、実のない言葉があるのみの世間です。直らない策で改善を望むのは、無理な奇跡願望です。何だってそうでしょうに。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/13 (Wed) 01:23:18

 日本の社会は、異質な者を排除します。その一環で、突出を許しません。実に下らない国なのです。
 これが民族の誇りや自信や自負の表われだったなら良かったですが。日本人は優れている、自分は日本人だ、自分は優れていると、威張ります。日本人は優れている、自分は優れない、自分は日本人として恥ずかしいと言うのが元だったと思うのですが。かっての日本製と、今の日本企業の製品とでも同じです。日本製は優れている、これは日本製だ、これは優れている。日本製は優れている、これは日本製だ、これは優れていなければならない。

 野球の金田・王・張本、大鵬、力道山、空手の大山、皆が帰化人や混血です。今にも、野球やテニスやバスケットボールで活躍する日本国籍の混血がいます。これが象徴的です。
 突出を許さない日本社会で、それが容認されているのがスポーツです。レギュラー・補欠の分けや、代表選手の選出には、実力差が物を言い、いくらかの差別があろうと、圧倒できれば勝ち上がれます。日本人として扱われない異質の者達は、世に出る為には、この道を選んだでしょう。日本人でも、そうなのです。体の大きな子供は、腹一杯食えるだけで、相撲部屋に向かいました。小学生に将来なりたい物を言わせると、サッカー選手など多かろう物です。それが今にもかも知れません。バスケットボールやバレーボールでは、長身が物を言い過ぎます。

 一般に優れて突出する事ができないので日本人は、気持ちの悪いニタニタ笑いをし、無意味に冗談を混じえ、自身が優れて見せずに他人の足を引っ張ります。
 非常に残念な事ですが、実態に思われます。優れる事を素直に讃えられなければ、健康な社会は成り立ちません。区別は差別ではありません。差別は根拠のない区別です。根拠のある区別を許さないと、差別が生じるのです。社会には序列が要るからです。好ましい判断の為には、赤ん坊から老齢まで全て対等とは行かないのです。これに憲法の平等の精神を誤作用させてはいけません。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/13 (Wed) 08:42:06

打悪法師さん

何年先を見て、想定して、論じるか、ですかねえ。
5年程度なら、左程にズレませんですが。
左程にと、ダケで、ズレあっても、大きくはないと。

ですが、10年、20年、30年と、先になれば、成る程に、理屈的、論じる事、出来ても、その確かさは、わからんです。下手したら、論じる者でさえ、その時に、生存も、中身、失念してたり、しまして。

その5年にしたって、既に、兆候あれば、確率高く、ズレ少なく、論じるは、出来るかと。
但し、その間に、政策なり、条件替われば、大きく、替わってしまうですかねえ。


さて、
リストラの件。
当方的、その犠牲者、当事者にされたの、1人です。

大局的には、日本の国力、過大になり、世界、主たる、米国ですが、から、叩かれ、叩かれ、過大な円高になった、ですねえ。
要は、輸出大国日本が、国内での生産では、値が合わずで、海外に、海外にと、製造拠点移動。

だけでなく、そもそもがの、電子部品業界なるは、需給の影響、過大、先行的、受けるです。
その大波、小波で、何度も、希望退職等々、リストラも、公表せぬのだけで、やってるです。

四十年程前の、1ドル240円の円高も、今から、見たら、へえの、本当か<?>の、水準でしたです。

それでも、円高は収まらずの、2012年辺りでは、70円台<!>。
円最強の時期ですが。
これでは、輸出立国日本国内での製造無理です。

そこから、逆転し出しまして。現在、150円辺りですが、申せば、最強の時代の、倍。逆からは、半値。
この程度でも、日本国で、製造してるの方が、人件費安いですて。
フウンの、その手、情報機関は、何してた<?>

少なくともの、今年になってからです。日本国の人件費、安い、安いと、言われ出したが。
当方的には、びくりしたですねえ。
そんな事、海外に出張なり、出向なり、旅行してたの面々なら、物価的にも、わかってた事です。


さての、何年後、ですかねえ。
日本国の、高齢者が、人口の、33%程度、つまり、三分の一になるのは。
とりあえず、心配すなの、少なくともの、当方世代、一番に多く、200万人と、されてるです<現在80万人>が、生まれた時の人数から、増えるはありませんです。只々、減少のみ。

問題は、死に絶えるの、直前の事です。
福祉、介護施設なんか、条件厳しくなって、そうそうには、入れず<?>
そもそもがの、そは、易々の、増設も、増員も、難しく。


余計なるの話の、
更に、先の、葬儀社も、儲かって、儲かって。
この業者こそ、先見の明あって、10年、15年昔より、簡単なるの、現在はやりの、家族葬専用の会館をば、増設してたです。

昔のよな、葬儀、まともなのは、流行らずの、流行らせるにも、葬儀関係の方々も、不足してるですて。
結果、近親者のみで、葬儀行いましたの報ばかり。
喪主、出費、安く済みますが。

モと、申せば、火葬場も、不足で、増設するにも、地域の住人の猛反対。
結果的、ご遺体が、何日もの、保管されるの状態ですて。そのための、宿、保管場所の確保が云々と。
えらい、時代になったです。

これら、福祉、介護、葬儀関連も、今からでは、増設するにしたって、先、知れてまして。
とも、思うですが。

さての、計算上の、高齢者比率のピークなるは、いつ頃になるですかねえ。2050年<?>。
少子化が加速してますので、高齢者と、若手の比率縮まるも、若干の、先になる、かも、ですが。
外国人の国籍取得も影響するですが。


オッとの、これも、高齢者を何歳からにするかで、数字、ころり<!>
中身、定年を何歳にするか。何歳まで、働けるの環境造るか、ですねえ。

かと、申しの、この手、統計的数字も、個人で、云々しても、意味ありませんです。
国が、しかるべくの、機関が、統一的、示しての話です。


ここで、一言申せば、
日本国の命運左右の筈の、霞ヶ関の、優秀なるの官僚君、沢山居てるですが、果たしての、何の仕事を、徹夜してまで、頑張ってる<?>。

その官僚、辞めたのが、テレビで。あすれば、こすれば、自身は、こんな、あんなの、担当して、実績残したと。
嘘やろと。

まあねえ。
言うは、勝手で、言うた者勝ち<!>
言われてるの方、アホみたい。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/13 (Wed) 20:59:15

 シバケンさんは、さすがに賢くて色々と気が回ります。対して私は至って間抜けで、細かな事までを考えられません。でも、次元が違うのです。為せば成る為さねば成らぬ何事も、です。
 目的は高く、目標は遠いのです。シバケンさんの様な先読みのできる人々の近々の懸念、何がなくなっては困る、こういう事が起きたらどうしてくれるのだという様な事柄には全て細やかに対処しつつ、絶えず目指し続けるだけの意義ある物を目指します。

 古都の京都市にはないでしょうが、東京の郊外の居宅の近所には、道路工事が続いています。部分部分に完成し、着実に伸びていますが、開通は未だです。この真っ直ぐな道の先には山が見えます。何十kmも先なのですが。角度が違えば富士山が見えました。
 この道が完成するとどんな良い事がある物か分かりません。しかし、何十年も、計画通りに進めています。その間に、何人も都知事が交代したはずです。

 これの推進母体が何か知りません。しかし、この程度の物も国家にない様です。シバケンさん、今の決め事はどうでも宜しい。最終的に何を目指すかです。
 それをいつの目標とし、そこに至る為に、10年後、20年後、30年後。40年後、50年後にどんな水準が要るか、それを考えるのも人智です。憲法の条文だって誰かが書くのです。その資格よりは、できの良し悪しが大事です。当然に誤りがあれば修正も要ります。でも大修正が要る様では、情けない馬鹿ですよねえ。何事も、そうでないですか。予め考える事が大事です。でも現状には合議は無力です。アイディア公募でもしますか。そこには理想論者が要るのですが、日本では合理を言えば蔑まれ、理想を言えば嘲られるのです。ホント馬鹿を相手の時でないですよ。

 シバケンさんの世のため人のためですが、日本最初のテレビドラマの主人公を演じたという(私はそのテレビを見られませんでした。)元祖テレビ俳優の隠密剣士の歌で覚えています。
 でも、それは、許せ世のため人のためでした。初期のテレビ女優では、花を摘む手に刀が似合う城の雀がそう言うた、でした。その決め台詞は、無礼をすると許しませんぞ、でした。何だか時代が進むほどに詰まらなくなりますね。好ましい精神革命でもできなければ、宗教団体なんか要りませんよねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/14 (Thu) 10:43:10

<参考>


<参考=NO.3323 <神童について>>
(23/12/14)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_388.htm#no3323

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/14 (Thu) 17:57:40

 2つ目の聖護院大根を買いました。値上げでしたが。
 前のが未だ残っています。体験して、これは産直である為に新鮮で、前の様には焦って急ぎ消費しなくても良いとなりました。あの破壊的巨大便で負傷しない様にできます。さらに、大根ステーキには、多少萎びた方が向くかもと言う気になりました。水気が多いと油が跳ねます。

 大根ステーキ、1cm厚から始めましたが、1.5cmでも2cmでも行けます。しかし、この太い大根で厚い輪切りをしては、食べ切れない物にもなります。そんなのは、輪切りを半分にでも切れば良かろう。その通りです。今度には、それも試します。6面焼きにでもできます。
 今度のを食べ尽くした頃に未だ買えるなら、また買うかも知れません。でも今度には少し先になりますから、その機会はなかろう物です。値上げでも買ったのは、その見通しの為でした。生涯最後の聖護院大根、フツーの大根は大根ステーキに向かない様でしたから、生涯最後の大根ステーキです。カブも向きませんでしたね。

 この大根の葉は、フツーの大根やカブの葉ほどに特徴的でありません。菜っ葉として小松菜の存在意義を脅かします。ただ、煮た時の味・食感は、葉も根も優れませんでした。
 小松菜は炒めるとどうでしょうか、悪くはないので劣らないかも知れません。もしも劣ったなら、煮る方ですね。地方によっては雑煮に小松菜を用いる様です。聖護院大根の葉は、雑煮には向かないと思います。


 神童は物凄いです。物凄過ぎて、軽々しく語れません。私はフツー人の実体験情報に取材します。自身の体験を的確に伝えてくれるほどの観察力のある人物が好ましいです。観察した事についての解釈については、なかなか及ばないので、大抵はこっちに貰います。
 観察も怪しく解釈は噴飯というのが、相場なのですよねえ。多くが神様や幽霊の超常の話にしてしまいますし。しかし、実体験自体は事実です。さあ、君がそう感じた事が本当にはどういう事だったか、一緒に考えてみよう。これができるのが、望ましいフツー人です。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/15 (Fri) 08:43:18

本題の、風邪の話。

とりあえず、
喉風邪なるは、一応は、治った感あるですが。
完璧にの、自信はないです。
理由、日々の、更には、時間での、温度差激しく、諸般、、調整難しいの哉と。

<参考=「単なる雑談NO.395」NO.4316 閑話休題的、歯の掃除の日の話(2)>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/mr/zatudan_395.htm#no4316

腹の、とは言うても、臍の右側ですが。筋肉痛も、可成り治まってるです。多少の、咳払い程度なら、痛まんです。

がしかし、姿勢をかえたりで、腹に力が入るの時、痛いでなく、まだ、若干の違和感なら存在してるです。


さて、
打悪法師さんの、神童についての、直近の、数行。

「神童は物凄いです。物凄過ぎて、軽々しく語れません。」
以下の事。

何を仰ってるのか、当方的には、理解出来てません。

申せば、当方的には、打悪法師さんも、神童です。
これは、打悪法師さんが、そでないと、否定されても、当方の判断ですので、好きにさせて頂戴です。

とかとか、ここでは、神童の話は、ここまでにするです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/15 (Fri) 14:03:42

 組の1番にも一度もなった事がなく、大学入試が通らないばかりか、内申書審査で不合格で受験もさせて貰えなかった事もあるのが神童なら、みんなが大神童ですよ。
 人の言葉を発する鳥としてオウムが代表格ですが、九官鳥は美声も聞かせます。時にはセキセイインコで喋るのがいて、それが物凄く喋り続けます。中にはカラスが話す事もあると聞きました。もし、鶏やウズラやアヒルやスズメやハトが、こんにちはとでも言ったなら結構珍しいです。喋らないのと、どこが違うんですかねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/15 (Fri) 20:25:00

打悪法師さん、

当方的、話、そのままに、へえの、そでしたかと。鵜呑みにしてしまう程の、世間知らずでありませんです。
あしからず。


だけでは、余りに、味気ありませんので、チラと。

丁度、「シバケンの天国」を開設、公開したの、当時です。早速にも、メル友が出来まして。

当時には、インターネットが珍しく、そもそもがの、パソコンがと。
ですので、可成り良質のメル友が沢山、出来たです。
当世では、この手のメル友なんか、トンでも、ですが。

その方、
何と、まの、仏光寺時代からなら、極の近くの方。それでも、徒歩、10分乃至15分程度掛かる哉と。

但し、その時には、亀岡ですので、車で、嫁はんと。
イヤ、諸般で、その方が、会いたいと。との事で、行ったです。


簡単には、その方の、出身校が、我が母校、京都市立堀川高校の、隣で、実は、二条城の裏手の、京都市立朱雀高校。稼業、呉服屋さん。
京都で、呉服関係ともなればの、相応の、です。

で、一度、お邪魔したです。場所なら、通り名、聞けば、一発、わかります。
お宅に上がりますれば、これ又、一発、わかるの蔵が見えてまして。中庭に。フウンと。

での、
何の用事かは、割愛の、この話、予め聞いてたか、その時に聞いたか。三人の息子さんがおられまして。上2人、東京大学で、下が、北海道大学と。大したモンです。言うたら、勉学の面では、大成功。

で、ご主人<メル友>曰くに、下のは、全くの、勉強しませんでして。ギターばかりで、一浪したと。

がしかし、その前に、高校が、洛星と、聞いてまして。
京都で、洛星ねえ。知らぬなら、潜りの京都人でして。言うたら、京都一の進学の名門高校<私立>です。
ここに、入りさえ出来れば、国公立大学には、行けるです。
我々からしたら、神童の集まるの高校。


余計なるの話の、以降、洛南高校<私立>とか、出来たですが。この洛南高校も、基本、洛星に対向するための、ですが。校名、名称からして、そでして。
嗚呼、そ言えばの、短距離走の、あの、桐生祥秀君<27歳>の出身校です。

それでも、洛星高校には、及ばんです。

それなら、堀川高校<市立>、我が母校ですが。要は、その手のと、対抗すべく、所謂の、学区制から、学生募集範囲をば、京都全域に広げまして。
申せば、全国的に、公立高校で、堀川の奇跡と、称される存在になったです。

意味は、洛星には、今一歩ですが、洛南なら、さての、ど哉と。
とは、少々、謙遜しての表現です。
これ、何で比較かは、皆まで、言わずとも、打悪法師さんには、わかってるです。

さての、そのメル友の三男坊。
そら、勉強せず、ギター三昧では、大学受験なんか、でして。
ランク落とせば、ですが。それは、当人のプライドが、親も、許さんです。
それでも、北海道大学なら、一浪でも、大したモンです。

とは、当方、平々の凡々の、只の人の感想です。

オトトの、くれぐれもの、「シバケンの天国」開設、公開直後の話です。
今、その三兄弟どしてるの哉の、何分の、三人共に、大学進学で、京都を離れましたので。
イヤ、ご両親には、会いましたが、三兄弟は、見てません。


申したいは、上は、上で、レベルがあるです。
所謂の努力家で、一生懸命に、努力するの方。
対して、全くの努力せぬの方。ですが、一寸、やれば、出来る故、一生懸命の方からしたら、根治苦笑<こん畜生>め。です。

いやねえ。
この手のは、一番になりたい。
とは、思てませんです。その気になれば、いつでも、一番になれるです。

とかとか、板違いですので、この程度で、止めるです。
こんな具合に、諸般方々に、分散しますので、困るです。


イヤ、諸般で、過去の投稿文、見たら、わかる。
とか、言われまして。ワタシャ、そんな能力ありませんです。
これ、一々の説明せずともの、万人が認めてるです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/16 (Sat) 07:11:40

 毎年に見られる程度の者が神童と呼ばれる訳がありません。10年に1人でも稀ではありません。もしも各県で10年に1度生まれる物なら、全国には毎年に何人も生まれている事になります。実態どうなのでしょうねえ。
 優等生、秀才、英才、天才、等々と呼ばれる事のある並の優秀者達のはるか上を行くグレードです。パンダなら、パンダだというだけでパンダです。人間なら人間だというだけで人間です。大概はそうなのですが。恐らくは、敬語以外を聞く事がないのでしょうねえ。少長愚知なく天の高きを知ると言います。

 全国には随分と沢山の小学校があります。その何倍かの数の組があり、その数だけ組の1番がいます。それは皆、周囲から優等生と認められ、当人も自負しているでしょう。
 小学校、22000校あるんですと。組の1番だけで数万人ですねえ。私、自分が深い谷間にいる気分でした。京都大学の定員は3千人くらいですか。国公立大学の定員は10万人以上でしょうから、トップ争いは要りませんね。そこにはいたい物でしたがねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/16 (Sat) 10:38:36

 シバケンさん、兄弟で東大て、凄いですね。そんな例を知りません。何しろ兄弟がいなくなりました。
 今に史上4人目の中学生プロ棋士だった人が快進撃ですが、史上2人目だった谷川氏が、兄さんは頭が悪かったから東大に行ったと言ったそうです。シバケンさんの頃と違い珍しい兄弟がいて、賢い兄弟が揃っても、そんな物です。

 でも、京都市から東京や札幌に行く人の事情は、想像し難いです。地元に京都大学があるのですから余程の事情でしょうが。末の子も、折角に兄君2人が手を付けずに残してくれたのに避けました。そんなに京都大学は魅力のない学校ですか?3月の北海道に遠征して勝利できる能力があれば、京都大学と言えども市内なら、むしろ簡単だったでしょう。
 大阪市出身の友人が、どういう訳か東大に憧れまして、しかし自宅が大阪の玄関口で、通えてしまって京大に進みました。大学院は東大だと言いましたが、大学院入試の時期の違いで、先に京大が決まってしまい、東大を諦めました。それから、内地留学を目指すと言っていましたが、京大助教授になって果たせず。今には京大の名誉教授です。私としては、それで良かったのでないのと思っていますがねえ。

 あのねえシバケンさん、私は沢山を知りませんが、東京大学や北海道大学の本部校舎には、なかなかの格調があるのですよ。私も、ええなあ、ここに通いたかったなあと思いましたよ。
 そういうのを受験生が下見できる財力があったなら、不幸です。そういうの見ちゃうと、他がチープに見えちゃうのですよ。もしも京都大学が及ばなければ、他は駄目でしょう。東北大学を見てみないと分かりませんが、大阪や名古屋は、見るまでもないでしょう。台湾大学は、どんなでしょうねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/16 (Sat) 16:20:00

打悪法師さん

まずは、
「神童」の事。
当方的には、神童の実際を見た事、ないとしてるです。
の、上で、学業成績優秀なのは、「神童」です。
或いは、「神童」の類です。


<参考=NO.3323 <神童について>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_388.htm#no3323

<寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@NucBox3(Sailormoon33) 2023/12/14 (Thu) 19:15>
ここで、磯津千由紀さんの、大谷翔平<29歳>君、藤井聡太<21歳>君、明らかな、神童。

打悪法師さんも、この面々クラスのを、言うてるです。とは、理解してるです。


ですが、
当人達、自身、「神童」と、思てるかは、別問題です。
がしかし、天賦の才能に、更に、努力、努力、精進、精進で、野球道、将棋道を磨いてると、して、間違いはなく。

大谷翔平君なんか、日本人ですが、体格、ズバ抜けてるです。
これは、親からですが、天からの恵みです。
とかとか、この君の、ここが、ここがと、言い出したら、切りがなく。

藤井聡太君ねえ。
AIを超えてるです。
それこその、勉学方面に行くなら、東京大学なんか、軽い<!>


とかとか、それを、ごちゃごちゃ、人数計算されまして。当方から、したらの、どでも、結構なるです。
夢ないなあと。とは、打悪法師さんが、です。

そもそもがの、「神童」です。「神」の、「童」です。子どもです。
よて、
先刻の、本来の板、<神童について>で、投稿の通りの、
<寄稿シバケン 2023/12/14 (Thu) 11:25>
「十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人」

これ、わからんでもないです。小さな子は、可能性無限大でして。
次第、次第に、人間的になりての、それでも、十五歳で、才子と、評されるなら大したモンです。
二十歳過ぎて、只の人でも、諸般のランクがあるです。
とは、当方の勝手解釈。


ですが、
打悪法師説あって、不思議でなく。
当然の、当方のは、シバケン説で、それは、違うと、言われたった、ほっといて、呉れの世界です。
では、味気がない故、諸般の話をしてるです。



京都には、京都大学があるやないかと。
そんな事、言われんでも、知ってるです。

言い出せば、日本屈指の有名大学も、世界からは、ランクの低下が目立つらしく。
他国の、難関大学に進学のも、増えてるのらしく。
で、当方的には、何じゃの世界でして。ご縁無さ過ぎ。

そもそもがの、親の年収に、子の学力、学歴、大きく影響されると。
これは、大正解と、思てるです。


何故に、京都在住のが、東京大学に<?>、ましてやの、北海道大学に<?>
はたまたの、大阪大学に<?>

行きたければ、行けばと。
がしかし、先の通りの、東京ねえ。親の財力或る程度は、必要。自力でなら、アルバイトでも、すれば、ですが。

何故に、そんな話をせねば、ならぬか<?>部外者の当方が。

尚、当方的になら、
京都在住なら、京都大学でと、考えるです。

申してるです。
メル友の宅様、中庭に、蔵と。
で、充分。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/16 (Sat) 18:21:05

 プロ野球の選手として優れ様が、プロ棋士として優れ様が、そんなのは神童とは無縁です。格別の英才は確かですが。
 大谷さんは、それは両親から良い資質を受け継いだかも知れません。しかし、あの見事な美しい体を完成させたのは、当人の努力です。優れた野球選手になろうとして、攻守走の能力を伸ばし揃えた結果です。素質のある者が努力すると、恐ろしい水準にも行きます。フツー敵いませんよ。

 しかし、大谷選手がベーブルースに届いたか超えたかと言うのは笑止です。負傷して、再建術の手術を受けた時点で、対等の比較対象の資格を失っています。
 松井さんの骨折は不幸でした。イチローさんは、さすがに自身を保ちましたが、それでも50まで現役はできませんでした。大谷さんは、素晴らしいプロ野球選手ではあっても、そこは残念ながら、それだけです。志向に因る目標の違いでしょうね。好きな野球で、彼は頂点の高さを望み、イチローさんは違ったのでしょうね。見る分には別種の生き物ですが、彼ら自身は自らの望みを持つ立派な努力家です。

 神童と言えども、見た目には変わりのない、ただの人です。たまたまに京都や大阪や仙台や札幌に生まれなければ、最高学府の東大に進むのでしょうね。
 会って、口を利いてみたかったですねえ。でも私は、情けない事に、優秀そうな人には気後れして、コソコソ逃げていました。私に理解不能の高度の話を、私が理解できないとは夢想もしないで、満面の笑みと親愛の好意とで続ける相手には、自身が低級過ぎて困ります。自身が非常に悔しいです。


 30年くらい前の話ですが、アジア子供科学会議と言うのがあって、日本が主催国になった時に、文部大臣賞級の子供だけでは数が足りないと、公募がありました。その書類審査で水増しのが集まり、他国の代表を迎えました。
 私、その会場に見学しました。タイの男の子が、気象観測器械を考案完成させていました。いや、素敵な話でした。ボールベアリングが入手されたので、風力計の精度が上がったと言いました。万国標準なんて関係ありません。独自の目盛りでも固有の各点で記録すれば、それが未来に役立つと言う主張でした。素晴らしい科学の原点の話の実例でした。あれが息子なら誇れます。

 中共代表に、1人小さい子がいました。あれが天才少年の実物だなと思いました。昔に聞いた韓国の天才少年のキム君以来でした。
 見ていたら、稀な訪日機会に身内からカメラを借りて来ていて、それが日本製の古いカメラでした。そのフィルム交換に惑っていました。

 私は迷いましたよ。これは、解る人にしか解りません。映画用フィルムを流用した35mmカメラは、戸外でもフィルム交換できる様にフィルムマガジンを工夫され、それから引き出して撮影し、巻き戻して巻き込んで交換します。その際の巻き上げ解除機構の操作は、60年代以降に底のボタンに落ち着きました。その前や、旧態のカメラでは違いました。各様だったのです。
 私は覚悟を決めました。中国の天才少年に、日本人の威信を賭けて、素で相対せねばなりませんでした。私の人生では、あれほどの緊張はなかったです。小さい天才少年から受け取ったカメラを、事もなげにクルリと一回転する間に、当然の様に、自分にも未知の、それを見付けねばなりませんでした。

 幸いにその時、私それができました。ニコリとして見せて彼に示し、操作して巻き戻しし始めて見せて、彼に返しました。その安堵に、私は一杯一杯でした。私は日本人代表として、日本人の当たり前を見せられました。それは私でなくて、誰ができた物ですか。
 その後で、不安になりました。あの機構は自動復元ではありません。それに彼が気付かねば、入れ替えたフィルムは全くに巻き上がりません。当然に写真は全滅です。私は、幼くても天才少年に完全に萎縮していて、不親切をしたのかも知れません。

 彼は、日本の10倍の人口を擁する国の最年少代表の天才少年です。私を覚えていないはずもなく、たとえ写真撮影が台無しになっていたとしても、完全に自身の過ちと認め、私を恨んではいないでしょう。機能には機構があります。賢ければ読めます。私には、そういう期待感があります。相手は常人ではないのですから。
 しかし私は、今には30代の彼に謝りたいのです。全ての事情を話して釈明したいのです。でも、私には、その機会はありません。上等の中国人が、日本人を見下さないでくれていたならと、切に望みます。シバケンさんは、この気持ちが解りますかねえ。結構に心無い印象を見せますが、それはシバケン節でです。素の柴田さんではありません。私の文章はくどいですが、拾い読み向きではありません。今日は土曜日、このまま終わるのでしょうかねえ。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/17 (Sun) 12:23:31

打悪法師さん

まずは、最初に、打悪法師さんの、最後のこの言葉。
当方的、ちんぷんかんぷんの、さっぱりの、意味不明です。

「シバケンさんは、この気持ちが解りますかねえ。結構に心無い印象を見せますが、それはシバケン節でです。素の柴田さんではありません。私の文章はくどいですが、拾い読み向きではありません。今日は土曜日、このまま終わるのでしょうかねえ。」


で、
神童の定義ですか<?>
元々が、当方的、神童などは、遙か彼方の、無縁の才能。
打悪法師さんが、あれは、当人の努力で云々と、言われて、当方、フウンの、そんな考えもあるのやなあ。
とするのか、努力せねば、神童の素養を磨けません。とも、考えるです。


ベーブ・ルース云々ですか。
比較対象ありませんので、引っ張り出されたですが、誰しもが、ベーブ・ルースの偉大さは不変也と、承知してるが、当方見解。
そもそもが、時代異なれば、手術だけでなく、道具から、何から、何まで、対戦相手等々全部、違うです。時代変われば、同一条件で、となんか、出来るの筈がなく。


大谷翔平君ねえ。
これ、そのもの、当方的、言う程には、感心ありませんです。所詮、他人です。遙か、無縁の世界の方です。
しかし、報道で、宣伝されますので、へえの、凄いなと、単純明快、極の素直に、感心してるです。
わざわざの、米国まで行って、応援ねえ。金持ちやなあと。ですが、そこまで、熱狂出来て、うらやましいですが。
まあ、つまり、彼、翔平君が、報酬幾らであっても、で、何じゃの世界。


打悪法師説では、彼、神童ではないとの話ですが、当方的には、所謂の、一流選手なりは、それなりに、頭脳明晰です。神童が、頭脳だけを言うならの話ですが。
あの肉体を創造するに、それなりの研究して、実践してますので、大したモンです。
そこには、運も介在。

そらねえ。
彼のよに、頭脳明晰で、天賦の体格得てても、重大なる、怪我したり、方向性が間違いであったり、諸般の事情で、野球が出来んよになったの方々、相応に、多いのではと。

ン<?>
当方的、何がいいたい<?>

単に、「神童」なら、打悪法師説の、数僅少ではなくの、可成り、多いのではと、するが、シバケン説です。

ですが、そこに、諸般の環境なり、条件ありまして。これが、簡単表現では、「運」。
イヤ、「神童」的、天賦の才能、得るも、「運」ですが。
所謂の、世に出る。更には、後生に、名を残すは、「運」次第の、これを、「天運」「天命」とも、言えるですが。

申せば、「運」任せなら、「神童」でなくても、「天命」だけでもと、なるですが。
とは、易々の問屋が卸さんやろと。


それ、いい出せば、山下清画伯。
<1971/07/12=49歳没>

オッとの、結構、若くして、ですねえ。
がしかし、その当時には、そんなモンですが。

この方なら、「神童」とは、無縁の、天賦の才能と、運がよかったですかねえ。
運も実力の内。とも、言うですが。異議ありませんです。

戦国時代の、連戦連勝の武将。
記録からなら、万事、運任せですが。説により、諸般、考え抜いての事に成るですが。
雨降ったり、霧はれたり、出たりなんか、考え抜いて、具現なんか、するのモンかの、まさしくの運。
ではあっても、それが、勝利に結びつくか、でして。紙一重ではと。

最後の最後、天命尽き、本能寺の変で、亡くなったですが。
それも、運<!>

ですが、後生に名を残してるです。
ならばの、充分。
とか、申せば、死・ねば、どしょもない<?>
人間、必ずや、死ぬるです。

<注=「死・ね」=「・」不要。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/17 (Sun) 13:45:07

 シバケンさんの言う事は大方に正しく、私は凄いなあと思うしかないです。しかし未だ近視眼的なのです。
 文字を持たない未開人の所から赤子を連れて来て教育を施せば、文字の読み書きも算術計算もできる様になると見込めます。人類は、世界展開の前にも、知的その水準を達していました。

 それがどんな事だったか想像もできませんが、人類は余程に優れないと子孫を残せない事態を経ています。これは、社会性動物では一般の事が、極端の高度に徹底されたのです。
 この謎を解くのが神童の存在です。多くの者が全くに異存なく従えるスーパーマンです。我々は皆、10万年単位に昔の神童の子孫です。物凄い跳躍なしに、今はありそうでないです。イチローの子供はイチローにならず、大谷の子供も大谷にならないでしょう。人類の優秀化には、もっと基本的な変化がありました。当然ながら、その時には、野球も将棋もないです。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/17 (Sun) 16:25:07

打悪法師さんの言、

平々凡々の只の人の、当方には、難解です。

初っ端の、「近視眼的」が、わかりませんです。今一歩の説明を<!>

文字を持たない云々は、なーる程と、大いに納得です。

「人類は余程に優れないと子孫を残せない事態を経ています。」
これは、基本、その通りと、思うですが、ここに、当方的には、運も影響と、考えてるです。

更には、遺伝子も。
運動神経の優秀なのは、その遺伝子が。
頭脳優秀なるは、その遺伝子が、介在してると。

で、
言うたら、自分で、言うも、何ですが、神童の子孫が当方ねえ。ほんま怪なと。
当方的、1頁をば、写真に撮るの如くに、記憶は出来ませんです。
ですが、その手の子孫なら、或る程度は、それが出来るやろと。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - 打悪法師

2023/12/17 (Sun) 18:01:34

 神童の直接の子孫のみの群は、他の群に優越し、残りました。しかし、世界展開の途中で、他の群の子供や女や、格別に話せる者の合流を許したでしょう。それが地域適応を急速にしました。神童の血は、随分と薄まりもしたでしょう。
 そうでなければ、今に神童が珍しくなかったでしょうね。多数を占めれば、それがフツーの子です。とにかく、同じ寸法で恐らくは同じ細胞数でできているのに、どういう訳か大変に優れるのです。それは人間の可能性を示しています。クマゼミの様な大きな昆虫も、網戸の目をくぐる様な小さな昆虫も、同じ様な形をして同じ様な行動力がある様に見えますが、細胞から小さくて細胞数は同じなどという事はないでしょう。そこに、どんな秘密があるのでしょうね。

Re: 風邪は治りかけですが、咳で、腹の肉離れ<?> - シバケン

2023/12/21 (Thu) 18:20:00

当板は、ここで、打ち切るです。
「神童」については、「単なる雑談」で、気楽に展開させるです。

<参考=NO.3323 <神童について>」寄稿シバケン 2023/12/21 (Thu) 18:04>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_388.htm#shiba_sin_do

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.